無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
DMCのFlower Fairies All Seasons をようやく額装し、ギャラリーへUPしました。

では、こちらでも。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2009
Flower Fairies All Seasons

この額は、ペルミンのサンプラーの為に、オーダーしたものなんです。
オーダーした特殊サイズの額を再利用することができて、ちょっと嬉しかったり・・・。
2011/06/29 Gallery 更新 CM(-) Top↑
パステル画「ユリ」を Momoko's Gallery に載せました。

今週のはじめに、嬉しいお知らせが届きました。
上野の森美術館 日本の自然を描く展の自由部門で、この「ユリ」が入選しました~。

この公募展は、桃子が高校を卒業して初めて挑んだもので、
これまでに3回応募して、今回3回目の入選となりました。
それだけに、今回も入選することができて、ほっとしている母なのです。
いつもいい結果になるとは限りませんからねぇ。
それでも、専門の方々に様々な見方で評価をしてもらうことは、
桃子にとって、大きな意味があると思うんです。
桃子自身も、できれば毎年挑戦していきたいと思っているようです。
絵のサイズも公募展の中では、小さいものなので、トライしやすいですしね。

では、今回は、ここでも絵をご紹介。
ユリ

白いユリを大きく描きました。
合わせたのは、大玉で色も珍しいえんじ色のヒペリカムです。
絵のサイズは、F10号(53.0×45.5 cm)です。

もう少し大きな画像で、もう少し説明も加えてますので、
是非、ギャラリーにも、お立ち寄りくださいね。

2011/06/25 桃子の新作 CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
Floral Bellpull の6つのお花、完成です~。

ようやく完成しました~。
嬉しくて、アイロンもかけず・・・。
すみません。

最初のバラをステッチしたのは、なんと2006年の12月。
そこから、パンジー、ブルーベル、スイトピー、芍薬とステッチし、
昨晩、最後の朝顔のステッチが終わりました~。

どのお花も大好きです。
色合いも、ほんとに素敵です。

私が、初めて出会ったテレサさんのデザインで、いつか全部ステッチしたいと思ってました。
ベルプルのデザインをこのように並べてますので、もちろん、仕上げは額装でございます~。
2011/06/24 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
爽やか~。

クロスステッチが終わりました。
これから、バックステッチです。
ようやく完成が見えてきました~。


今日の朝顔は、
つぼみ~。

おお!
これは、蕾?
最初は、こんな風でしたっけ。

で、今日のプチトマト。
プチじゃないけど・・・。
少々大きく育っているのがあります。
2011/06/22 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
お花だけ~。

お花を全部咲かせてしまいました。
爽やか~。


今日の朝顔。
どんどん伸びる~。

どんどん上に伸びてきてます。
オベリスクが足りない・・・。

で、今日のトマト。
3つ収穫可能。
2011/06/18 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
DONNA KOOLER'S Seasons in Cross-Stitch より
Pansy Patch Bunny

パンジー畑のウサギさん、完成しました~。

パンジーの咲き方も、うさぎさんも、自然な雰囲気にデザインされてますよね。
バックステッチも目立ちすぎず、ほどよいです。

パンジーの季節は終わってしまいましたが、
うさぎさんを飾ってあげたいので、額装する予定です。


さて、全く別のお話ですが、画像のことで気になっていることをちょっと・・・。
私のパソコンのディスプレイは、既定されたままだとものすごく明るいんです。
これが本来の色とは思えないんですよね。
とにかく、今までのパソコンとあまりにも違うんです。
これまでの画像との兼ね合いもあって、ディスプレイの彩度を落として使ってます。

あちらこちらにお邪魔して見る画像は、むしろ調整した方が私的には本来の色に見えてます。
でも、私の方の画像は、皆様には、どのように見えているのでしょうかねぇ。
特に気になるのが、桃子の絵・・・。
うーん、しょうがないのでしょうねぇ。
2011/06/17 Kooler Design Studio CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
蕾が3つ

我が家で育てている朝顔と、種類が違うようにも思うのですが、
朝顔のつぼみは、意外に大きくて、細長くなるこういう形でしたねぇ。
思い出しました。

今日の朝顔。
今日の朝顔
前回とほとんど変化無しのようですが、蔓が自然に巻き付こうとしてます。

そして、関係ありませんが、色付いてきたミニトマト。
ミニトマト
今日のお昼に、一番上の赤いミニトマトを桃子が収穫。
食べたら、「味が濃ーい。」とのことでした。
2011/06/13 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
綺麗なブルー

朝顔です。
一輪咲きました。

さてさて、ベランダガーデニングを楽しんでいる私ですが、
シーズン毎に、桃子の絵の為に苗や球根を買って育てているお花があります。
この夏に咲かせたいこのお花、なんと久しぶりでしょうか。
ぷーちゃんが小学一年生の夏以来です。
と言えば、この流れでお分かりでしょう。
朝顔です。

それでは、今日の朝顔。
今日の朝顔

混合で植えてます。
ちゃんと咲いてくれるでしょうか。
2011/06/11 Teresa Wentzler CM(-) Top↑
DONNA KOOLER'S Seasons in Cross-Stitch より
うさぎさん、くっきり

間が埋まりました。
先日の画像と見比べて、感じが変わったでしょうか?

うーん、やはり、バックステッチ効果を期待。
まずは、うさぎさんを。
うさぎさん、くっきり。
2011/06/09 Kooler Design Studio CM(-) Top↑
DONNA KOOLER'S Seasons in Cross-Stitch より
ほわっとしたウサギとパンジー

ウサギとパンジーができました。
これから、濃い色(DMC312とDMC640)で、お花や葉っぱの間を埋めますよ。
どのくらい雰囲気が変わるでしょうかねぇ。
楽しみ~。
2011/06/08 Kooler Design Studio CM(-) Top↑
パステル画「ユリとコデマリ」を Momoko's Gallery に載せました。

お稽古で描いた絵です。
ピンクのユリとピンクのスターチスとコデマリを描いてますよ。
どこか洋風のような、それでいて日本画のような和風の雰囲気もあります。

かなり大きな絵で、サイズは、57×52センチです。
この大きな紙に、モチーフを配置して、空間も持たせています。
お稽古では、新しい試みもして、勉強勉強です。

では、それぞれのお花を少し。
ユリ
ユリ

コデマリ
コデマリ

スターチス
スターチス

是非、ギャラリーで、全体の雰囲気をお楽しみくださいね。

2011/06/06 桃子の新作 CM(-) Top↑
(C)Dimensions
可憐な白いお花

白いお花と間を埋める濃い黄色やオレンジの部分と葉っぱの部分も少し増えました。
明るい色のステッチが、すごく楽しいです。
元気が出ますね。
2011/06/03 Dimensions CM(-) Top↑
今月の予定です~。

まずは、ステッチを終えたデザインを形にしたいと思います。
ひとつは、先月、ようやくステッチを終えた Flower Fairies All Seasonsです。
ステッチ期間が、長かったですねぇ。
この作品の額装をしたいです。
もうひとつは、Kooler Design StudioのPansy Plant。
先日、間仕切りカーテン(のれん?)にしたパンジーの同じシリーズのものです。
クッションかバッグか・・・。
迷っているのですが、何か形にしたいです。

お次は、ステッチの予定。
先月に引き続き、まずは、この2つ。
①Kooler Design Studioの Pansy Patch Bunny
②Dimensionsの More Sunshine

それと、こちらを復活。
③TeresaさんのFloral Bellpull

Kooler Design Studioの Pansy Patch Bunny は、ここまでできてます~。
Pansy Patch Bunny

Dimensionsの More Sunshine は、こんな感じです。
More Sunshine

TeresaさんのFloral Bellpullは、最後のお花、Morning Gloryがこの中に咲きます~。
Floral Bellpull


さて、昨日は、お昼頃から、ちょっとでかけてきました。
日々のことは、そのお話です。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

お昼頃から、ぷーちゃんの高校に行ってきましたよ。
昨日は、高校最後の体育祭だったんです。
母は、ちょこっと覗いてきました。

ぷーちゃんは、3年間、ダンスに力を入れてきました。
そして、母は、3年間、その衣装に悩まされてきました。

今年も作りましたよ。
サテンで作る派手派手ワンピース。
さらに、今年は、幹部になったので、ハッピまで作らされましたよ。

このダンスの衣装ですが、高1の時、まずは派手さに驚いた母でした。
そして、前と後ろの色が、全く違うのは何故???となった母でした。
でも、ダンスを見て、納得。
体の向きで、全体の色が、がらりと変わって、見ごたえがあるんですよね。

演技を終え、他のチームの演技を見ているぷーちゃん達のチームです。
このどこかにいるはずなのですが、わかりません。
高校最後の体育祭の風景
後ろ姿は水色ですが、前を向くと、女子は紫色、男子は赤になるんですよ。

振り付けも音楽も衣装も、すべて自分たちで考えて作り上げるダンス合戦。
4つのチームに分かれて、競い合います。

今年は、最後ということなので、ビデオ撮影も頼まれたのですが、

ええええ!
ぷーちゃん、どこー?


見失ってしまったので、なんとなく全体を撮影。
怒られるだろうな・・・。

母に似て、運動が苦手なぷーちゃんです。
走るのが遅くて、恥ずかしい・・・。
力が弱くて、みんなに悪い・・・。
小中学生の頃は、ちょっとそんな風に悩んだ頃もありましたよ。
でも、毎年「体育祭、すごく楽しみ~!」と言っていたんですよね。
雰囲気を楽しむことができる子なんだなあ・・・。
ええ、筋金入りの運動嫌いの母は、毎年、そう思ってきたんです。

昨日の朝のことです。
「幼稚園から、ずーっとやってきた運動会とか体育祭、これで終わるんだなあ・・・。」と寂しげ。
で、やっぱり、言いましたよ。
「今日は、思いっきり楽しむぞ~!」
母が学生なら「今日さえ終わればやれやれだ・・・。」と思うところなのにねぇ。(笑)


昨晩は、後夜祭のあと、さらに、打ち上げがあり、かなり遅いご帰宅。
高校生の分際で・・・と言いたいところですが、まあ、黙ってましょう。
母に怒られるのを気にして、何度もメールを送ってましたからね。

お祭りのような体育祭が終わって、今朝は、よろよろと片付けに登校していきました。

2011/06/02 今月の予定 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精