無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
にほんブログ村
(C)Cedar Hill
ジギタリス
やはり好きなお花だと、途中で止められなくなりまして、ジギタリスが咲いてしまいました。

さて、今日は、桃子の二十歳の誕生日です。
そして、ぷーちゃん、中学最後の吹奏楽演奏会です。
ということで、今日も日々のことを書きましたよ。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

桃ちゃん、二十歳のお誕生日、おめでとう~!

昨晩、家族揃って、桃子の大好物とケーキでささやかなお祝いをしましたよ。

で、桃子の大好物って?

それは、私が作るカレーなんです。
離乳食が終わり、だいたい普通に食べれるようになった頃から、カレーが大好きな桃子。
あれからほぼ20年、桃子のカレー好きは変わりません。
二十歳のお祝いに、カレーをリクエストする桃子って・・・。
なんて可愛いんでしょう・・・、と思う相変わらずの親ばか母です。

でも、実は、ここ2ヶ月ぐらい、少し心身ともに調子を崩している桃子なのです。
それでも、一生懸命、明るく努めようとしているんですよね。
そんな桃子を見ると、ちょっと辛い母です。

心が優し過ぎる桃ちゃんへ。
これからも辛いことはあるけれど、少しずつ乗り越えていこうね。
いつもひたむきな桃ちゃんを家族みんなが見守って応援しているからね。
大丈夫だよ。

私も、今日で母になって20年。
まだまだ未熟です。
桃子の優しさを見習って、人として、母親として、成長していきたいと思ってます。


そして、今日は、ぷーちゃんの中学最後の演奏会です。
もう卒業しているのですが、毎日、中学の制服を着て部活に登校し、練習に励んでました。
今朝、出かける時、「この制服を着るのは、今日が最後なんだな・・・。」と、寂しそうにポツリ。
土日も夏休みも冬休みも春休みも、とにかく部活部活。
誰よりも多く制服を着たぷーちゃん達吹奏楽部員ですものね。
3年間の様々な思いを込めて、仲間達とひとつになって、思う存分演奏を楽しんで欲しいです。

さーて、夕方の開演まで、午後は忙しいですぞ。
演奏会、楽しんできますね。
最後は、きっと親子で涙涙になると思いますが・・・。
2009/03/30 Cedar Hill CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 1996
大きなバラがくっきりしました~。
ようやくここまでできましたよ。
あと一輪のバラは、赤系です。
後ろ向きなんですけど、とても楽しみにしていたバラです。


さて、昨日、今後はこちらに書くとお知らせしたのですが、
早くも本日、日々のことを書きましたよ。
桃子の新作のお知らせです。
     
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

新作「ラッパスイセン」をギャラリーにUPしました。

描いたのは、黄色のラッパスイセンです。
が、桃子、この花の名前がどうも気に入らない様子。
と言っても、しかたないのですが、ラッパが付くとイメージが違うんだとか・・・。

ブリキのピッチャーに活けた元気なラッパスイセンをどうぞご覧下さいね。
では、ここではお花を一輪。
ラッパスイセン

2009/03/28 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)Cedar Hill
ピンクのジギタリスなんですけど・・・。
大好きなピンクは、DMC223です。
このお花は、これまた大好きなジギタリスなんですよ。
このシリーズに、このジギタリスが登場した時は、本当に嬉しかったですねぇ。
即行で手に入れましたもの。
9月のブーケですけど、ジギタリスは初夏のお花ですよね。
うん、これからステッチすれば、季節もちょうどかな~と思ってます。

大好きなジギタリスなので、以前は、ベランダで咲かせて楽しんでました。
でも、どうしても夏越しができずに、枯らしてしまうんです。
丈夫な宿根草のはずなんですけどねぇ。
で、昔の画像を探したらありましたよ。
初夏のベランダです。
2001年5月の我が家のベランダです。


さて、今日は、お知らせがあります。
このStitch Diaryとは別にして続けてきたブログ「日々のこと」を閉じることにしました。
HPの当初から日記を書いている私です。
便利なブログができてからは、日記もブログに移行しました。
が、その便利さゆえに、現在、3つもブログを作ってしまい、少々煩雑さを感じるようになりまして・・・。
Stitch Diaryだけを楽しんで頂いている方々には、少々ご迷惑かもしれませんが、
今後は、ここに日々のことや私の想いなどを書き綴っていこうと思ってます。
ということで、今日の日々のこと、タイトルは「お知らせ」です。
2009/03/27 Cedar Hill CM(-) Top↑
(C)Cedar Hill
完成です~♪
中央には、赤と黄色のバイカラーのチューリップ、
そして、そのまわりにあしらっているのは、濃いブルーの花はスミレと、
大きな茶の花芯の白い花は、 アフリカンアイズでしょうか?
かなり独創的な感じのブーケです~。

2009/03/26 Cedar Hill CM(-) Top↑
先週末から、忙しかったり、風邪でダウンしたりでしたので、少し間があいてしまいました。
形になってから、UPしようと思っていた大きなバラが、ようやく咲きましたよ。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 1996
花径約10センチです。
バラの周りの背景をステッチしてないので、中だけバックステッチを入れました。
それでも、花びらの重なりぐあいがわかりますよね。

さて、今週末も、また少し忙しいです。
来週中頃には、書きたいと思いますが・・・。
2009/03/19 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)Cedar Hill
チューリップの葉っぱは、大きいです。
すみれの花が全部咲きましたよ。
そして、にょきっと伸びた大きな葉っぱは、チューリップの葉っぱです。
花は赤と黄色のバイカラーなのですが、ここにWDWの段染め糸を使うので後回しです。

さて、今日は「日々のこと」を書きました。
タイトルは、「卒業」です。
2009/03/11 Cedar Hill CM(-) Top↑
初めてにしては、まあまあ上手く仕立てられたかなと思います。
八角形になっていくのが面白くて、夢中になって仕立てたのはいいのですが、
出来上がりを見て、あまりにもイメージしていたのと違っていて、ごーーーーーーん!



ま、菱餅をおひとついかが?
菱餅をどうぞ~。

表は、こんな感じです。
表です。

裏は、こんな感じです。
裏です。


あちらこちらで見かける素敵なBiscornuとは、大違いですよ。
これ、Biscornuには向かないデザインでした。
シンプルな正方形のピンクッションの方がよかったかな~と思ってます。
思い付きで作ったので、こんなものですね。
今回は、いい勉強になったということで・・・。
2009/03/07 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
菱餅、桃の花、緋毛氈
頭の中でチャートを考えながら、行き当たりばったりにステッチしました。
一応、オリジナルということなのですが・・。
雛祭りのアイテム、菱餅、桃の花、緋毛氈をイメージしてます。

これで、ピンクッションでも作ろうと思ったのですが、
菱餅、菱餅・・・とやっているうちに、あれにトライしてみようかなとも思ったり。
あれというのは、Biscornuです。
でも、まだわかりません。

で、わからないと言えば、またまた読み方。

Biscornuって、何と読むのでしょう。

ビスコ・・・ル?・・・ヌ? のはずないですよね。

うん、絶対に違う。(笑)
2009/03/06 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 1996
大きいバラです。
一番淡いピンク色のみをせっせとステッチして、やっとここまで。
それでも、バラの形がぼわーんとわかってきました。

今日は、雛祭りですね。
ここ一週間、買い物に行くと、目に付いていた菱餅。
で、こんな寄り道を・・・。
菱餅のイメージ
これは、今後どうなるんでしょう。


さて、桃子の絵だけのブログの充実を図るべく、作品一覧を作りました。
少しでも多くの方々に桃子の絵を見て頂きたいと思いまして・・・。
それぞれの作品のページにリンクしてますので、是非、ご利用くださいませ。

それから、今日も「日々のこと」を書きましたよ。
久々の音楽のお話で、タイトルは、「ノクターン」です。
2009/03/03 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
先月、完成してギャラリーにUPすることができたのが、この2作品でした。
ひよどりじょうごのリースと4月のブーケ
ということで、なかなか大物が完成しませぬ・・・。

で、今月のステッチの予定は、この3つ。
①DMCの The Rose Fairy
今のところの全体です。
バラ、大きいです。

②LanarteのBouquet of Lilacs and Peonies
今のところの全体です。
進んでいるような進んでいないような・・・。

③Cedar Hillの5月のブーケ
今のところの全体です。
こればっかりにならないようにしないと・・・。


さて、今日の「日々のこと」は、桃子の新作のお話です。
黄色と緑色を追求してます。
高価なお花を買わされましたが、無事、絵になりました。

それでは、その一部をご紹介。
緑の蘭って、東洋的~♪

是非、ギャラリーにもお立ち寄りくださいね~。
2009/03/01 今月の予定 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome !
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ