無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
(C)Demensions
花びらがひらり

バスケットの下に落ちた花びらをステッチしました。
花びらがふんわりと落ちた感じがよく出てますよね。

さて、今日の日々のことは、桃子の新作のお知らせです。
一昨日完成したばかりのデザイン画です~。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

デザイン画「ガーベラの平面構成」を Momoko's Gallery に載せました。

お稽古で描いたデザイン画です。
桃子の大好きな平面構成を初めてパステルで描きました。

この平面構成のモチーフは、ガーベラです。
背景は、白とアイボリーで塗ってますよ。
奥行きや盛り上がりがデザインの中に表現されていて、
今までの平面構成とは、ちょっと違う出来上がりになっていると思います。

では、デザインの一部をほぼ実物大で。
ピンクのガーベラ

家では、実物を見たままにデッサンし、写実的に描くことが多い桃子なので、
お稽古では、このようなデザイン画で気分転換をしたり、
デッサンや絵の構図の勉強をしていくことになりました。
桃子、まだまだ勉強です。

それでは、是非、ギャラリーでご覧下さいね。

2010/08/28 Dimensions CM(-) Top↑
すみません。
今日は、日々のことがメインです。
夏の旅行のお話を我が家の記録としてちょっと書きました。
旅行といっても、そんなたいしたもんじゃないです。

で、せっかくなので、これを・・・。
しわしわですみません~。

まだお見せできるようなものではありません。
しかも、たったこれだけに、なぜにこんなにも丸枠の跡が・・・。
すみません。

では、旅行のお話は、日々のことで・・・。


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

今年の夏は、2ヶ所の温泉につかることができました。

まずは、我が家にとっては、お馴染みの伊東温泉。
そして、お宿は、もう何回泊まったか覚えてないほど利用している「ハトヤホテル」。
ええ、伊東に行くならハ・ト・ヤ なのです。
海沿いの道は南国の雰囲気

久々の車での旅行でした。
行きは、やっぱり渋滞。
でも、海辺のこの風景を見るとわくわくして、渋滞のイライラは忘れます。
左側のサンハトヤは、宿泊したハトヤの姉妹ホテルです。
海底温泉があります~。

定宿のハトヤホテルは、広々とした温泉とメニュー豊富なバイキングがお気に入りなんです。
そして、いつ行っても安心という気楽さもありますしね。
が、あんまり行っているので、伊東近辺で観光するところがもうないんです。
娘達も大きいので、旅の目的は、温泉とバイキングのみでした。
こういう旅もいいものです。

行きは渋滞だったので、帰りは、箱根ルートにしました。
が、なんと濃霧。
一台前の車も見えず、ちょっと不安。
でも、買ったきり1度も使ってないフォグランプが使えると、なぜか嬉しそうなお父さん。
が、フォグランプ付けても、前は何も変わらないじゃないですか!
怖いんですけどぉぉぉ!!!
山を降りた時には、ほんとにほっとしました。


さて、もう一つの旅行は、実家の長野に帰省する途中に泊まった戸倉上山田温泉。
去年も、同じパターンでした。
実は、ここの温泉、ちと温泉にうるさいお父さんのお気に入りなんです。
が、寂れてます・・・。
寂れた戸倉駅前

でも、温泉とお食事は、最高でした。
それに、早目に着いたので、貸切風呂2回分をサービスしてもらえたんです。
御影石の貸切風呂
温泉好きのお父さんも、一人でゆっくり。
私と娘達も、ゆっくり。
いやー、本当にいいお湯でした。
もちろん、大浴場もすごくよかったですよ~。

部屋のテレビを見ていると、滅多に見れない天気予報が・・・。
見慣れない天気予報

で、おまけ。
帰省途中のこの旅行は、新幹線で行きましたよ。
列車の旅は、やっぱり駅弁ですね。
出発!ということで、駅弁をひろげる女3人。
さあ、駅弁食べるよー!
通路を隔てて、一人座っていたお父さんに撮られました。

この夏も、家族揃っての楽しい温泉旅行ができました。
一番嬉しいのは、やっぱり私。
次の揚げ膳据え膳は、いつ・・・。

2010/08/25 日記 CM(-) Top↑
(C)Demensions
バスケットができました~。

バスケットの部分は、ほぼできあがりました~。
できるところのバックステッチも入れたので、編んだ感じが出ましたね。
この中に、いーっぱいお花が入りますよ~。
これからのステッチは、ほぼ黄色と白です~。
2010/08/24 Dimensions CM(-) Top↑
残暑お見舞い申し上げます

7日から始まったちょこっとお出かけ、小旅行、帰省もようやく終わり、
昨日は、片づけで一日中バタバタし、今日からいつもの生活に戻りました。
Stitch Diaryを書くのは、2週間ぶりとなりましたが、
この2週間、ほとんどステッチできず・・・。
というわけでして、お出かけの合間合間でステッチした相変わらずのバスケットを。

(C)Demensions
引き続きバスケットをステッチ中

バスケット、なかなかできません。
さあ、今日から、がんがんいきます!


夏休みのお出かけのことは、少しずつ日々のことに書こうかな~と思います。
で、まずは、7日に行われた吹奏楽コンクールの県大会のお話です。
続きは、日々のことで。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

7日に行われた吹奏楽コンクールの県大会。
なかなか結果が出せなかったぷーちゃんの高校の吹奏楽部でしたが、
地区大会で、金賞を受賞し、強豪校を破ってこの県大会出場の切符を手にしました。
なんと13年ぶりだったそうです。

演奏したのは、以前の記事でも書きましたが、ベルリオーズの幻想交響曲第5楽章です。
非常に難しい曲です。
最初、ほとんどの部員が、この曲にいい感触を持ってなかったそうです。
でも、何度もオーケストラの演奏をCDで聴いてうちに、
自分達の強みが多く出て、弱点も上手くカバーできる!!
と、みんなの思いが一致したそうです。
これって、すごいことですよね。
上手と下手をお互いに認め合うことですもの。
どんなに仲のいい仲間でも、難しいことですよね。

選曲のところで、このような大きな山があったのですが、
その後も、それぞれに様々なことがあったことでしょう。
毎日のぷーちゃんを見ていれば、よくわかりましたからねぇ。
でも、みんながそれを乗り越えて、心を一つにした結果が、地区大会の金賞。
そして、その一週間後の7日に行われた県大会でした。

緊張の演奏が終わりました。
聴いていた私、地区大会のようなのびやかさが少し欠けた演奏だったので、
心残りのある演奏になったのではないか・・・と思いました。
ところが、演奏後にロビーで会ったぷーちゃん達の顔は、予想に反して晴れやか。
仲間同士でぶつかりあったり、慰め合ったり、励まし合ったりしてきたこと、
そして、ここまで、頑張ってきたことは紛れもない事実です。
結果は、銀賞でした。

帰宅したぷーちゃんは、
「演奏が終わって起立した時のみんなの顔は、きっと一生忘れない。」
「すごく悔しくて残念だけど、やりきったという気持ちの方が大きいんだよね。」
と、言ってました。
結果を出すことについつい気持ちがいってしまうコンクールですが、
ぷーちゃんは、それだけではない素晴らしい経験をし、またひとつ成長したようです。
母は、少したくましくなったぷーちゃんを感じて、嬉しくなりましたよ。

大好きなベルリオーズの幻想交響曲第5楽章。
ぷーちゃん達の素敵な仲間の演奏を2回も聴くことができて、母は、本当に幸せでした。


2010/08/20 Dimensions CM(-) Top↑
(C)Demensions
バスケットなんですが・・・。

バスケットをステッチしてます。
結構、できてきているのですが、なぜかまだバスケットに見えない・・・。


さて、昨日は、猛暑の中、上野の森美術館に桃子の絵を見に行ってきました。
続きは、日々のことで。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

2回目の入選となった上野の森美術館の日本の自然を描く展の展示が始まりました。
初日のせいか、ものすごく混んでました。

いや~、昨日は暑かったです。
でも、行くには、昨日しかなかったんですよね。
私の妹も、今回の展示を見に来てくれたので、上野駅で待ち合わせ。
上野駅は、ものすごく混んでました。
で、あの暑さです。
でも、桃子は、すぐに妹の姿を見つけ、「○ちゃーん!」と元気に手を振ってましたよ。
ずいぶん前から妹と一緒に出かけるのを楽しみにしていたんです。

美術館全館、所狭しと、たーくさんの作品が並んでました。
やはり、桃子は、まず自分の絵を見たいんですよね。
見つけると「あったー!」と、本当に嬉しそうでした。

それでは、今回入選した作品『テラスのりんご』です。
テラスのりんご

桃子の絵をゆーっくりと見てから、これまた、ゆーっくりとたくさんの作品を見て、
図録をもらって、美術館を後にしました。

そうそう、一昨年と同様に、今回も美術館の大きな看板の前で、記念撮影しました。
美術館の前で
一昨年と同様に、やはり、暑くてだれだれの桃子でした。(笑)


さて、久しぶりに会った妹とゆっくりランチもしたかったのですが、
お店を探して歩くのは、かなりしんどい状況。
で、妹と私達の乗り換え駅の東京駅へ。
改札も出ずに、駅構内にあるパスタのお店で、遅いお昼にしました。
でも、大正解でしたよ。
少し並びましたが、ゆっくりと座れましたし、パスタも美味しかったし、
何より、移動が少なくて、楽でしたしね。

家に帰ってからの桃子は、図録をじーっと見てました。
やはり、グランプリなどの大きな賞を受賞した絵を見てました。
で、きっぱりと言いました。

「来年も挑戦する。今度はお花にする。」  と。

たくさんの作品を見て、何かまた刺激をうけたみたいですよ。
目標に向かって、努力することは簡単なことではありません。
でも、自分から挑戦すると言い切った桃子です。
母には、また楽しみが増えました。

絵が戻ってきたら、撮影しなおして、ギャラリーの載せますので、
また、見てやって下さいね~。

2010/08/06 Dimensions CM(-) Top↑
The Year in Cross Stitch 2009 より
8月のベリー

8月のベリーは、Vaccinium Myrtillus です。
和名では、ビルベリーだそうですよ。

ビルベリーという実は、はじめて知りました。
ステッチのデザインを見ると、ブルーベリーのようですよね。

青緑から、紫、そして、濃紺までのグラデーションが、美しいですね~。


さて、今日も日々のことを書きました。
桃子の絵の新作のお知らせです。
南国ムードいっぱいの絵が出来上がりました~。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

パステル画「グロリオサ」をギャラリーに載せました。

情熱的なイメージのグロリオサと南国の雰囲気いっぱいのモンステラを描きました。

モンステラのような大きな葉っぱを描いたのは、初めて。
絵の中に、大きな緑色の部分ができるのですが、これにだいぶ苦労してました。

そして、グロリオサ。
桃子は、この不思議な形の花が、ずいぶん前から気になっていたんです。
しかも、桃子が好きな赤系のパステルが使えますしね。
描きたいと言っていただけあって、描き始めると、どんどんと気持ちが乗ってきたようで、
実物より、より不思議な魅力的な形のお花になったように思います。

それでは、不思議な形のお花グロリオサの一部分を。
グロリオサ

グロリオサとモンステラを買ったのは、6月の下旬ごろでした。
描いている間に、季節は真夏になり、
この暑い夏にピッタリの南国ムード満点の絵が完成しましたよ。
是非、ギャラリーでご覧下さいませ~。

毎日暑いですね~。
ステッチしたくても、こう暑くては・・・。
それに、今月は旅行やら帰省やら、展覧会やらと、出かける予定もいっぱい。
ですが、一応、予定を書いておきましょう。

①DemensionsのMore Sunshine
②1年計画のFremmeのベリー です。

More Sunshineとタイプする度に、もう太陽いらない・・・と、つぶやいてしまう私ですが、
やはり、夏にステッチするにぴったりのデザインです。
で、More Sunshineの合間に、Fremmeのベリーを進めたいと思います~。
そして、さらに合間があれば、これをやりたいかな?

たったこれだけですが・・・。

楕円がひとつ。
これは、何?(笑)


さて、日々のことは、昨日の8月最初のお出かけのお話です。
ぷーちゃんの吹奏楽コンクールの地区大会の応援に行ってきましたよ。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

昨日は、ぷーちゃん達の吹奏楽コンクール地区大会でした。
ぷーちゃん、ちょっぴり緊張した顔で、出かけて行きました。
母も、ちょっぴりそわそわした気持ちで、応援に出かけました。

そして、結果は、

なんと、金賞 を受賞し、
なんと、県大会代表 になりました~。

ぷーちゃん、おめでとう~!!!!!!


曲は、ベルリオーズの幻想交響曲の第五楽章です。
今時の吹奏楽コンクールでは、珍しいと思われる選曲だったと思います。
聴き応えのある素晴らしい演奏でした。
ぷーちゃんのソロも、とてもいい音色で、心配していた高音もばっちりでした。
母、小さくガッツポーズ。
そして、演奏が終わった時には、ブラボー!!!と言いそうになりましたよ。
ええ、心の中で、めいっぱい叫んでました。
後ろの席から「コンサートみたいだったね。」と聞こえ、思わず涙ぐんでしまいました。

結果発表の前に、会場に入ろうとしているぷーちゃん達と偶然会うことができました。
みんな、既に涙目でした。
きっと、満足できる演奏ができたんでしょうね。
そして、この素晴らしい結果です。
全てが終わった後、みんなで抱き合って、わあわあと泣いてました。
そんなぷーちゃん達の姿に、母も、また涙がこぼれてしまいました。

なかなか結果が出せない吹奏楽部だったんです。
ぷーちゃん、それを承知で入部して、頑張ってきたんです。
そして、気持ちを分かち合える素敵な仲間達に巡り合えたんですよね。

みんな、おめでとう~~~~~!

1週間後の県大会も、もちろん応援に行きます~。
ということで、またひとつ、お出かけの予定が増えました。

2010/08/02 今月の予定 CM(-) Top↑
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精