無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
(C)Leisure Arts
紫の花が増えました~。
スイトピー、いいですね~。
この花は、やっぱり昔からある淡いピンクや紫色がいいな~と思う私です。

このステッチを見て、「またスイトピーを描きたくなってきた~。」と、言い出した桃子。
母と同じで、すぐに影響される娘です。
そして、以前に描いた絵を出してきました。

17歳の頃の作品です。

なるほど、やっぱり淡いピンクと紫と白のスイトピーでした。
で、この絵と母のステッチを見て、
「お花屋さんに、スイトピーの葉っぱ、売ってる?」と言うんです。
そういえば、切り花で葉っぱ付きは、見たことないかも・・・。

さらに、昨晩、ちょっと気になって出したキットのデザインを見て、
「描くなら、やっぱり、葉っぱも蔓もあるのがいいなあ~。」と。
ああ、出すんじゃなかった・・・。
そのキットとは、こちら。
フレメのキット

桃子が本気で描くと言い出したら、鉢植えでも買うかなぁ・・・と思う母でした。
2011/01/30 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
柔らか~な雰囲気

紫色のスイトピーが増えました~。
バックステッチも少し。
2011/01/27 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
ピンクの花びら

スイトピーを始めてしまいました~。
ピンクの花びらがほんのちょっとですが・・・。

あら?ブルーベルの周りはどーした?
ですよね。
いえね、どーしても中身の方がやりたくて、つい・・・。

さて、このスイトピーですが、ステッチするのは2度目なんです。
前の作品は、クッションに仕立てて、愛用していました。
今は、もうありません。
ステッチし始めたら、とても懐かしい気持ちがこみあげてきました。
2011/01/25 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2009
ホーリーの妖精、完成~。

ホーリーの妖精の周りができました。
落ち着いたお花のボーダー柄に囲まれて、
妖精さんに繊細さが少し加わったように感じます。
不思議ですね~。

ボーダー柄のステッチしているうちに、
途中で終わっていたブリオニーの妖精の方に入ってしまいました。
ここを完成させないと、さくらに進めない・・・?
2011/01/23 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
かぎ編みでスヌードを編みました。

一重で首にかけると、レーシーでおしゃれな感じに。
スヌード

コートのボタンをはずしして、見せたいかも。

2重にすると、首にゆるくまかれて、これまたいい感じ。
スヌード

あったかいです~。

しかし、なんと時間のかかったことか。
おかげで、ステッチタイム激減ですぅ。
それにしても、色が違いすぎですよね。
下の方が、ほぼ実物の色です~。

2011/01/20 日記 CM(-) Top↑
パステル画「キク」を Momoko's Gallery に載せました。

描いたお花は、色とりどりのキクです。
大きなピンク系のポンポンマムとグリーンの小ぶりのポンポンマム、
そして、赤紫系と白のスプレーマムをブーケのように活けてみました。

ポンポンマムの花びらの多さと言ったら、それはもう・・・。
これをどんなふうに描くのだろうかと、少々心配していた母でしたが、
桃子は、うれしそうにたくさんの色を使って描いてましたよ。

それでは、そのピンクのポンポンマムをどうぞ。
ポンポンマム

優しい色合いですよね~。

絵が完成したのは、昨年暮れでしたが、年が明けてからサインを入れました。
背景は、新春をイメージして、輝くような色合いにしたからだそうですよ。

それでは、是非、ギャラリーのほうへお立ち寄りくださいね。


さてさて、土曜日は、桃子の初稽古でした。
毎年恒例の干支の色紙を描きましたよ。

今年は卯年。
可愛いウサギにしたいと、ずっと言ってましたが、
「子供っぽい色紙になってしまったんだよぉ。」と、少しがっくりしてました。

それでは、今年の干支の色紙をご紹介。

2011年の干支色紙

一年ぶりの筆だったので、なんだか大変だったと言ってました。
雪うさぎをどーしても描きたくなって、足してしまったそうです。
体裁を整えるというより、気持ちを優先しちゃう桃子。
でも、それでいいんだと思うんです。
この色紙は、さっそく昨年のトラの色紙と交換して、自分の部屋に飾ってます。
一年間、桃子を見守ってくれるウサギ達です。

そして、12年前に描いた干支の色紙も登場させました。
9歳の時の作品なのですが、桃子は、この色紙だけはよく覚えているそうです。
なぜ?と聞くと、「ネコ目のウサギで、大失敗だから。」と、言いました。
確かに、ネコ目・・・。

それでは、12年前の作品もどうぞ。

1999年の干支色紙

線が太く、子供らしくのびのびとした作品ですね。
1999と平成十年、丸に「も」とネコ目のウサギ・・・。
見ていると、思わずにんまりとしてしまいます。
が、「早くしまって~!」と、悲鳴のような声を上げる桃子でした。

卯年の干支は、どうも思うようにいかないようですな。
12年後、リベンジなるでしょうか・・・。
2011/01/17 桃子の新作 CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2009
お顔周りが少し華やかになったかも。

桜の妖精さんに進む予定だったのですが、お花のボーダー柄をステッチしてます。
桜の季節は、まだ先ですからね。

このボーダー柄は、一見地味なんですけど、妖精たちをひきたててますね。
少し寂しいお顔になってしまったホーリーの妖精さん(しつこい?笑)も、
これで、ちょっと華やかになったように見えるのですが・・・。
これから、もう少しボーダー柄をステッチしようと思います~。
2011/01/15 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2009
ホーリーの妖精

羽をステッチして、ホーリーの妖精さんができましたよ。
私がステッチしたお顔は、やっぱり残念でしょうがないです。
でも、これはこれで良しとして、次の桜の妖精さんに進みます~。
2011/01/13 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
3連休でしたが、桃子が体調を崩していたので、お家でまったりしてました。
ステッチも進みましたよ。

(C)Leisure Arts
ブルーが爽やか~。

ブルーベルがほぼできました。
あとは、おしべのフレンチノットと、周りのボーダー柄です。
あ、枠で、サテンステッチをつぶしてますなぁ。

さて、引き続き、このデザインをステッチしていきますが、次のお花は、何にしましょうか。
残りのお花は、朝顔、スイトピー、芍薬。
うーん。
ここで、迷う私です。

2011/01/11 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
Bluebell の記事としては、2回目なんです。
前回のUPは、なんと2007年5月17日でした。

その後、少しは進めて、先日の状態はこちら。
(C)Leisure Arts
お花の輪郭だけ・・・。

そして、昨日、今日でここまで。
(C)Leisure Arts
お花がだいぶできましたよ~。

久々のテレサさんは、楽しいです~。

しかし、今日はブルーがより一層寒く感じます。
ここ神奈川もかなり冷え込んです。
で、桃子が久々に高熱を出してます。
でも、ぐったりもせず、元気に(笑)寝ているんです。
結構高熱なんですけどねぇ。
桃子、病院を拒否してますので、ちょっと様子見です。

それにしても、今日は寒い~。
寒いので、あったかいマフラーを。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


マフラー

妹へのプレゼントに、昨年暮れに編んだチビマフラーです。
お正月に帰省した妹に渡せるように、実家に送ったのですが、
このマフラーを見た父が「猫の背中みたいだ。」と言ったそうです。
笑えました。
2011/01/07 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
今年も月初に、その月の予定を書いていこうと思います。

まずは、昨年のやり残しを・・・。
・DMCの Flower Fairies All Seasons
・DimensionsのMore Sunshine
・Marie Barberさんの Harvest
・TeresaさんのBluebell
・Coats/MaiaのOrientallis Ⅱ(Buddleia)
・Thea GouverneurのRose Hugonis
・EvaのThe Third Candle of Advent
・SunsetのRose Topiary
この8つのデザインです。

先月は、上の3つをステッチする予定としていたのですが、
実際にステッチを進めることができたのは、Flower Fairies All Seasonsだけでした。
More Sunshine とHarvestは、冬のデザインではありませんからねぇ。
やはり、季節を感じながらステッチするのは、私にあっているんでしょうね。

で、今までのDiaryを振り返ったら、ここ3年間のやり残しの洗い出ししているんです。
一昨年は、11デザイン。
昨年は、9デザイン。
今年は、8デザインですからね。
おおおお!
少しずつでも、目標達成しつつあるんですねぇ。
やはり、この目標は、今年も外せませんな。

ということで、今年の目標です。

やりかけをなるべく減らそう!

そして、毎年恒例、今年のテーマです。

お花の妖精 と お花 

お花ばかりになりそうですが、なんだかわくわくします~。


それでは、今年もやります、今月の予定です。
①DMCの Flower Fairies All Seasons
②TeresaさんのBluebell


Teresaさん、久々です。
お花といえば、やはりこれが一番先に出てきます。
ご存知の方も多いと思いますが、これは、Floral Bellpullというデザインで、
6つのお花がデザインされています。
私は、これをベルプルではなく、額装する形にステッチしてます。
6つのお花のうち、完成しているのは、バラとパンジー。
で、ステッチ中は、ブルーベル。
それでは、今のところの全体をお見せしましょうか。
(C)Leisure Arts
Floral Bellpullから
枠もまだ中途半端ですが、このように6つのお花を並べますよ。

今年もマイペースで、ステッチライフを楽しもうと思ってます~。


さてさて、長くなりましたが、ちょっとお知らせです。
暮れに、私のパソコンが変わりました。
ところが、初期の設定で見ると、画像の色が全く違っていたんです。
これまで何台も乗り換えてきたので、こういうことは十分わかっていたのですが、
ここまで色が違うのは、初めてでした。
私が見る画像は、実物のものとほぼ同じになるように調整したのですが、
皆様に、そのままの色でお伝えするのは、やはり難しいことですねぇ。
この点に関しては、これからもどうぞご容赦くださいね~。
2011/01/02 今月の予定 CM(-) Top↑
新年あけましておめでとうございます。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いしますね。

さあ、今年も楽しいステッチタイムを過ごしますよ~。


では、我が家の年賀状を。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆



ブログ用に修正してます~。

もちろん、ブログ用に修正してますよ~。(笑)
2011/01/01 日記 CM(-) Top↑
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精