無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2009
金魚草の妖精さん、完成です~。

バックステッチ入れてないので、何が何だか・・・の状態ですが、
お花のボーダー柄ができました。
これで、初夏のお花金魚草の妖精さんのコーナーをひとまず終えて、
次の季節のコーナーに進もうと思っているのですが・・・。

夏のお花の次は、秋と思っていたのに、急に寒くなってしまいましたねぇ。
うーん・・・。
秋のコーナーは、これまた大好きな妖精さんのThe White Bryony Fairy。
で、冬のコーナーは、クリスマスにピッタリのThe Holly Fairy。
と、名前だけだとイメージできませんよね。
では、以前にお見せしましたキットの画像を・・・。
どの子も大好き~。

ね、迷う気持ち、わかって頂けます?
季節の順番から行けば、秋でしょ?
でも、これからの季節を考えると、冬ですよね?
うーん・・・。

って、迷ってないで、はよステッチすべし!!!  ですね。
2010/10/30 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
HPに、Homespun Eleganceの「Witchville」を載せました~。

それでは、こちらでも。

Happy Halloween !!!

2010年のハロゥイン

小さなオーナメントをこのように大きく飾って、ハロウィンを盛り上げてみました。

オーナメントは、シンプルにボード仕立てです。
Witchvilleのオーナメントです。
2010/10/26 Gallery 更新 CM(-) Top↑
(C)Homespun Elegance
Witch Ville

お家に間にカボチャが並びました。
緑の顔の魔女と黒猫も登場。

さて、これをどのようにレイアウトしましょうかねぇ。
まずは、これをオーナメント状態にしなくちゃね。
そして、飾り付け。
このデザインが引き立つようなアイテムを探さなくちゃ。
これがまた楽しんですよね。
ですが、あまり考えたり迷ったりする時間はありません。
ハロウィンはもうすぐ。
う、間に合うのだろうか・・・。
2010/10/22 Homespun Elegance CM(-) Top↑
(C)Homespun Elegance
村ができてきましたよ~。

枠と文字だけだった前回から、家が5軒、木が2本、クモにコウモリ、月と星が加わりました。
さらに、いろいろハロウィンらしいアイテムが増えますよ~。

Homespun Eleganceのハロウィンのデザイン、大好きなんです。
今年は、スタートが遅かったので、小さいなデザインにしましたが、
今までに作ったオーナメントと一緒に飾れば、にぎやかになるかな?
と、ステッチも終わってないのに、レイアウトを考えるのに集中しがち。

2010/10/21 Homespun Elegance CM(-) Top↑
(C)Homespun Elegance
まずは、枠から

魔女の村を作ってます。
2010/10/18 Homespun Elegance CM(-) Top↑
パステル画「夏の終わりに」を Momoko's Gallery に載せました。

夏の終わりに、お花屋さんで見つけた花々を描きましたよ。
メインは、珍しいピンク色のケイトウです。
これに、紫色のリンドウと濃い赤紫と淡いピンクの千日紅とフジバカマを合わせました。
素敵な色合いに、お店の人も「いいですね~。」と言ってくれましたよ。

「細かい花が集まって、全体の形になっているから、大変だよぉ。」と桃子。
色合いで選んでしまった花達なのですが、ケイトウも千日紅もフジバカマも、そうですものねぇ。
一輪一輪、じっくりと向き合って、ていねいに描いてました。

では、千日紅とケイトウの一部をほぼ実物大でご紹介。

夏の終わりにの一部です。

出来上った絵は、ピンク系の優しい色合いです。
でも、お花一つ一つは、力強く描かれてますよ。
是非、ギャラリーでご覧下さいませ~。

2010/10/16 桃子の新作 CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2009
金魚草の妖精さんです。

羽ができて、妖精になりました。
これで、夏のコーナーの金魚草の妖精さんの姿が現れましたよ。

お顔は、原画と見比べながら必死にステッチ。
ですが、ちょっときつい顔付きになってしまって・・・。
でも、チャート通りでステッチしたお顔より、はるかに可愛いと思うんですけど・・・。
満足はしてないのですが、やんちゃそうな男の子になったので、良しとしましょう。

引き続き、ここを飾るお花のボーダーをステッチします~。


2010/10/15 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2009
金魚草が咲きました~。

クリームイエローとピンクにオレンジのバイカラーの金魚草です。
バックステッチも入って、花の形もはっきりしましたね。
ですが、このバックステッチ、ほとんどが布目無視なんです。
どうやったらそんなラインになるのぉ?の繰り返しです。
すごーく大変。
周りのお花のボーダーもできるところからステッチしているのですが、
ここのバックステッチは、更に、布目無視のラインの連続です。
ううう、仕上がりはどうなることやら・・・。


さて、今朝早く、ぷーちゃんは、3泊4日の修学旅行に出発しました。
行先は、沖縄です。
羽田までは、リムジンバスで。
電車が動いてないので、ふた駅離れたリムジンのバス停まで車で送って行きました。
はじめは、お友達1人を一緒に乗せて行く予定だったのですが、
その後、次々と増えて、女子高生を4人、車に詰め込んで運びました。
皆、朝から超ハイテンション。
そりゃそうですよね。
高校時代の大切な思い出になることでしょう。
ぷーちゃん、いい旅をね。

でも、ホントのところは、心配でしょうがないんです。
羽目外さないでね。
体に気を付けてね。
食べすぎないでね。
ああああ、母は今晩から3晩、ゆっくりと眠れないでしょう。(笑)
2010/10/12 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)Dimensions
お花も少しくっきり

バスケットの右側のお花ができましたよ。
バックステッチも、できるところは入れてみました。
花びらがはっきりしましたね。
さあ、この調子で、バスケットの左側にもお花を入れていきます~。

2010/10/08 Dimensions CM(-) Top↑
HPに、DMCの「The Poppy Fairy」を載せました~。
7月にステッチし終えたポピーの妖精をやっと額装しました。
初夏のお花なので、ちょっと季節外れなんですけど、秋でもオッケーかな?
こんな感じになりましたよ。

(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2005
ポピーの妖精

額は、太子というサイズです。
ちょっとごつい木の雰囲気がある4cm幅のフレームです。
デザインの背景もフレームの色も、ちょっと暗めなので、
沈んだ感じにならないように、敢えて明るいベージュのマットにしました。
幅が狭いので、邪魔にもならず、よかったかな?
全体的に、ナチュラルな雰囲気になりましたよ~。

2010/10/07 Gallery 更新 CM(-) Top↑
(C)Dimensions
お花が増えました~。

右側に、黄色のグリーンが増えました~。
後ろ姿のひまわりでしょうか。
グリーンの部分は、ガクのようにも見えますね。
2010/10/05 Dimensions CM(-) Top↑
The Year in Cross Stitch 2009 より
10月のベリー

10月のベリーは、Solanum Dulcamera です。
可愛い色とりどりのこの実をステッチするのが、楽しみでした。
調べてみると、ズルカマラとか・・・。
で、ズルカマラで検索すると、ナス科の植物のようです。
紫色のナスのお花そっくりのお花が咲くんですね。
見つけた画像では、赤い実が多かったのですが、
赤くなるまでに、このような色の変化がみられるんでしょうね。
自然の中で、こんな色とりどりの実を見つけたら、見惚れてしまって動けなくなりそうです。
先月の1日には「秋が待ち遠しい・・・。」と書いたのですが、すっかり秋になりましたね。

さて、今月のステッチの予定です。
①DemensionsのMore Sunshine
②1年計画のFremmeのベリー 
③DMCのFlower Fairies All Seasons  


と、先月に引き続きなのですが、今月はハロウィンがありますねぇ。
まだ何も計画してないので、何も書けないのですが、
まずは、ショップをうろうろしてみようかな。
それとも、在庫のチャートやキットを出してみましょうか。
一旦計画し始めると、どっぷりハロウィンモードになってしまうので、
今月のステッチの予定は、はてさて、どうなるでしょう。

2010/10/01 今月の予定 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精