無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
(C)Lanarte
濃い赤が広がりましたが・・・。
赤いライラックがだいぶ見えてきましたでしょ?
うーん、見えません?
遠目で見れば、ライラックに見えるのですが・・・。
2009/04/30 Lanarte CM(-) Top↑
お次は、予定通りに7月のブーケです。
クレマチスが一輪咲きましたので、ご紹介。
(C)Cedar Hill
濃いブルーは、DMC791です。
昨日立ち寄ったお花屋さんには、淡い紫やピンクのクレマチスの鉢植えがたくさん並んでましたが、
こちらのクレマチスは、かなり濃いブルーに白のラインが入る爽やかな色合いです。
2009/04/28 Cedar Hill CM(-) Top↑
(C)Janlynn
どっしりとした雰囲気になってきました。
オレンジ色のハスの花、大きいです。
ここに、更に大きな花びらが3枚付きます。

さて、今日の日々のことは、桃子の絵のご紹介です。
本描きの前の下絵なので、ギャラリーにはUPしてませんが・・・。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

実は、まだ心身ともに調子の悪い日が続いている桃子です。
家での絵画制作も気持ちが乗らず、今は、ほぼお休み状態。
時々、描きかけの絵をじーっと見たり、ほんのちょっとだけ色を塗ったりしているんですけどね。
なかなか集中はできないのです。
それでも、週一回の絵のレッスンだけは、不思議なことに元気に出かけていくんですよ。
でも、手の進みは、どうしても休み休みになってしまうので、
以前に比べると、かなりのゆっくりペースで絵を描いているようです。

さて、現在、お稽古で制作中の絵は、『アネモネ』です。
春らしい花ということで、珍しく桃子がリクエストしたらしいのですが、
既に、切り花の時期が過ぎていたんだそうで・・・。
そして、マザーが探し回って用意してくれたのが、黒のビニールポットに入ったアネモネの苗。
これをどうアレンジして描こうかと、しばらく考えた桃子。
で、花壇に自然に咲いている感じをイメージして描くことにしたそうです。

そして、描いたのがこの下絵です。
アネモネの色鉛筆画です。

鉛筆でデッサンし、軽く色鉛筆で色付けしてますよ。
次回のお稽古から、この下絵を元に、いよいよパステル画の制作に入るそうです。

2009/04/26 Janlynn CM(-) Top↑
(C)Janlynn
優しいオレンジ色です。

柔らかなオレンジ色とローズ色の組み合わせが素敵です。
ハスの花といえば、ピンク色と思っていたのですが、
この色合い、とても幻想的なお花になりそうです。
2009/04/24 Janlynn CM(-) Top↑
(C)Lanarte
一番濃い赤です。
濃い赤の点点にしか見えないんですけど、ライラックなんです。
デザインの左側に、かなり大きく広がっているライラックゾーンです。
とりあえず、目印になりそうな一番濃い赤一色をチャートから拾ってステッチしました。


さて、高校生活にも慣れ始めた頃ですが、ぷーちゃん、忘れ物ですよ。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

4月から5月にかけて、学校では、様々な健康診断が実施されますよね。
で、今朝のぷーちゃん。
「あ~あ、面倒くさいなぁ。嫌んなっちゃうよぉ。」と、ぶつぶつ。

確か桃子の高校では、学校で一斉に健診をしていたので、こういうことはなかったと思うのですが、
ぷーちゃんの高校では、中学と同じように、家で用意して持っていかなくてはならないそうで・・・。
ええ、検尿ですね。
中学の頃も、毎年、嫌がってましたっけ。
ま、それもそうかもしれませんね。
そんな今朝でしたが、いつものように時間が過ぎ、ぷーちゃん、元気に登校して行きましたよ。



しかし、ぷーちゃんの部屋に入ると、 あれ?これは?


ここで、小学2年生の時のことを思い出しましたので、ちょっと懐かしい思い出話を・・・。
あの日の朝、ぷーちゃんのトイレに立ち会った母。
眠くて、ぼぉ~っとしているぷーちゃんのせいで、朝のトイレで大騒動。
それなのに、ぷーちゃんったら、それを持って行くのを忘れたんですよね。
で、母は、それを持って、小学校まで走りました。
「すみません。持って来たんですけど・・・。」と、ハアハアと息を切らして言いましたよ。
「お母さん、ありがとう~!」と、抱きついてきたぷーちゃん。
「よかったわね~。お母さん、ご苦労様でした。」と、ねぎらってくださった担任の先生。
走った甲斐もあったというものでしたよ。


それじゃ?




え?ま、まさか?




いえいえ、ご安心下さい。(笑)
もちろん持っていきませんよ。
それを持って、公共の交通機関に乗って、時間をかけて、高校までって、どうして?(笑)
とりあえず、忘れていることを伝える為に、ぷーちゃんにメールしました。

で、先程きた返事です。

洗って使って、また持ってきてって言われた

はいはい、帰ったら、自分で洗ってくださいね。(笑)
2009/04/22 Lanarte CM(-) Top↑
Cedar HillのBouquet for MayとBouquet for Septemberをギャラリーに載せました~。

では、いつものように、画像を集めまして・・・。
1,2,3,4,5,6,9月のブーケです。

実際には、このように、雰囲気が似ている6月と9月のブーケを玄関に飾ってます。
玄関、暗いんです。

そして、リビングには、桃子の絵とあわせて、4月と5月のブーケを。
リビングの一部です。

なかなかいい感じになったと、満足してます~。


さて、HPのギャラリーの画像ですが、額できっちりと切り取ったものが少なくなってきてます。
今回も、お花と一緒に撮影した画像を載せてますしね。
HPオープン当初からずーーーっと、額できっちりと切り取った画像を載せていたんですけど、
このところ四角に切り取る作業が、少々面倒になってきてしまったんですよね。
うーん、年のせいでしょうかねぇ。
「面倒になる」という気持ちが増えてきつつあるような気もしないでもないような・・・。
そう言いながらも、昨日からたくさん撮影して、画像の編集作業もいっぱいしてしましたけどね。(笑)

2009/04/21 Gallery 更新 CM(-) Top↑
(C)Janlynn
ぷっくりとしたハスの蕾
時々、このデザインの途中経過の画像を載せていたのですが、ナンバーは 2 となります。
Lotus Flower 1の記事を書いたのは、2007年8月のこと。
夏にスタートしていたんですねぇ。
ハスの花は、夏に飾りたいです。
なので、完成目指して、少しずつステッチしていきます。

さて、この布、14カウントのバリバリとしたアイーダです。
丸枠に張ってステッチしてますので、外すと跡があまりにもくっきり。
なので、今後も今日のように丸枠に張ったままのご紹介が続くと思います。
2009/04/20 Janlynn CM(-) Top↑
(C)Cedar Hill
Black Eyed Susan(黄色のお花)がとてもいい感じ。
完成してしまいました~。
スモーキーなピンクに渋いブルーとイエローの色の取り合わせ、素敵ですよね~。
同時にステッチしているラナーテやDMCの合間に少しずつと思っていたのですが、
楽しみにしていたデザインだっただけに、やはり、針の進みも速かったように思います。

さて、このシリーズ、12 Monthly Botanicals for 2007となってますが、
ステッチし終えた月は、1、2、3、4、5、6月と、ちょっと飛んでこの9月です。
これから飾ることを考えて、次は7月、私の誕生月のブーケをステッチしようかな~と思ってます。
このシリーズの中では珍しく、クレマチスだけなんですよね。
シンプルなので、ちょっと寂しいかな。
あ、その前に、額装作業です。
先月完成した5月のブーケと一緒に額装して、来週中にはギャラリーにUPしますね~。
2009/04/18 Cedar Hill CM(-) Top↑
(C)Lanarte
葉っぱや影をステッチしました。
4つの小さなお花の周りに葉っぱがほぼできました。
お花がくっきりと見えるようになりましたね。

さて、次は、左側の濃い赤のライラックに進むつもりです。
このゾーンは、ぽつぽつぽつと激しい色飛びなので、試練かも・・・。

そうそう、いつの間にか、画像が復活してました。
よかったぁ~。
2009/04/17 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
ころんと可愛いお花です。
ころんとした小さな芍薬のお花4輪ができました。
固い蕾からようやく開いた時のお花ですね。
ここから、たーくさんの花びらが広がって、豪華なお花になるんですよね~。

----------------------------------------------------------------------

画像が4つ、消えてしまったようです。
復活するかしら・・・。
2009/04/15 Lanarte CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 1996
美しい絵です~♪
完成しました~。

「このバラの妖精さんは、フラワーフェアリーの中で、最もよく知られている絵だと思うんですよね。」と、
最初の時に書きましたが、出来上がったこの絵、いかがでしょう?
ゴージャスな大輪のバラを抱えた妖精さんは、まるで天使のようでしょ?
バラの香にうっとりとしているような、美しさにそっと寄り添っているような、
その表情は、なんとも穏やかで美しいですよね~。

さて、マットを使った額装の予定です。
そのマットの色ですが、省略した周りの枠の色がいいかな~と思っているんです。
薄こげ茶色のマット、あるかなぁ・・・。

どんな額装になるか、楽しみにしていて下さいね~。
2009/04/13 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 1996
濃いローズ色のバラ、素敵です~。
赤系のバラのクロスステッチが終わり、残すはバックステッチのみとなりました。
ずっと赤系と書いてきましたが、実物は、濃いローズ系のバラです。
いえね、ちょっと光ってますが、一緒に写した見本と比べて下さいな。
ね、見本の方は、赤系でしょ?
そうなんです。
指定通りの糸でステッチしてますが、かなり見本とは違っているんですよね。
実物は、とってもクリアな色合いです。
でも、決して雰囲気は失っていないんですよね。

さて、残すはバックステッチのみと書いたように、マットを使って額装するつもりなので、
見本にある2本の周りの枠のステッチは省略します。
いよいよ完成が見えてきて、うーん、わくわくしてます~。
2009/04/12 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)Cedar Hill
あっ、9を忘れてまする。
一度アルファベットを始めると、どうにも最後のZまでいきたくなるんですよね。

さて、このブーケ、存在感のあるジギタリスとMorning Gloryで十分のようですが、
更にここに、Black Eyed Susanというお花が加わります。
イエローのお花なんですよ。
この花びらがWDWのWhiskeyという糸でして、花芯がFrench Knot Stitchなんです。
なので、Morning Gloryのステッチを終えたら、一旦、布のしわを取ります。
スモーキーなピンクとブルーに段染めのイエロー、優しい雰囲気のブーケになりそうです~。


さてさて、ぷーちゃんの高校生活は、3日目を迎えておりますよ。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

一昨日、素晴らしいお天気の中、満開の桜に迎えられ、ぷーちゃんは、高校の入学式を終えました。
自分が一番行きたかった憧れの高校の生徒になれたことが、本当に嬉しくてたまらない様子でした。
そんなぷーちゃんを見て、きっと楽しい高校生活が待っているんだろうな~と、思う母でした。

そして、昨日、早くもお弁当持ちで、7時間授業を過ごしてきましたよ。
夕方、元気に帰ってきたぷーちゃんが言うことには、

1.「明日は、学食でお昼を食べるから。」

えっ!あの学食で!

古ーい県立高校なんですよ。
どんな学食か、だいたい想像がつくかと思うのですが・・・。
あそこで入学早々の1年生女子が食べている姿って・・・。

さらに、
「ラーメンを食べようと思っているんだけど、たぶん一杯じゃ足りないから、おにぎり2個作ってね。」ですと・・・。

ラーメンとおにぎり~~~!

なんだか、ぷーちゃん、ものすごく勇気がありますな。


2.「今日、吹奏楽部に仮入部してきたから。」

どうやらバスクラリネットを担当していた部員が、この春卒業してしまったとのこと。
なので、バスクラを吹けるぷーちゃんは、ものすごく歓迎されたそうです。
ま、吹奏楽部に入ることは、迷うこと無しであろうと思ってましたが、
何だか進みがものすごく速いと思うんですけど・・・。
母、ついていけるだろうか・・・。

さて、3日目の今朝、ぷーちゃんは、おにぎり2個を持って(笑)、元気に登校していきました。
今日は、これまた早くも授業が始まってます。
2009/04/09 Cedar Hill CM(-) Top↑
(C)Cedar Hill
Morning Gloryが咲きました
青いお花は、Morning Glory。
朝顔ですよね。
身近で見かける朝顔とは、だいぶ形が違いますね。
どちらかと言うと昼顔?

アルファベットと数字も少しできましたよ。
このAの形、始めてかも・・・。


さて、日々のことでは、桃子の新作のお知らせです。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

お稽古で描いたパステル画「ポインセチア・カルーセル」をギャラリーに載せました。

季節はずれなんですけど、なんと描き終わるまで、
ちゃーんと実物を見て描くことができたんですよ。
葉っぱがくるくるとカールした新しい種類のようですね。

お稽古ですので、鉛筆デッサンをきっちりとして、色鉛筆で色付けしてます。
ここでは、その色鉛筆画をご紹介しますね。
こちらは、色鉛筆画です。

では、是非、ギャラリーにもお立ち寄りくださいね。
元気いっぱいのパステル画です。


2009/04/06 Cedar Hill CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 1996
がくの形も美しい~。
赤いバラの葉やがくのステッチが終わりました。
後ろ向きのバラなので、がくがきっちりと描かれてますね。
ほんの少しだけステッチしたピンク色は、このバラの中では一番薄い色なんですよ。
これから色が増える毎に、バラの赤の深みが増していくと思うんです。
うーん、楽しみ~。
2009/04/03 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
先月中にステッチを終えたCedar Hill の5月のブーケは、近々にも額装し、ギャラリーにUPする予定です~。

では、今月のステッチの予定です。
①DMCの The Rose Fairy
ここに赤いバラが入ります~。
お楽しみの赤いバラではなく、葉っぱの方からステッチしてます。

②LanarteのBouquet of Lilacs and Peonies
こちらは、ステッチしたかったのですが、先月は一針も進められませんでした。
ライラックや芍薬の季節がやってくるんですけどねぇ。
そうなんです。
ベランダの芍薬、冬越しに成功しまして、なんと蕾が付いたんです~。
ベランダの芍薬の蕾
ステッチの芍薬も咲かせたいものです。

③Cedar Hillの9月のブーケ
こればっかりにならないようにしないと・・・と、先月と同じ台詞(笑)。

と、ここまでは、1月からずーーーっと同じラインナップ。
そろそろ、全く違う雰囲気のものをステッチしたい気分です。
が、年頭に掲げた「やりかけをなるべく完成させる!」の誓いもありますしねぇ。
だったら、布で変化を・・・と思いましてね。
一昨年の夏からストップしているこちらを再開しようかと思います。
④JanlynnのLotus Flower
ここから再スタートです。
久しぶりの14カウントアイーダなので、楽しみです~。

----------------------------------------------------------------------------

桃子の誕生日へのお祝いメッセージを寄せて下さり、本当にありがとうございました。
そして、一昨日のぷーちゃんの演奏会は、感動感無量でございました。
中学全ての活動を無事に終えることができて、ほっとしているところです。
2009/04/01 今月の予定 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精