無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
パステル画「林檎」を Momoko's Gallery に載せました。

では、こちらでも。

林檎


今年も挑戦した「一枚の繪 第29回全国日曜画家コンクール」に応募しました。
結果は、入選でした~。

桃ちゃん、おめでとう~~~!


が、しかし・・・。
得意なモチーフの林檎であったことと、
これまで、佳作、銅賞を受賞したこともあってか、
「入選かあ・・・。ギャラリーの展示はないんだね。」と、
この結果に、がっかりした様子の桃子。

このコンクール、なかなか厳しくて、
これまで選外という結果も、もちろんあるんですよ。

桃子、どうしたんでしょう。
欲というものがでてきたのでしょうか。
うーん。
母、ちょっとびっくりです。


実は、このところ、少し変化を見せているんです。
口数も少なく、自分の考えを言うこともほとんどなかったのに、
かなり自己主張をするようになったんです。

何よりも驚いたのが、この前の病院でのこと。
いつものように「一ヶ月どうでしたか?」の、先生の問いに、
「私、長野でいろいろ思ったんです。」
「自立ということをいろいろ考えてます。」
「いつも母に頼るのはやめようと思うんです。」
「一人でできることはやっていこうと思ってるんです。」と。
思いもかけない桃子の言葉に、驚きすぎてしまいました。

昨年の私の父との別れ、そして、私の母の闘病生活を見ること、
桃子にとって、始めてのことをこの一年体験してきてます。
桃子なりに、ずっといろいろ考えていたんでしょうね。

自閉症という障害ゆえに、自分の心の変化にも不安を抱え、
中3の時、鬱で倒れた桃子は、長い間をかけて、
元気と自分らしさを取り戻して、今に至ってます。
親から離れ、いろいろと行動範囲が広がる高校時代は、
ずっと病気と闘っていて、常に私と一緒にいました。
そんな辛い思いをしたにもかかわらず、今も変わらずに、
一生懸命、自分と向き合っている桃子です。

このところの変化を見ると、人より遅く、ゆっくりですが、
少しずつ大人としての想いや気持ちを持ち始めていると感じます。
いろいろ考え、一人で行動しようとしている桃子の意思を尊重し、
腹をくくって、見守っていく時期が、またやってきたなと思ってます。
正直、ちょっぴりおたおたしてます。

これからも、桃子のことをまた少し書き綴っていこうかなと思ってます。

今日の日記、唐突でわけがわからないーって方もいらっしゃるでしょうね。
これまでの膨大な私の日記を読み返していただくわけにはいきませんので、
気になる方は、Momoko's Gallery の方に「桃子のこと」として、少しですがまとめてます。
そちらを読んで頂ければと思います。

2013/06/25 桃子の新作 CM(-) Top↑
(C)Dimensions
夏の風景

ホリホックが咲きました。
貝殻をあしらって、夏の絵ができました~。
とーっても爽やかですよね。
梅雨が開けたら、まさにこんな景色の暑い夏!!!
待ち遠しいとは言えませんけど・・・。

一部、フレンチノットステッチが残ってますが、
これは最後にまとめてステッチします。

2013/06/21 Dimensions CM(-) Top↑
(C)Dimensions
夏らしくなってきました


夏らしい景色になってきましたよ~。
浜辺のボート、わかります?
グリーンが入ると、絵として落ち着いた感じになるから不思議。


この景色の中に咲いているお花は、大好きなホリホック。
お次は、ホリホックをステッチします。
2013/06/13 Dimensions CM(-) Top↑
パステル画「オダマキ」を Momoko's Gallery に載せました。

では、こちらでも。
オダマキ


先月、2週間ほど、桃子と一緒に実家に行ってました。
その間に描きあげた絵です。

実家の門を入ったところに咲いていた綺麗なブルーのミヤマオダマキです。
「あ、私、これ描く!」と、即決でしたよ。
「おばあちゃん、こんにちは~。」と挨拶して、
「オダマキ、摘んでもいい?」とお願いしてました。

滅多に使わないブルーのパステルなので、描いては眺め、
「この色、久しぶり~。綺麗~。」と、色を楽しんでました。
描いている様子を見たら、花瓶のお花に、かなり顔を近づけていて、
そのせいか、実物よりだいぶ大きめに描かれてます。
しっかりしたオダマキになりました。

自宅療養中の私の母に、「おばあちゃん、ここまで描けたよ~。」と、
毎日、その日の進み具合を見せて、説明してました。
いつも褒められて、にこにこと本当に嬉しそうでした。

母が、この絵を欲しいと言ってくれたので、こちらに戻ってすぐに額とマットを注文。
こんな額装になりましたよ。

おばあちゃんへプレゼント


近いうちに、母のところに持って行こうと思ってます。

2013/06/11 桃子の新作 CM(-) Top↑
(C)Dimensions
いかにも夏!


青い海に青い空。
ヨットも浮かんでます。
灯台もできました。

海は、見るのは好き。
でも、泳げないので、楽しむのは景色だけ。



先日よりの桃子へのお祝いメッセージと、
私への心温まるお気遣い、本当にありがとうございます。
嬉しくて、励みになります。

2013/06/07 Dimensions CM(-) Top↑
昨年は、テーマの一つに、四季のデザインをあげてました。
そこで、この古ーいデザインをスタートさせたのを思い出しました。
久々に出したら、冬と春をちょっとだけステッチした状態でストップしてました。
季節は夏になりつつある今となっては、冬も春もやる気が起きない・・・。
でも、ステッチしたくなったので、夏のコーナーに突入。

(C)Dimensions
四季のデザインです

と言っても、今のところは、空と海だけ。
この刺し散らかし、今後どうなる?と思ったりもしますが、
マイペースでステッチしていきます~。

うーん、ステッチの画像が、どうにもよくない・・・。
2013/06/04 Dimensions CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

イースターらしいデザインを

 3月27日(月)の正午まで、
 ご連絡をお待ちしております~。


 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精