無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
にほんブログ村
デザイン画「桔梗の平面構成」を Momoko's Gallery に載せました。

お稽古で描いたデザイン画です。
お花は、和風の桔梗です。

今までにない背景の描き方で、奥行のある構成にしたそうですよ。
3Dぽいというか、モチーフが前後に見えて、じーっと眺めていると不思議な感覚になります。
写真家の蜷川美香さんの作品をイメージしたそうですが・・・。

そして、今回も桃子らしく、楽しい配色になりました。
一番大きなお花のグラデーションは、これまたじーっと見ていたくなる色合い。


では、その一番大きなお花を・・・。
桔梗の平面構成


ではでは、是非、ギャラリーにお立ち寄りださいね。

2011/09/29 桃子の新作 CM(-) Top↑
「Just Cross Stitch October 2002」(C)Hoffman Medea,Inc
オレンジ色のかぼちゃが増えました。

青い実の後ろのかぼちゃができました。
バックステッチを入れたので、青い実が浮き上がって見えるようになりました。

残りは、3つの縞模様のおもちゃかぼちゃです。
おもちゃかぼちゃ。
今では、お馴染みですが、初めて知ったのはプレイリーのフリーチャートでした。
そのデザインをステッチしたのは、2001年の9月。
ちょうど10年前のことでした。
オーナメントに仕立てて、HPのギャラリーに載せたのですが、
「これは、スイカ?かぼちゃ?」と、コメントした私。
懐かしいですなぁ・・・。
2011/09/28 Marie Barber CM(-) Top↑
「Just Cross Stitch October 2002」(C)Hoffman Medea,Inc.
青い実

青い実ができました。
ブルーは、DMC312とか334とか336です。
このブルー、昔、ピーターラビットをステッチした時に、使った記憶が・・・。
滅多に使わないブルーと好きなピンク色をわくわくしながらステッチ。
ここに黒がはいって、こんな感じに深い色合いになるんですね~。
2011/09/25 Marie Barber CM(-) Top↑
「Just Cross Stitch October 2002」(C)Hoffman Medea,Inc.
レッドオニオン

レッドオニオンです。
いい色~。
2011/09/19 Marie Barber CM(-) Top↑
パステル画「ひまわり」を Momoko's Gallery に載せました。

ヒマワリも、ずっとずっと描きたいと言ってた桃子でした。
でも、なかなかチャンスがなくて・・・。

でも、私がステッチしてたMore Sunshineのヒマワリを見て、「今年こそ描く!」と断言。
桃子がこういうなら、間違いなくそうなるので、母は焦りましたよ。
今年こそMore Sunshine完成させると思っていたんですものねぇ。

さて、描いたのは、切り花の小ぶりなヒマワリです。
タイトルのヒマワリで連想するのは、ゴッホのヒマワリ。
でも、桃子が描いたヒマワリは、ほーんとにやわらかくて優しいヒマワリです。

合わせたお花は、ルリタマアザミとリューカデンドロンという葉もの。
ルリタマアザミが、これまたかわいい。
母のお気に入りです。

では、そのルリタマアザミを・・・。
ルリタマアザミ

それでは、是非、ギャラリーにお立ち寄りださいね。
優しいヒマワリがお待ちしてます~。

2011/09/15 桃子の新作 CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2006
グリーンが増えましたー。

妖精さんは、エプロンドレスのようなお洋服を着てます。
ステッチしたグリーンの部分は、そのエプロン部分・・・と思われます。

次は、妖精さん、登場させることができるかなぁ。
2011/09/14 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2006
お花一輪

お花をステッチしたくて、真ん中からこのように進めてしまいました。
上にある花びらのような部分は、袖です。

バックステッチを入れてないので、花びらがはっきりしませんが、
マロウのお花を一輪、ステッチしましたよ。
先日ご紹介した写真と比べると、少し地味目で柔らかな印象です。
2011/09/11 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
「Just Cross Stitch October 2002」(C)Hoffman Medea,Inc.
ナスです~。

ナスです。
私、ナス、大好きです。

先日の小玉スイカは、デザインの右端。
今日のナスは、左端です。
この両端の濃い色が、デザイン全体を引き締めるいい仕事をしてます。

次は、レッドオニオンをステッチします~。



2011/09/06 Marie Barber CM(-) Top↑
「Just Cross Stitch October 2002」(C)Hoffman Medea,Inc.
小玉スイカ~。

小玉スイカ、できました~。
濃いグリーンに黒の縞模様です。
見えます?
2011/09/03 Marie Barber CM(-) Top↑
秋が近づいてますね。
台風も近づいてます。
みなさん、気を付けましょうね~。

秋といえば、食欲の秋。
今月のメインステッチは、これですね。
①Marie BarberさんのThe Harvest  です。
只今、小玉スイカをステッチ中です。

そして、今月からスタートするお花の妖精は、マロウの妖精です。
お姉さんの妖精です。
ゼラニウムの妖精の次にと、だいぶ前からこれに決めてました。
ということで、
②DMCのThe Mallow Fairy  も、今月スタートです。

画像がないのもさびしいので、マロウのお花を。
マロウ

私の大好きな色です~。
ステッチで使うお花の色は、DMC316とか3688とか3727とか。
この写真より、ちょっとくすんだピンク系です。

さて、昨日、More Sunshineを額装して、ギャラリーに載せたのですが、
これ以外に、もう何ヶ月もほったらかしのステッチしたままの作品があるんですねぇ。
先日、ステッチを終えたゼラニウムの妖精もありますし・・・。

今月こそ、額装して、完成形にします!
ちょうど桃子の絵の額装もあるので、画材屋さん、見てきます~。
2011/09/01 今月の予定 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Welcome !
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ