無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
にほんブログ村
お稽古で描いたデザイン画「落ち葉の平面構成」を Momoko's Gallery に載せました。

パステルで描いてます。
本描きの前には、落ち葉をデッサンしたり、レイアウト図を描いたり、
お稽古ならではの、勉強もしたそうです。

空から、色とりどりの落ち葉がひらひらと舞って落ちてくる感じになってます。
配色は、とてもカラフル。
母が好きなのは、虫食いの部分を強調したこのどピンクの葉っぱ。
どピンクの葉っぱ


それでは、是非、ギャラリーにお立ち寄りくださいね。
カラフルなデザイン画がお待ちしてます。

2011/02/27 桃子の新作 CM(-) Top↑
「Decorating Your Home with Cross-Stitch」より
パンジー、咲きました~。

ピンク系の綺麗なパンジーです。
少しフリルした花びらが、ふりふりひらひらでいいですね~。
久々のバックステッチくっきりのデザインですが、
「効果抜群!」と、ステッチしては眺めて言ってました。(笑)

ステッチ中の2つのリネンの作品の合間に、アイーダにザクザクと楽しくステッチ。
もう少しやりたくなったので、もう一つパンジーをステッチしようと思います。
あ、ステッチ中のお花の妖精とTeresaさんも、少しずつ進めてますよ~。
2011/02/24 Kooler Design Studio CM(-) Top↑
「Decorating Your Home with Cross-Stitch」より
ふりふり~、ひらひら~

ピンクのパンジーが増えました。
2011/02/21 Kooler Design Studio CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2009
ブリオニーの妖精です。

妖精さんの右側のボーダー柄が、ほぼできました。
秋色ですね~。
季節外れてますが・・・。

いまいちやる気の出ないボーダー柄。
デザイン全体を眺めると、まだまだ残っています。
後回しにして、サクラの妖精さんをステッチしたくなってますぅぅぅ。

2011/02/18 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
パステル画「春色カーネーション」を Momoko's Gallery に載せました。

この絵を描き始めたのは、昨年の初夏の頃なんです。
ところが、カーネーションだけを描いたところでストップ。
その後は、常に机の上に立てかけて、他の作品を描いている間も、ずっと見ていた桃子でした。

うーん、ガラスのコップが嫌だったのか・・・。
と、母は、いろいろ思ったのですが、特に触れたりはしませんでした。
でも、先日、サザンカを描き終えた後、急に描くと言い出して、一気に完成。
何で急に再開したのかも、やっぱりわからないのですが・・・。

淡いライムグリーンとオレンジ色とクリーム色のカーネーションは、
ほわーんと暖かくて、春を待つ今の時期にぴったり。
母好みの素敵な絵が完成して、うれしい気持ちになってます。

では、そのカーネーションの一部をご紹介。
春色です~。

優しい絵がお待ちしてます。
是非、ギャラリーのほうへお立ち寄りくださいね。

2011/02/17 桃子の新作 CM(-) Top↑
「Decorating Your Home with Cross-Stitch」より
パンジーの葉っぱ

葉っぱができました。
3色を使ってますよ。

ついついこっちを進めてしまいます。
ざくざくと気軽にステッチできるからなんでしょうねぇ。
ステッチ中のお花の妖精は、ボーダー柄に大苦戦です。
Teresaさんも、残っているボーダー柄が、これまたなんとなく進まず・・・。

2011/02/16 Kooler Design Studio CM(-) Top↑
14カウントのアイーダに、ステッチしたいと思って探したデザインは、懐かしい本の中から。
「Decorating Your Home with Cross-Stitch」より
ピンクと薄紫がきれい~。

今の時期、寒い中でも健気に花を咲かせてくれるパンジーは、もちろん大好きなお花です。
まずは、一輪咲きました。
ふりふり、ひらひらと、かわいいです~。

さて、Donna Koolerさんのこの本、もしかしたら廃盤かも?
「Decorating Your Home with Cross-Stitch」
表紙には、ちょうどステッチしているパンジーのシリーズが飾られてます。
このパンジーシリーズのデザイナーさんは、Joria Hernandezさんです。

10年ほど前に、この本からいくつかステッチしました。
Barbara Baatzさんのバラのデザイン、素敵なんです。
ピンクッションやクッションに仕立て、愛用してましたが、
これらもまた、すでに手元にありません。
またステッチしたくなりました~。

が、まずは、パンジーをね!
10年前にもステッチしたかったのに、やらずじまいだったデザインなんですもの。
2011/02/15 Kooler Design Studio CM(-) Top↑
パステル画「サザンカ」を Momoko's Gallery に載せました。

我が家の前の公園に咲いているサザンカを描きましたよ。
あちらこちらでよく見かける普通のサザンカです。
ぽかぽか陽気の日に、スケッチブックを持って、軽くデッサンしてました。
「お外で描くのも、いいねぇ。」と、桃子は言ってましたよ。

そのデッサンをもとに、本描きは自分の部屋ででしたが、
「葉っぱの光った感じ、どうだっけ?見てくるー。」
「お花の下の地面の感じ、どうだっけ?見てくるー。」
「枝の色、見てくるー。」
と、何度も公園に出かけてました。
「写真撮ってくれば?」と言ったのですが、「実物あるからー。」と。

サザンカの花びらの色が、うまく出せて、桃子はとても満足してます。
では、お花の一部を・・・。
サザンカの花

モチーフや構図の関係でしょうか、日本画のような雰囲気を感じる母です。
「落款、作ってみようか?」と言ってみたら、
「いいかも・・・。」と、微妙な乗り気の桃子でした。(笑)
それでは、是非、ギャラリーのほうへお立ち寄りくださいね。

2011/02/13 桃子の新作 CM(-) Top↑
月曜日の夜から、風邪でダウンしてました。
今日から、ようやくステッチも再開できそうです。

で、ダウンする前に、できていたスイトピーです。
(C)Leisure Arts
スイトピー

スイトピーは、2回目のステッチです。
今は手元にない以前の作品をHPから探してきましたよ。
スイトピーとパンジーのクッション
あらら、なんだか色がずいぶん違いますねぇ。
2005年にステッチした作品で、このようにクッションに仕立て、毎日愛用してました。

あ、クッション、作りたくなってきました。
と思えるのは、だいぶ元気になったってことです。
日頃から、気を付けているのに、年に2回か3回、寝込んでしまうんですよね。
見た目は、すごく健康そうなんですけどねぇ。
もっと丈夫にならんといけない・・・と思う私です。

2011/02/11 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
スイトピーは、かわいいです~。

開きかけのお花の形、可憐ですね~。
2011/02/05 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
2月になりました。
さて、今月の予定です。

①DMCの Flower Fairies All Seasons
②TeresaさんのFloral Bellpull

この2つは、引き続き進めていきます。

では、現在の状態を。
Flower Fairiesは、ブリオニーの妖精をステッチ中。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2009
好きな秋色~。
今月中に、サクラの妖精も始められるかな?

Floral Bellpullは、スイトピーをステッチ中。
(C)Leisure Arts
スイトピー

あれから、ブルーベルのおしべもステッチしましたよ。
(C)Leisure Arts
ブルーベル

どちらも、モチーフの一つずつは、それほど大きくないのですが、
デザイン全体、つまり布は、少々大きいのです。
しかも、両方とも、32カウントのリネンなので、目が疲れますぅ。
こうなると、気軽にザクザクとステッチしたい・・・となるんです。
今月中、たぶん、何かに手を出すと思います。(笑)



2011/02/01 今月の予定 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
Welcome !
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ