無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
大晦日ですね。
今年は、本当にいろんなことがありました。
大災害もあり、緊張して過ごす日々もありました。
私にとっては、いろいろなことを考えさせられる一年でもありました。
それでも、ステッチをしたいな~と、思わない日はなく、
こうやって、ブログを続けることもできました。

今年一年、お付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。

さて、今年のテーマは、お花の妖精とお花。
そして、目標は、やりかけをなるべく減らそう!でした。

では、今年、HPのギャラリーの展示した作品をまとめてご覧くださいませ~。

Horiontal Pansy Border を間仕切りのれん風
間仕切りのれん風

Flower Fairies All Seasons
Flower Fairies All Seasons

More Sunshine
More Sunshine

パンジーのクッション
パンジーのクッション

ゼラニウムの妖精
The Geranium Fairy

Harvest
The Harvest

Pansy Patch Bunny
Pansy Patch Bunny


それでは、皆様、よいお年をお迎え下さいね~。
2011/12/31 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2006
ここまでできました~。

ものすごく忙しいのですが、合間合間にステッチしてます。
この年末年始、この調子でステッチしようかと思います。
2011/12/29 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Prairie Schooler
Folk Art Christmasのサンタさん 

できました。

楽しいイヴをお過ごしください。
2011/12/24 Prairie Schooler CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2006
葉っぱが増えました~。

妖精さんの足元の葉っぱができました。
これで、安定。
2011/12/21 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
パステル画「キクとリンドウ」「トルコキキョウ」を Momoko's Gallery に載せました。

一気に2点です。
レイアウトと背景は、ほぼ同じパターンにしてます。
ええ、ちょっと目的がありまして・・・。

まずは、キクとリンドウ。
キクは、ポンポンマムです。
これでもかというくらいの花びらの多さ。
桃子、辛抱強く取り組みました。
そして、これまでに何度も描いているリンドウは、
菊の花の色に合わせ、青の色を工夫したそうですよ。

では、こんもりとしたポンポンマムを。
ポンポンマム


そして、もう一つのトルコキキョウは、ラ・フォリアという種類。
ここに合わせたのが、紅葉したヒペリカムの葉です。
これはもう、母の大好きな色の組み合わせです。

では、美しいトルコキキョウを一輪。
ラ・フォリア


皆さんは、どちらの絵がお好みでしょう。
是非、ギャラリーにお立ち寄りださいね~。

2011/12/16 桃子の新作 CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2006
柔らかな色合いのマロウ

ここまで絵が広がりましたよ。
お花が増えました~。
2011/12/14 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Prairie Schooler
眠そうなサンタさん

気になるとやりたくなる・・・この性分は、変えられませぬ。
あれから、このサンタさんをステッチしてました。

このデザインは全面刺しです。
背景には、薄いベージュ、周りには、濃いワインレッドと緑のボーダー柄です。
うむむ、ここからが長いかも・・・。
2011/12/08 Prairie Schooler CM(-) Top↑
ずっと気になっていた額装作業を終え、
ようやく Cross Stitch Gallery に載せることができました。


一気に3点です。
多少季節はずれでもありますが、飾ってみるとそうでもないので一安心。

では、こちらでも。

DONNA KOOLER'S Seasons in Cross-Stitch より
Pansy Patch Bunny

Nancy Rossiさんデザインの Pansy Patch Bunny です。
ステッチをスタートしたのは、今年4月。
我が家のベランダのパンジーを眺めながらのスタートでした。
で、額装した今は、この冬から来年春まで楽しめるパンジーが咲いてます。


「Just Cross Stitch October 2002」(C)Hoffman Medea,Inc
The Harvest

Marie Barberさんデザインの Harvest です。
選んだ額は、渋いゴールド。
デザインの中の黄色系のかぼちゃに合わせてみましたよ。
雑誌が届いた時、これは是非ステッチしたい!と思ったデザインです。
それは、10年も前のこと・・・。

(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2003
The Geranium Fairy

ゼラニウムの妖精です。
いつもの額に入れるのは決めていたのですが、マット選びに悩んだ末、
このような葉っぱの中の明るいグリーンに合わせてみました。
ゼラニウムの赤がまろやかに見えて、明るい春のイメージになりました。
でも、ベランダのゼラニウム、ちょろっと咲いているんです。
強いお花ですよね~。


月が替わるたびに、早く額装して飾りたい~と思っていたんです。
年が替わらないうちに、実現できて本当によかったです~。

2011/12/06 Gallery 更新 CM(-) Top↑
今月は、先月に引き続き、この2つ。
①DMCのThe Mallow Fairy  
②Lanarteの Red Rose

毎日、少しでもステッチしていきたいと思ってます~。

クリスマス物のデザインを探す気持ちの余裕もなかったのですが、
今月の予定考えていたら、思い出しました。
プレイリーのFolk Art Christmasです。
6つの小さな全面刺しのデザインが載ってます。

この中で、たった一つ完成してるデザインは、こちら。
(C)The Prairie Schooler
ちょっと困ったお顔のエンジェル

昔の画像を探してきましたよ。
2008年12月のブログの記事からです。
あの頃、6つのデザインを全部ステッチして飾りたいな~と思っていたんですよね。
何年越し?
またこの中からひとつ、ステッチしてみようかな~と。

そうそう、このステッチの後ろにあるポインセチアと、ころがっている松ぼっくりは、
桃子が描いていたものを拝借したんでした。
2008年の絵ですが、よかったら見てやってください。

3色のポインセチア

うふふ、宣伝。


2011/12/01 今月の予定 CM(-) Top↑
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精