無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
(C)Eva Rosenstand
この部分は、葉っぱが多いです。
白のお花の横にブルーのお花、上にはピンクのお花が増えました。
このピンクのスズランのようなお花は、このリースの中で桃子の一番のお気に入り。
で、次には、もう一つのお気に入りの赤いお花をステッチして~と、リクエストされました。
それって反対側なんですが・・・。
ま、それもいいかな~と思いまして、これから反対側にいきます~。

2009/07/31 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
ハスのお花、ようやく完成です~~~♪♪♪

(C)Janlynn
しわしわですみません~。

ビビッドで情熱的な色と形の大きなお花ですが、そこはやはりハスのお花。
落ち着いた雰囲気も、もちろんですよね。
東洋的なムードも感じたり、仏教のイメージも浮かんだりで、見飽きない絵です。
いかがです?
素敵なデザインでしょ?

と、完成が嬉しくてたまらない私ですが、なんとステッチし始めたのは、2年前の7月のこと。
こちらが、最初にUPした画像なんですよ。
青虫っぽい物体(笑)
さて、この青緑のかたまりは、完成の絵の中のどこでしょうか~って、すぐにわかりますよね。(笑)

さあ、お次は額装です。
このデザインは、約35cm角と結構大きいんですよね。
手持ちの40cmの正方額に納まるかどうか、試してみないと・・・。


それから、今日は日々のことを書きましたよ。
ぷーちゃんの熱い夏物語ってね。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

高校に入学してすぐに、迷うことなく吹奏楽部に入部したぷーちゃん。

まず、楽しみにしていたのが、高校野球の応援です。
球場で演奏するお馴染みの曲も次々と練習してましたよ。
アフリカンシンフォニーとかサウスポーとか狙い打ちとかヒットの時の曲(曲名わからず・・・)とか、
今まで、テレビで聞いていた曲を自分達で演奏できて、わくわくしたそうです。
そして、最初の試合が近づくにつれて、話すことと言ったら野球の応援のことばかり。
よほど楽しみにしていたんでしょうねぇ。
ですが、ぷーちゃんの学校は、早々に負けてしまったのです。
「ああ、燃える夏が終わってしまったよぉ~。」と、あの落胆振りと言ったら・・・。
でも、また次に頑張ると言っていたぷーちゃん。
おいおい、頑張るのは、野球部だと思うんですが・・・。
県下の学校に、それぞれ進学したお友達のことも思い出したりして、
ぷーちゃんにとって、ぐーんと身近になった高校野球なのでした。


そして、いよいよぷーちゃん自身が頑張る時がやってきました。
ええ、今年も吹奏楽コンクールに出場するんです。
ぷーちゃんのもうひとつの熱い夏、真っ只中です。

昨日、初めて体験する部活の合宿から帰ってきましたよ。
出かける前には、遊んだり、食べたり、おしゃべりしたりを楽しみにしていたのですが、
なにしろ、コンクール前の合宿ですからねぇ。
ただ親睦を深めるだけみたいなそんな甘いもんじゃないとは思っていたんです。
ま、それなりに遊んだり、おしゃべりしたりで、ものすごく楽しかったそうですが、
ヘロヘロになって、よろよろと帰ってきましたよ。
ものすごくハードな練習だったそうです。

実は、ちょっぴりモチベーションが下がっていたんですよね。
中学の時は、2年連続東関東大会出場という立派な成績でしたが、
高校は、そう期待する結果は望めないと言ってましてね。
やっぱり結果ばかりを追ってしまうのかな~と、口にはしなかったのですが、
吹奏楽って、それだけじゃあないんだけどねぇ・・・と、母は思っていたんです。

でも、合宿から帰ってきたぷーちゃんは、ちょっと変わってました。
みんなで心をひとつにして、いい演奏をしたいと言ってます。
気持ちも、ピリッと引き締まったようです。

最初の地区大会には、中学3年間、それこそ家族よりも多くの時間を過ごした仲間達も出場します。
今度は、競いあうことになるんですねぇ。
みんなそれぞれ、新しい環境で新しい仲間達と頑張っているでしょうね。
そう、もちろん、ぷーちゃんもです。

さあ、頑張れ、ぷーちゃん!

ということで、ぷーちゃんの熱い夏は、もうしばらく続くのでした。

2009/07/29 Janlynn CM(-) Top↑
水木金と、本当に忙しい3日間でした。
ステッチできたのは、ほんのちょっとだけ。
同じようなハスの葉の絵ばかり続いてもなんなので、今日はこちらを。
(C)Eva Rosenstand
ここには、清楚なお花が集まってます。
あれから、ベル状のブルーのお花、ラッパスイセンのような黄色のお花、
オレンジ色のしべが可愛い白のお花がリースに加わりましたよ。
それぞれが、清楚な感じのお花ですよね。


さてさて、これからは、またハスのお花に集中しますよ。
最後のピンクのお花が待っているんです。
楽しみです~。

2009/07/25 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
連日外出していた3連休。
ステッチできたのは、やっぱりちょっとの時間だけでした。
それでも、いろいろなグリーンをせっせと広げて、ようやくハスの葉っぱが2枚でてきました。
(C)Janlynn
ハスの葉が2枚増えました。

連日の外出で疲れているので、今日一日はゆっくり過ごしたいところなのですが、
夜には、2時間ぐらい出かける予定が・・・。
そして、明日、明後日、明々後日にも外出の予定が・・・。
こんな風に予定が詰まることなんて、滅多にないんですよ。
日頃出不精な私、大丈夫?
ま、頑張ります。


さて、今日は久々に日々のことを書きました。
桃子の新作のお話です。
ギャラリーに載せた絵は、これまた久々のデザイン画です。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

ここ1ヶ月半、お稽古で取り組んでいた平面構成が完成しましたので、ギャラリーに載せました。
モチーフは、絵具チューブです。

さて、絵具チューブは、そのまま色につながるモチーフですね。
桃子は、絵に取り掛かるのをとても楽しみにしていました。
それだけに、頭の中で描いていたアイディアで、すんなりと行くと思っていたそうです。
が、実際に、たくさんの絵具チューブを並べ、配置をして、色合いを考えていくと、
イメージが次々と浮かんでしまって、なかなかまとまらず、大苦戦。
自分のイメージを1つにまとめ、ようやく下絵が完成した時は、よほど嬉しかったんでしょうね。
その日、帰ってきたら「お母さん、やったよ~!下絵ができたよ~!」と、大喜び、満面の笑みでしたもの。
こういうところは、まるで幼い子供のようですが・・・。
ま、気持ちはわかるんです。
というのも、次の彩色では、大好きなアクリル絵具を楽しめるからなんですよね。
ワクワクしている桃子の気持ちが、そのまま顔に出てましたからねぇ。

普段はパステルばかりの桃子ですが、実は、絵具も好きなんです。
でもね、いつもの雰囲気の絵は、パステルじゃなくてはいけないと言うんです。
パステルも絵具も好きなら、両方やっても・・・と思うのですが、やはり、それは素人考えのようですねぇ。
ま、桃子の好きなように、思うがままにが一番ですね。

あらら、お話が少し脱線しましたが、是非、ギャラリーにお立ち寄りくださいね。
ものすごくポップな楽しいデザイン画がお待ちしております。

2009/07/21 Janlynn CM(-) Top↑
残りは、右下部分だけとなりました。
この部分は、今月1日にUPした全体の絵の中のここになります。
(C)Janlynn
ここです。
昨日の蝶々の画像を切って貼ったら、あらら、布の色の違いが・・・。
全体の画像の色も、ちょっと暗めですし・・・。
いい加減ですみませんです。

さて、緑の点々で囲んだここ、目数にすると横100×縦70くらいなのですが、結構込んでいるんです。
昨日から、大きなハスの葉をステッチしてますが、葉っぱには見えませんね。
(C)Janlynn
葉っぱの形にもなってませぬ。
昨日から、DMC3815の一色だけしか触ってません。
綺麗なブルーグリーンで、気分も爽やかなのですが、少々ペースダウンです。
ベタ刺しなので、なかなか集中できず、この一色の部分でさえも終わってませぬ。
2009/07/16 Janlynn CM(-) Top↑
週末から昨日にかけて、珍しく出かけることが多く、疲れてしまって、超早寝の日々です。
ステッチタイムも途切れ途切れでしたが、ようやく葉っぱを3枚増やすことができました。
そして、蝶々も登場ですよ。
(C)Janlynn
今日の布の色は、かなり暗めです。
いかがです?
ハスの花と葉っぱに使われている色でできている蝶々なんです。
まるで、この絵から生まれたような綺麗な蝶々ですね。
ですが、派手です。
胴体は、3803(濃い赤紫)に935(濃い緑)のバックステッチによる縞模様ですからねぇ。
実際にこんな蝶々が飛んできたら、だいたいの虫OKの私でも、ちょっと引くかも・・・。
2009/07/15 Janlynn CM(-) Top↑
金土日は、ちょっぴり忙しくて、落ち着いてステッチすることができませんでした。
なので、先週中頃からスタートしたこちらをご紹介します。

次のフラワーフェアリーは、The Canterbury Bell Fairyです。
この和名を調べると、いろいろ出てきたのですが、やっぱりカンパニュラがいいな~と思いまして、
タイトルは、カンパニュラの妖精としました。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2005
くすんだピンクと紫で柔らかそう~。
いつものようにデザインの真ん中からステッチし始めたのですが、
最初の色のつながりから、羽の方に進んでしまいました。
妖精さんのお洋服もちょっとだけ見えてきました。

さて、この妖精さんは、このシリーズでは、初めてステッチする男の子です。
で、私、男の子のデザインをステッチしていたかしら?と、気になって探したところ、
サンタクロース(ほとんどがおじいさん)と赤ちゃん(男女の判別できず)は除いて、二人いました。
Stony Creekのふるーいデザインで、ギャラリーに載せてます。
ステッチしたのは、香港に住んでいた頃なので、およそ18年くらい前でしょうか。
あまりにも懐かしくて・・・と、お話が脱線しそうなので、このへんで。

この妖精さん、次回には、もう少し絵になったものをご紹介したいです。
2009/07/13 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)Janlynn
渋い色なのに、夏の植物って感じですよね。
相変わらず何の葉なのか気になっている葉っぱができました。
カーキグリーンに赤茶の模様、うーん、渋い色合いですなぁ。
でも、大きくて、元気がよさそう。
夏の雰囲気いっぱいですよね。
昨日今日と、本当に暑くて、季節はすっかり夏ですしね。
夏に飾りたいと思っていたデザインなので、
早く完成させて飾りたい気持ちが、益々高まってきました。

ということで、引き続き、この部分のステッチを進めますよ~。
ここには、蝶が出てきますよ。
これがまたいい色でしてね。
蝶が苦手な方も、きっと大丈夫。
楽しみにしていてくださいね~。
2009/07/09 Janlynn CM(-) Top↑
(C)Janlynn
模様を残してます。
渋い色合いの葉っぱをステッチしてます。
これで、カーキグリーン3色の配色です。
この葉っぱ、以前にも書いたように、デザインの中で全体をまとめるとてもいい色です。
ハスのように水辺で育つ葉っぱなんでしょうね。
でも、私には、カラジュームの葉っぱに見えてしょうがないんですけど・・・。
2009/07/08 Janlynn CM(-) Top↑
ああああ、やっぱり。
ちょっとの時間にステッチしたくなるのは、このリース。
(C)Eva Rosenstand
オレンジ色がパーッと明るい!
紫色のお花とオレンジ色のお花が増えましたよ。
オレンジ色のお花は、丸い葉っぱの形から、ナスタチウムでしょうか。


さて、昨日、私は、ついに☆歳の大台にのってしまいました。
さてさて、☆歳とは? 
ええ、ご想像通りです。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

ついに、50代に突入しました。
いや~、1週間くらい前までは、50歳の誕生日を迎えることに、
何やらあれこれ考え込んでしまって、結構、気持ちが重かったんです。
あ、今は、もう完全にすっきりです。
昨日は、朝から、お父さん、ぷーちゃん、桃子と、それぞれ起きてきた順番に、
「お母さん、50歳、おめでとう!」って、次々遠慮なく(笑)言ってくれましたしね。
今は、この日を元気に迎えたことを嬉しく思ってます。

そうですねぇ、私が理想とする50代とは、心身ともにすっきりとしたマダム・・・でしょうか。
この理想に、少しでも近づくように、日々努力をしましょうかね。
ま、明るく元気に溌剌と、50代を過ごしていきたいと思っております。
それには、やっぱり健康でいることも大事ですよね。
うーん、もうちょっとスレンダーにならなくちゃいかんです。
そして、もろもろ気がかりになることもあって、大変さを感じるのですが、
ちょっぴり横着な気持ちでやっていってもいいかな~なんて思っているんです。

え?それって、ずうずうしいおばちゃんでしょ?

って言われそうですが、可愛い程度の横着です。(笑)

私が目指すのは、心身ともにすっきりとしたマダムですからね~。

2009/07/07 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
(C)Eva Rosenstand
可愛い野バラ~。
リースの一番下のお花は、この一重のバラです。
野バラって感じですね。
リース全体は、ピンク色が加わって、一気に可愛い雰囲気になりましたよ。
2009/07/05 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
(C)Janlynn
左下の部分です。
できるところにバックステッチを入れてみました。
葉っぱや茎がはっきりしたことで、繊細さが加わったように見えませんか?
丸いブルーグリーンの葉っぱが1枚と、形違いの淡いイエローグリーンの葉っぱが2枚増えましたよ。
この絵には、まだまだ大きな葉っぱがあるんです。
ちょいベタなので、すぐに飽きてしまうのですが、
お花が綺麗に見えるのも葉っぱがあってこそですものね。
ということで、しばらく葉っぱの絵が続きます~。
2009/07/03 Janlynn CM(-) Top↑
7月です。

あらまあ!今年半分が過ぎてしまったわ~!

なのですが、ま、それほど焦ることもない日々を送っている私です。

恒例の今月のステッチの予定を立てました。
①JanlynnのLotus Flower
先月は一回もご紹介しなかったのですが、時々はステッチしていたんですよ。
では、今のところの全体を。
(C)Janlynn
しわしわですみません~。
夏に飾りたいと思っていたこれを優先的にステッチしたいと思います。
今月は、ハスのお花の絵にお付き合い下さいね。

そして、気分転換にこの2つを。
②EvaのGolden Garland
うーん、気分転換どころか、どんどんと進めてしまいそうな気配です。
③PakoのFarm Life
シンプルなモチーフが面白いのですが、1つできるのになぜか時間がかかるのです。

さて、今月は、フラワーフェアリーの予定を決められませんでした。
あまりにもたくさんキットがあるものですから・・・。
フラワーフェアリーのキット

ついでに、チャートも・・・。
フラワーフェアリーのチャート

これだけぼやけた画像でも、在庫の数はごまかせず・・・。
もちろん、販売された全部を集めているわけではないんですよ。
私の好きな絵だけです。
それだけに、決められないんですよね。
えーとですねぇ、
Canterbury Bell(カンパニュラ)か
Chicory(チコリ)か
Wayfaring tree(ガマズミ)か
Elderberry(ニワトコ) で、迷っているんです。
迷っているうちに、全く別のものをスタートしてしまう可能性も大ですが・・・。
2009/07/01 今月の予定 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精