無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
パステル画「柿とイチジク」を Momoko's Gallery に載せました。

柿を描くのは、約8年ぶり。
実は、以前の柿の絵は、桃子再出発の絵でもあるんです。
まずは、桃子が中3の時に描いた「柿とあけび」をご覧ください。

柿とアケビ


あの頃の桃子を思うと、母親として胸が苦しくなります。
桃子の心の奥底にある何かがこう描かせたのでしょうか、
今見ると、なんとも不思議な雰囲気を感じます。

そして、今回の柿。
中3の時の絵と比べると、大人になった桃子を感じます。
普通っぽい感じですけどね。

では、こちらでも。

柿とイチジク


さて、今回も、柿とあけびで描きたいと言った桃子でしたが、
描こうと決めた時には、既にあけびは手に入らず。
柿の和のイメージとこの柿色と釣り合う果物を選ぶのは、
これまた、なかなか難しいものでした。
で、あれこれ悩んだ末に、「しょうがないなあ、イチジクにしよう。」と桃子。
というのは、桃子はイチジクが苦手なんです。
でも、私の大好物。
絵になる色合いや形が綺麗なイチジクをいくつも買ったのですが、
描いたのは、ふたつだけ。
残りは、無事、私がすべてお腹におさめました。


さてさて、絵の話に戻りまして、
この背景の色合い、私はかなり気に入ってます。
初めてかも知れません。
桃子にしては、珍しい色の選択です。


ギャラリーには、もう少し大きな絵を載せてます。
是非、お立ち寄りくださいね。

2012/12/29 桃子の新作 CM(-) Top↑
パステル画「紅葉(ハナミズキ)」を Momoko's Gallery に載せました。

ハナミズキの紅葉は、美しいですよね。
桃子も私も、花はもちろん好きですが、紅葉の葉も好きなんです。
毎年、近所のハナミズキの紅葉を眺めてました。
ずっと描きたいと言っていた桃子でしたが、
「描けないねぇ・・・。」と、毎年あきらめていたんです。
近所の木はどれも高くて、今回の絵のように描こうとしても、
下から眺めることになってしまって、見えるのは葉の裏側ばかり。

でも、先月、実家でようやく絵にすることできました。
実家の庭の木なので、ぐいっと枝を下ろして、
一枚二枚、葉っぱを切り取ってもオッケー。
「やっと枝についてる紅葉の葉っぱが描けたよ。」と、満足げな桃子でした。

では、こちらでも。
紅葉(ハナミズキ)




先月、父の四十九を無事に終えることができました。
この絵を描いたのは、その帰省中のことでした。
桃子も一緒に、少し長く実家にいましたので、画材を持って行ったのです。

私が、この時期の庭の紅葉を眺めたのは、いつだったか・・・。
実家に住んでいた頃、高校生の頃でしょう。
本当に懐かしい風景でした。
父が見せてくれた美しい紅葉の庭でした。

2012/12/19 桃子の新作 CM(-) Top↑
水彩画「マダガスカルジャスミン」を Momoko's Gallery に載せました。

お稽古で描きました。
制作にかかった期間は、週1の約3時間レッスンで約2ヶ月です。

透明水彩絵具と顔彩を使った水彩画です。
葉の一枚一枚の色が、すべて違っていて、色の混ざり具合がとても綺麗です。

筆を使って淡彩画を描くのは、久しぶりだったのですが、
以前とは全く違った細かな筆使いに、本当に驚きました。
毎回のレッスンの度に「絵具が、楽しい~!」と言ってましたが、
出来上がった絵を見て、なるほどと思いました。
パステル画とは違う何かに目覚めた感じの桃子です。

では、絵の一部を・・・。
マダガスカルジャスミン

実は、カメラが変わり、私の腕がカメラの性能に追いつかず、
画像の色は、どうしても実物とは異なってしまうんです。
色が飛んでしまって・・・。
ここにUPした絵の一部は、かなり実物に近いです。


さて、この絵は、日本画のイメージで描いたそうですが、
桃子が言うには、日本画のようにも洋画のようにも見えるとのこと。
「私が描くと、どーしてもこうなってしまうみたいなの。」と言いながらも、
凹んだ様子はなく、むしろ、水彩画に意欲がわいてきたみたいです。

「透明水彩絵具が欲しい。」と、ずっと言い続けてまして、
かなり早いクリスマスプレゼントということで、このセットを買ってあげました。

ホルべイン透明水彩絵具

今は、眺めて楽しんでます。
本当に家で水彩画を描く日はやってくるのか・・・。


それでは、久しぶりの水彩画です。
是非ギャラリーにお立ち寄りください。

2012/12/07 桃子の新作 CM(-) Top↑
パステル画「梨・林檎・巨峰」を Momoko's Gallery に載せました。

身近な果物ですが、絵にするとなるとセレクトが難しいのです。
形、配色、そして、配置に悩んでましたよ。

梨も林檎も巨峰も、何度も描いているので、桃子的には得意のモチーフです。
なので、今回は木製の丸皿の上に果物を置いてみました。
ところが、これが難しかったようで、少し凹んでいます。
「もっと練習しないとうまく見えない。」と。

得意だったものが、思うようにいかなかった・・・。
こういうことも、今の桃子は、自分なりに納得できるようになりました。
が、口ではああ言ってましたが、まあいいか~~~みたいな感じもありありと・・・。
ずいぶん大人になりましたねぇ。

では、こちらでも、その絵をご紹介。

hibi-121203.jpg


ギャラリーには、もう少し大きな絵を載せてます。
是非、お立ち寄りくださいね。

2012/12/03 桃子の新作 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精