無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
(C)Lanarte
左端に到達

このデザインは、正方形の全面刺しです。
左側の端まで、届いてます。
デザインの出来上がりのサイズは、20センチ角。
ステッチをした部分が、丸枠にかかるようになってきましたねぇ。
今後は、丸枠跡付き、布しわしわ画像になると思いますぅ。
すみません、お許しを・・・。



ぷーちゃん、今日が卒業試験の最終日です。
試験は、先週から始まってたのですが、途中、高校の前期入試で2日間お休みでした。
明日から、自由登校だそうです。

寂しいよぉ。
卒業したくないよぉ。

こんなことばかり言ってます。
ぷーちゃんの高校3年間は、どれだけ楽しかったんでしょうねぇ。
確かに・・・。
いろいろ振り返ってみると、あれだけ高校生活を満喫できれば、親として言うことなしです。




あ・・・。
感慨に浸っている場合ではありませんな。

2012/01/31 Lanarte CM(-) Top↑
昨日は、桃子の絵のお稽古日でした。
昨年末から、お稽古では、模写をしています。
これがまた、私の大好きなルノワール。
でも、桃子が苦手な人物です。
完成まで、まだかかるそうですが、私、とても楽しみにしているんです。

で、昨日持ち帰ったのは、緻密な模写が続いているので、
その息抜きに描いたという鉛筆デッサン。
スタジオのキッズクラスのお手本にと描いたそうで、2週間預けてました。
桃子も、キッズクラスの頃は、毎週デッサン、ひたすらデッサンでしたからねぇ。

その絵が、こちらの「野いちごとりんご」です。

野いちごとりんご

久々の鉛筆デッサンです。
鉛筆一本で、微妙な濃淡で描いているのですが、
画像にすると、そこまで見ることができず、残念。

Momoko's Gallery にも、この絵を載せました。
更新がなくて、広告が出ちゃいましたので・・・。

さて、桃子の絵の更新が止まっているのは、
昨年末から、超大作にとりかかっているからなんです。
桃子の初めての挑戦。
桃ちゃん、がんばれー!


さてさて、今年になって、まずまずまめなブログ更新。
いえね、何かやってないと落ち着かないんです。
ステッチしたり、ブログいじったり、家事やったり・・・。

受験生ぷーちゃんは、いよいよ正念場が近づいてきました。
ぷーちゃん、がんばれー!


がんばっている娘二人の為に、母は何をがんばろうかと・・・。
美味しいご飯を作ることぐらいですかねぇ。
それしか思い浮かばないですなぁ。
2012/01/29 桃子の新作 CM(-) Top↑
(C)Lanarte
楕円形・・・。

こちらも少しステッチしました。
楕円形ですが、なんとかバラに見えます・・・よね?

14カウントと16カウントのアイーダが続いたので、
なんとまあ、ラナーテの布の心地よいことと言ったら・・・。

土日も、このバラに集中しようかと思います。
2012/01/27 Lanarte CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2006
蕾ができた~。

マロウの小さな蕾たち。
お花の苗を買うとき、蕾の多いものを選ぶ私なので、
ステッチしながら、この苗は、まだいっぱい咲きそうね~と思うのでした。
バックステッチを少し入れたので、前回と同じお花もくっきりしましたでしょ?


さて、昨日は、ガラス工事の日でした。
昨年12月の中頃、リビングのはめ込みのガラス窓に、大きなヒビを見つけたんです。
いつヒビ入ったのか、さっぱり?
管理会社の方に見てもらうと、寒暖差によってできたヒビとのこと。
鉄線が入っているガラスには、よくあるとのことでしたが、
よくあるって、そんなーーーーー!
勝手にヒビ入らないでよーーーーー!
でしたが、いろいろ検討してもらった結果、
費用の一部を保険で修繕してもらえることになったんです。

で、昨日が、その工事の日。
これが、まあ大変。
古いマンションで、高窓で、はめ込みですからねぇ。

そして、その窓の修繕と一緒に、自己負担で、
ベランダに出る2枚の引き戸の滑車も交換してもらいました。
実は、片方は、入居した時から動きがよくなかったんです。
入居時に、室内のほとんどはリフォームしたのですが、
窓は共用部分でいじってはいけないと言われたんですよ。
でも、今は、どうやら違うらしい・・・。
ということで、急遽決行。
大きなガラス引き戸をはずし、滑車を変えて、レールも削って、
動かなかった方も、それなりにスムーズに動くようになりました。

ということで、ガラス窓3枚を外したので、数時間、リビングは外と同じ状態。
いやー、風がなかったので、ほんとに助かりました。

しかし、長年の家事の動線は変えられないものですよねぇ。
洗濯干しにベランダに出る時、無意識に開けたガラス引き戸は、以前と変わらず。
めでたく動くようになった方は、これからもほとんど動かないと思われます。
2012/01/26 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2006
好きな色合いです~。

咲いているお花と、ほころびかけているお花です。
落ち着いたピンク系、いい色ですね~。
さあ、残すところは、お花一輪と蕾と大量のバックステッチとなりました。
一気に完成させたいところです。


さてさて、昨夜の雪には驚きましたねぇ。
降り始めたと思ったら、あっという間に積もって、景色は真っ白。

朝起きて、まず聞こえてきたのが、走ってる車のガリガリガリガリという音。
ああ、あの状態だなあ・・・と思いながら、起き上がりました。

お弁当と朝ごはんを作っている間に夜が明けてきて、久々に朝日がまぶしー。
でも、日の当たらないマンションの出入り口は、しばらく雪が残って凍っているんです。
午後の買い物、両手にずっしりとなると、ここが怖いんですよねー。

と、まるで雪に慣れてないようなことを言ってますが、私、長野出身です。
でも、雪はダメなんです。
通学途中、しょっちゅう転んでましたからねぇ。

ああ、我が家にも、全く雪に慣れてないぷーちゃんがいたいた。
今日から、卒業試験なんです。
「雪に気を付けてね~。」と何度も言いながら、送り出しました。
受験生ですから、あの言葉とあの言葉と・・・禁句です。(笑)


2012/01/24 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)Janlynn
左側できましたよ~。

アレンジの左側がでてきました。
オレンジ色のお花はなんでしょうねぇ。
チューリップかもしれません。

そうそう、お花屋さんにもチューリップの切り花がたくさん並んでました。
でも、先ほど買ってきたのは、このスプレーマム。
スプレーマム

可愛いオレンジピンクでしょ?
菊のイメージも、昔とずいぶん変わりましたよね~。
2012/01/23 Janlynn CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2006
あとは、ここのマロウのお花のみ

私の好きな紫系ピンク系を触りたくなると、時々出してステッチ。
でも、グリーンが多いのよね。
まず、お花の周りの葉っぱをステッチしてから・・・というのが、私のくせです。
なので、このように、ピンクのステッチは、ほんのちょっとだけ。

妖精さんの頭の上のお花を残すのみなのですが、なかなか進みません。
2012/01/20 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)Janlynn
下半分ができましたよ~。

デザインの下まで到達です。
小枝を束ねたようなアレンジの土台ですね。
お花の色は、まだ黄色と紫色だけですが、
ここに、白やピンクが加わって、華やかになりますよ~。
楽しみです。


さて、土曜日、センター試験が無事に終わりました。
体調万全で受験できたので、母としては、ほっとしているところです。
できたかどうかは、本人がわかっていることなので・・・。

さあ、これからが仕上げに向けてラストスパートです。
ぷーちゃん、がんばれ!!!



2012/01/16 Janlynn CM(-) Top↑
(C)Janlynn
春らしくなりました。

紫色の小花が、ところどころに入りました。
小さな黄色の水仙も一輪加わって、春の雰囲気になってきました。

新しいものを始めると、やっぱりわくわくしますねぇ。
ついつい、このデザインばかりを手に取ってしまいます。
もう少しで、クロスの下に到達するので、このままいきますー。

2012/01/11 Janlynn CM(-) Top↑
土曜日は、桃子の初稽古でした。
毎年恒例の、干支の色紙の制作です。

今年の干支は、辰。
干支の絵は、年賀状やテレビや広告などで、目にすることが多いです。
それだけに、自分のものを作り出すのは難しいと思うんです。
桃子、ずーっとイメージ作りをしていたようですよ。


それでは、桃子が描いた今年の干支の色紙をどうぞ。
今年の干支の色紙

ちょっぴりかわいい顔の竜ですね。
でも、細かな筆使いと、薄墨の濃淡の幅に成長を感じます。
久々の筆の絵でとても楽しかった~と言ってましたよ。


そして、12年前、桃子10歳の時に書いた辰の色紙も。
12年前の干支の色紙

どーんと竜。
子供らしい絵ですね。

12年の歳月を感じて、大人になったな・・・と思う母でした。

が、昨日のことです。
お父さん、桃子、私の3人で、久々にデニーズでランチにおでかけ。

既に、何組か待ってました。
お店の人が出てきて、
「喫煙席ならご案内できますが、未成年の方がご一緒なので・・・。」
  ・
  ・
  ・
桃子、未成年と決めつけられてました。
喫煙席は、もともとNGなので、待つこととしましたが・・・。


この日、受験生ぷーちゃんは、お弁当持ちで塾の自習室にこもってました。
受験が終わったら、一緒にお出かけして、お食事やお買いもの楽しもうね。
ま、結果次第ということもあるのですが・・・。


今週末、いよいよセンター試験です。
がんばれ、ぷーちゃん!

2012/01/10 桃子の新作 CM(-) Top↑
(C)Janlynn
白い花が可憐ですね~。

葉っぱがだいぶ増えました。
右側の白いお花は、タイツリソウのように見えます。
左側の白いお花は、スズランかな?
2012/01/07 Janlynn CM(-) Top↑
今年も月初に、その月の予定を書いていきますよ~。
予定といっても、本当にゆるーい予定なんですけどね。

では、今年のテーマから。

まずは、私の永遠のテーマ お花の妖精 ですね。

そして、今年は、ラナーテをいっぱいステッチしたいと思います。

さらに、四季のデザインをステッチしたいと思います。

ということで、目標がこうなるわけです。

長年のやりかけを完成させて、キットの在庫を減らそう!


ここ数年変わりのない目標なのですが、今年もどうかよろしくお付き合いくださいませ。


では、今月の予定です。
①DMCのマロウの妖精
②LanarteのRed Rose


すみません。
テーマのまんまです。
しかも、去年と変わらず・・・。

なので、四季のデザインとして、ひとつ追加です。
③JanlynnのSpring Floral Cross
お花いっぱいのデザインです。
早くも、目標から外れてる?・・・とお思いでしょうか?
大丈夫です。
完成させれば、キットの在庫減りますから。

それでは、元旦からステッチしていたこのお花を・・・。
(C)Janlynn
ラッパスイセン

ラッパスイセンです。
キットの布は、水色の14カウントのアイーダなんですよ。
ザクザクとお針が進みます~♪


さてさて、ラッパスイセンといえば、桃子の描いたラッパスイセン。
明るくてお正月にいいな~思いまして、リビングに飾りました。

ラッパスイセン


ふふふ、宣伝。
2012/01/04 今月の予定 CM(-) Top↑
新年あけましておめでとうございます。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いしますね~。


お正月のお花
2012/01/01 日記 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

イースターらしいデザインを

 3月27日(月)の正午まで、
 ご連絡をお待ちしております~。


 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精