無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
昨晩、開票速報を見ながら、残りのステッチしちゃいました。
テレビを見ながらのステッチは、ほとんどしないんですけど、昨晩は特別。
そして、色とりどりのお花をいっぱい集めた可愛いリースが完成しました~♪
(C)Eva Rosenstand
Golden Garland 完成~♪
1つずつお花が咲いていくのが嬉しくて、完成まで本当に楽しくステッチすることができましたよ。
私にとって、Evaといえばこのリースでした。
全体のお披露目は、今日が初めてなのですが、
このデザインをご存知の方、たーくさんいらっしゃいますよね~。
そして、本来ならリースの中にEva Rosenstandと年月日のステッチが入るのですが、
デザイナーさん、ごめんなさい、私は、それを省略してしまいました。

いかがでしょう?
出来上がりの感じは、見本の色合いよりだいぶ明るいと思います。
ええ、本当に可愛いリースですよ~。


さて、今日は、日々のことを書きました。
内容は、初めての選挙です。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

昨日の選挙、皆様は投票にいかれました?
昨晩は、上に書いたように、開票速報を見ながら、遅くまでステッチしてしまいましたが、
桃子の関心は、ただ1つ。
自分が投票した人がどうなったのか!!!でした。
ええ、二十歳になった桃子にとって、昨日は初めての選挙、そして投票したんです。

桃子は、今回の選挙をどう受け止めて、どう考えて、どうするかな・・・と思っていました。
日頃、テレビで政治に関するニュースを見ても、あまりピンとはこない桃子なのですが、
政治家の名前と顔、話し方や雰囲気などにはとても敏感なんですよね。(笑)
で、今回、選挙区のポスターをじーーーーーっと見てました。
名前を知っている人が一人いました。
だからといって、その人にするというのはちょっとね・・・と思っていたのですが、
なんとその候補者は、選挙戦中に、自転車でマンションの前にやって来たんです。
たまたまゴミを捨てに出ていた桃子、会ってしまったんです。
「うわああ、びっくりしたよぉぉぉ。」と言いながら、玄関に駆け込んできましたよ。
更に、その翌々日には、一緒に買い物に行ったスーパーの近くでも会ってしまったんです。
今度は、余裕で手を振り返す桃子。(笑)
桃子にとっては、これが決定打だったようです。(笑)

ですが、比例区の方はどうするのかわからないと言ってました。
少し説明してみたのですが、桃子が自分で考えに考えた考え方は、
「誰が総理大臣になって欲しいかでいいんだね?」と。

これには「あ、そうだね。それでいいかもね。」と、母は思いましたよ。
桃子は、党首の名前も顔も、みんな知ってますしね。
もしかしたら、それが究極の選択方法かもしれないし・・・。

ということで、昨日、国民選挙の投票を初体験した桃子なのでした。


さてさて、関東地方は、夕方頃に台風が接近するようです。
「何でもっと早くに来ないのよぉ・・・。」と、警報が出てないことにがっかりのぷーちゃん。
ぶつぶつ文句を言いながら登校していったのですが、途中で帰ってくるかもしれませんな。

昨日のうちに買い物も済ませ、ベランダの植木鉢なども待避させましたよ。
あとは大きな被害が出ないことを願うばかりです。

2009/08/31 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
Evaのリースが続いたので、今日はこちらを・・・。
結局またお花なのですが・・・。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2005
綺麗な色ですね~。
このお花が見たくて、妖精さんよりこちらに進んでしまいました。
紫とピンクの刺繍糸の配色で、全体の印象がこんな綺麗にまとまるんですねぇ。
やはり、この色合い、好きです~。

さて、今月ステッチする予定だったこのカンパニュラの妖精さんでしたが、
まあ、何だかんだと忙しくて、ほとんどステッチできませんでした。
ぷーちゃんの学校も、来週から通常授業が始まるので、私のステッチタイムも落ち着くことでしょう。
夏休み中も部活でよく登校していたのですが、いつ出かけるのかいつ帰ってくるのか、
日によって違うので、振り回されっぱなしでしたからねぇ。
それでも、中学の頃のように予定びっしりということもなく、のんびりとしてまして、
今年の夏休みは、3年ぶりに家族と一緒にいる時間が多かったぷーちゃんなのでした。
そして、たわいもないことから極めて重要なこと(勉強、進路、恋・・・(笑))まで、ずいぶん話しました。
「ああ、そういえば、ぷーちゃんって甘えっ子だったんだっけ・・・。」と、再び思い知らされることも多く・・・。
母のやれやれはまだまだ続きそうです。

ですが、学校が始まるとなると、やはりインフルエンザが心配・・・。
2009/08/29 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
少し体調を崩してしまったのに、やたらと忙しかったここ数日でした。
なので、ほとんどステッチできず・・・。
(C)Eva Rosenstand
花菱草?
黄色のお花は、何でしょうね?
ハナビシソウかな?
黒のおしべがちょっと違うかな・・・。

次は、右側の方へ。
可愛いパンジーのお花が登場する予定です~。


2009/08/27 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
(C)Eva Rosenstand
リボンができました~。
ワスレナグサらしきブルーの小花の残り2つもステッチしてみましたよ。
そして、今日の画像は、リボンがメインです。

さて、このリボン、以前にも書きましたが、DMC833と834でステッチしてます。
キットに入っていたのは金糸(DMC5282)なのですが、金糸の扱いが苦手でして・・・。
でも、この色の選択は、私的にはよかったと思ってます。
少しマットな色のリボンが、それぞれクリアではっきりとした色のお花達を上手くまとめていて、
リース全体が落ち着いた雰囲気になったと思うんですよね。
このリボンの効果で、より私好みのリースになりそうです。

残りのお花は、4種類。
リボンの間に入ります。
2009/08/23 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
(C)Eva Rosenstand
リースの右側に戻りました~。
濃いオレンジのお花は、何でしょう?アルストロメリアみたいな?
紫色のお花は、オダマキかな?
ブルーのお花は、ワスレナグサに見えません?

さて、このリースには、同じお花がないと以前に書きましたが、どうやら違うみたいです。
このワスレナグサのようなブルーのお花は、他に2ヶ所に使われているようです。
お花とお花を繋げるかわいい小花ですものね。
2009/08/21 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
例年より、ちょっと長い帰省から戻ってきました~。
もろもろの片付けが終わり、ようやく今日からいつもの日々です。
で、昨晩から、こちらのステッチを再開しましたよ。
(C)Eva Rosenstand
大好きな組み合わせ+つくし
マーガレットと矢車草らしきブルーのお花が増えました。
ポピーにマーガレットに矢車草。
このリースに、この組み合わせを見つけた時、おおおお!ってなりましたよ。
ちょっぴり子供っぽい色の合わせ方ですけど、私、このお花の組み合わせが大好きなんです。
どことなくノスタルジックでいいでしょ?
ええ、この一角が私の一番のお気に入りなのです。


さて、今日の日々のことは、桃子の新作のお知らせです。
我が家のベランダに咲いたガクアジサイを描きましたよ。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

パステル画「ガクアジサイ」をギャラリーにUPしました。

さて、ガクアジサイのお花は、どれでしょう~。
お花に見えるのはガクで、中央のつぶつぶした部分がお花なんですよね。
それでは、実物を。
小さめのガクアジサイ

今、桃子は、紫色にはまっているんです。
大ファンでいつか会いたいと憧れている人のイメージカラーなんだそうです。
ま、それはおいておきまして・・・。(笑)
このガクアジサイが咲いた時、これを描くと即決。
ですが、描き進めていくうちに、あれこれ文句が出てきましたよ。
つぶつぶした花の部分と意外に濃い色の葉っぱとその多さに、げんなりしてました。
で、葉っぱはあまり描きたくなくて、大好きな紫色をいっぱい使いたい桃子は、
最初のデッサンの段階ではなかったお花を一輪増やしてました。

では、その紫色を・・・。
桃子が好きな紫色


描きあげたガクアジサイは、堂々とした大輪なのですが、どこか優しげで桃子らしい絵となりました。
是非、ギャラリーにお立ち寄り頂き、爽やかな色の絵をご覧下さいませ。

2009/08/18 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
急な予定変更で、明日から帰省することになりました。
宿の再手配や新幹線の変更、荷造り、ベランダのお花の世話などなど、
ここ2、3日、ものすごく忙しくバタバタと過ごしてました。
ようやく落ち着いてPCの前に座ったのですが、ステッチの画像もなく、
このようなお知らせだけで申し訳ないです。

ステッチのやりかけもあるし、
ハスのお花の額装もしてないし、
桃子の新作もUPしてないし、
あれこれやりっぱなしで、しばらく留守にしますぅ。



2009/08/08 日記 CM(-) Top↑
(C)Eva Rosenstand
ポピーと不思議なものが増えました。
実際にステッチしたら、見本よりかなり淡いコーラルレッドでした。
これは、間違いなくポピーですね。
が、その上の茶色のものは?
え?
何?
つくし???

ええ、間違っているのではないんですよ。
ちゃんとあるんです。
今の段階では、かなり目立っていますねぇ。
2009/08/04 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
毎日、暑いは暑いのですが、何だか夏の様子が変わったような気がしてなりません。
一昨日は猛暑だったのに、昨日は一転して爽やかで涼しい風が吹き、今日はどんより。
昔の夏が懐かしいと感じるのは、私だけでしょうか?

さて、8月になりましたね。
お盆の頃には、実家に帰省する予定です。
ぷーちゃんの夏休みで、少し生活のペースが変わり、何となくバタバタとします。
そんな今月ですが、ステッチの予定を書き出してみました。

①EvaのGolden Garland
②DMCのカンパニュラの妖精


ええ、とりあえずこの2つです。
先月ほとんどできなかったPakoのFarm Life、今月は、しっかりお休みです。
それから、先日完成したJanlynnのLotus Flowerは、今週中には額装しようと思ってます。

うーん、今日はお見せできるようなステッチの画像がないんです。
すみません。
なので、ベランダの寄せ植えを・・・。
夏のイメージで・・・。
Lotus Flowerをステッチしている時に、何度かここに書いたカラジューム。
気になってしかたがなかったので、買ってしまったんですよね。
2009/08/01 今月の予定 CM(-) Top↑
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精