無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
ポピーの妖精さんは、赤と黒の大人っぽいドレスを着た黒髪のお姉さんです。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2005
美しいポピーの妖精さんです~。

フラワーフェアリーのシリーズには、お顔に少々納得がいかないものもあるんですよね。
私としては、このポピーの妖精さんこそ、残念に思っていたものなんです。
で、その一番気になるお顔をどうにかしたくて、まずは上半身からステッチしました。
そして、原画を見て、チャートを修正し、お顔のバックステッチを入れてみましたよ。
原画より、だいぶ大人っぽくなりましたが、見本より、かなり美しいお顔立ちになりました。

更に、もう一つ気になっていたのが、苦手なフレンチノットステッチです。
ポピーのおしべを表現するには、フレンチノットステッチが不可欠とはわかるのですが、
チャートを見て「やっぱりあったか・・・。」と、少々モチベーションが下がってしまいました。
でも、頑張りましたよ。
髪飾りとドレスのウエスト部分にあるのですが、わかります?
黒と緑のクロスステッチの間に、黒と同じ緑のフレンチノットステッチなんですよね。
綺麗に揃わないので、目立たないのはいいのですが、苦労があまり報われないと言いますか・・・。
でも、フレンチノットステッチの大半が終わったので、やれやれです~。

可愛いというより美しいお顔立ちとなったポピーの妖精さん。
大きなポピーのお花は、存在感があります。
赤と黒のコントラストを楽しみながら、ステッチを進めていきますよ~。


さてさて、赤と黒の衣装で、ラフマニノフの「鐘」を演じた真央ちゃん。
私は、彼女のひたむきさに、ただただ感動でした。
本当にありがとう~。
2010/02/26 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)Haandarbejedets Fremme
チューリップが2輪

ふたつ目のチューリップが咲きましたよ~。
2010/02/23 Fremme CM(-) Top↑
パステル画「ハボタン」を Momoko's Gallery に載せました。

私が作ったハボタンの寄せ植えをイメージを膨らまして描きました。
今月初めに、こちらで紹介した寄せ植えです。

それでは、その時の写真ですが、絵の元となった寄せ植えです。
ハボタンと白妙菊の寄せ植え
ハボタンとシロタエギクとアイビーを植え込みました。

今回は、いつもとは違って、モチーフを見る角度を上からにしていますよ。
新しい試みです。
それに、ハボタンもシロタエギクも、はじめて描く植物。
花というより、葉っぱですよね。
「上から見るとハボタンがバラのように見えるね~。」と言っていたのですが、
「描いているんだけど、キャベツみたいになっちゃうんだよ。」と、桃子。
ハボタンをハボタンらしく、シロタエギクをシロタエギクらしく描くのが、
とても難しかったそうです。

では、苦労したハボタンの一部を・・・。
ハボタンの一部です~。

デザイン画のような雰囲気の絵がお待ちしてます。
是非、ギャラリーにお立ち寄りくださいね~。

2010/02/22 桃子の新作 CM(-) Top↑
(C)Haandarbejedets Fremme
ひとつ目のチューリップができました~。

前回の赤だけだったお花に、オレンジ色が入りましたよ。
お花の表情が、少しかわりましたね。
ふたつ目のチューリップの周りの背景も、ほぼ埋まりました。
続けて、このチューリップをステッチしていこうと思います~。


昨日は、桃子にとっても運命の日でした。
続きは、日々のことで・・・。

 ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

桃子も4年間、この日を待っていたんです。
トリノオリンピックの前から、ずっと応援し続けてきた大好きな高橋大輔君。

銅メダル、本当におめでとう! ですよね。

演技が終わった後、大きなため息をついた桃子でした。
大けがをして、全く姿が見れなくなった時も、ひたすら応援し待っていた桃子です。
ええ、昨日は、しゃんとして、一生懸命応援してましたよ。
演技が終わった後の大輔君のガッツポーズに、ニコニコと満面の笑みでした。

桃子のおかげで、数多くの情報を集め、出場する大会の全てを一緒にテレビ観戦し、
なんだかんだと言いながら、やはり私も大輔君のファンになっておりました。
表彰式での彼の姿を見て、思わず涙ぐんでしまいましたよ。
大けがを乗り越え、よくぞここまで・・・。
いろんな思いがあるのですが、上手く文章にできないです。

来週は、いよいよ女子のフィギュアですね。
こちらも、本当に楽しみです。

さてさて、オリンピックが始まってから、とにかく午前中はテレビ観戦タイム。
ここ2、3日、体が疲れているのは、オリンピック観戦のせいであること間違いなし。
応援に力が入ってしまいますからねぇ。
それに、なぜか体が一緒に動いちゃうし・・・。(笑)

2010/02/20 Fremme CM(-) Top↑
(C)Haandarbejedets Fremme
ひとつ目のチューリップ

下から背景を埋めていって、ようやくチューリップに到達しました。
淡い配色の背景の中に、濃い赤が入りましたよ。
シンプルな形にデザインされたチューリップのお花ですが、不思議な魅力があるんですよね。
その魅力を味わいながら、ステッチしていきます~。


さてさて、バンクーバーオリンピックに夢中になってます。
昨日は、男子フィギュアのショートプログラムが行われましたね。
桃子がもう何年も大ファンの大輔君。
素晴らしい演技でしたね~。
今回のオリンピックを「最後の・・・。」と言っている大輔君。
どうかフリーでも、自分自身が納得できる最高の演技ができますように・・・。
が、桃子、テレビで会えるだけで嬉しくて、もう何もかもが上の空。(笑)
ほら!
しゃんとして!
しっかり応援しないと!
2010/02/18 Fremme CM(-) Top↑
(C)Pako
たわわに実った桃

桃の枝ができました~。
味の濃そうな桃ですね。

これで、デザインの一番上まで到達して、全体の半分とちょっとといったところでしょうか。
ステッチしたサイズは、横が約39センチ、縦が約30センチになりましたよ。

それでは、今日は、今のところの全体の絵をお見せしましょう。
(C)Pako
今のところの全体です~。

一番最初にステッチした牛が、風景の中に馴染んでますねぇ。
この風景の下には、動きだしそうな可愛い子供や動物が登場しますよ。
一つずつ完成させながら、楽しく進めていきます~。
2010/02/15 Pako CM(-) Top↑
(C)Pako
鳥も3羽飛んでます~。

水色一色の空が広がりました。
ちょっと苦痛だったベタ刺しが終わり、お次は、桃の枝のステッチです~。
なんだかとても嬉しい・・・。
2010/02/11 Pako CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2005
ダブルデイジーの妖精 完成~♪

デイジーのお花が咲いて、完成です~♪

デイジーは、15~20センチの背の低いお花で、お日様が大好きなんですよね。
この子は、お日様に向かって「ここにいるよ~!」と言っているんでしょうね。
花びらフリンジの帽子が、とても可愛いです。

最後に残したお花の色は、滅多に使わないショッキングピンク。
DMC3831から3833のグラデーションです。
デイジー色と言いたい私ですが、ラズベリーと名前が付いてました。

さて、額装のマットはどうしましょう。
お花の色に合わせて、ピンク系?
でも、それじゃあ、落ち着かないかも・・・。
ちょっと考えましょうか。

で、次のお花の妖精さんも決めちゃいました。
大きい方のキットです。
デルフィニウム、ダブルデイジーと、幼げな男の子の妖精さんが続いたので、
お次は、お姉さんです~。


さてさて、Flower Fairies の新しいシリーズが出てましたね。
小さいキットが4つ、大きいキットが2つ。
Flower Fairiesが大好きな私ですが、全制覇という気持ちは全くないんです。
これまでも、好きなお花、好きな妖精の絵しか、買ってないんです。
で、たぶん、もう買わないでしょう・・・と言っていた私ですが、まずいです。
昨年とは違って、かなり原画に近いんです。
しかも、好きな妖精さんがいるんです。
小さい方に2つ、大きい方に1つ・・・。
The Heather FairyとThe Phlox Fairy、それとPolyanthus and Grape Hyacinth Fairiesです。
お顔の修正をちょっとしたい子もいますが、この3つの絵は好きなんですよね。
もちろん、今回の新作の他の絵も素敵ですよ。
でも、バッタがいたり、カエルがいたり・・・。
画集で見るのはいいのですが、ステッチして飾りたいというところまではいかないんですよね。

欲しいな~と思い始めている3つのキット。
年初の目標では、在庫を減らすとは書いたけど、お買い物しないとは書かなかったし・・・。
うむむ、これはまずいです。
2010/02/10 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)Haandarbejedets Fremme
下から、背景を埋めてます。

背景は、全てハーフステッチです。
一色の面積がわりと広くて、その形も規則的ではないんです。
なので、迷子になってしまうんです。
ハーフステッチだから、すいすい進むと思っていたのですが、
まだ、これだけしか埋めることができていません。

チューリップのデザインなのですが、まだまだそこに辿り着けません。
この状態、もうしばらく続くと思います。

2010/02/08 Fremme CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2005
お花はどこ~?

地面が広がりましたよ。
一枚だけ、緑緑した葉っぱがありますね。
小さな羽もできて、ようやくこの子は妖精になりました。

さあ、これから、可愛いダブルデイジーのお花を咲かせますよ~。
滅多に使わないショッキングピンクのステッチ、楽しみです。
2010/02/06 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
2月のベリーです。
The Year in Cross Stitch 2009 より
2月のベリー

ピンク色のこんな丸々とした実は、見たことがないのですが、

なーんて可愛いんでしょう!!!


さて、このピンクの実は、Symphoricarpos X Doorenbosii だそうです。
読めません。
もちろん、知りません。
で、Symphoricarpos X Doorenbosii で画像検索したら、びっくり。
こんな可愛いピンクの実って、本当にあるんですねぇ。
気になる方、画像検索してみて下さいね。
長い英語名ですので、ここでコピーしていかれるといいかも・・・。
あ、読み方、わからないままですぅ。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2005
お日様~!!

できるところのバックステッチを入れました。
デイジーの蕾、わかります?
帽子の花びらフリンジも、だいぶはっきりしました。
お顔も、ばっちりです。
誰かに話しかけているような表情になりましたよ。
可愛くできました~。

デイジーは、背の低いお花なんですよね。
このデザインのデイジーは、地面に植えられているんです。
なので、葉っぱの周りやデザインの下の方は、こげ茶色が広がってます。
これから、もう少し葉っぱを増やして、ハーフステッチの地面を広げます~。
2010/02/02 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
もう2月です。
早いですね~。
それでは、今月のステッチ予定です。

まずは、PakoのFarm Life。
こちらは、一つずつモチーフを完成させていく楽しみもあるのですが、
一つできると、ちょっと間があいてしまう傾向があります。
スクロールフレームの張ったままなので、いつでもステッチできるんですけどねぇ。

そして、DMCのダブルデイジーの妖精。
昨日、ちょっとバックステッチを入れてみましたよ。
可愛いお顔になったので、こちらが楽しくなってきました。
ずんずんと進めそうです。

それから、1年もの計画。
毎月、だいたい月初に、その月のベリーを載せていこうと思ってます。
なので、途中経過は無しです。
「毎月1デザインで1年ものを1枚の絵にする計画」というカテゴリーでやっていきますので、
計画通りにいくように、どうか温かく見守ってやって下さいまし。
2月のベリーも、もうちょっとなんですぅ。


さてさて、お花屋さんでチューリップの切り花を見ると、思い出すこのデザイン。
それをちょろっと始めてしまいました。
チューリップの茎なんですぅ。

まだ、ひょろひょろと2本だけですが、Ole KortzauデザインのTulipsです~。
赤いチューリップが、かなりシンプルな形にデザインされているのですが、
なんとも言えない暖かな雰囲気には、ものすごく惹き付けられます。
背景のグラデーションも素敵なんですよ~。

ということで、今月のステッチの予定は、この3つです~。
①PakoのFarm Life
②DMCのダブルデイジーの妖精
③FremmeのTulips


つまらない画像だけで申し訳ないので、今のベランダの様子を日々のことで・・・。

 ☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

春を待つベランダです。

日本水仙とビオラとラッパ水仙の蕾
日本水仙とビオラが、まあまあ元気です。
蕾は、明後日ぐらいには、お花が咲きそうなラッパ水仙。
こちらが咲くと、きっと華やかになると思います。
楽しみです~。

ビオラ
大好きな色合いのビオラを集めてみました。
ちょっと元気ないかな・・・。

ハボタンと白妙菊の寄せ植え
今年は、久々にハボタンの寄せ植えを作りました。
只今、桃子がこの寄せ植えを元に、絵画制作中です。

ハボタンとアイビーの寄せ植え
こちらは、可愛いポットに植えて、何となく洋風なイメージに・・・。

ステッチの方では、チューリップを進めますが、
ベランダのチューリップは、やっと球根から芽が出てきたところです。
まだまだ、春は先ですね。

2010/02/01 今月の予定 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

   準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精