無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
1年半毎に開催される桃子が通う絵の教室の作品展。
桃子は、初回から作品を出していて、今回で7回目です。
毎回毎回、本当に楽しみにしている作品展です。

一昨日、留守番の受験生ぷーちゃんには「ちゃんとやることやってよ~。」と言い残し、
お父さん、桃子、私の3人で出かけました。

素晴らしいお天気でした。
会場の山手234番館は、ハロウィンの飾りつけになってました。
こちらは、一階のリビングの素敵な暖炉のレイアウト。
ハロウィンの飾りつけ


桃子の作品は、こんな感じに展示されてました。
桃子の作品

額装されると、また絵の表情も変わります。
ネコの絵は、作品展終了後にギャラリーに載せます~。
5匹のネコ達、ふわふわ、もこもこです。


さてさて、作品展のあとのお楽しみは、お食事。
今回も、中華街へ。
選んだお店は、同發。
ここで、この飲茶コースをいただきました。
飲茶コース

オーソドックスな飲茶のコースで、慣れ親しんだお味なのですが、
なんといっても、絶品の餃子!!!
ぼてーんとしたボリュームで、いわゆる餃子の具と一緒に、中にはエビやシイタケがごろごろ。
すごーーーーーく美味しいんです。
コースなので、一人一個。
うーん、もっと食べたいーーー!
もし食べれたら追加注文をしよう・・・と話していたのですが、
チャーハンを食べたら、もうお腹いっぱいで、注文できず・・・。
是非、またこの餃子を目当てに来たいと思ってます。

さてさて、留守番のぷーちゃんには、おみやげに江戸清のブタまん。
ブタまん

いやはや、中華街には、あちこちでブタまんを立ち食いをしている人達が・・・。
これで、ちょっと雰囲気変わりましたね。
でも、中華街は、とても好きな場所なんです。
今回もこの異国の雰囲気に、香港を思い出して、とても懐かしい気持ちになりました。
帰国して、もう20年。
遠い国になってしまいましたなあ。
2011/10/31 日記 CM(-) Top↑
桃子が通う絵の教室の作品展が、本日より開催されてます。
お近くの方、絵がお好きな方、是非是非、お出かけくださいね~。

桃子は、パステル画を3点出してます。
ギャラリーに載せている「ユリとコデマリ」と「キキョウの平面構成」、それと「ネコ」です。


では、作品展の日時と場所です。
案内状の表書きを・・・。

作品展 日時・場所


そして、桃子の案内状を・・・。
桃子の案内状

描きかけのネコがー!
母、まだ見てないんです。
「ネコ好きさんには、たまらないわよ~。」と、言われましたが、
母、まだ見てないんです。
桃子が初めて描いたリアルな動物の絵。
楽しみです~。

2011/10/28 日記 CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2006
持っているのは、チーズだそうです。

妖精さんが持っているのは、マロウの種。
種がいっぱいつまっているのでしょう。
これ、妖精チーズなんだそうです。
彼女は、妖精チーズを売っているらしいです。
ぼろ服を着ているけど、チーズには自信があるのよ!という感じでしょうか。
この表情は、なるほどそういうことなのね・・・となりました。

さて、これから妖精さんの羽をステッチしますよ~。
綺麗な紫色なんです。
2011/10/26 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2006
妖精さん登場です~。

妖精さんの全身です。
お顔のバックステッチを入れてみました。

背中を丸めて座っていて、ちょっと疲れた感じ?
お顔もどことなく寂しげだけど、きりっとした感じにも見えたり・・・。
この妖精さんは、何しているのかな~と、気になって、画集の詩を読んでみました。
私のつたない和訳で、ああ、そういうことなのね・・・。
2011/10/23 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)Lanarte
離してみれば・・・。

離して見れば、バラになってきた感じもしなくもないですが・・・。

2011/10/19 Lanarte CM(-) Top↑
「Just Cross Stitch October 2002」(C)Hoffman Medea,Inc
The Harvest

カラフルな秋の収穫。
不思議な色のかぼちゃがごろごろ。
古いデザインですが、素敵でしょ?

今は、もう止めてしまったのですが、長いこと定期購読していた Just Cross Stitch 。
このデザインを見た時のあの感動、思い出しましたよ。
ステッチしながら、ほんとにわくわくでした。
今は、こういうのが楽しい私です。

最近は、新しいデザインをほとんど手にしなくなりましたねぇ。
お買い物はなるべくしないと、年初に誓って、何年になるでしょう・・・。
ステッチしたいデザインは、在庫の中から、いくらでも出てくるんですものねぇ。


2011/10/17 Marie Barber CM(-) Top↑
(C)Lanarte
真ん中から

まだバラに見えませんね。

久々のラナーテです。
布に針を通す時の、この感触。
これこれ、これがラナーテなのよね~と、ひとり言。
2011/10/14 Lanarte CM(-) Top↑
「Just Cross Stitch October 2002」(C)Hoffman Medea,Inc
不思議な色

不思議な色合いのかぼちゃですよね~。
一目見て、「これは食べれないだろうなあ・・・。」と・・・。
実物、見てみたいものです。
飾ってみたいですねぇ。
2011/10/12 Marie Barber CM(-) Top↑
10月と言えば、月末にやってくるハロウィンですねぇ。

かぼちゃと言えば、
①Marie BarberさんのThe Harvest  ですねぇ。
ハロウィンにぴったりのかぼちゃが残ってますので、ステッチしてハロウィン気分を味わいます。
完成まで、あと少しなんです。
もう少しお待ちを・・・。

そして、先月からスタートした、こちらも引き続きステッチします。
②DMCのThe Mallow Fairy  


今月は、かなり忙しいんです。
まずは、月初から、風邪をひいてしまいました。
久々のちょっぴり発熱でした。

そんな中、先月から続いている家電の故障と買い換えと設置工事が、バラバラと。
洗濯機、食洗機、ガス台です。
新しくなるのは嬉しいのですが、ガス台以外は、予定外の故障。
うぅぅ、出費です。

そして、今週末は、ちょっと実家に・・・。

それから、月末には、桃子が通うスタジオの作品展があります。
その案内状作成も請け負ってます。

更に、来月初めに、ぷーちゃんのピアノの発表会。
受験生ですが、出るんです。
その衣装で、悩み中。
制服は、あまりにもださいし、18歳らしい衣装にもしたいし・・・。
それより、ピアノの仕上がり、大丈夫???
日々、揺れ動くぷーちゃんに振り回されてます。

ということで、今月は、かなり多忙。
なのに、どーしてもステッチしたくなって、新しくキットの封を開けました。
秋色の薔薇のデザインです。
これから深まる秋を味わいながら、色を楽しんでステッチしたいんです。

で、これも追加。
③Lanarteの Red Rose です。

では、画像がないので、そのデザインをご紹介。
Red Rose
2011/10/03 今月の予定 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

イースターらしいデザインを

 3月27日(月)の正午まで、
 ご連絡をお待ちしております~。


 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精