無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
にほんブログ村
少々忙しくなってまいりました。
なので、今日で今年のStitch Diaryの締めくくりといたします。

今年もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

さて、今年のテーマは「お花の妖精と果物・木の実と風景」でした。
テーマを決めてはいるものの、ステッチに没頭し、デザインを眺めて楽しんでいる毎日でしたよ。 

では、今年、完成した作品をご覧下さいね。

まずは、お花の妖精シリーズから。
「カンタベリーの妖精」
カンタベリーの妖精

「ダブルデイジーの妖精」
ダブルデイジーの妖精

「ポピーの妖精」
ポピーの妖精

そして、果物のデザインでは、苺が可愛いLanarteの「Spring Joy」
Spring Joy

木の実のデザインは、毎月1デザインずつステッチしたフレメのベリー達。
12ヶ月のベリー

フレメでは、不思議な雰囲気の「Tulips」もステッチしました。
不思議チューリップ

可愛い動物や果物で大きな風景を描いたPakoの「Farm Life」は、今年の一番大きな作品です。
Farm Life

イベント物では、ハロウィンにHomespun Eleganceの「Witch Ville」をステッチ。
2010年のハロゥイン

毎年、この記事を書く時、私のステッチライフを振り返ることができます。
今年は、今までに比べると完成した作品数が少ないのですが、
今の私のペースに合わせ、一つ一つ丁寧に仕上げましたよ。

もちろん、来年に持ち越す、やり残しやりかけもいっぱいです。
年が明けたら、早速に・・・と思ってます。

それでは、皆様、よいお年をお迎え下さいませね~。
2010/12/29 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2009
お顔が・・・。

できるところのバックステッチを入れました。
お顔が・・・。
見本のお顔より、まだいい感じになったのですが、原画とは違う子になってしまいました。
このホーリーの妖精さんだけ、チャートのおこし方が少し雑なような気がします。
そもそもお顔の形が違いますからねぇ。
ちょっと残念ですが、気を取り直して、羽をステッチします。
妖精さんにしてあげなくちゃね。
今年のステッチは、このデザインで終わりそうです。
2010/12/28 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
いよいよ暮れも押し迫ってきましたね。
ステッチタイムも減ってますぅ。
年末のバタバタやら、年賀状作りに時間がとられてはいるのですが、
実は、今月に入ってから、編み物を頑張ってました。
初めてのモチーフ編みです。
どこをどうやったら、形になってつながるのか、編み図をみてもさっぱりわからず・・・。
棒編みは、さんざんやったんですけどねぇ。

本を新たに少し購入して、勉強し、試し編みして練習しました。
そして、できあがったのが、こちらです。
ショール

段染めのモヘヤで編んだ少し小ぶりのショールです。
これは、母へのプレゼントなんです。
寒い日に、軽いこのショールを羽織ってくれればいいかな~と思ってます。

ですが、完成したのは、昨晩。
クリスマスプレゼントにはならず、ま、お歳暮ということで・・・。

さて、モチーフ編み。
やり始めたら、これがなかなか面白い。
鉤針で、場所をとらないのもいいのかもしれませんね。
はまり始めてます。
もうひとつ頑張って、今流行りのスヌードを自分用に編もうかと思ってます。
スヌード、鉤針編みをやらなければ、知らなかったかも・・・。
そんなおばさんが着こなせるのだろうか。
2010/12/26 日記 CM(-) Top↑
毎月1デザインで1年ものを1枚の絵にする計画、遂に完成です~。
額装して、HPに載せました~。

それでは、こちらでもお披露目しますね。

(C)Haandarbejdets Fremme 「The Year in Cross Stitch 2009」より
12ヶ月のベリー

毎月の小さなデザインは、ただ順番にこのように並んでいたんです。
横に4つ縦に3つと、最初に決めたのですが、
似たような色合いが並んだり、固まったりで、毎月、一喜一憂。
でも、完成して眺めると、上手くまとまったかな~と、自己満足してます。

完成した全体の絵を心配しつつも、毎月、ステッチするのが楽しかったです。
それぞれの実の学名がデザインされていたので、検索して、画像を見て、
それこそ、毎月毎月、おおおお!!!となってました。

こうやって、完成した絵を眺めると、カラフルな可愛い標本のようにも見えます。
1年間やったんだな~と、ちょっぴり感激してます~。
2010/12/22 Gallery 更新 CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2009
姿が見えてきましたよ。

妖精さんのお洋服が、できましたよ。
葉っぱの色と同じです。
落ち着いたブルーグリーンとブルーグレーが、ホーリーのオレンジの実を引き立ててますね。
帽子の先のホーリーの実のボンボンが、可愛いです。
原画とは少し違う色合いですが、これはこれでなかなかいいですね。

ホーリーの葉っぱは、先がとげ状になっているのに、この妖精さんは、平気なのねぇ・・・。
なーんて思いながらステッチしてましたよ。
2010/12/16 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
ホーリーの妖精さんに進んでます。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2009
ホーリーの実が少し

妖精さんが手に持っているホーリーの枝ができましたよ。
葉っぱと妖精さんのお洋服もほんのちょっと・・・。
まだ何が何だか分からない絵ですね。

ちょっと浮かれて踊っているような可愛い男の子の妖精で、大好きな絵なんです。
しかし、この妖精さん、原画とかなり雰囲気が違うんです。
なので、残念・・・。
向きが逆というのは、デザインの関係でしょうがないのね・・・と納得なのですが、
お顔も色合いも、いったいどーして?と言いたくなるくらいなんです。
言ってますが・・・。(笑)
で、気付いたのが、このデザインには、4分の1ステッチがないんです。
なので、他の妖精と比べると、雑に見えてしまうんでしょうね。
お顔だけは、いつものように何とか可愛くしようと思いますが、
色まで原画に合わせるのは、かなり大ごとになるので、
今後も色は指定で進めていきます~。
2010/12/11 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2009
丸い実が可愛い~。

バックステッチ入れました~。
ブリオニーの実がくっきりして、可愛いです。
妖精さんのワンピースは、ふんわりとしてますね。
しかし、このバックステッチ、もうもう大変です。
蔓の部分は、リネンじゃなければ、絶対無理でした。

さて、ブリオニーの妖精さんの姿がほぼ見えてきました。
葉っぱと実が、まだ少し残っているのですが、
これから、冬のホーリーの妖精さんに進もうと思います~。


2010/12/06 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
パステル画「巨峰とりんご」を Momoko's Gallery に載せました。

「甲斐路とラ・フランス」を完成させて、「次もぶどうを描く。」と決めた桃子でした。

選んだぶどうは、巨峰です。
巨峰の色って、濃い紫とも濃紺とも言えず、難しいですよね。
桃子が持っている大量のパステルの中から、どれとどれを使ってこうなったのか、
母の想像以上の、巨峰らしい巨峰になりました。

では、その巨峰を・・・。

hibi-101205.jpg

桃子は、この色を出すのに、ものすごく集中できて楽しかったそうです。

巨峰に合わせたのは、これまた何度も描いているりんごです。
桃子のりんごは、もうお馴染みという感じになりつつあるように思う母です。

では、是非、ギャラリーにお立ち寄りくださいね。

2010/12/05 桃子の新作 CM(-) Top↑
The Year in Cross Stitch 2009 より
12月のべりー

遂に、最後の12月のベリーとなりました。
12月のベリーは、Hedera Helix です。
通称、アイビーですね。
我が家のベランダにも、いーっぱいあります。
でも、このように実を付けたことはないんですよね。
アイビーの花も見たことないんです。

さて、今日の12月のべりーで『毎月1デザインで1年ものを1枚の絵にする』一人企画が終了です。
毎月、月初にこのような小さなデザインの画像を載せてきましたが、
どんな感じに1枚の絵になっているのか、一度もお見せしてないんですよね。
いえね、何の工夫もなく、ただ月順でならべているだけなんです。
1年前の最初に何も考えてなかったみたいです。
うーん、なかなか、額選びが難しいかも・・・と、今、思ってます。

ということで、1枚の絵となった12ヶ月のベリーは、額装後にお披露目します~。
HPに、Lanarteの「Spring Joy」を載せました。

彫が入ったシャンパンゴールドのフレームに、濃いオリーブ色のマットを入れてみました。
では、こちらでも。
(C)Lanarte
Spring Joy

明るい春のイメージの仕上がりになりましたよ。
イメージは季節外れなのですが、苺が出回り始めましたからねぇ。
なので、急いで額装しましたよ。
苺、まだお高いですけどね。
2010/12/02 Gallery 更新 CM(-) Top↑
12月になりましたね。
今年もあと一ヶ月です。
早いですね~。

ですが、ステッチの方は、相変わらずです。
先月に続いて、この4デザインを。
①DMCのFlower Fairies All Seasons
②1年計画のFremmeのベリー 
③Marie Barberさんの The Harvest
④DemensionsのMore Sunshine

Flower Fairies All Seasons は、このまま秋のブリオニーの妖精を進めて、
今月は、冬の妖精のホーリーの妖精のステッチを楽しもうと思います。
クリスマスですからね。
あー、クリスマス、どうしましょうかねぇ。
何の計画も立ててないので、今年は、今までの作品を出して飾ることになりそうですな。

さて、この中の1年計画のフレメのベリーですが、いよいよ最後の月となりました。
12月のべりーももうすぐ完成しそうなので、今週中にはUPできると思います。
そこで、気になるのが、仕上げですね。
額装するつもりですが、どんな額にしようかと悩み中です。

で、額装と言えば、ラナーテのSpring Joy。
ステッチも完成し、マットも用意しているのに、額装作業をしてないんですよね。
今日は、この額装作業をします。

では、画像がないのも寂しいので、ラナーテのSpring Joy を再び。
(C)Lanarte
Spring Joy です~。

このデザインを見ると、桃子の絵のヒントになるな~と思ったり、
ものすごく苺が食べたくなったりします。
2010/12/01 今月の予定 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Welcome !
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ