無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
明日は、大晦日。
一年って、本当に早いですね。

今年は、ステッチのUPを再開し、断捨離のお願いも始め、
私のブログには、少し変化のあった一年でした。

このような私からの発信のみのわがまま気ままなブログに、
足を運んでくださった方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

来年もこのわがままスタンスのまま、
私自身が楽しく気楽に、ブログを綴っていきたい思います。


さて、ここ数日、来年のステッチをいろいろ想ってました。
まずは、やりかけBoxをチェック。
数年前に比べるとずいぶん少なくなりましたが、
バラのデザインが2つも残っているのがすごく気になるんです。

まず、一つめは、
(C)Thea Gouverneur
Theaのバラ

Rose Hugonisという素敵なバラのクローズアップのデザインです。
約5年前のこの状態からそのままでした。
ほぼ半分できているやりかけを何度も手に取って考えた末、
18カウントに一本取りは、もう無理・・・と決断しました。
目をしょぼつかせて、辛い思いをしながらステッチは、
私のやりたいステッチじゃないですからね。
でも、このデザインはもちろん、Theaのデザインは大好き。
キットの在庫もいっぱい。
さあ、どうする?
ま、これが来年の課題ですな。

そして、二つめは、
(C)Dimensions
何年前のステッチかわからず・・・。

Rose Topiaryというデザインで、Sunsetのキットです。
14カウントのアイーダに1本取りでのステッチするデザインなのですが、
私、16カウントのアイーダに変更し、2本取りでステッチしてます。
ずいぶんの変更ですよねぇ。
迷っていたのでしょうか、なぜ、ここでストップしたのでしょうか。
わかりませーん。
でも、今見ると、とても気になるデザインです。
が、しかーし、チャートの一部分が色落ちして消滅!!!
見本から復活できるでしょうか・・・。

課題の多いこの2つのデザイン、来年は何とかしたいです。
ということは、来年は、

バラをいっぱいステッチ!!! という一年になるかも~。

ということで、このような私ですが、

来年もまたよろしくお付き合いくださいませ。

それでは、皆様、よいお年をお迎えくださいね~。

2013/12/30 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
今年の我が家のクリスマスコーナーです。
ヒイラギを活けて・・・。

ヒイラギを一本という超シンプルなアレンジ・・・とも言えないものです。
あまりに寂しいので、筒型の花瓶にカバーを付けました。

で、このカバーのステッチ、元はこちらです。
1:パネル仕立てのストッキング

引き取り手のなかった作品だったので、思い切って分解。
そして、ブレードと黒の厚紙を使って、ちゃちゃっと工作しただけです。

それでも、クリスマスの雰囲気が増して、気分も盛り上がります。
松ぼっくりは、家の誰かが蹴ったり動かしたりするので、
だんだん、拾って戻すのが面倒になってきました。
もっとごろごろと置いていたんですけどね・・・。

さて、分解してただ工作しただけのこのステッチ作品も、
いつかもっと使えるものにリメイクしましょうかね。
そして、クリスマス用に買ったヒイラギは、ドライにして、
節分に使おうかな~と思ったりしてます。
リメイク、リユースですな。


それでは皆様、素敵なイブをお過ごしくださいね~。

2013/12/24 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
パステル画「ケイトウ」を Momoko's Gallery に載せました。

昔からある真っ赤なケイトウは、あまり気持ちが進まなかった桃子。
「ちょっと形が・・・。」とか、
「真っ赤すぎるんだもの・・・。」とか言ってました。
やっぱりトサカを連想してしまって、敬遠してたんです。

でも、今年はお花屋さんで、このピンクのケイトウを見つけ、
思いっきりピンクを使った絵を描きたくなったそうです。
そのお花屋さんで、ピンク系のリンドウと菊(アナスタシア)もチョイス。
面白い実は、動きを出すために入れました。

それでは、こちらでもご覧くださいませ。
ケイトウ


桃子は、今までにも何回かケイトウを描いてます。
ブログで見つけてみたら3作品ありましたよ。

2007年のケイトウ
2007年の作品

2010年のケイトウ
2010年の作品

2011年のケイトウ
2011年の作品

全部違う種類(羽毛ケイトウとかキモノケイトウ)です。

さて、新作は、Momoko's Gallery に、もう少し大きく展示してます。
是非、お出かけください。

2013/12/21 桃子の新作 CM(-) Top↑
素敵なクリスマスアレンジのテーブルの後ろには、大きな窓があります。
ブルーの部分が、窓の外の空なんです。
ここまでステッチして、何とかとわかるようになったでしょうかねぇ。
(C)Eva Rosenstand
間にあいわず・・・。

やっぱり、クリスマスには、間に合わないです。



さてさて、クリスマスものの断捨離その5は、
本日の正午で締め切り、抽選をさせて頂きました。
先程、お送りする方々に、メールを差し上げました。

プレイリーの人気は、やはりすごいですね。
抽選の倍率が、びっくりするほど高くなったものもありました。
いや~、私がびっくりしただけですけどね。(笑)
素敵なデザインをステッチして楽しんで頂ければ、私も嬉しいです。

実は、チャートの3,4,5には、ご応募がありませんでした。
これって、セットの方がよかったのかもしれないですね。
来年、また考えてみます~。

そして、私の断捨離のお願いについてですが、
私の思うままに、今後もやらせて頂く予定です。
時々、個人的なご要望を頂きますが、
そういうことには、一切お答えできません。
どうぞご了承くださいませ。

2013/12/20 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
中途半端だったテーブルを覆う赤いクロスができて、
その下には、可愛い子犬と子猫が登場です。
(C)Eva Rosenstand
床もできましたよ~。

年内に・・・と思っていたことのやり残しが、まだまだいっぱい。
でも、クロスステッチはやりたいし、
おまけに、編み物なんぞもやったりして。
着れるものになるのでしょうか・・・。

今日は、何日?と、少し気忙しい気持ちで、
カレンダーを見る日が多くなってきました。
いろいろ計画的にやろうと思っていたのに、
やっぱり、12月はこうなってしまうんですねぇ。


クリスマスものの断捨離のお願い中です。
右側のもしよかったら・・・からどうぞ~。

2013/12/18 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
(C)Eva Rosenstand
素敵なテーブルアレンジ

Eva の子供のいる情景は、どれも可愛いですよね。
このデザインを初めて見た時、テーブルのクリスマスアレンジが、
ものすごく素敵だな~と思ったんです。

アドベントウィーク? というのでしょうか?
宗教的なことはよくわからないのですが、ぼんやりと理解。
本来は、厳粛な意味のあることなのでしょうね。

で、少し気になって、ネットで調べたら、
このデザインのテーブルのクリスマスアレンジのように、
蝋燭を4本立てた素敵なアレンジの画像を見つけて、
おおおお~!!! となって、
あちこち飛び回ったら、調べることを忘れてしまって・・・。
またきちんと理解せずに終わってしまいました。

さて、ステッチのお話に戻ります。
キットを購入し、ステッチし始めたのは、かれこれ10年以上も前のこと。
で、まずは、気に入ったテーブルアレンジをステッチ。
残ったのは、私の苦手なベタ刺しの部分。
ここで、ステッチの勢いが一気にダウン。

実は、Evaの一番最初の記事に、この画像が・・・。
eva3.jpg

あれから思い出してはステッチして、進んではいるのですが・・・。

まずは、ステッチすることで、クリスマス気分を味わおう~!!!
ということで、しばらくこのデザインを楽しむことにします~。

完成して飾れたらいいんですけどねぇ。


そうそう、Eva Rosenstand のHPを見たら、
今は、3. Sunday in Advent というデザイン名のようです。




クリスマスものの断捨離のお願い中です。
右側のもしよかったら・・・からどうぞ~。


2013/12/16 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
(C)Dimensions
冬のコーナー

主にブルーとグリーンで彩られた冬の景色。
寒さを感じるこの冬のコーナーの中の赤い壁のお家が、
家族の帰りを待っているみたいですよね。


冬のコーナーができまして、今年中に無事ステッチ終了です~。
全体です~。


さて、このデザインの中央には、
To Everything There is a Season. という文が入ってますが、
デザイナーさんごめんなさい・・・。
私、これを省略し、4つのコーナーの間を少し狭くしてます。


四季のデザインなので、一年中飾れますね~。
2013/12/09 Dimensions CM(-) Top↑
(C)Dimensions
松の木が大きくなってきました

グリーンとブルーが増えました。
大きな木は、松?
バックステッチを入れれば、松の木らしく見えると思うのですが・・・。


さて、先週のこと、隣の駅方面に用事があって、
駅前のショッピングセンターに駐車したんです。
で、ついつい、中にある大きな手芸店に入ってしまったんです。
この時期に行くのは、避けるべきでしたあああ。
ええ、それは、毛糸の魔力。
素敵な色や綺麗な色のグラデーションの毛糸が、びっしりと陳列。
やっぱり、ぐいぐいとひきつけられ、ふらふら~っと。
買ってしまいました。

で、買ったら編まずにいられない。

マフラー

今年のマフラーです。
桃子と私用で、色違い~♪
ものすごく簡単であっという間にできるのに、
見た目も、おしゃれで可愛くて、いい感じ。
むふふ、編み物も、楽しい・・・。
2013/12/04 Dimensions CM(-) Top↑
先月末の帰省中に、描いた小さな色鉛筆画です。

実家の門を入る前に、「お母さん、ザクロだよ。」と気付いた桃子。
私が生まれる前からある老木ですが、毎年実を付けるそうです。
そして、毎年、植木屋さんが、実を採って処分していたそうですが、
たまたま今年は、この時期に帰省して、桃子が目を付けました。

背も高く、ぐねぐねとした幹の間から、実を採るのは大変で、
虫取り網と竿を持って、植え込みの中に入りましたよ。
絵になるザクロをゲットするのは、桃子にとっては、大仕事でした。

それでは、ザクロの絵をご紹介。

大きなザクロ

ザクロ3つ


この2作品は、Momoko's Gallery に載せました。


さてさて、今朝、注文していたF30号(910×727 mm)の水張りパネルが届きました。
モチーフ探しの為に、このところ二人でカメラを持ってあちらこちら散策。
桃子の中では、どうやら決まっているようです。
大きな絵への挑戦です。
とにかく、がんばれ~!


そして、昨日、ぷーちゃんの振袖の写真も無事撮影できました。
振袖を着た嬉しそうな笑顔や、済ました大人びた表情に、
私も嬉しいやら、寂しいやらでした。

まずは一仕事終わり、ほっとしてます。
私の慣れない着物を扱って、どーっと疲れが出てます。

2013/12/02 桃子の新作 CM(-) Top↑
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精