無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
トピアリーの木の下にあしらわれているグリーン。
鉢も少し出てきました。
(C)Dimensions
いい感じ~。

いい雰囲気になってきましたねぇ。
鉢と背景は、絵のおしゃれ度を上げるいい仕事してます。

今月後半は、このバラのトピアリーだけをステッチしていたので、
このデザインの記事が、続いてしまいましたね。
来月は、もうひとつステッチ中のテアとか、
やっぱり、新しいものを始めちゃうとか、
そうそう、断捨離のお願いも予定してます。


さてさて、住まいのお片付けは続いてますよ。
今は、キッチン台の上と下のキャビネットに着手。

便利だろうな~と思って、あれこれ揃えた調理道具。
これからも使わないだろうな~と思うもの多数。
にんにくつぶし器とか
グレープフルーツナイフとか
りんごの芯抜き器とか。
にんにくもグレープフルーツもりんごも、
普段から、かなりよく食べています。
でも、これらを使わず、おそらく十数年。
こういうものは、迷わず断捨離ですなあ。


実は、このキャビネットの扉の自力リフォームもゆるゆるやってます。
まずは、調理中も片付けの時も、頻繁に使う調理台すぐ上の開き扉。
ぐっと力を入れないと開かなくなってしまったんです。
ローラーキャッチのせいだと思うのですが、扉を外しちゃいました。

おおおお!
こんなにもストレスがなくなるとは!
こんな簡単なことだったのね~と、びっくり。
時々、扉がないのを忘れ、手が宙を舞いますけどね。(笑)

今のところ、ねじ穴が残ってますし、中は丸見え。
これを何とかしようと、あれこれ考えてますが、
ま、やりすぎるとそれがストレスになりそうなので、
ほどほどのリフォームにとどめようと思ってます。


2014/01/31 Dimensions CM(-) Top↑
トピアリー周りの背景も少しステッチして、
バラや葉のバックステッチがすべて入りました。
(C)Dimensions
いい雰囲気になってきました~。

バラの幹もできて、画像が縦長になりました。

幹に絡まるのは、アイビー。
もう少しこの辺りのステッチが進めば、
アイビーのバックステッチも入り、
もっともっといい雰囲気になっていきますよ。
早く見たい~。
これから、アイビーの周り、ステッチしていきます~。

でも、背景を後回しすると、危ない気が・・・。
少しずつ同時に進めなくては・・・。

2014/01/28 Dimensions CM(-) Top↑
爽やかな色合いですね~。
(C)Dimensions
綺麗です~。

濃いグリーンと濃いグレーが入り、
バラの花と葉が、きわだちます。
これだけでも素敵な絵でしょ?

さあ、これをトピアリーの形にしていきます。
そして、植木鉢、アイビー、石壁風の背景が入って、
ぐーーーーっとおしゃれな絵になっていきますよ。

ですが、これからは、ブラウン系の糸がメイン。
しかも、植木鉢も背景も、面積広い。
う、飽きそうな気配・・・。
新しいものにふらふら~といきそうな気持を抑えねば・・・。


さて、私のクロスステッチの断捨離もですが、
住まいのもろもろの断捨離も、昨年秋頃から進めてます。
やり始めると、かなりの大事になりつつありまして、
気持ち的に、やる気になったり、面倒になったりを行ったり来たり。
で、今は、やる気にならない時期。
寒いですからねぇ。

それでも、今週は、廊下の半間ほどの物入れに着手。
まあ、奥のコンテナから出てくる出てくる。
電気の延長コードとか、本体がないのに残っている電気製品の部品とか、
大量の折りたたみ傘、なぜか木材、紙袋、使いかけの殺虫剤とかね。
さらに、壊れた電気ストーブ、加湿器、ガスストーブとか。
うっ、まずい。
やる気出さないと、廊下が狭い。


2014/01/25 Dimensions CM(-) Top↑
(C)Dimensions
明るいグリーンが増えました~。

ピンクのバラとブルーグリーン系とイエローグリーン系の葉で、
トピアリーにアレンジされているこのデザイン。
だいぶ葉が増えました。

さて、既に一部ステッチしてますが、
これからステッチする濃いブルーグリーン。
この色が、2種類のグリーンをまとめています。
この効果を味わうのが、楽しみだったんです。

そして、バラと葉の空間を埋めるのが、
これまた既に一部ステッチしてますが、濃いグレーです。
DMCの色番だと、844の色。
これが、またまた効果的なんです。

新たなデザインによろよろ~っと気持ちが傾きそうでしたが、
今週は、このデザインに集中しますよ~。

2014/01/23 Dimensions CM(-) Top↑
(C)Dimensions
葉っぱ増えてます~。

葉っぱを一枚ずつ完成させず、1色ずつステッチを進めてます。
葉っぱに使われているグリーンは、全部で6色。
昨日の画像に、ブルーグリーンの1色が加わりましたよ。
2014/01/21 Dimensions CM(-) Top↑
こちらのバラも気になって、あれから時々とこの土日にステッチ。
(C)Dimensions
ピンクのバラ、可愛いです。

ピンクのバラ、可愛いですね~。
丸枠の中におさまっているので、
引き続きこのまま葉っぱを埋めていこうと思います~。

さて、お花のアレンジといえば、リース、ブーケ、そしてトピアリー。
実際には、あまりこういうアレンジのものを部屋に置きませんが、
ステッチのデザインでは、トピアリーのデザインを選ぶこと、多いです。
好きなんですよね~。

さてさて、このデザインの中のバラの花が全部咲いてしまいました。
終わってしまった・・・。
お花、バラのお花、もっとステッチしたいなあ~なんて思ってしまったら、
あれこれ気になっていたデザインが、ますます気になってしまって、
昨晩、チャートを探し始めてしまったりして・・・。
やっぱり、バラ、いいですなあ~。

そうそう、私もそう思ってます。
バラのデザインは、刺繍の鉄板~!んで、王道~!

2014/01/20 Dimensions CM(-) Top↑
右端が、埋まりました。
(C)Thea Gouverneur
美しい~。

何色ものグリーン系の糸を使って、かなり色変え、激しいです。
だんだんと美しいバラが浮き上がって見えるようになってきましたでしょ?
糸を変えるたびに、離して眺め、いいわねぇ~とやってます。
やっぱり、バラ、好きですねぇ。

2014/01/17 Thea Gouverneur CM(-) Top↑
バラ一輪、咲きました。
(C)Thea Gouverneur
一輪咲きました~。

濃い色が入っただけで、だいぶ雰囲気が変わりましたね。
今にも花びらがこぼれ落ちそう。
漂う香りを想像してます。

バラの形ができあがってくるにつれ、
ここにグリーンが入るとどんな風になる?
と、気になって気になって、葉をステッチ。

このデザイン、葉がうっそうと茂っています。
葉の形がはっきりしていないので、切れ目がなく、
次々と色変えをして、ステッチしたくなります。

目、肩、腰に気を付けながら、ペース配分せねば・・・。(笑)

バラをより美しく見せるグリーンの効果を楽しみながら、
葉のステッチ、ゆっくり進めていこうと思います~。



ぷーちゃんへのお祝いメッセージや拍手をありがとうございました。
成人したとはいえ、まだまだです。
母としても、気を引き締め、さらに精進せねばと思っております。

2014/01/16 Thea Gouverneur CM(-) Top↑
昨日は、ぷーちゃんの成人式でした。

ぷーちゃん、成人、おめでとう~。

振袖ぷーちゃん

振袖を着たぷーちゃんは、本当に嬉しそう。
よくぞ、ここまで・・・と、母も嬉しかった。


大人になる。
私自身だって、まだまだと思うことばかり。

苦悩、迷い、試練、我慢、努力・・・。

こういうことが多くなるのが大人と言えばいいのかな。
その一つ一つを自分自身のこととして受け止め、
乗り越えていく力を身に付けて行く・・・。
こうやって生きていくのが大人になるということとでも言おうかな。
大人とは・・・と言うのは、本当に難しいですよね。

もはや小さな子供ではない我が娘を見守るというのは、
これまでを思い出しても、今後をあれこれ想像しても、
何にしても、今まで以上の試練、努力が必要・・・と思う母でした。
2014/01/14 日記 CM(-) Top↑
素敵なテアのバラのデザインは、やはりステッチしたい。
でも、細かい目の布に一本取りはもう無理。
だけど、在庫にキットがたくさんある。

昨年末に、今年の課題としたものです。
さささと決着をつけたいと思ってました。
で、私が楽しめるやり方で、ステッチすることにしましたよ。

まずは、こちらをリベンジします。
(C)Thea Gouverneur
黄色のバラ~。

前回手つかずだった右側のバラから。
花びらそれぞれに、何色ものイエロー系を使うことで、
一枚一枚に、表情が出るんですねぇ。
うーん、素晴らしい・・・。
細かいは細かいのですが、ここ2日間で、ここまでステッチ。
かなりのダッシュ状態です。
やっぱり、長年の想いとステッチする嬉しさからなんでしょうねぇ。
ですが、私のことなので、これが続くかどうかはわかりませぬ。

さて、このやり方ですと、キットの糸が足りなくなるのは必然。
そこで、使用糸57色すべてと、色見本と見比べ、色番号をチェックし、
手持ちの糸も加えて、ステッチすることにしましたよ。

さてさて、このデザイン、約5年前に、3回、記事を書いてます。
読んでみたら、絶賛とぼやき・・・。(笑)

リベンジなので、記事のナンバリングは、また1から始めますね。

2014/01/08 Thea Gouverneur CM(-) Top↑
明けましておめでとうございます~。

近場温泉への1泊旅行に始まり、元旦から帰省し、
戻った翌日4日にお雑煮を食べ、ダイエットを誓う・・・。
ここ数年なかった忙しさの年末年始の我が家でしたが、
今日から、家族全員、通常通りの生活に戻りました。

では、ステッチのお話を・・・。

昨年最後の記事で、チャートの一部が消滅したこのデザイン。
赤インクのプリントが、退色してしまったんですねぇ。
見本と見比べながら、何とか復活させて、その部分をステッチしました。

(C)Dimensions
無事、バラになりました~。
上の方のバラ、形になりました。
たぶん、これで大丈夫だと思います。

さて、前回の記事でも書きましたが、
本来は、14カウントのアイーダに、ほぼ1本取りでのステッチなのですが、
私は、16カウントのアイーダに、2本取りでステッチしてます。
だいぶむっちりとした出来上がりになると思います。

2014/01/06 Dimensions CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

   準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精