無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
(C)Eva Rosenstand
グリーンの可愛い実

グリーンの実は、ぶどう?
葉っぱも全てステッチできました。
残りは、この空白の部分。
作品タイトルのオレンジのお花が入ります。

明日から、実家に帰省します。
一週間くらいかな・・・。
荷造りしなくちゃ・・・。
その間、ブログの更新はできませんが、メールの確認はできます~。

クリスマスものの断捨離のお願いに、少しずつご連絡いただいてます。
本当に嬉しく、ありがたいことです。
そして恐縮しております。
ネットでのお知り合いとのお付き合いは、リアルではほぼ皆無で、
メールやコメントでも、ほとんどやりとりのない私です。
あちらこちら覗いてうろうろしてますが、出不精ですし、ご無沙汰ばかり・・・。
図々しくも申し訳ないお願いをしているのは、むしろ私の方だと思ってます。
なので、どうぞ気に入ったものがありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。
お待ちしてますね~。
2013/10/27 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
断捨離のお手伝いをありがとうございました。

断捨離した作品

1:パネル仕立てのストッキング
1:パネル仕立てのストッキング

2:フレーム「メアリーエンゲルブライトさんのサンタクロース」
2:フレーム「メアリーエンゲルブライトさんのサンタクロース」

3:フレーム「雪景色と赤い鳥」
3:フレーム「雪景色と赤い鳥」

4:フレーム「メリークリスマス」
4:フレーム「メリークリスマス」

5:八角のフレーム「ベリーリース」
5:八角のフレーム「ベリーリース」
2013/10/24 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
断捨離のもろもろで忙しいのですが、ステッチもしたい。
大きさがちょうどよく、久々のリネンの心地よさで、
このデザインをついつい手に取ってステッチしてしまいます。
16カウントのアイーダに戻れない・・・。

(C)Eva Rosenstand
すずらん?

白とグレーのお花が増えました。
すずらんでしょうか。
グレーを使っているので、どっしりとした感じ。

そうそう、白いお花にグレーを使うのは、桃子も時々やります。
白いユリを描いた時「花びらに、ブルーとグレーが見えた!」とか言ってましたねぇ。
白をより白に強調する効果があるようなのですが、使い方が難しいようです。


クリスマスものの断捨離のお願いをしてます。
右の「もしよかったら・・・。」からも行けますので、
もしよかったら、ご覧いただき、どうぞご検討下さいませ。
で、只今、その2(弾は、おおげさなので言い方替えました。)の準備中です。
2013/10/22 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
断捨離のお手伝いをありがとうございました。

断捨離した作品

A:サンタクロースのフレーム
A:フレーム「Santa with Lantern」

B:雪景色の村のフレーム
B:フレーム「Villege with Snow」

C:天使のオーナメント
C:オーナメント「Jeanne Love's Angel」

D:クラシックなオーナメント
クラシックなデザインのオーナメント

E:ボートをこぐサンタクロースのオーナメント
E:オーナメント(Prairie Schooler )

2013/10/21 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
昨日、家族4人で横浜方面に出かけました。
まずは、2年ぶりの開催となった桃子が通うスタジオの作品展に。

桃子の絵の展示は、こんな感じに。
桃子の作品
ちょっと暗い写真になってしまいました。

毎回、桃子の絵を楽しみにして下さる方もいらっしゃるとか。
本当に嬉しいことです。
最新作のパイナップルの絵は、戻ってきたらギャラリーに載せますね。

今回も会場の山手234番館は、ハロウィンの飾りつけになってました。
こちらは、一階のリビングのレイアウト。

ハロウィンのテーブル

ハロウィンのレイアウト

今年は、かわいい飾りつけでしたよ。

作品展のあとは、お決まりの中華街でのお食事。
今年も「同發」に行ってしまいました。
そして、これまたお決まりの江戸清のブタまんを買って帰りました。


さて、今日は朝からの土砂降り。
家にこもって、クリスマスもののあれこれ手直しをしてました。
差し上げられる状態となったのは、古いもの5点。
明日、断捨離のお願いとして、ご紹介させて頂きます~。




2013/10/20 日記 CM(-) Top↑
桃子が通う絵の教室の作品展が、本日より開催されてます。
お近くの方、絵がお好きな方、是非是非、お出かけくださいね~。

桃子は、パステル画を3点出してます。
・F30号の大きな絵で、ギャラリーでは「庭のストック」で載せてます。
・一枚の繪のコンクールで銅賞を受賞した「モクレン」
・教室で描いたパイナップルや野菜を描いた最新作で、私もまだ見てません。


では、作品展の日時と場所です。

日時 10月18日(金)~10月22日(火)   10:30~17:00
会場 山手234番館(横浜市歴史的建造物)
   横浜市中区山手町234-1

交通 東急みなとみらい線「元町・中華街」より徒歩15分
   または
   JR・市営地下鉄「桜木町」より11系統バス「元町公園」下車


桃子用の作品展の案内状です。

作品展案内状

描いている絵が最新作ですね。
これがどんなふうに仕上がったのか、見るのが楽しみな母です~。
2013/10/18 日記 CM(-) Top↑
(C)Eva Rosenstand
鮮やかなグリーンの葉っぱです

ちょっと中途半端な状態ですが、葉っぱが少し増えました。

チャートをざっと見て、キットにセットされている刺繍糸をチェックした時、
グリーンの刺繍糸は、足らなくなるんじゃないかな~と思ったんです。
それを確かめたくて、こんな形にステッチ。
やっぱり足りませんでした。
今のところ、2色です。

Evaのチャートは、色番号が書いてないんですよね。
まあ、同じ色番号でも、微妙な違いがあるので、
こういう場合は、色見本帳で色を見つけて、刺繍糸を補充してます。


今日は、今までに作ったクリスマスオーナメントのいくつかを分解。
手持ちの額も、あれこれガサガサと探しました。
刺繍糸で、コードも作りました。
いろいろ手直しの準備に忙しかったけど、楽しい作業でした。
でも、うまくいくかなあ・・・。


2013/10/17 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2010
軽々と持ってます

妖精は、ヘザーの枝を持ってました。
枝の長さと妖精の身長を比べると・・・、この子は、すごい力持ち。

濃いピンク色のヘザーのお花です。
ヘザーの花のアップ

お花の形、わかります?
実物のヘザーは、つぼ型の小さな花がびっしりと集まって咲き、
葉っぱは、細かな針状で、びっしりと密集してます。
クロスステッチでは、難しいかなと思ったのですが、
原画のイメージを色の濃淡とバックステッチで、
ヘザーのお花らしく上手くデザインされてますよね。

さて、このデザインは、周りをボーダー柄で囲んでますよ。
このシリーズで、ボーダーで囲むデザインは、
このヘザーの妖精とThe Thistle(アザミ)Fairy だけかな?
アザミの妖精は、買わなかったのですが、もう廃盤?
ちょっとShopを回ってみましたが、見かけませんでした。

次は、そのボーダー柄のステッチに進もうと思います~。


さてさて、今日はもう1つ、下に記事を書いてます。
しつこくハロウィンものの断捨離のお願いです。
もしよかったら、どうぞ・・・。
2013/10/15 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)Eva Rosenstand
ピンクの花

ピンクのお花が一輪。

ずっと16カウントのアイーダへのステッチが続いていたので、
無性にリネンにステッチしたくなり、ついつい手を出してしまいました。
在庫のキットの消化になるので、まあいいか・・・。

さて、久々のEvaです。
Evaの前作は、お花のリース。
(C)Eva Rosenstand
Golden Garland 完成~♪
今でも、Evaといえばこれと思ってます。

この頃のブログを読み返すと、○歳の大台に乗ったという記事が・・・。
お花を一つ一つをわくわくしながらステッチして、あれこれ思いながら、
完成までが、本当に楽しかったことを思い出します。
そうそう、私もリボンの金糸を避けて、DMC833と834でステッチしました~。
頂いた拍手コメントへのお返事もかねて・・・。
2013/10/14 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
先月末、父の一周忌で少し長く実家に帰省してました。
あの家に父がいないことが、いまだ実感できずにいるのですが、
あれから一年、もう一年も経ってしまった・・・と思うばかりです。

少し長く帰省する時には、いつも桃子も一緒です。
桃子は、小さなスケッチブックと大量の色鉛筆を持っていって、
短時間で描ける色鉛筆画を何枚も描いて過ごしてました。

そのうちの3枚をご紹介しますね。

豊水
豊水

林檎とリラックマ
林檎とリラックマ


柿


Momoko's Gallery にも載せました。
是非、お出かけ下さいね。

2013/10/11 桃子の新作 CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2010
この子は、何してるのでしょうか。

妖精が姿を見せましたよ。
羽の一部に、ラメ入りの刺繍糸を使っています。
ステッチした部分をよーく見るとキラキラがわかる程度です。
ラメ糸でのステッチは、がさがさでこぼこして、綺麗に揃わないんですよね。
ううう、やり直したいかも・・・。

妖精のこのポーズ、何をしていると思います?
踊ってる?
いえいえ、違います。

先日、あれだけ語ったヘザーのお花、やっとその色が出てきました。
妖精のパンツの色です。
お花、次にはお見せしたいと思います。


さて、このところ苦しんでいた腰痛と左足の違和感。
ヘルニアかも・・・とか、もっとよくないものかも・・・とか、
悩んでいるうちに、いよいよ痛みが限界となり、病院へ。
坐骨神経痛とのこと。
加齢によるところはどうしようもないので、これ以上悪くならないようにと、
リハビリと運動の為の通院と、薬での治療となりました。
レントゲンの写真を見ながら「ちゃんとやれば、あと50年は大丈夫だよ。」
と先生はおっしゃったのですが、あと50年って、100歳超えるよぉ。(笑)

ステッチしてストレッチ!
PCの前に座って、ブログ書いたらストレッチ!
ガーデニングに精を出したら、ストレッチ!
この習慣を付けなければなりません。
がんばろっと。。。

2013/10/08 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2010
妖精の上半身だけですが・・・。

小さな男の子の妖精です。
ふわふわとした髪に幼さを感じますよね。
お顔の部分だけバックステッチを入れてみましたが、
まずまずの可愛いお顔になって、ほっとしてます。


さて、このヘザーというお花、日本では、エリカでお馴染みの花です。
これから冬にかけてが、このお花の季節で、
園芸店で、もう苗が並んでいるのを見ましたよ。

ヘザーは、ヒースとも呼ばれます。
そして、私は、このヒースから、エミリー・ブロンテの「嵐が丘」を連想するんです。
学生の頃、課題の為に一気に読んだんですよね。
物語の細かな部分は、ほとんど忘れてしまいましたが、
吹き荒れる風になびくヒースのイメージだけは残っているんです。
寒々とした背景。
そして、やりきれない気持ちになる物語。
ところどころ思い出すけど、もう一度読みたいとは思わないなあ・・・。
こんな可愛いピンクのお花が、丘一面に咲いたら、どんなにか美しいか・・・。
などなど、あれこれ思いながらステッチしてます。
あ、肝心のヘザーのお花は、これからステッチしますので、少々お待ちを。


さてさて、お話変わりまして、ハロウィンものいろいろのプレゼント応募中です。
もしよかったら、右側のコーナーからいらして下さいませ。
10日木曜日の正午まで、お待ちしてます。
リメイクやらお古やらの処分の押し付けですので、
ご応募くださるだけで、本当にありがたいことです。
で、今のところ、2つの作品に、数名の方がご応募下さってます。
ひとつに集中してます。(笑)
2013/10/05 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精