無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
にほんブログ村
(C)Lanarte
鉢ができましたよ~。
テラコッタの鉢ができました~。

これで、もう出来上がった絵のように見えますでしょ?
でも、まだなんです。
鉢のかけらと、地面や影、そして、チェック模様の太いボーダーがあります。
そのボーダーの左上と右下に、可愛い苺も・・・。
この苺をステッチしたいのです。
が、チェックの太いボーダーは、ステッチしたくなくて・・・。
うーん。
なんとか、格好が付くようにアレンジしてみようかしらねぇ。

まずは、鉢のかけらと地面と影をステッチしましょうかね。
2010/04/30 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
苺が増えました~。

こちらも時々ステッチしてました。
そして、ついにメインの苺のステッチが、終わってしまいました。
小さな粒々のフレンチノットは、まだですけどね。

さて、この苺、テラコッタの鉢に植わってます。
これから、植木鉢のステッチに進みます~。

で、メインではない苺をどうしようか、ずっと迷ってます。
鉢のステッチが終わるまでには、考えないと・・・。
周りのチェック柄、どうしよかなあ・・・。
2010/04/27 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Pako
下まで到達~。

ご覧のとおりに、何とか道端のグリーンの部分ができました。
2色のグリーンの境目が、ランダムに入り組んでいるので、
ベタ刺しとはいえ、ずっとチャートと睨めっこでした。
なので、道端の小花の寄り道が、嬉しくて嬉しくて。

このままでは、いつまでたっても道ができない!!!と、奮起したのですが、
途中、フレメの5月のベリーに、夢中になってました。
5月のベリーは、来月の初めの頃にご紹介しますね。
このフレメへの寄り道も含め、かなり時間を要してしまいましたし、
もちろん、今月中の完成は、無理でございますぅ。

さて、これで、デザインの下まで到達しましたよ。
子供たちと動物たちを一つずつ完成させていく予定です~。
2010/04/26 Pako CM(-) Top↑
(C)Pako
黄色の小花を咲かせました~。

道端の小花に道草してしまいました。
2010/04/20 Pako CM(-) Top↑
(C)Pako
道作り中です

デザインの下の部分は、グリーンの大きなベタ刺しです。
ここさえステッチすれば・・・と思いつつも、ベタ刺し苦手な私は、
テレビを見たり、お茶を飲んだり、おやつを食べたり、
あまり集中できずに、ステッチが進みません。
このグリーンの部分ができると、道が現れます。
この道に、子供たちや動物が登場するんですけどね。


今日の画像、つまらなくてすみません。
なので、今、ベランダで元気なお花を・・・。

チューリップとマーガレット

黄色のお花は、ムスチコーレです。
横に広がって、茎もくねくねするタイプしか見たことがなかったのですが、
今年は、こうやってピンと立つムスチコーレに出会いましたよ。
元気な黄色がいいです~。
2010/04/19 Pako CM(-) Top↑
(C)Pako
サクランボの木とホリホックができました~。

さくらんぼが実りました~。
赤い可愛い実がたくさん付いて、ここの景色が明るくなりましたよ。
右端のお花は、私の大好きなホリホックにも見えます。


さて、今日は、久しぶりに日々のことを書きました。
桃子の絵が、海を渡ることになりました~。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

カナダのバンクーバーにあるギャラリーに、桃子の絵1点を展示して頂くことになりました。

先月のことでした。
そのギャラリーの事務局から、メールが届いたんです。
HPに載せている「桃花」を見て、ギャラリーに展示させて欲しいとのこと。

ギャラリーは、バンクーバーにある「ルーファス・リンギャラリー」といいます。
日本、日本人、日本文化を主なテーマとしているそうです。
桃子の「桃花」は、雛祭りの時に飾った桃の花を描いた絵なので、
ちょうど、テーマにもあっていたのかもしれませんね。
それにしても、数ある絵のHPやブログの中で、桃子の絵を良く見つけて下さったものです。
長くHPをやっていると、こういうこともあるのねぇ・・・と思いました。

桃子に話したところ、とても喜んで、軽くOKでした。
それならば、思い切ってやってみようとなりました。

それからが、母マネージャーが、バタバタ。
と言っても、気持ち的にですが・・・。
事務的な手続きは、全て日本語メールですし、絵の額装も、もう手慣れてますしね。
で、一番大変かと思っていたバンクーバへの発送も、本日無事に済ませました。

桃子の絵、海を渡ることになりました。
無事にバンクーバーに届きますように・・・。

さて、桃子。
このお話を頂いた時は、バンクーバーをとても身近に感じていました。
ええ、オリンピックですね。
「大輔くんが行ったバンクーバーに、私の絵も行くのね~。」と。
って、おいおい、それですか。(笑)

でも、日が経つにつれ、だんだんと緊張してきましてね。
「私のこの絵、外国の人たちに見られるの?」とね。
本日、勢いよく送ってしまいましたが、「うーん、確かにねぇ。」と、母も。
もちろん、思いがけずこのようなチャンスを得て、
多くの方に桃子の絵を見てもらえることを嬉しく思ってますよ。
桃子も、わくわくしているそうです。

それにしても、バンクーバーは遠いです。
ギャラリーでの展示期間は、8週間だそうですが、とても行けはしませんしね。
お近くの方、是非に・・・とも言えませんしね。(笑)


それでは、額装した「桃花」をご覧くださいませ。
海を渡る「桃花」

2010/04/16 Pako CM(-) Top↑
久しぶりのFarm Lifeは、少し大きめの絵で・・・。
(C)Pako
子ブタの広場

前回のUPは、どこまでも元気よく走って行ってしまいそうな子ブタさんが2匹でした。
今回は、緑の茂みに柵、そして、大きな木ができましたよ。
はい、これで大丈夫。
子ブタさんは、この中で走り回ってますからね。
どこかに行ってしまう心配はなくなりました。

さて、今回登場の木、次回には実が付く予定です~。
2010/04/15 Pako CM(-) Top↑
HPに、フレメの「Tulips」を載せました~。

Ole KortzauさんのこのTulips、とても不思議な雰囲気がありますでしょ?
背景は、春色で柔らかく、その中に咲く存在感のあるチューリップ。
どのように額装しようかと、ずっとずっと悩んでました。

では、こちらでもご紹介しますね~。
このような額装にしましたよ。
(C)Haandarbejedets Fremme
不思議チューリップ

額は、手持ちの20×40cmの既製額です。
迷ったのは、マットの色。
チューリップの濃い赤、背景の淡いグラデーション、濃いこげ茶のフレーム、
これらを上手くまとめつつも、ちょっぴり主張するマットに色にしてみました。
うーん、冒険だったでしょうかねぇ。
いかがでしょう?
2010/04/11 Gallery 更新 CM(-) Top↑
(C)Lanarte
苺が4粒できました~。

いかがです?
赤い実が少し入っただけなのに、全体の雰囲気がずいぶん変わりますよね。

さて、このデザインを途中でやめてしまった理由は、はっきり覚えているんです。
まずは、多量のフレンチノットステッチをしなくてはならないことですね。
今日の苺には、まだ粒粒がありませんが、ここに白の粒粒が入るんです。
それと、周りのグリーンのチェック模様です。
未だに、これをどうしようかと思案中です。
できれば、やらずに終わらせたいのですが・・・。

このデザインをご存知の方々、「ああ、あれね~。」と、わかって頂けます?
2010/04/09 Lanarte CM(-) Top↑
あら、今月中に完成させると言ったFarm Lifeは・・・? ですよね。
前回UPしたフレメの4月のベリーを完成させたのに、花糸から離れられず、
そのまま5月のベリーをステッチし始めてしまいました。
で、やっと花糸から離れたはいいのですが、次には、このラナーテの誘惑にも負けました。

(C)Lanarte
可憐な苺のお花

ジョウロとスズメまでステッチしたら、やっぱりメインの苺が気になるってものですよね。
ですが、まずは、白いお花とその周りの葉っぱをステッチ。
苺のお花って、可愛いんですよね~。
そうそう、苺の葉っぱの形も、とても特徴がありますしね~。
で、赤い苺、美味しいですよね~。
ここまでステッチして、赤い糸、使いたくてうずうず。(笑)

はい、Farm Life、全くステッチしておりませぬ。
これは、まずいですな。
ま、こういうことも有りということで・・・。
2010/04/07 Lanarte CM(-) Top↑
The Year in Cross Stitch 2009 より
4月のベリー

4月のベリーです。
Callicarpa Bodinieri といいます。

本には、それぞれの実の枝全体の絵とデザインがあるのですが、
今月の実の枝全体の方の絵を見ると、どーもどこかで見たような・・・。
で、検索してみたら、アメリカムラサキシキブですって。
あら~、ムラサキシキブなの~?! 
となったのですが、日本でお馴染みのムラサキシキブとはだいぶ違うようです。
実は、同じように粒粒とした小さな実のようですけどね。
四角の窓にデザインされたこの実は、かなり大きくデフォルメされているんですね~。

花糸の紫色をここまで使うことはなかったかも・・・と思います。
繊細なグラデーションではないのですが、それぞれの紫色がとても綺麗ですね。


さて、お話変わりまして、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
昨日から、ここ(左側)のリンクをRSS機能を使ったブログパーツのものに変えました。
新しい記事がUPされると、NEWが付きます~。
楽しい記事、素敵な記事、情報満載のブログに、ここから出かけ下さいませ~。

<<追記>>
本館(My Flower House)の方で、もともとリンクさせて頂いていて、
こちらでもブログをリンクさせて頂いているHPも、ご紹介させていただきました~。
4月です。
新しい門出を迎える方もいらっしゃるでしょうね。
我が家のぷーちゃんも、高校2年に進級です。
先月の修了式の日に「この一年、ものすごく早かった・・・。」と言っていたぷーちゃん。
そうだよ~。
これから、ますます早くなったって感じるようになるんだよ~。
と、脅かしておきました。(笑)

さて、今月のステッチ予定です。
まずは、PakoのFarm Lifeですね。
実は、デザイン全体を囲むラインがあるのですが、それをステッチしてないんです。
そのラインをステッチするかしないか・・・。
これを決めないと、完成しないんですよね。
なのに、完成後の額装のイメージをあれこれ考え出してまして、
眺めている時間が多く、あと少しのステッチの方が止まってしまう始末。
うむ、なんとしても、今月中に完成させます!
と、宣言しちゃいます。

そして、お花の妖精は、ポピーの妖精さん。
昨晩から、大きな黒系の羽にステッチを進めたのですが、ここで一気にのろのろ。
黒、ちょっと目にきついですぅ。

それから、1年計画のフレメの木の実。
4月のベリーは、もう少しで完成ですよ~。

さて、先月、次の候補として書いた3つのデザインですが、
その中から、こちらをほんの少し進めてました。
(C)Lanarte
スズメも登場です~。

マロリンさんデザインのSpring Joyです。
今年のテーマが果物というのが、決め手の一つ。
まだ登場してませんが、これから、苺がでてきますよ~。


ということで、今月のステッチ予定は、

①PakoのFarm Life
②DMCのポピーの妖精
③LanarteのSpring Joy
④1年計画のFremmeのベリー
   です~。
2010/04/01 今月の予定 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Welcome !
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ