無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
にほんブログ村
(C)Dimensions
秋の気配がでてきましたよ。

お家が建ちました。
奥の方の紅葉色。
グリーンとのコントラストがいいですねぇ~。
これから、もっと秋らしいモチーフが登場します。

こんな色合いの景色になる季節が、もうすぐやってきますね。

*****************************

只今、ハロウィンものいろいろのプレゼント応募中です。
もしよかったら、右側のコーナーからいらして下さいませ。
2013/09/25 Dimensions CM(-) Top↑
度々日記には、私も桃子も相撲好きであることを書いてきました。
長年、テレビ観戦で楽しんできたのですが、ついに昨日、
念願の国技館に行ってきました~。

まずは約一時間、外で国技館に入るお相撲さんのお迎えを楽しみました。
ご贔屓のお相撲さんには、手を振って「頑張ってください!」と声をかける桃子。
待っていたのは、イケメンと桃子が言う遠藤、勢。
遠藤は、ものすごい人気でした。
勢は、私もきれいなお相撲さんだと思ってます。
そして、長く応援している隠岐の海、安美錦。
で、桃子一押しの豊真将。
早くに国技館入りしたそうで、残念ながら会えませんでした。
「真面目だからねぇ。」と、通の発言。(笑)

声をかけても振り向いてはくれないけれど、すぐ目の前を通り過ぎるお相撲さん達。
通路の反対側にいたお父さんが、一応ツーショットとなる写真を撮ってくれました。

隠岐の海とツーショット!!!

いい記念になります。
それぞれの浴衣の模様も楽しみましたし、
通りすぎた後の鬢着け油のふわ~っとした香りも知った桃子。
あの場にいてこそのものです。

取組は、やはりテレビ観戦とは、ちょっと勝手が違いました。
普段気付かないことがあったり、立ち合い前の間が違ったり・・・。
それに、進み方がとても早く感じました。
いや~、それだけ夢中だったということでしょうね。

土俵入りも、もちろん取組も、最後の弓取り式も
いつもテレビで見ていたあの雰囲気の中で思い切り楽しみましたし、
何と桃ちゃん、周りにつられて、声掛けまでもしてましたよ。
「豊真将~~~~~!!!」
「隠岐の海~~~~~!!!」
「白鵬~~~~~!!!」


4人桝席だったのですが、3人でもぎゅうぎゅう。
それでも、楽しくてわくわくして、時間が過ぎるのがあっという間。
あの雰囲気、あの光景の中に入ることができて、それはもう大興奮でしたよ。
いやはや、どれだけ相撲好きなんだろうと再確認した次第です。

お弁当も買ったのですが、観戦に夢中で食べる間がなく、
家に持ち帰ってから、しみじみと味わいました。

持ち帰ったお弁当

で、次はもっとうまく立ち回って、もっと楽しもうと、
帰りの地下鉄で、早くもいろいろと話し合った次第。
次って、初場所?
いや~、行く気満々です。

2013/09/23 日記 CM(-) Top↑
(C)Dimensions
林檎の桶とポスト

秋のコーナーをステッチし始めました。
バックステッチも少し入れて、桶に入った林檎とポストができましたよ。
道も少し。
この道、奥にずっと続きます。

では、今のところの全体です。
今のところの全体です

6月に夏のコーナーができてから、時々出してはステッチ。
中途半端だった春のコーナーもできてしまいました。
これから季節を追って、秋、冬と進めていきますよ~。

2013/09/21 Dimensions CM(-) Top↑
断捨離のお手伝いをありがとうございました。

断捨離した作品

A:Homespun EleganceのWitchvilleのペタンコバッグ
Witchvilleのペタンコバッグ

B:Country Garden StitcheryのPumpukin Placeのペタンコバッグ
Pumpukin Placeのペタンコバッグ

C:Homespun EleganceのSassy Punkinのオーナメント2個セット
Sassy Punkin

D:Prairie SchoolerのTrick or Treatのオーナメント3個セット
Trick or Treat

E:Prairie SchoolerのPumpukin Patchの小さなオーナメント4個セット
Pumpukin Patch

F:Prairie SchoolerのPumpukin Patchのフレーム
Pumpukin Patchのフレーム
2013/09/19 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
(C)Lanarte
音楽と花とフルーツと

昨年の5月にスタートしたこの作品。
ようやくステッチが終わりました~。

昔のラナーテならではの柔らかくて優しい色使いですね。
大好きなラナーテをこれまでいろいろとステッチしてきましたが、
また一つお気に入りの絵が増えました。
額装したら、HPのギャラリーに載せる予定です。

さて、この「音楽と花とフルーツと」をステッチしながら、思い出していたのが、
古いデザインの「白いベンチと帽子と花篭(私が勝手につけました)」。

白いベンチと帽子と花篭

先日、額装したまま保管しておいたこの作品を出してみたら、ががーん!
なんとー!あちらこちらに、しみがーーー!!!
で、HPの記録を見たら、作品を仕上げるまでに6年もかけてるんです。
気を付けていたはずなのですが、しみの元を作っていたんでしょうねぇ。
それに、額から出してみたら、折りこんだ部分がかなり黄ばんでました。
押し入れにしまう前、5、6年は、リビングに飾ってましたので、
やっぱり、その間に黄ばみが付いてしまったんでしょうねぇ。

で、新しい作品が完成するこの機会に、この古い作品は断捨離としました。
中身がなくなったパネル額は、再利用できそうです。


台風に備え、ベランダの片付けや買い物をしてあったのですが、
明け方から強まってきた風と大雨に緊張しながら過ごしてました。
避難指示や停電のお知らせがテレビで流れると、はっとして、更に緊張。
こちらは、お昼を過ぎた頃には、パタッと雨も風がやんだのですが、
その後もずっと、どんよりとした空と重い空気です。
大きな被害が出て、自然の猛威を思い知ります。
2013/09/16 Lanarte CM(-) Top↑
いまや身近なイベントとなったハロウィン。
娘たちが小さな頃は、仮装したり、ゲームしたり、お菓子を配ったりと、
実際にイベントに参加する機会もありましたが、それももう昔の思い出。
でも、クロスステッチでは、長いこと楽しんできました。
ハロウィンのデザインは、面白くてかわいくて、ついついステッチしたくなるんですよね。

毎年のようにステッチした作品が、だいぶたまってます。
で、ここで思い切って、いくつかを断捨離をしようと決心しました。
そこで思い出したのが、約5年前のこの画像。
Happy Halloween!

この中には、既に手元にないものありますが、どれも懐かしい作品です。
が、Homespun EleganceとThe Drawn Threadのパネル仕立ての二つが、
リネンの色が変色していて、残念な状態になっていたんです。
ボンドのせいかなあ・・・。
お気に入りだったので、久しぶりに今年のハロウィンまで飾っておいて、
その後は、思い切って処分しようと決心しました。

で、我が家の玄関は、ちょっとだけハロウィンになりました。
控えめハロウィン
この画像だと、うまいこと変色がわからないですねぇ。

昨日から、ハロウィンの作品を出して、手直しや仕立てに忙しくしてます。
もっと早くに気付けばよかったぁぁぁぁ。
そうそう、ステッチした時も、なんだか慌ただしかったです。
季節のイベントものは、早め早めがいいってわかっていたのに・・・。
2013/09/12 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
パステル画「メキシコマンゴー」を Momoko's Gallery に載せました。

では、こちらでも。
メキシコマンゴー


南国のうっそうとした雰囲気を感じる絵になりました。

メキシコマンゴーは、桃子お気に入りのモチーフで、これまでにも何回も描いてます。
赤からグリーン、赤からオレンジ色、グリーンからオレンジ色と、
メキシコマンゴーならではの色のグラデーションを描くのが楽しいそうです。

そして、合わせたドラセナ。
桃子にしては珍しく2作連続で同じモチーフを使ってます。
「これをもう一度描きたいんだ~。」と、前作を描き終えてすぐに決めてました。

2種類のドラセナとリューカデンドロンを籠に盛り付けるようにアレンジ。
その籠をメキシコマンゴーの奥に置きました。
ドラセナの大きな葉がそのマンゴーの上に、
覆いかぶさるような感じにレイアウトしてます。
この配置や空間を描くのが、今回の桃子の初挑戦。
やはり、相当苦労してましたよ。

ドラセナとかリューカデンドロンとか、あまり聞きなれない植物ですよね。
お花好きの私も、こういう葉ものには疎かったのですが、
桃子のおかげで、いろいろ新しい知識を得ることができます。
ドラセナもリューカデンドロンも、いろんな種類があるんですねぇ。
あまりメインにはならないかもしれない葉物ですが、
これだけを花瓶にどさっと活けても、ものすごくいい雰囲気になって、
この夏、長くリビングで楽しむことができましたよ。


Momoko's Gallery には、もう少し大きな絵を展示してます。
是非、お出かけください。

2013/09/09 桃子の新作 CM(-) Top↑
(C)Lanarte
今のところの全体です。

丸枠くっきり、色も少々濃い目の画像ですみません~。
楽譜にかかるお花や葉っぱがだいぶできました。
優しいクリーム色、ピンク色、紫色のお花は、
ふんわりとしたバラのように見えますね。

さあ、あと少しです。
できあがったら、額装してピアノの上に飾る予定です~。

2013/09/08 Lanarte CM(-) Top↑
いつもバッグの底に沈んでいる私のスマホ。

電話が鳴っても、探しているうちに切れてしまうこともしばしば。

そこで、このようなスマホ入れを作ってみました。
ナスタチウムのスマホ入れ

チロリアンテープの在庫を処分したくて使ったのですが、
ちょっとごちゃごちゃしちゃったかな。
ま、私用なので、これはこれでよしとしましょう。

それにしても、小さいものは作るのが大変。
縦長のスマホ入れは、私のミシンでは作れないと思います。
で、横型です。
スマホ操作に慣れてないので、この方があちこち押さずに取り出せていいみたい。
でも、スマホは重いので、くちがちょっとへたります。
こんな風に・・・。
へたり

ナスカンで取り外して、バッグの持ち手にくぐらせ(おばちゃん風使用方?)、
ほとんどバッグの中にいるので、へたってもいいか・・・。
こういう小物をミシンで作るのは、ほぼ未経験だったので、これはこれで満足。
それにしても、スマホ入れ。
みなさんはどんな風に使っているんでしょうねぇ。


では、使ったステッチのお話。
このナスタチウムは、Kooler Design Studio のフリーチャートだったんですよ。
なんて素敵なの~と、見つけた時にうなりましたよ。
かれこれ十数年前のことです。
一緒にパンジーとブドウのデザインが公開されていて、見つけてすぐにプリント。
もちろん、3つともステッチしました。
とても素敵なデザインなのに、今はないみたい・・・。
残念なことです。


えーとですね。
スマホにストラップ付けてます。
しかもほとんどがキャラクターもの。
どれも家族からのプレゼントなので、はずすことができないんです。
携帯からスマホに替える時の最大の懸案は、
スマホにストラップがつけられるのか!!! でした。
買ってもどこに付くのかすぐにはわからず・・・。
このように無事付いてよかったのですが、「変だよ~。」とよく言われます。
ううう、いいんだ・・・。
2013/09/06 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
今日は、もう一つ記事をUP。

(C)Lanarte
楽譜ができました~。


楽譜ができました~。
このデザインを選んだ時から、どんな曲なのかな~と思ってました。
タイトルもステッチしたのですが、曲名、はっきりしないです。
それはそれで、勝手に想像する楽しみがあります。

今のところの全体は、こんな感じ。
(C)Lanarte
今のところの全体です。

ここに、ふんわりとしたお花や柔らかなそうな葉っぱが入りますよ。
白系の一本取りのステッチがほぼ終わったので、やれやれです。

2013/09/02 Lanarte CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Welcome !
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ