無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
(C)Demensions
ブルーグリーンが綺麗ですね~。

デザインの中でも、大きめの葉っぱをステッチ。
グリーン系の布なので、どうかな~と思っていたのですが、
とても綺麗なグリーン、ちょっとだけ目立ってますね。

次は、バスケットの方に進もうと思います~。
2010/07/31 Dimensions CM(-) Top↑
(C)Demensions
取っ手が付きました~。

バスケットの取っ手をステッチしました~。
お花の間を濃いグリーンで埋めたら、奥行きが出たように見えますね。
こういうちょっとした変化も、嬉しくなります。
2010/07/30 Dimensions CM(-) Top↑
このデザインは、黄色と白のお花をバスケットに盛り込んだフラワーアレンジの絵です。
黄色のお花は、小ぶりのひまわりでしょうか。

(C)Demensions
黄色が増えて、明るくなりましたね~。

右側に、一輪、ひまわりが加わりましたよ。


さて、今日も日々のことを書きました。
今月始めに、桃子に嬉しい通知が届きました~。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

桃子の愛読書は、『一枚の絵』です。
毎月、届くのを楽しみにしている絵画の雑誌です。

『一枚の絵』は、ある意味、最大手の画廊と意識している私なのですが、
毎年、2つの公募展を開催しているんです。
ずーっと雑誌の購読している桃子も、この公募展を意識していました。
で、力試しに、アマチュアの部門と設定されている「日曜画家コンクール」に、出展したんです。
そして、今月始めに、嬉しい通知が届きました。

佳作 を受賞することができました~。

出展した絵は、HPにも載せている「ハボタン」です。
今まで、何回か公募展に挑戦し、入選はしてきたのですが、佳作の受賞は、初めてのことです。
もう、びっくりの桃子でした。
そして、この公募展では、佳作以上の受賞作品は、展示販売されるんです。
外部での絵の販売も、はじめての経験。
嬉しいやらどきどきするやらで、通知が届いてから、しばらくは落ち着かない様子でしたよ。

それでは、暑い時期の作品展覧会ですが、お知らせしますね~。

会期 : 8月18日(水)~8月24日(火)午前10時~午後8時
      最終日は、午後5時閉場、22日(日)は、午後7時閉場

会場 : 大丸東京店 10階美術画廊・アートギャラリー

です~。
アマチュアとはいえ、かなりの力作揃いです。
と言うと、親バカとなってしまうのですが・・・。


8月は、忙しくなります。
上野の森美術館の日本の自然を描く展にも入選してますので、その作品展も見に行きたいし、
そして、一枚の絵の展覧会も見に行きたいし、
ああ、ずーっと行こう行こうと思っている新国立美術館のオルセー美術館展も。
で、夏休みなので、1泊2日の伊豆旅行と実家への帰省もあります。
うーん、体力、大丈夫か・・・。

今年は、いくつかの公募展に挑戦することを目標にしている桃子です。
思いがけない佳作の受賞に、嬉しくて嬉しくて、ちょっぴりポロっとしてました。
もちろん、自分の絵を認めてもらえない苦い経験も幾度かしている桃子ですので、
今回の嬉しい受賞も、自分の体験の一つとして、上手に蓄えているようです。
というか、落ち着いたら、もう忘れているような・・・。
こういうところが、桃子らしいと言えば、桃子らしいところです。
それでも、こういう体験を重ねて、少しずつ大人になっていくのね~と、思う母なのでした。

2010/07/27 Dimensions CM(-) Top↑
(C)Demensions
ほんのちょっとだけですが・・・。

右側のヒマワリに進んでます。

さて、今日は、久しぶりに日々のことを書きました。
毎年、この時期に書いてます。
ぷーちゃんの暑い夏のお話です。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

今日から夏休みとは気付かず、いつものように早起きしてお弁当を作ってしまいました。
こういう夏休みの入り方は、もう何年も続いているような・・・。
ええ、ぷーちゃんの暑い夏が、今年もやってきました。
吹奏楽コンクールの地区大会が、いよいよ迫ってきてます。

3年生は、基本的に部活にでないので、2年生のぷーちゃんにとっては、
おそらく最後になるであろう吹奏楽コンクールなのです。
2年生が、幹部学年なので、今年のぷーちゃんは、ますます忙しいんです。
実は、副部長兼学生指揮者をやってます。
もちろん、音楽大学を出られたプロのコーチの指導は受けてますし、
本番は、そのコーチの指揮で演奏します。
でも、コーチがいらっしゃらない普段の練習では、ぷーちゃんが指揮をしてまとめているんです。
責任重大ですよね~。
なので、当然、全ての力を部活に注いでいるんです。
ああ、お勉強は、どこにいった・・・。

さて、昨年も書きましたが、夏には、野球の応援もありますね。
野球応援での吹奏楽の役割は、非常に重要ですよね。
で、その指揮も、ぷーちゃんがやることになったわけです。
いや~、大丈夫か・・・。
ええ、母の予想通り、おかしなことがたくさんの起きたようです。

女の子がほとんどの吹奏楽部でして、野球のことはそう詳しくないんですよね。
もちろん、ぷーちゃんもその一人。
野球部員一人ずつにテーマ曲が付いていて、バッターボックスに立つとまずその曲を演奏。
それは、まちがいなく演奏できるんです。
ですが、試合中、こうもわからないことが多いとは・・・
と、ぷーちゃん、疲れきって帰ってきました。

カキーンといい当たり。
で、わああああ!と、歓声。
ここは、ヒットの曲だ!
ぷーちゃんの指揮で、ヒットの曲を演奏を始めると、ストーップ!と声が・・・。
相手のエラーだったんだそうです。

カキーンといい当たり。
で、わあああ!と、歓声。
今度は、ぷーちゃんも見てました。
ホームランだああああ!
で、ホームランの曲の高らかに始めると、ストーップ!の声が・・・。
ファールだったそうです。

相手を応援してどーする! 
おいおい、吹部、しっかりしてくれよぉ!  
と言われそうですよね。

だって、しかたがないんだもん!
だって、よくわからないんだもん!

ふふふ、吹部の女の子達、みーんなで口をそろえて言いそうですよ。

どうやら、野球部との連携ができてなかったそうなんです。
まあ、こんなすったもんだはあったものの、1回戦は、めでたく勝利。

で、2回戦は、吹部をリードしてくれる野球部員が付いたおかげで、
まとまったいい応援ができたそうですよ。
でも、負けてしまったんですよね。

ぷーちゃんの高校は、応援団もチアーリーダー達もいないんです。
なので、吹部の応援がないと、とても寂しいことになってしまうんですよね。
1、2回戦の頃は、まだ授業があるので、応援に行くのは、吹奏楽部の生徒だけですしね。
コンクール前の大事な時なのですが、吹部のメンバーは、一生懸命応援するんです。
で、そのお礼にと、野球部員達は、吹部の演奏会に必ず来てくれるんですって。
高校生らしい、いい話ですよね。

さあ、ぷーちゃんの暑い夏はまだまだ続きますよ。
夏休みに入り、コンクールに向けて、猛練習の日々が始まりました。
来週には、合宿もあります。
去年は、地区大会を銀賞で終わってしまったぷーちゃん達。
今年は、なんとか金賞を取りたいと頑張ってます。

みんな、頑張れ!

2010/07/23 Dimensions CM(-) Top↑
(C)Demensions
黄色と白、爽やかですね~。

少し進めてみました。
黄色の刺繍糸でステッチしていると、やる気が出てくるから不思議です。
とはいっても、まだ白いお花の方が多い状態ですが・・・。
2010/07/22 Dimensions CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2005
ポピーの妖精

ようやく完成しました~♪

背景のハーフクロスステッチが、思った以上に大変でした。
ランダムな縦縞模様なので、目数の数え間違えを何度したことか・・・。
4色だけの背景ですが、雰囲気ありますよね。
妖精さんは、どこに立っているのかしら?
もしかしたら、ポピー畑の中?
と、あれこれ想像できません?

赤と黒と緑の組み合わせは、滅多にステッチしない色合い。
お花好きの私にとっては、まさにポピーの色合いなんですよね。
完成までかなり時間がかかってしまいましたが、
大好きなポピーの妖精さんの絵が出来上がって、大満足です~。
2010/07/19 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2005
しわしわですみませんー。

バックステッチ入れました~。
ステッチしていると、その効果がはっきりわかるのですが、
こうやって画像で見ると、よくわかりませんねぇ。
背景も少し入れてみましたよ。
妖精さんの周りが落ち着いて、重厚感が出ますね。

次回は、完成した絵をお見せすることができそうです~。
2010/07/11 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2005
大輪です~。

お花がほぼできました~。
残っているのは、ぽつぽつと空いている部分のフレンチノット。
ポピー独特のおしべの部分です。

このように、お花のところだけ、バックステッチを入れたら、
花びらが薄くしわしわに見えるようになりましたよ。
不思議ですね~。

さてさて、残りは、大量のバックステッチとハーフクロスステッチです。
でも、このデザインは、バックステッチの効果抜群なので、楽しみなんですよね。
ポピー独特の茎の毛も、バックステッチで出てきますよ~。
そして、花びらでできた妖精さんのワンピースも、
ドレープが表れて、ものすごくドレッシーになりますよ~。

ところで、このポピーの妖精さん、大きいサイズのキットの3作目なのですが、
以前にステッチしたタンジーの妖精さんとワイルドタイムの妖精さんより、かなり大きいんです。
あれ?となりまして、手持ちの他の大きいサイズのキットを調べたら、
あらら、大きいのはこのポピーの妖精さんだけじゃないですか。
あらまあ、額は、どうしましょう・・・。
2010/07/05 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
The Year in Cross Stitch 2009 より
7月のベリー

7月のベリーは、こんな赤い丸い実です。

Vaccinium Vitis-idaea だそうです。

またこの学名では、何なのかわからないので、検索。
コケモモでした~。
英名では、Cowberry です。

葉っぱもあしらわれているデザインなので、赤が爽やかに感じますね。
夏に赤もいいものです。
今日から7月。
もう1年も半分過ぎてしまいましたね。
ああ、なんて早いんでしょうねぇ。
このところの蒸し暑さで、ステッチは少々ペースダウンですが、
今月もステッチの予定をたてましょう。

まずは、このステッチダイアリーではお馴染みになってしまったこの二つ。
①DMCのポピーの妖精
②1年計画のFremmeのベリー 
です。
どちらも、是非とも今月中に完成させたいです。

さて、今月は、もう一つ、何かステッチしたいな~と思ってます。
ですが、先月ご紹介したブッドレアとバラのデザインには、どうも気持ちが傾かず・・・。
ま、こういうこともありますね。

では、今、気持ちが傾いているデザインは?と言いますと、
ズバリ、夏のお花、ひまわりなんです。
手持ちにヒマワリのデザインがいくつかありまして、どれも気に入っているので迷う迷う。
こういう時間がすごく幸せだったりします。
Leisure Artsのあれと、Demensionsのあれと、Lanarteのあれと、Heritageのあれ。
うーん、どれにしようかしらん・・・。

で、この中のDemensionsのあれについて、ちょっとお話。
デザインの名前は、More Sunshine です。
今では、もう古いデザインですね。
実は、訳ありのやりかけでして・・・。
このキットには、14カウントの白のアイーダが入ってました。
キットの封を開けたのは、10年くらい前のこと。
あの頃、あれもこれもと、それはもう沢山のやりかけを抱えてまして、
More Sunshineもその一つだったんです。
しばらくほったらかしだったのを思い出して、布を広げて見たら、なんと針が刺さったまま。
しかも、その針には、錆がーーーっ!
白い布に、しっかりと平行に小さな点々が付いてしまっていたんです。
ステッチで隠れる場所ではなかったので、新たに布を変えて再スタートしたんです。
が、またほったらかしに・・・。

それでは、そのやりかけをここに初登場させましょうか。
(C)Demensions
これだけしかステッチしてないのですが・・・。

代えた布は、白ではなくグリーンぽいべルファーストだったんですよね。
なぜにこの布を?
覚えてません。
しかも、今回は、丸枠のあとと折り皺がくっきり。
うーん、やる気あるのか私・・・。(笑)

2010/07/01 今月の予定 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

イースターらしいデザインを

 3月27日(月)の正午まで、
 ご連絡をお待ちしております~。


 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精