無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
(C)Lanarte
ぶどうです。

壺の前のぶどうです。
昔のラナーテらしさが出てますねぇ。
好きです~。

2012/05/31 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
壺~。

まだ壺をステッチしてます。
淡い色の一本取りによるグラデーションが、なかなか手ごわいのです。
2012/05/25 Lanarte CM(-) Top↑
Red Roseを Cross Stitch Gallery に載せました。

花びらの中の一色に近い色のマットを使ってみました。
重い感じにならなくていいかな~と思ってます。

しばらくは、壁に飾って楽しもうと思っているのですが、
こういうクローズアップのデザインは、もしかしたら初?
小さいのですが、結構存在感あるんです。
で、どこに飾ろうかと、額を持ってうろうろ・・・。
これ一つを飾る場所を作ろうかと思ったり・・・。


では、こちらでも。
(C)Lanarte
Red Rose



朝起きたら、どんよりの曇り空。
それでも、ほんのちょっと雲が明るいところもありました。
ダメかな~と思いつつも、スタンバイ。
あれ?あれ?あれ?
どんどんと雲が流れていくじゃありませんか!
うおおおお!
なんと、金環日食、見れました~!!!
マンションのあちらこちら、道のあちらこちらから、
うおおおお! と、声が・・・。(笑)


よかったあぁぁぁ。
今の私、なんだかいろいろあるけど、とにかく、よかったあぁぁぁ。

2012/05/21 Gallery 更新 CM(-) Top↑
パステル画「ジュリアンを集めて」を Momoko's Gallery に載せました。

まだ寒い時期に、色とりどりのジュリアンが園芸店に並びますよね。
それはまあ、いろいろあって、どれにするかなかなか決められない桃子でした。
寒空の下、桃子はその場で、早くも色合わせをしはじめ、とっては戻しとっては戻し・・・。
「もういいから、気になるのを買って、お家でゆっくり考えようよ。」
と、寒さに耐えきれずに、言った母でした。

桃子が選んだのは、6種類のジュリアン。
上から見下した視線で、デザインぽい構図になってますが、
お花はあくまでも写実的に、最後まで実物を見て描きましたよ。
花びら一枚一枚は、まるで本物かと思うような繊細さです。

では、先日、こちらで一部をご紹介したのとは別のお花を・・・。
赤い縁取りのジュリアン


是非、ギャラリーにお立ち寄り頂き、桃子が迷いに迷って選んだ6種のジュリアンをご覧くださいね。


さて、先日、上野の森美術館から通知が届きました。
日本の自然を描く展に公募した「トルコキキョウ」が入選しました。

毎年、この公募展に出品するのをライフワークにしつつあるので、
毎回の結果には、今後も一喜一憂することと思います。
というのは、母だけでして・・・。
桃子は、嬉しい~!!と、シンプルに喜んでいます。


桃子の「トルコキキョウ」の展示は、7月8日(日)から12日(木)です。
たーくさんの絵がずらーっと並んでますので、見ごたえありますよ~。

2012/05/14 桃子の新作 CM(-) Top↑
(C)Lanarte
壺

今ステッチしているのは、壺です。
こういう壺、好きです。

タイトルがない古いデザインなので、私なりに付けたのが「音楽と花とフルーツと」。
今ステッチしている壺は、タイトルにいれませんでしたが、
この壺、絵の中で、かなり大きく場所を取っています。

2012/05/12 Lanarte CM(-) Top↑
GW中は、ベランダガーデニングに精を出すつもりだったのに、昨日今日と、連日の雨。
なので、あと少しだったこちらを進めました。

(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2003
プリムローズの妖精のステッチ終わりました~。

黄色のプリムローズ、咲きましたよ~。

お花を両手に持って、ちょっとそっくり返っている妖精さん。
重そうですね。

お花も洋服も羽も、全部同じ黄色のグラデーションです。
黄色でまとまったデザインですね。

このデザインに決めたのは、桃子が黄色のプリムラ・ジュリアンを描いていた時でした。
あれから、母は、あれこれをのろのろとステッチしている間に、
桃子は、ひとつに集中して、先月、絵を完成させてしまいました。
絵のHPへのUPは、もう少し先になりますが、一部だけ。
黄色の花びらにコーラルピンクの縁取りの可愛いジュリアンです。

桃子が描いたプリムラ・ジュリアン
2012/05/03 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
ゴールデンウィークですね。
実は、先月中旬から、ちょーっとバタバタバタバタしてます。
なかなか落ち着けないので、ステッチタイムも激減してます。
溜まっている額装や仕上げも、手つかずのまま、5月になってしまいました。

それでも、今月の予定を・・・。

まずは、
①DMCのプリムローズの妖精
ほんとにあと少しなんです。
ステッチを終えたら、額装待ちのマロウの妖精と一緒に、マットを決めて額装する予定です。
で、次の妖精さんをスタートさせたいです~。

そして、
②Lanarte の音楽と花とフルーツと


③JanlynnのSummer Floral Cross  

このふたつは、まだ始めたばかりの状態です。
もう少し絵になったら、お見せしたいと思ってます。


さて、忙しいのには、ベランダガーデニング作業に時間を使っているせいでもあるのです。
以前は、種をまいて、苗を育てて、一年草でいっぱいのベランダを楽しんでました。
が、ここ数年、ええ、年のせいでもありますが、少し変わってきました。
メインは、宿根草やアイビーなどのグリーンと花木。
一年草は、苗を買って、小さな植木鉢に少し植えたり、アイビーなどと寄せ植えしたりしてます。
なので、季節ごとの植え替えが、かなり楽になりました。

ですが、宿根草も花木も、植えっぱなしという訳にもいかず、
今年は植え替えをしております。
うぅぅぅ。
腰にきますー。
手もむくみますー。
でも、頑張らねば-。

というわけでして、ゴールデンウィーク中は、ベランダ作業に精を出そうと思ってます。

さてさて、画像がないのは寂しいですね。
これまた、昨年秋に購入したハナミズキの苗木です。
冬の間、硬い蕾だったのが、あと少しでほころびそうです。
ハナミズキ

んー?ほころぶのかー?
かなり長い間、この状態ですぞ。
手で、ぶちっと開いてしまいたい衝動が・・・。
2012/05/01 今月の予定 CM(-) Top↑
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精