無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
このまま一気に・・・だったのですが、うまくいきませんでした。
キットに入っていたもともとの布は、白の14カウントのアイーダ。
そして、ステッチしている布は、32カウントのグリーン系のベルファースト。
ここに、2本どりでのフレンチナッツステッチが、意外にも目立たないんです。
それでも、数が増えればと思いながら進めたのですが、どーしても納得がいかず・・・。

で、もしかしたら、色かもしれないと思い、DMCのECRUに変えてみました。
やっぱり、何か違う・・・。

かなりの数のフレンチノットステッチをほどきました。
脱力・・・。

そして、指定通りのWHITEに戻し、今度は3本どりでステッチ。
ようやく、完成しました~。

(C)Demensions
More Sunshine

このデザイン、ほんとに長いお付き合いでした。
キットの封を開けたのは、10年以上も前のこと。
やりかけをいくつもかかえていた頃で、注意を怠っていたんですね。
ステッチで隠すことができないところに、針のさびの跡をつけてしまったんです。
たぶん、かなりショックだったであろうと思うのですが、
気を取り直して、再スタートで選んだのが、この布だったんですよね。
でも、またまたほったらかしに・・・。
そして、再々スタートしたのが、昨年の7月でした。

白背景とは違った、落ち着いたグリーン背景、いかがでしょう?
苦戦したカスミソウも、かわいいアクセントですね。

10年間・・・。
思えば長いですね。
今日の完成を迎えたことが、とにかく嬉しい私です。
2011/07/29 Dimensions CM(-) Top↑
(C)Dimensions
ヒマワリとマーガレットがどっさり

さあ、ここまでできました。
これで完成ではないんです。
大量の白のフレンチナッツステッチが残ってます。
カスミソウのイメージですね。
ここにいっぱいカスミソウが広がりますよ。
今日のこの雰囲気が、きっとがらりとかわるでしょう。
苦手なフレンチナッツステッチですが、わくわくしますねぇ。
一気に進めようと思います~。


さて、朝顔、咲いてます。
今日の朝顔

まずは、ピンクと紫の花が咲きました。
おしゃれなオベリスクに、行燈仕立て。(笑)
夏は、朝顔、いいですね~。
なんだか懐かしいです~。

今日は、とても爽やかなお天気です。
今年初のみんみんぜみの声を聞きましたよ。
2011/07/22 Dimensions CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2003
横座りの妖精さん

葉っぱができました~。
その葉っぱの上に横座りをしている妖精さんです。

そう言えば、横座り、やらなくなりましたねぇ。
日頃、ほとんどが、椅子とソファーに座る生活ですからね。
ちょっとやってみました。
わき腹のお肉が・・・。(笑)
2011/07/20 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
パステル画「ナスの花」を Momoko's Gallery に載せました。

お稽古で描きました。
今まであまり選んでこなかったものを描こう・・・ということで、
この時期、園芸店で出回る野菜の苗から、ちょっと珍しいナスを選びました。

うす紫色のかわいいお花。
そして、ナス色のしっかりとした茎。
葉っぱの葉脈にもナスの色。
「苗って、よく見ると、なんかすごいねー。」と、桃子。

では、絵の一部を・・・。
ナスの花の一部分

畑に植える苗をカラフルモダーンな植木鉢に植えて、
飾れるおしゃれな雰囲気の絵にしたそうですよ。

是非、ギャラリーにお立ち寄りくださいね。

2011/07/19 桃子の新作 CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2003
葉っぱの一部です~。

葉っぱの中の濃いシェルグレー。
そうそう、これが、ゼラニウムらしさですね。
今では、様々な種類があるゼラニウムですが、
これが、私が昔から知っているゼラニウムの葉っぱです。

実物の写真を拾ってきました。
ゼラニウムの葉っぱ

デザインのこういうところが、とても嬉しくなる私です。
2011/07/16 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2003
ぷっくりスカート

今日のステッチは、赤系の刺繍糸がメインでした。
スカートができましたよ。
ギャザーたっぷりで、ぷっくりとしたバルーンスカートのようにも見えますね。

ゼラニウムのお花は、この赤い色です。
独特の葉の形や花の咲き方のゼラニウムですが、
そうそう、そうですよね、葉の匂いも、独特ですよね~。
この妖精さん、その葉っぱに座っているんです。
匂い、大丈夫?(笑)
次は、その葉っぱに進みます~。

2011/07/15 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2003
妖精さんのお顔、かわいくできました~。

グリーンに、赤い提灯袖のブラウス。
かわいいですね~。
あ、パフスリーブと言った方が、よりかわいいですね。

できるところのバックステッチも入れましたよ。
可愛い表情になって、ほっとしてます~。
2011/07/14 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
パステル画「アンスリウムとマンゴー」を Momoko's Gallery に載せました。

グリーン系のアンスリウムと優しいイエローのマンゴーを描いてます。
それと、オレンジも。
今までは、花瓶や鉢植えのお花を描いていたのですが、
今回は、アンスリウムをテーブルの上に置いてます。
初めてのレイアウトです。

アンスリウムとマンゴーとオレンジは、テンポよく描いてましたが、
背景と影になって、少しストップ。
桃子なりに、いろいろ研究して、背景と影を描いたようです。

では、桃子が、すごく気に入っているアンスリウムのお花を。
グリーンのアンスリウム

ぼこぼこを表現するのが楽しかったそうです。

数日、机の上に置いていたマンゴーは、しわしわに。
「年を取ったマンゴーは、もう食べれないね。」と、桃子。
笑ってしまいました。

それでは、是非、ギャラリーにお立ち寄りくださいね。

2011/07/12 桃子の新作 CM(-) Top↑
(C)Dimensions
最後のグリーン

葉っぱをステッチしました。
このデザインで使う最後のグリーン系です。
布の色がグリーンなので目立たないのですが、
それはそれで、なかなかいいなと思っているのです。



今朝の収穫。
今日の収穫

同じ株から、こうも大きさが違うトマトができるとは・・・。

「大きいのは、皮がこわそうだね。」
「どうして、こわいの?」
今朝の、母と桃子の会話です。

こわいってわかります?
固いって意味です。

鉢植えのトマトは、葉っぱがどんどんと黄ばんできて、ほろほろと落ちてしまうのですが、
まだしっかりと、いっぱい実をつけているんですよ。
来週には、葉が全部落ちて、実だけの状態になりそうです。
2011/07/09 Dimensions CM(-) Top↑
(C)Dimensions
増えたお花、わかります?

形がはっきりしてないのですが、ヒマワリ一輪、白いお花一輪、増えました~。
2011/07/08 Dimensions CM(-) Top↑
(C)Dimensions
お花、増えました~。

上の方のヒマワリが少し増えましたよ。
できるところのバックステッチも入れました。
2011/07/05 Dimensions CM(-) Top↑
暑い夏がやってきました~。

さて、今月の予定ですが、先月から引き続きステッチするのが、こちら。
①Dimensionsの More Sunshine
ここまでできてます~。

夏と言えば、ひまわりですものね。
実は、1年前の7月の予定で、このデザインを登場させたんです。
が、その時、すでにやりかけだったんですよね。
布のトラブルもあったのですが、キットの封を開けたのは、10年も前と書いてます。
すごいなあ・・・。
感心してどうする!
どんどんと進めます~。

そして、今月は、新しいものを。
②DMCのゼラニウムの妖精
お顔と羽ができてます~。

ゼラニウム、夏の暑さにも負けない強いお花です。

ひまわりの黄色、ゼラニウムの赤。
元気な色です。
が、こう毎日い暑いと、じっと座ってのステッチもつらいものがありますね。
でも、私も暑さに負けないで、ステッチします~。


ついでに、今日の朝顔。
葉っぱがわさわさです~。

葉っぱがどんどん増えてます。

2011/07/01 今月の予定 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精