無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
昨日のように夏が戻ったように暑くなる日もありますが、木々の紅葉は着々と進んでますね。
ステッチも着々と進めて、秋いっぱいの景色をどんどんと広げていきたいです。
(C)Stoney Creek
景色が少し広がりました。
木の幹や下草の濃いグリーンが入ったので、深みのある絵になってきましたね。
デザイン全体の雰囲気が見えてきましたよ。

さて、今日は、昨日お出かけした「メアリー・ブレア展」のお話です。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

昨日、桃子と二人で、東京都現代美術館で開催されている「メアリー・ブレア展」を見てきました。

東京都現代美術館の壁面の前の小さな桃子


ディズニーがお好きな方なら、必見です。
「シンデレラ」や「不思議の国のアリス」や「ピーターパン」などのディズニーアニメとして、
小さい頃から、見てよく知っている物語の絵の元の世界が広がっていますよ。
音声案内やビデオ上映もあって、かなり楽しめます。
で、桃子が喜んだのは、「イッツ・ア・スモールワールド」のコーナーでした。
展示室に入ると、まるでディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドに紛れ込んだ感覚になりましたよ。

ディズニーものだけでなく、絵本の挿絵や広告ポスター、人物画の油絵などの展示もあります。
配色や色のバランス、刷毛の使い方、デッサンのラインなど、
桃子にとって、勉強になるものも多かったようです。

メアリー・ブレアをどっぷりと堪能できる素晴らしい展覧会の開催は、10月5日までです。

「メアリー・ブレア展」

ですが、行かれる方は、ご覚悟を・・・。
ものすごい人です。
ショップは、長蛇の列です。
昨日は、平日だったんですけどねぇ。

そして、駅からは、ちょっと歩きますよ。
駅の周りには、おしゃれなお店は見当たりませんでした。
桃子と私は、バーミヤンを見つけたので、ここでお昼にしました。
「わあ、清澄白川のバーミヤンだぁ!」って、喜ぶ桃子。
ここまで来て、お馴染みバーミヤンなんですけど・・・。(笑)

ということでして、是非是非お奨めしたい展覧会なのですが、
展示の数もものすごいですし、暗い部屋もありますし、
かなり混んでいるので、小さな子供連れだと、ちょっと大変かもしれません。
子供に是非見てもらいたい絵もいっぱいなんですけどねぇ。

さてさて、昨日、メアリー・ブレアを堪能した桃子と私ですが、
今日はお疲れ休みの一日でして、朝からだらだらです。
2009/09/29 Stoney Creek CM(-) Top↑
HPのギャラリーに、Eva Rosenstand の Golden Garland を載せました。

額は決めていたのですが、ステッチが完成してから約3週間も経ってしまいました。
このリースの出来上がりサイズは、26cm×26cmです。
手持ちの30cmの正方額に入れたので、ちょっときちきち。
では、ギャラリーと同じ画像で・・・。
(C)Eva Rosenstand
額装しました~。
フレームの色は、渋いゴールドです。
中の色を引き立たせるというより、額込みで色がまとまった感じになりました。
可愛いリースがより可愛く見えませんか?


さて、日々のことに、昨日のレッスンで仕上げてきた桃子の模写を載せましたよ。
今まで描いた人物画の中で、一番の出来だと思います。(すみません、親ばかでして・・・。)
宗教画がお好きな方なら、ご存知かも。
ウィリアム・アドルフ・ブーグローのとても雰囲気のある女性の絵です。
模写した元絵は、素描なんです。
おそらく、ほとんど出回っていないので、あまり知られてない絵だと思われます。
では、是非是非、ご覧下さいませ~。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

デッサン力はある方だと思われる桃子なのですが、とーーーにかく人物は苦手。
人物画の模写は、何度か挑戦しているのですが、出来上がった絵はどう見ても別人。(笑)
そのヘタさが妙に面白くて(ごめんよ、桃ちゃん。)、時々、ブログに載せていたので、
桃子がどれだけ人物を描くのが苦手なのか、ご存知の方もいらっしゃるのでは?

が、

今回は、かなり完成度の高い模写が仕上がりました。





模写「柘榴を売るアルジェリアの女」
ウィリアム・アドルフ・ブーグロー「柘榴を売るアルジェリアの女」

いかがでしょう?
ものすごく想像を掻き立てる絵ですよね。

桃子が一番苦労したのは、手だったそうですよ。
「えーっ?顔じゃないの?」と、思わず聞き返した母でした。

さてさて、この絵は模写ですので、こちらだけに載せてます~。

2009/09/27 Gallery 更新 CM(-) Top↑
(C)Pako
農地が広がりましたよ。
刈り取りが終わった農地に、積みわらが並んでます。
そして、昨日の馬は、荷車を引いていたんです。
荷車のところに、二人が見えますでしょ?
小さいのですが、作業の様子がちゃーんとわかりますね。
この農地のむこうには、可愛い家が並んでいるんですよ。
ステッチは、このまま上に進めます~。


さて、昨日書きましたように、5連休中はバタバタとしていたのですが、
ほんのちょっとだけ、ベランダ仕事をしましたよ。
今日の日々のことは、久々にベランダのお花のお話です。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

季節の変わり目には、必ずやらねばならない植え替え作業。
連休の前半を使って、枯れた株や根っこや土の整理をしましたよ。
そして、その後、買ってきた苗を植えました。

しばらく楽しめそうな可愛い千日紅です。
千日紅

こういう葉物も好きなので、3種のヒューケラを一鉢に。
ヒューケラの3種盛り

そして、この時期のお楽しみは、春の花の球根選び。
スイセンにチューリップにユリにと、迷うばかりで決められずにいます。
なので、これらは後回しにして、初挑戦の球根を1種類買ってみました。
アリウムシクラムという不思議な花色のお花です。
決め手は植えっぱなしでOKということ。
ま、試して見ます。

植えっぱなしといえば、かれこれ5、6年は植えっぱなしの我が家の彼岸花。
彼岸花

そういえば、この彼岸花も桃子が描きたいと言って買ったものだったんですよね。
かれこれ5、6年、描かれることなく、今年もまた・・・。
写真は、4輪なのですが、今年は合計8輪も咲いてくれたんですけどねぇ。
桃子に見向きもされなくても、1年間じっと待って、また来年、きっと花を咲かしてくれることでしょう。
うぅぅ、なんていじらしい・・・。(笑)

2009/09/25 Pako CM(-) Top↑
(C)Pako
草を食べる馬
草を食べている馬は、手前の馬に比べるとずいぶん小さいです。
その効果で、奥に風景が広がっているのがわかりますよね。

さて、シルバーウィークのことを簡単にお話しますね。
インフルエンザではなかったぷーちゃんですが、熱が下がったり上がったり。
更に、お父さんも初日から風邪でダウン。
二人が復活したのは、一昨日のことでした。
そして、家族4人で出かけられたのが、ようやく最終日の昨日。
でも、お昼に外食しただけです。
ということで、この5連休は、何をするでもないのに、バタバタと落ち着かない毎日でした。

しっかりと休んで体調を戻したお父さんとぷーちゃんは、今朝、元気に出かけていきましたよ。
ほっとして、やれやれの私です。


さてさて、5連休のお話と分けまして、日々のことを書きました。
桃子の新作と桃子の絵のブログのお引越しのお知らせです。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

新作は新作なのですが、前回のほおずきを再び描きました。
今度は、色鉛筆画です。

色鉛筆は、疲れるそうです。
「塗っても塗っても塗り足りないように思うんだよね・・・。」と、桃子は言ってましたよ。

さて、この絵は、桃子の絵だけのブログだけ(まどろっこしい・・・笑)に載せました。
で、今回から、桃子らしいIDで新しく作った桃子の絵だけのブログとなりました。
実は、今までのブログは、私が試しに作った余りもののブログだったんですぅ。
ごめんよ、桃ちゃんです。
ですが、今後のことを考えまして、桃子独自のブログを作ることにしたんです。

でも、拍手のお引越しってできないんですねぇ。
今までたくさんの拍手を頂いて、ものすごーく喜んでいた桃子です。
これからも応援お願いしますね~。

では、こちらが、新しいブログです。

桃子の絵だけのブログ

ですが、行かれて、あれ?と思われると思います。
実は、テンプレート、そのままなんですよね。
ええ、全く変わってないんですぅ。
だったら、わざわざ書かなくても・・・ですよね。
すみませ~ん。(笑)
ま、もう少ししたら、お引越しの事情をお話いたしますので~。
2009/09/24 Pako CM(-) Top↑
妖精君です。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2005
ちょっとやんちゃな子?

少し体調を崩していた火曜水曜は、ステッチをお休みしていたのですが、
昨晩になって、手元でできるこちらを少しステッチすることができました。
バックステッチを入れただけなんですけどね。
でも、チャート通りで、原画に近いいいお顔になったので、嬉しい気分です。
いつもお顔に悩まされているこのシリーズなので、この子は、いい子です。(笑)

カンパニュラのお花をそのまますっぽりとかぶってますよ。
お花を摘んでしまったんでしょうかねぇ。
こんな想像をすると、いかにも男の子って感じがして、ステッチも楽しくなります。
久々に紫系の色をステッチしたのですが、やっぱり好きですねぇ~。


さてさて、季節の変わり目は、本当に体調管理が難しいですね。
気を付けていたのに、火曜日から風邪で体調を崩してました。
おまけに、昨日は、ぷーちゃんが早退してきたんです。
そして、午後には、38度台の高熱。
もしや・・・。

夕方、病院にいきました。
ですが、インフルエンザではないとのこと。
ほっとしたのですが、早いと反応がでないこともあるとか。
昨晩は、薬のおかげで、ぐっすりと寝てましたので、大丈夫かと・・・。

で、今朝の様子なのですが、38度ぴったり。
それなのに、食欲もあって、なぜか元気。
でも、学校はお休み。
うーん、これは、普通の風邪?
2009/09/18 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)Pako
乗馬のお稽古?
前回登場した馬には、飾りの付いた帽子をかぶっている女の子が乗っていました。
おしゃれして、乗馬の練習?
だけど、怖くて、馬にしがみついているみたいですねぇ。

これで、デザイン中央の横並びのモチーフができましたよ。
次は上に進めていきます。
柵の向こうに農地が広がりますよ~。


さて、今日は日々のことを書きました。
昨日、ぷーちゃんの文化祭に行ってきましたよ。
続きは、 ↓↓↓

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

昨日、ぷーちゃんの高校の文化祭に行ってきました。
体育館で、ぷーちゃん達吹奏楽部の演奏を聴いてきましたよ。

コンクールの地区大会の演奏を聴くことができなかったので、
ぷーちゃん達の演奏を聴いたのは、昨日が初めてだったんですよね。
実は、コンクール、地区大会で終わってしまったんです。
中学時代の輝かしい記録があったので、やはりショックはショックだったようです。
それでも、今のメンバーと吹奏楽を一生懸命やると決めているぷーちゃんです。

人数が少ないので、やはりこじんまりとした演奏でした。
それでも、演出やMCも一生懸命で、なかなかのステージでした。
ぷーちゃんもかなり緊張していたようで、ソロも少々舞い上がってましたが、
それはもう楽しそうにやってましたので、母も嬉しくなりましたよ。

高校の文化祭は、何よりも自分達が楽しむお祭りですからねぇ。
準備の時から、クラスや部活で、わあわあと盛り上がっている様子でした。
高校に入学して、早半年。
学校で見せるぷーちゃんの姿は、いわゆる高校生らしい高校生になってました。
本当に何だかあっという間に・・・ですよ。

文化祭が終わったあとのクラスの打ち上げも、そりゃあ楽しかったそうで・・・。
帰宅時間、遅すぎ・・・。
ひたすらお好み焼きを焼いて食べるパーティーだったんですと。
そして、今日は片付け日で登校し、その後、部活の打ち上げだそうで・・・。
「今日も打ち上げだ~!」なんて言っていて、プチ大人を楽しんでいますよ。

で、今朝、そんなぷーちゃんとの話を聞いていたお父さん。
「あ、お父さんも今日は打ち上げ。夕飯いらないよ。」ですって。
こっちは、どっぷり大人おじさん。
って、何の打ち上げだ???
今晩は、酔っぱらって帰ってくるんだろうなぁ・・・。
2009/09/14 Pako CM(-) Top↑
少しずつモチーフが増え、ステッチの絵が広がっていく感じは、
まるで白の台紙に、ぺたっとシールを貼っていくみたい・・・なんて思ったり。
いえいえ、クロスステッチしているんですけどね。
(C)Pako
馬、登場
はい、今日は、大きな馬のシールをぺたっ!ってね。(笑)
不思議なポーズをしたおじさんは、この馬を引いていたのでした~。
2009/09/11 Pako CM(-) Top↑
(C)Stoney Creek
森の木らしくなってきましたよ。
前回よりは、少し風景らしくなったかな?
紅葉の森が少し広がって、空も少し見えてきました。
ちょっぴり曇り空?
DMC926,927,928のグラデーションです。

このデザインは、全面刺しなんですよ。
でも、サイズは、100×80 stitches と気軽にできる大きさ。
布は、白の14カウントのアイーダを使っているので、これまたザクザクと針が進みます。
そういえば、このところはザクザクステッチが続いてますなぁ。
2009/09/09 Stoney Creek CM(-) Top↑
秋らしい風景のデザインをステッチし始めました。
(C)Stoney Creek
紅葉のグラデーション・1
まだ何だかわからない状態ですが、完成すると素敵な森の秋の絵になるんですよ。
ゴールデンイエローからオレンジ色のグラデーションが、とても綺麗なんです。

そして、このグラデーションが、桃子が描いたこの感じによく似てるな~と思いまして・・・。
紅葉のグラデーション・2
昨年、桃子が描いた「紅葉の庭」を見るたびに、このデザインを思い出していた私。
秋らしいデザインなら、これしかない・・・と、たぶん決めていたような気もします。
試しにステッチしただけでも、わくわくしましたからねぇ。
ちなみに、桃子が描いたのは、こんな和風の庭の絵です。
紅葉の庭

久しぶりにStoney Creekのデザインをステッチするので、懐かしくて嬉しい気持ちになってます。
素敵な風景画が完成する予定ですので、皆様もお楽しみに~!


さて、今日のStitch Diaryは、桃子の絵のお話がメインになってしまいましたが、
更に、今日は桃子の新作もHPのギャラリーにアップしましたので、そのお知らせとお話も。
続きは、日々のことで・・・。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

お稽古で描いていた「ホオズキ」をギャラリーに載せました。

さて、ホオズキを描くのは、2回目の桃子。
今回は、鉢植えのホオズキだったそうです。
「ホオズキの実って、風船みたい。ぷっくりとしていて可愛いね~。」と、言ってましたよ。
では、ぷっくりとした実をアップで・・・。
ぷっくり
って、これ、実?
桃子、この中に丸い実が入っていることを知らないようですな。
そうそう、昔、この中の実を鳴らして遊んだわ・・・と言いたいのですが、
私がやってみたのはせいぜい2、3回で、上手く鳴らせなかったんですよね。
あ、お話、脱線しました。

では、元になった鉢植えのホオズキを・・・。
ホオズキの鉢植え
下の方から色付いていくんですね。
一列に同じ向きに並んでいるところも可愛いですよね。
でも、漢字は鬼灯 です。
以前に「ほおずき」を描いた時もこの漢字のことを書きましたっけ・・・。
今回は、この漢字の雰囲気とは違って、繊細な優しい絵になりましたよ。

それでは、是非、ギャラリーにお立ち寄りくださいね。

2009/09/06 Stoney Creek CM(-) Top↑
HPのギャラリーに、 JanlynnのLotus Flowerを載せました~。

こちらでは、その一部を・・・。
Lotus Flower カエル添え。
南国ムードのこの絵の横に、木彫りのカエル君を置いてみました。
普段は玄関に居て、頭の上のハスの葉に鍵をのせているんです。

額は、宗達色(渋黒に濃いこげ茶のような渋い金色を吹き付けたまだら模様)の40cm角です。
昨年、Sally's Feather Tree(Carriage House Samplings)に使ったものなんですよ。
どんなデザインにでも、あわせやすい重宝な額でした~。
2009/09/05 Gallery 更新 CM(-) Top↑
14カウントのアイーダに適度なベタ刺しが心地よく、ザクザク楽しくステッチしてます。
で、この不思議なポーズをしたおじさん(?)登場。
(C)Pako
何をしているんでしょうか?

さて、急に秋めいてきたので、秋っぽいデザインに惹かれます。
今月のもう一つにと、かなり気持ちが傾いているデザインがあるので、
これから、ちょっとだけためしステッチをしてみようかと思ってます~。
2009/09/03 Pako CM(-) Top↑
(C)Pako
今日の状態

昨日からどこが増えたかわかります?

では、昨日の画像を。
木に葉っぱが付いただけ・・・。

葉っぱと小鳥が増えましたよ。
小鳥は、5羽いるんですよ。
あらら、間違い探しみたい。(笑)

ステッチを再開してみると、何だか面白くなってきましたよ。
どこがどう増えたのか、全体の中ではほんのちょっとなんですけど、
見本の絵と自分のステッチを見比べて楽しんでます。
2009/09/02 Pako CM(-) Top↑
9月になりましたね。
「さあ、今日から2学期よ!」となっていたのは、もうずいぶん前のこと。
ま、月初ですので、気持ちを引き締めて、恒例の今月のステッチの予定です。

①DMCのカンパニュラの妖精
こちらは、先月から引き続きステッチします。
実は、この妖精さんを選んだ時には、桃子もカンパニュラを描いていたんです。
でも、今はお休み中・・・というか、ほとんど描きかけの絵を見ないようにしている感じです。
私がステッチすれば、また描く気持ちになるかな~。

で、もうひとつ何かを・・・と思っているのですが、やりかけのものは、どれもこれもお花ばかり。
お花は好きなんですけど、なかなか「これだ!」と決められないのです。
ちょっと雰囲気の違うものもやりたいな~と、探し始めたり。
果物か風景かハロウィンかクリスマスかと・・・。
うーーーーーん、候補があり過ぎ・・・。
近日中に決めようと思います。

そうそう、先月は忙しくて、額装したLotus Flowerをギャラリーに載せてませんでした。
それから、昨日完成したGolden Garlandも額装しなくちゃね。
これらも近日中に・・・。
って、どれもこれも近日中でして、ちっとも引き締まってませんねぇ。

それでは、画像がないのは寂しいので、こちらを。
枝と葉っぱが広がっただけ。
前回とどこが変わっているのか・・・。
もっと賑やかにしたいので、今月の予定にこちらも入れましょう。
②PakoのFarm Life

ということで、今月はこの2つと何か1つを予定してます~。

2009/09/01 今月の予定 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精