無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
パステル画「ストックとヒューケラ」を Momoko's Gallery に載せました。

前回UPした「庭のストック」と対になるF8号の絵です。
こちらの絵は、背景をブルーグレー系の寒色にしましたよ。

ストックとヒューケラ


雰囲気が変わりますね。

ギャラリーには、もう少し大きなサイズで載せてます。
是非、お立ち寄りださいね~。



さて、昨日は、桃子の誕生日でした。
桃ちゃん、23歳になっちゃいました。

母と二人でランチをして、その後、お気に入りのケーキ屋さんでケーキを買いましたよ。
桃子が迷わず選んだのは、チョコレートケーキ。
ふふふ、相変わらずのお子様嗜好です。
母は、ピスタチオのケーキを買ってみました。
「緑色のケーキ、美味しい?」と聞かれました。
美味しかったですよ~。


そして、今日は、ぷーちゃんの高校最後の演奏会です。
ええ、卒業してからも、毎日制服で練習に通ってました。
中高6年間続けた吹奏楽。
今日で、バスクラリネットとお別れかも・・・と、ちょっと寂しそうです。

ですが、大学にはいたら、バイトして、130万円は貯めるそうです。
そして、念願のマイバスクラリネットを買うそうです。
とは言ってますが、はてさて、どうなるでしょうねぇ。

ではでは、これから、ぷーちゃんの高校の演奏会を聞きにいってきます~。
制服姿、やっと見納め・・・。(笑)
2012/03/31 桃子の新作 CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2003
お顔は難しい・・・。

大きな羽ができました~。
お顔のバックステッチも入れてみました。
ちょっと小顔になってしまいましたねぇ。

今は、背景のハーフステッチをひたすらやってますよ~。
背景部分、結構あります。

で、お楽しみのプリムローズのお花は、一番最後に・・・。
2012/03/28 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)Lanarte
Red Rose

ステッチが終わりました~。
どうです?
美しいグラデーションですよね~。

さて、クローズアップのデザインは、ステッチしていると不思議な感覚になります。
ここは、デザインのどこ?ってなるんですよね。
この色がここでこんな風になるのね~と、何度も確認しながらステッチしてました。

全面刺しは最初からわかってましたが、小さいながらもやはり手ごわい。
これ一つに集中してステッチしてないせいもあるのですが、
スタートしてから5ヶ月もかけていたりして・・・。

今年はラナーテをたくさんステッチしたいと思ってますので、
早速に、次のデザインを決めました。
でも、古いデザインなので、デザイン名がわかりません。
音楽とフルーツとお花と私の好きな青模様の壺の絵です。

2012/03/25 Lanarte CM(-) Top↑
パステル画「庭のストック」を Momoko's Gallery に載せました。

F30号という大きなサイズの絵を描くこと。
憧れのある公募展に応募すること。

桃子の初挑戦でした。

画材屋さんに水張りをお願いして、届いた大きなパネルに、まずはびっくりの桃子。
サイズはわかっていたのですが、実物を見るとやはり・・・。
F30号のサイズは、 91.0×72.7 cm です。
当然、机に載せて描くことはできず、立て掛けて描きましたよ。
この姿勢で、パステル画を描くのも、初めてのことでした。

大きなパネルを見て、どんなモチーフにするか、考えに考えて、
桃子は、すくっと伸びて咲くストックを選びました。
が、それだけじゃ、大きな絵は埋まらない。
そこで、ベランダにあるアイビーとカラフルな葉っぱのヒューケラを
これでもかっ!というくらいに描きこみました。

制作の期間は、約5ヶ月。
毎日毎日、ひたすらこの絵に向き合っている姿に、母は感動しました。

「できた~~~~~!私にもできたね~!」

桃子、本当に嬉しそうに、絵を眺めながら言ってましたよ。
この大きな絵を描き終えた満足そうな桃子の表情に、母はまたまた感動でした。


さて、結果は、残念ながら選外。
でも、エントリーすることが目標でしたから、桃子はさほど気にしてない様子です。
また挑戦するそうですよ。


公募展では、このサイズの絵のほかに、F8号とF6号の絵も一緒に応募する規定なので、
この「庭のストック」と同じモチーフで、F8号の絵も同時に描きましたよ。
ほんとに、ストック、アイビー、ヒューケラ三昧の5ヶ月間でしたねぇ。


さてさて、基本、桃子は実物を見て描くタイプです。
ですので、何度か園芸店に同じ色のストックを買いに行きました。
そして、ベランダのアイビーとヒューケラですが、
この5か月間の間に、桃子にたくさん葉をむしられてしまいました。

元気にベランダに出て、ぶちっと葉をむしって、部屋に戻って描く桃子。

ああああ、また、葉っぱが・・・と、ハラハラする母。

途中から、こうなったらどれだけあってもいいと思い、
たくさんのアイビーとヒューケラを買い込みましたが、
絵が完成した今、ベランダに大量に残ってしまったアイビーとヒューケラの株を
これをいったいどうしたものだか・・・と、悩んでいる母でした。


それでは、桃子の初挑戦の絵をご覧くださいませ。

庭のストック


ギャラリーには、もう少し大きなサイズで載せてます。
是非、お立ち寄りださいね~。

2012/03/22 桃子の新作 CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2003
この黄色、好きです~。

妖精さんの羽をステッチしてます。
とても大きな羽なので、まだ形になってませんが・・・。

羽の色は、お花と同じプリムローズ色。
このデザインは、全体が黄色系でまとまってます。
メインの黄色の刺繍糸は、DMC3820、3821、3822、3823。
この黄色が新色で出た時、この黄色を待ってたのよ~と思ったものです。
少し抑え気味なのに暗くはなく、おだやかな明るさとでも言いましょうか、
そんな黄色で、私の好きな色です。

黄色の服は全く持ってないのですが、3821か3822あたりのカットソー、
あってもいいな~と思ったりしてます。

2012/03/19 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2003
こっち向いてます。

妖精さんが姿を現しました。
お顔がないのでわかりづらいですが、こちらの方に振りむいているんです。
「なあに?」と、かわいい声が聞こえてきそうです。
その雰囲気を壊さないように、お顔のバックステッチしなくては・・・。


この妖精さんは、プリムローズのお花そのままのワンピースに、
緑のタイツに黄色の靴を履いてますね。
裸足の妖精さんをステッチすることが多かったので、ちょっと新鮮であります。
2012/03/16 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2003
妖精さんのお洋服です。

黄色のプリムローズの妖精さんをステッチしてます。

プリムラには、本当にたくさんの種類がありますよね。
色も、原色に近いものから、最近では、くすんだ色合いのものも見かけます。

桃子も、今、色とりどりのプリムラを描いてまして、
ちょうど黄色を描いていたんです。
一緒にステッチしたいな~と思いましてね。
ところが、桃子は黄色を切り上げて、次のブルーのプリムラを描き始めてます。
う、かなり遅れをとった・・・。

さて、このお花の妖精さんは、プリムローズとなってますが、
これは、プリムラの英名なんだそうです。


さてさて、ぷーちゃんの入学式のスーツを買いましたよ。
黒のパンツスーツです。
今は、みんながこういうスーツを着るそうで、
なんだか制服みたいだなあ~と思っていたのですが、
ぷーちゃんが選んだブラウスは、ピンクのフリルひらひら。
おおおお、これは、珍しい。
てっきり、白にするかと思っていたのに・・・。

ぷーちゃんは、嬉しくて嬉しくてたまらないみたいですねぇ。
いつの間にか、黒のスーツも様になるようになりました。

で、母は何を着る?
うーん。
春のジャケットが欲しいなあ・・・。

2012/03/15 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)Janlynn
ムスカリとアイリスの蕾

先日のクリスマスローズの両側に、ブルーバイオレットのムスカリが2輪。
房状に咲く可愛いお花ですよね~。
この花が咲くと春だな~と思います。

更に、クリスマスローズの上に、大きなブルーバイオレットのつぼみ。
これは、アイリスでしょうね。



さて、今日はホワイトデーですね。
毎年、大騒ぎをしていたバレンタインデーとホワイトデー。
今年のぷーちゃんは、おとなしい。
受験生でしたからね。

が、例年通りに、お父さんはうるさいことを・・・。
今年のお返しのお菓子は、リリエンベルグベルグの4月で調達しました。
ええ、私が。
で、ついでに、私の為にもどっさりと買い込みました。
毎日のお茶の時間が楽しみであります。
2012/03/14 Janlynn CM(-) Top↑
(C)Janlynn
タイツリソウとクリスマスローズ

白いお花が2種類。
ひとつは、前にも出たタイツリソウ。
もう一つは、たぶんクリスマスローズでしょう。

今年も我が家のクリスマスローズは、お花を咲かせませんでした。
葉っぱは元気なんですけどね。
また来年を待ちましょうかねぇ。


あれから1年が経った。
これからも忘れない。
2012/03/12 Janlynn CM(-) Top↑
3月になりましたね。
一昨日の雪がまだ残ってますが、昨日の青空、今日のどんより空にも、
外の空気に、ほんの少し春を感じます。

さて、今月のステッチは、

①LanarteのRed Rose
②JanlynnのSpring Floral Cross  
を引き続きステッチします。

お花の妖精シリーズは、先月、マロウの妖精のステッチを終えたので、
今月は新しくスタートの予定です。
まだこれと決めてないのですが、なんとなく黄色系のお花を選びたい気分です。
というのも、桃子が新しく描き始めたこのお花のせいかな~と・・・。

ジュリアン

そのものずばりのデザインのキット、持ってますなぁ。
はてさて。



さてさて、昨日は、ぷーちゃんの卒業式でした。
ぷーちゃんの高校生活は、とにかく毎日が楽しく、忙しく、充実していたようです。
もちろん、辛いことも苦しいこともありましたが、お友達に恵まれました。
学校に行くと、その辛さや苦しさに直面するのですが、
むしろ、学校に行くことで、お友達の助けを借りながら、乗り越えてきたようです。

昨日は、そのお友達や仲間とのお別れに、涙涙のぷーちゃん。
その姿を見て、本当に素敵な高校生活だったんだなあ~と改めて思いました。


ぷーちゃん、卒業、おめでとう!!!
2012/03/02 今月の予定 CM(-) Top↑
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精