無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
(C)Lanarte
秋色~。

右上のコーナーに達しました。

仕上げをどうしようかと考え始めてます。
額装してもいいし、
クッションにしてもいいし、
バッグにしてもいいかも。

クッションやバックの仕上がりを想像すると、
色的には、深い秋色しか思い浮かばず・・・。

そうだ!
まずは、額装して飾って、夏過ぎてから、何かに仕立てるというのもいいわね!
で、昨日は、手持ちの額やら布やらを出して、あーだこーだと・・・。


いやいや、まずは、ステッチでしょう。



ですが、なかなか集中させてくれません。
ええ、ぷーちゃんです。


ねえ、スーツってやっぱり黒?
春用のコートって、あったほうがいいよね?
パンプスってさあ、ヒール何センチぐらいがいいと思う?
どんなバッグがいいかなあ?
やっぱり、黒いバッグもいる?

中学高校と、ほとんど毎日を制服で過ごしていたぷーちゃん。
制服卒業が嬉しくて、毎日毎日、あーだこーだとお洋服のことを言ってます。
が、こうもあれこれ考えないといけないとは・・・と、
だんだん自分で考えるのが面倒になってきたようで、
ねえ、お母さん・・・と、すり寄ってきて、母の時間を奪うんです。


ああああ。
制服って、なんて便利なの~。


ん?
あーだこーだと・・・。
似た者親子か・・・。



たくさんの拍手とお祝いメッセージをありがとうございました。
私の労をねぎらってくださる温かいメッセージに、ほろっとしてしまいました。

お一人ずつお返事できず、申し訳ないので、お返事代わりに少し・・・。


同じ受験生の母のみなさん、そろそろ終盤ですね。
受験は、もちろん本人の頑張りがあってこそですが、家族の協力もあってこそと思います。
お互い頑張りましたよね~。
そう、家族の協力ですよ。
ぷーちゃん、そこのところ、わかっているかい?
ピアノの練習の音に、テレビも見れず、動くことも遠慮して、
いくら私の大好きなショパンのスケルツォと言えども、
約一年間、同じ曲を何度も聞くのは、さすがに苦行。
私はともかく、お父さんと桃ちゃんの協力には、感謝しなくちゃね。

あ、お返事から少し脱線しました。

さてさて、実は、ぷーちゃん、第一志望の受験でも、初日は食堂でラーメンを食べたんです。
そして、受験の朝は、決まってお雑煮で、お餅は3つ。
まあ、本人がそうしたいのなら・・・と、そうしたのですが、
ぷーちゃんなりに、げんを担いでいたんでしょうかねぇ。

桃子は絵の道、ぷーちゃんは音楽の道にすすむことになりましたが、
二人とも、小さい頃から、ずっと途切れなく続けてきたことでもあります。
ある意味、これしかない・・・とも言えますが・・・。(笑)
でも、好きだと言うことだけでは、上手くいかないこともありますね。
二人とも、もちろん、挫折したり、悩んだりしてきました。
当然、これからも挫折や悩みはあると思います。

桃子の絵、ぷーちゃんのピアノ、それぞれ5歳の時でした。
二人とも、自分からやりたいと言い出したことだったんですよね。
自分でやりたいと言ったからには、自分で納得するまでだよ。
と、そんなことを言ったと思います。
わからないだろうなーと思いながらでしたが、真剣な顔できちんと話しました。
もしかしたら、簡単にはやめられない・・・と思ったのでしょうかねぇ。(笑)
真剣に話した母の形相にびびったか?
ま、その効力は、とっくになくなってると思いますが・・・。

でも、先に絵を始めていた桃子が、ぷーちゃんにも影響したと思います。
苦しい時もすがるように絵のレッスンに通っていた桃子の姿を見てきたので、
知らず知らずのうちに影響していたんでしょうね。
でもね、一番困ったのが、なんと受験直前のレッスン。
この時になって、行きたくないとは!!!!!

継続することは、大変ですよね。
でも、ぷーちゃんには、さらにその先の目標もあるんです。
これも高校3年間、ぶれなかったんですよね。
大学4年間、これを貫くことができるかどうか・・・。
これも本人次第。
そして、大人として、自分の決めたことに自分で責任を持つ。
更に、ちょっと厳しいですが、上手くいかないことを人のせいにしない。
こういう姿勢を身に付けていって欲しいな~と思ってます。
ということは、同時に、ますます、親としての私の姿勢もみられるということですな・・・。
ああ、大人になるって大変・・・。(笑)

と、まあ、いろいろ考えさせられることもありました。

母としては、何をしてきたか・・・なのですが、
二人がやりたいことを思い切りやれるような環境をできるだけ整えてあげること。
意見したり、厳しいこと言いつつも、二人の力を信じてあげること。
そして、桃子の描く絵、ぷーちゃんの奏でるピアノの一番のファンでいること。
ずっと継続してきたことは、これだけだなあと思います。
時に、これを親ばかと言いますが、私はずっと親ばかだったと思います。
いやー、親ばかを継続するのも、なかなか大変ですぞー。(笑)


すみません。
少しのつもりが長くなりました~。
2012/02/28 Lanarte CM(-) Top↑
ぷーちゃん、第一希望の音大に合格しました~。

中学の頃からの憧れの大学なんです。
春から、めでたくT音大生です。
そして、幼い頃から今まで、ぷーちゃんに音楽の楽しさを教えてくれた大好きなピアノの先生と、
ぷーちゃんの将来の目標ともなった尊敬する吹奏楽の顧問の先生の後輩になります。
ほんとに嬉しそうなぷーちゃん。
ほんとによく頑張ったね。

ぷーちゃん、合格おめでとう!!!!!


高校に入った時から、本格的に始まった受験準備でした。
これまで、ほんとに長かったぁぁぁぁぁぁ。
とにかく、母は、ほっとしてますぅぅぅぅぅ。



2012/02/26 日記 CM(-) Top↑
(C)Lanarte
四角のバラが見えてきました。

だいぶ進んだと思います。
ここまで大きなはなびらだと、ステッチ中は、どんな感じがわからず・・・。
眺めては、あったかい色合いでいいですなあ~となります。




ぷーちゃんへのお祝いメッセージをありがとうございました。
昨日、本命の試験を終えて、気が抜けたような状態になっているぷーちゃんです。
本命の結果が出るまでは、そわそわと落ち着きませんが、
まずは、体調を崩すことなく、受験を終えたことにホッとしております。

2012/02/18 Lanarte CM(-) Top↑
昨日は、桃子の絵のお稽古日。
先日書きましたルノワールの模写が完成しました。
模写なので、こちらのみでご紹介しますね。

「おもちゃで遊ぶクロード」
模写 「おもちゃで遊ぶクロード」


「おもちゃで遊ぶクロード」は、オランジュリー美術館に収蔵されている絵です。
何年前でしょうか、渋谷で開催されたオランジュリー美術展に行って、
その時に買った図録をもとに模写しました。
図録の絵は小さいのですが、サイズは原寸通りです。
原画は油絵ですが、パステルで模写してますよ。

この模写をしている間、お稽古でのことを時々話してくれました。
「ものすごい厚着してるから、顔が真っ赤になってるんだよね。」
「長い髪だけど、この子は男の子なんだよ。」
「男の子だから、お人形で、戦争ごっこしてるんだって。」
「ルノワールは、過保護だったんだねぇって、話したよ。」

なるほど・・・。
桃子は、こんな風に話しながら描いてきたんですねぇ。
これが、母としては、鑑賞するだけでない楽しみとなるのです。


お顔以外は、雰囲気そっくり・・・かな?
しかし、やっぱりお顔がねぇ。
それでも、以前の模写のように、笑えるほどの別人を思えば、だいぶ成長したかも。
苦手な人物の克服は、本当に大変そうです。
それでも、何度も挑戦して乗り越えようとしている桃子なのでした。




ぷーちゃんへのお祝いメッセージをありがとうございました。
本命の受験も、悔いの残らないように頑張ると言っております。
2012/02/12 桃子の新作 CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2006
マロウの妖精

マロウの妖精は、妖精のチーズを売っているお姉さんです。
古びたドレスを着ているけど、チーズのお味には自信があるのよ!
彼女は、そんな表情をしてますね。

マロウのお花の色は、実物よりかなり抑えめですが、私の好きな色。
このシリーズは、とにかく葉っぱが多く、時々苦戦します。
でも、葉っぱのグリーンは、お花を引き立たせる素敵な背景なんですよね。

このマロウの妖精は、大きい方のシリーズです。
額とマットは、どうしましょうかねぇ。


さて、なかなか更新できなかったのは、やはり、受験生ぷーちゃんが・・・。


ぷーちゃんは、音楽大学を受験してます。

先週、まず最初の一校の受験を終えました。
第二希望の大学なのですが、もちろん受かったら行きたい大学なんです。


試験は、筆記、楽典、小論文、実技、面接があり、2日間にわたりました。
長丁場です。
で、受験となると、当然お弁当を持っていくと思いますでしょ?
ところが、最初の日、なんと食堂で食べると言い張るんです。
まあ、講習会やレッスンで、何度か行っているので、
そうしたいなら・・・と、送り出した母でした。


途中に、メールあり。
「食堂、すいてるー。ラッキー。」
うーん。
なんと返信すればいいのやら・・・。
それにしても、大学の食堂で、一人でラーメンを食べる女子高校生。
度胸があると言うかなんというか・・・。
そして、帰ってきて落ち着いたぷーちゃんに「どうだった?」と聞くと、
「ラーメン伸びてた。」と答えが・・・。

むきいいいい!
どうだった?とは、当然試験のことだよ!
お母さんは、ラーメンのことなんて、どーでもいいんだよ!
と、言いたかったのですが、ぐっと堪えた母でした。

ふうう。
待つ時間もとにかく落ち着かない母。
もっと落ち着かないのは本人。


と、ここまで引っ張りましたが、本日が運命の日。


合格 しました~。

ぷーちゃんは、4月から音大生になります。

ですが、まだ受験は終わってないんです。
本命は、これからなんです。
まだまだ、頑張らないといけないんです。


でもでも、

ぷーちゃん、おめでとう~!!!




これで、母は、少しは落ち着いてステッチできそうです。
2012/02/10 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
2月になりました。
今月は、どのくらいステッチできるでしょうかねぇ。

では、今月の予定です。
①DMCのマロウの妖精
②LanarteのRed Rose
③JanlynnのSpring Floral Cross


すみません。
先月と同じです。

今日の書き始めに、どのくらいできるか・・・と書きましたが、
気持ちを落ち着けるために、がつがつステッチするかもしれません。



画像無しは寂しいので、ベランダのパンジーとビオラを・・・。
パンジーとビオラ
2012/02/02 今月の予定 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

イースターらしいデザインを

 3月27日(月)の正午まで、
 ご連絡をお待ちしております~。


 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精