無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村

ハッピーハロウィーン!!!


2009/10/30 Prairie Schooler CM(-) Top↑
こちらも完成です~♪
(C)Prairie Schooler
かぼちゃがごろごろ。
こちらは、額装します。
でも、額が間に合うかどうか・・・。
間に合わなかったら、とりあえずボード仕立てになっちゃうのですが、
先日UPしたオーナメント達と一緒に飾ろうと思ってます。
アレンジを考えなくては・・・。


さて、桃子の初個展のお知らせをしてます。
今日は、会場となるcoffee room R に、案内状を届けてきましたよ。
展示に必要な細かな打ち合わせも少ししてきました。
お家にいるようなほっとできる雰囲気にしたいな~と思ってます。
2009/10/27 Prairie Schooler CM(-) Top↑
(C)Prairie Schooler
これだけじゃあ、地味ですねぇ。
枠がくねっているいい加減画像で、ごめんなさい。
とりあえず、手元に出ている3色をステッチしたら、あらら、影絵みたい。
肝心のかぼちゃも白抜きだし・・・。
ここに、プレイリーらしいオレンジやグリーンなどが入って、出来上がりです。
Jack-O-Lanternの目と口だけって、なんか笑える・・・。


さて、桃子の初個展のお知らせをしてます。
マネージャーの母は、ちょっとばかり忙しいのですが、
今のところは、まだ時間的余裕もあるので、大丈夫です。
こうやって、ステッチもしてますからね。
桃子もマイペースでやってますよ。
新作もまもなく完成するそうです。

また、たくさんの拍手やお祝いのメッセージをありがとうございました。
桃子にとって、いい経験になるように、母は頑張りますよ~!
2009/10/24 Prairie Schooler CM(-) Top↑
桃子の初個展を開催することになりました。

桃子初個展の案内状です

 


             日時 : 11月20日(金)~11月24日(火)    10:30~17:00
             場所 : coffee room R  
                  〒225-0002 横浜市青葉区美しが丘5丁目13-5 松沢ビル1F
                  TEL:045-903-8162
    
HPのMomoko's Galleryに載せている絵の中から、最近のもの十数点を展示する予定です。
お近くの方、お時間がありましたら、是非、お出かけ下さい。
お待ちしております。


「いつか私の絵を沢山の人に見てもらいたいな~。」と言っていた桃子。
そして、この日を迎えることになりました。
二十歳の記念に開催することになった初個展。
小さい頃から絵を描くことが大好きで、将来、絵描きさんになりたいと願っていた桃子でした。
そして、これからもずっと絵を描いていきたいと思っている桃子です。

これまでの母の想いを語り始めたら、止まらないと思います。
きっと、様々な想いや迷いや思い出が、次々と延々と溢れ出てしまうでしょう。
なので、止めます。 (笑)

桃子のペースで、
桃子が楽しめて、
桃子の新しい第一歩となるように・・・。

と、肝に銘じながら、ワクワクした気持ちで準備を進めている私です。


もし、案内状をご希望の方がいらっしゃいましたら、メールでご連絡下さい。

2009/10/22 日記 CM(-) Top↑
(C)Prairie Schooler
オーナメントになりましたよ~♪
この4つ、いきなり登場・・・?  ではないんです。
実は、時々、時間限定でUPしていたので、ご覧になられた方もいらっしゃると思います。
昨晩、ステッチしたままだったのをオーナメントに変身させました。
ちょっと怖わそうな雰囲気だった魔女も猫もふくろうもJack-O-Lanternも、
小さなオーナメントにしたら可愛く見えるから、あら不思議。
あ、写真では大きく見えます?
1つのサイズは、5.5×6.0㎝ですよ~。

さて、やはりこれらは、チャートの写真のように、
一昨日、昨日と連続でUPしたデザインと一緒に飾りたいですね。
ということで、もう一つのステッチ、どんどんと進めます~。
2009/10/21 Prairie Schooler CM(-) Top↑
「今年は、新しいのをハロウィンに飾るの?」
「うーん、まだわからないよ。」
「じゃあ、あれは?」
「ああ、あれね。あれは飾るよ~。」
そうそう、あれらを形にせねば・・・。

「じゃあ、この文字の方は、どうするの?」
「うーん、どうしようねぇ。」
「だって、あれとセットなんでしょ?」

どうやらこのデザインが気に入っている様子の娘達。
あらら、そうなのかしらねぇ。
それだったら、これ1つに集中すればいけるかも・・・。

ということで、木が1本。
(C)Prairie Schooler
影絵みたい・・・。
2009/10/20 Prairie Schooler CM(-) Top↑
(C)Prairie Schooler
詩?

ねえ、畑にころがっている丸々としたあの黄色のかぼちゃを見てよ。
大きな目を2つくり抜いて、Jack-O-Lantern作ったら、良さげじゃない?
そうねぇ、あれなら中身たっぷりのパイ2枚は焼けるわよね~♪

もしかしたら、どこかに載っている詩なのかもしれませんが、私、全く知らないのです。
なので、文法無視の適当で勝手な訳です。
こんな風につぶやきたいな~って感じで・・・。
あ、私だったら、中身たっぷりのパンプキンパイの方がいいです。(笑)

本来なら、ステッチしたものをハロウィンまで飾って楽しむのでしょうけど、
私は、ハロウィンまで、ハロウィン気分に浸るためにステッチしてます・・・って、言い訳です。(笑)
たぶん、間に合わないので・・・。
2009/10/19 Prairie Schooler CM(-) Top↑
(C)Stoney Creek
左端が出てきましたよ。
グレーがかったグリーンのグラデーションの地面です。
この地面、湿っているように見えません?
ますますうっそうとした雰囲気になってきましたね。
いい感じです~。

全面刺し(100×80)の左下の端が出てきましたよ。
これから、じわじわと上に進めていきます~。
近所の公園の桜や柿の木も、銀杏並木も、紅葉が進んできましたしね。
森の秋のステッチも同時進行です。
2009/10/14 Stoney Creek CM(-) Top↑
タイトルでお分かりかと思いますが・・・。
今日の内容は、ステッチのお話ではなく、日々のことだけでございます。

昨日は、ぷーちゃんのピアノの発表会でした。
ぷーちゃんにとっても、母にとっても、嬉しい素敵な一日になりました。
今日の日々のこと、かなり長いのですが、クリックして読んで頂けたら嬉しいです~。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

昨日は、ぷーちゃんのピアノの発表会でした。
ええ、高校に合格してすぐに、ピアノのレッスンを再開したぷーちゃんは、
次の発表会には、これを弾くと決めていたんです。

ショパンのノクターン20番 嬰ハ短調 遺作   です。

情緒的な大人の雰囲気のノクターンですね。
表現力がかなり要求される難しい曲だと思います。
自分が思い描くイメージを表現しようと、悩みながら練習していましたよ。

そして、昨日の演奏、素晴らしかったです。(すみません、親ばかで。)
発表会ですので、小さい子も自分と関係のない人の演奏に興味のない人もいたりします。
演奏会ではないので、当然といえば当然なんです。
でも、感じたんです。
ぷーちゃんの演奏は、観客をぐーっと惹きつけるものがありました。
心地よい緊張感が、会場に漂ってました。
演奏が終わった時、ふーっと解き放たれたようなため息が聞こえてきたんです。
母、感動してしまいました。
ステージのぷーちゃんは、すっかり大人の雰囲気。
家で弾いていた様子とは全く違っていて、本当に驚いてしまいましたよ。

5歳の時からお世話になっている先生のもとで、5回目となった今回の発表会。
初めての発表会は、小学校1年生でした。
その時、「ぷーも、あんなお姉さんみたいに弾きたい~!」と憧れていたのですが、
そのぷーちゃんも、もう十分そういう年になってしまったんですねぇ。
ええ、たぶん、ぷーちゃん自身も、昨日は、それを実感したと思います。
なんと、今回は、5歳の女の子と白雪姫の中のナンバー「ハイホー」の連弾もしたんですよ。
こちらは、そのリハーサルの時の写真です。
連弾のリハーサル風景
ピアノの先生にその女の子のお世話を任されたそうですよ。
可愛い!可愛い!を連発するぷーちゃんでした。
そうそう、あなたもそうだったんだけどねぇ・・・。

発表会は、だいたい2年毎のペースで開催されるのですが、次となるともう高3。
ぷーちゃん自身が、もしかしたら、今回が最後かも・・・と思っているようです。
そう思うと、ものすごく感慨深いものがありました。

小さい頃の衣装作りは、大変でしたねぇ。
でも、母の手作りのドレスに大喜びしてくれて、本当に嬉しかった。
もちろん、大事にしまってありますよ。
でも、前回の発表会の時は、目立ちたくない、普通がいい・・・と、ずーっと仏頂面でしてね。
ま、多感な中学2年生でしたので、そんなものでしょうけどね。
「あの時、もっとましな格好だったらよかったって、後悔しているよ。」
なんて言うものですから、笑ってしまいましたよ。
衣装のことでも、いろいろと思い出があります。

で、今回の衣装は、黒のパンツと白のフリフリブラウスです。
それでは、最後になるかもしれないぷーちゃんの発表会の装いです。
今回の衣装
前回とは違いまして、ぷーちゃん、満足してますよ。(笑)

ついでに、今までの衣装を、またまたお披露目しちゃいます。
1回目の手作りドレス(小1)
小1の時

2回目の手作りドレス(小4)
小4の時

3回目の手作りドレス(小6)
小6の時

4回目の普通の衣装(中2)
中2の時


そして、今回の発表会には、高校の部活のお友達が9人も来てくれたんです。
なんと、母も一緒に彼女達とランチをしましたよ。
みんなとてもいい娘達で、もうびっくりしちゃいました。
挨拶もきちんとできて、言葉遣いもしっかりしてます。
おばさん、気に入らないわけがないじゃありませんか。
ぷーちゃん、素敵なお友達に恵まれてます。
お友達、ありがとう~♪


ぷーちゃん、本当に素晴らしい演奏だったよ。
お友達もいっぱい来てくれて、本当によかったね。


母にとっても、嬉しい一日でした。
2009/10/12 日記 CM(-) Top↑
「デンマークのクロスステッチ 2 花と小鳥」(C)文化出版局より
丸くなりましたよ~。
あれから、505番の葉っぱとリースの土台(?)のこげ茶だけをステッチ。
これで、リースらしい丸い形に見えてきましたね。
花糸の505番を初めて見た時は、蛍光色みたい・・・と思ってしまったのですが、
この色が、これまでステッチしたデザインの中で、とても効果的に使われているんですよね。

さて、私が持っている「デンマークのクロスステッチ・・・」の本は、どれもとても古くなりました。
出会ったのは、写実的なPaulaさんやラナーテのデザインを知る前のことでして、
最初の一冊は、本屋さんでふと見かけて、何となく買った覚えがあります。
花糸もリネンも知らない頃のことだったのですが、それでも、ステッチしてみたんですよね。
フレメ独特の半分のクロスステッチなどは、14目の布(コスモの布だったかな?)に無理やり半分。
そして、本と見比べて、よく似た色の25番刺繍糸でステッチしたんです。
でもね、やっぱりこれは何か違う・・・と思いましてね。
今思えば、当然なんですけど。(笑)
そして、その後は、ずーーーっと保管していたのです。
ネットを始めて、ようやくわかったフレメの世界でした。
今、こうやって、花糸もリネンもすぐ手に入るのが、本当に嬉しい私なのでした。

で、古い本なので、写真の色があせてしまうとことのもあるのでしょうかねぇ。
見本の色とステッチの実物の色が、あまりにも違いましてね。
花糸そのものも、昔と色が違うという話も聞くのですが・・・。
でも、ゲルダさんの花々のデザインは、本当によく観察された上での、素朴さとシンプルさ。
色使いも素晴らしく、暖かくておしゃれなデザインだな~と、ステッチしながら思うんです。
フレメのことは、全く詳しくない私ですが、好きなデザインはいっぱい。
そして、ゲルダさんのデザインをステッチしては眺め、おおおお!となる私です。


さてさて、大型の台風が去った我が家の周りは、
何とか無事でしたが、まだ強風が吹き荒れてます。
もともと風の強いところなので、台風は本当に怖いです。
昨晩遅くに思い付いて、ベランダのラティスを全部補強しましたよ。
大きな鉢やラティスやベンチなど、台風の時には、ちょっと考えちゃいます。
大好きなガーデニングには、欠かせないものなんですけどねぇ・・・。
日本列島に沿って進んでいる今回の大型台風。
どうか大きな被害がでませんように・・・。
2009/10/08 Fremme CM(-) Top↑
「デンマークのクロスステッチ 2 花と小鳥」(C)文化出版局より
2種類の実?
カレンダーでは、5月のデザインのようですね。
思いっきり季節はずれですが・・・。
ところで、白樺って実が付くんですねぇ。
こげ茶の方は、虫のように見えちゃうんですけど・・・。

綺麗なグリーンをステッチしていると、気持ちも明るくなりますね。
花糸の感触も、癒されます~。


さて、午前中には、ベランダの植木鉢を大移動させましたよ。
大型の台風が近づいてますね。
大きな災害が起きないことを願うばかりです。
2009/10/07 Fremme CM(-) Top↑
(C)Stoney Creek
小道ができました~。
お家へ続く小道ができました。
バックステッチを入れたので、少しははっきりしたでしょうか。
森の中に、ひっそりと建っているお家、いい感じですね~。
静かなんでしょうね~。
2009/10/05 Stoney Creek CM(-) Top↑
(C)Stoney Creek
お家が一軒
森の中に紛れてしまいそうなお家です。
バックステッチを入れてないので、はっきりしませんが、手前に白いフェンスがありますよ。
綺麗にペイントされていそうな様子から、このお家には誰か住んでいるのかも?
こんな森の奥に・・・。

風景が広がっていくと、嬉しいです~。
さあ、どんどんと進めましょうか!
2009/10/02 Stoney Creek CM(-) Top↑
早いですね~。
もう10月ですねぇ。

さて、今月のステッチは、引き続きこちらの3つのデザインです。
①DMCのカンパニュラの妖精
②PakoのFarm Life
③Stoney CreekのAutumn In The Woods


この中で急ぎたいのは、やっぱりAutumn In The Woodsですね。
我が家の周りも、紅葉がどんどんと進んでますからねぇ。

もともと今月は、上の3つをぐるぐる掛け持ちでステッチする予定でいたのですが、
久々に花糸を触りたくなってしまいまして、今週、これをちょこっと始めてしまいました。
白樺
「デンマークのクロスステッチ 2 花と小鳥」(C)文化出版局より、白樺です。
白樺といえば、あの白い幹を連想しちゃいます。
高原の緑と青い空、そして、白樺の白い幹・・・って、絵になりますよね~。
でも、これには、白い幹らしきものはありませんよ。(笑)
白樺の葉と実のリースですね。
ということで、
④Fremmeの白樺のリース  も、追加です。

そして、10月といえば、ハロウィン。
でも、今年はどうしようかな~と、迷ってます。
急に始めてしまうかもしれませんが・・・。

さてさて、今日から、テンプレートを変えました。
皆様のPCでも、きちんと見えてますでしょうか?
2009/10/01 今月の予定 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

   準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精