無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
断捨離のお手伝いをありがとうございました。

断捨離した作品

1:「プラム」
プラム

2:「スプリングジョイ」
スプリングジョイ
2014/02/26 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
2月のデザインです。
(C)Leisure Arts
2月はくまちゃん

2月は、バレンタインデー。
くまちゃんに、嬉しいお手紙が届いたのかな?

「ちょっとむきむきだね。」と言われました。
うむ、確かに・・・。

バラ一輪、くっきり咲きました。
「Just Cross Stitch June 2001」(C)Hoffman Medea,Inc
バラ一輪~♪

美しい~。


こういうバラってあるのかな~と、ネットを飛びまわりました。
『マチルダ』というバラが似てるように思うのですが・・・。


只今、赤い刺繍糸と古いチャートの断捨離のお手伝いのお願い中です。
右の「もしよかったら・・・。」から、どうぞ~。

2014/02/18 Marie Barber CM(-) Top↑
全国的に大荒れの天気。
皆様のお住まいの地域は、いかがでしょう。

我が家の周りも、かなり積もりました。
今朝は、少し気温が上がり、溶けて重く、ざりざり。
こんな雪だるまは、作れない雪になってます。
(C)Leisure Arts
1月は雪だるま

これは、1月のデザインです。

先日の片づけで、この古い古いチャートが出てきました。
1988年に出たデザインです。
昔々、「かわいい!」と、飛びついて買ったものです。
出してみたら、かなり汚れていて、これは処分だな~と思ったのですが、
あの頃の若い自分を切ないくらい懐かしく思い出し、
処分する前に、作品にしてみたくなってしまったんです。
うーん、これでは断捨離にならない?
ま、こういうこともあっていいか・・・と思いましてね。

1ヶ月にひとつずつ可愛いステッチを楽しんでいきます。
なので、「毎月1デザインで1年物を1枚の絵にする」カテゴリーです~。

毎月、こういう小さなデザインが、ぽつんと載る予定ですが、
1年経つとこんな可愛い絵ができあがります。
こんなデザインです~。

私は、少し省略したり、アレンジして、一枚の絵にしようと思ってます。



さて、只今、赤い刺繍糸と古いチャートの断捨離のお手伝いのお願い中です。
右の「もしよかったら・・・。」から、どうぞ~。

繊細な色使いのバラです。

「Just Cross Stitch June 2001」(C)Hoffman Medea,Inc
素敵な色合い~。

先日お話した淡いベースの色にところどころに入る濃い色。
4分の1ステッチでも、素晴らしい仕事です。

ここにバックステッチが入ると、がらりと雰囲気変わります。
楽しみです~。


さて、今日は、もうひとつ記事を書いてます。
この記事の下です。
先日、刺繍糸の整理をした時に出てきた赤系の刺繍糸。
少しですが、お譲りします。

また、古いチャートの断捨離のお願いもしてます。
昨日の記事です。

赤い刺繍糸と古いチャートの断捨離のお願いの記事は、
右側の「もしよかったら・・・。」からも行けます。
お立ち寄り頂ければ、嬉しいです。

2014/02/13 Marie Barber CM(-) Top↑
Marie Barberさんのバラの雰囲気が好きです。

「Just Cross Stitch June 2001」(C)Hoffman Medea,Inc
繊細な色使いです。

淡いクリーム、淡い茶、淡いピンクが、花びらのベースの色です。
そして、濃いピンクや赤茶が、ところどころに少し入ります。
で、渋いレンガ色のバックステッチで、バラが出来上がります。

今日の画像とこんな説明では、どんなバラなのかわかりませんよね。
こんなバラです。
見本です。


長方形のピローに仕立てられているのですが、私は、どうしようかな・・・。
あ、チョウチョは、省略すると思います~。


さて、雪の週末は、家にこもるしかなく、
ステッチ周りのもろもろの整理整頓をしてました。

刺繍糸の収納に使っていたプラスチック製のチェストを処分したくて、
長年、番号順に並べて収納していた方法をざっくり収納に代えました。

刺繍糸は、一色ずつB8サイズのチャック付の袋に入ってます。
これを番号順に、引き出しに並べて収納してました。
それを300番台、400番台と、大きくに分けて、
プラスチックのA4の書類ケースに、どさっと入れちゃいました。
だいたいわかるので、番号順に並んでなくてもいいかな~と思いましてね。

で、そのついでに、このバラの準備をしてしまったんですね。
どっちがついでなんだか・・・と突っ込まれそうですが、
新しくスタートしたこのバラ、長年順番待ちしていたので、
ステッチするのが、ものすごく嬉しいのです。
それにしても、古いデザインですよね。
2001年に購入した雑誌ですものねぇ。
でも、初めて見た時に惹かれた気持ちは変わりません。

あらら、話が行ったり来たりしてしまいました。


さてさて、雪の週末から昨日まで、お片付けしつつ、ステッチしつつ、
古いチャートを仕訳し、ブログ用に画像を撮りましたよ。
またこちらで、断捨離のお手伝いのお願いをしたいと思うのですが、
いや~、なにしろ、古いです。
いまどきじゃないです。
見て頂くだけでもいいかな~と思ってます。
明日、ご紹介の予定です~。

2014/02/11 Marie Barber CM(-) Top↑
本日は、こちらの黄色いバラを。

(C)Thea Gouverneur
美しい~。


大きな花びらが一枚増えました。

じーーーーーっとクリームイエローのグラデーションを眺める。
ベイクドチーズケーキが食べたい・・・。
と、ふと思ったりしました。


さて、本日正午に、古いキット2点のプレゼント応募を締め切りました。
Aに、3名様、Bに、4名様のご応募をいただきました。
ありがとうございました~。

抽選しまして、お送りする方には、先程メールいたしました。
そして、外れてしまった方々、ごめんなさい。

私の断捨離は、まだまだ続きます。
こちらでお手伝いのお願いプレゼントとして、また募集させて頂きます~。

2014/02/07 Thea Gouverneur CM(-) Top↑
アーチの壁が背景になってます。
(C)Dimensions
上半分の背景ができました~。

高級感・・・とでもいいましょうか、雰囲気いいですよね~。

絵具で濃淡を付けるような感じで、ステッチで背景を描いています。
なので、チャートとにらめっこ。
なかなか手ごわいです。


さて、午前中、期限が迫った支払いの為、郵便局に行ってきました。
その前に、頂いた年賀状と残った年賀状のお年玉くじをチェック。
ネットで番号を調べたら、な、なんと、今年から?
1等が、現金!!!
2等でもいい!!!
当ってませんでしたけどね。
これで、すっきりと年賀状整理ができます。

そうそう、そうでした。
ネットを通じてお付き合いさせて頂いている方々からも、年賀状を頂きました。
ありがとうございました。
私からも・・・と思っていたのですが、
ぷーちゃんの成人式とか、あれとかこれとか(ってなに?)で、
寒中お見舞いもできず、本当に申し訳ございませんでした。

2014/02/05 Dimensions CM(-) Top↑
2月になった週末は、こちらをステッチ。

右上の葉も、ほぼ埋まりました。
左下には、つぼみも現れましたよ。
(C)Thea Gouverneur
つぼみ~。

美しい~。

そう言えば、今回のリベンジのステッチは、
私の楽しめるやり方で・・・としかお伝えしてませんでしたね。
16カウントのアイーダに2本取りです~。
本来のキットは、18カウントのアイーダに1本取り。
もちろん大きくなります。
さらに、違いをどんな風に表現しようかと考えたのですが、

濃厚・・・です。(笑)

2014/02/03 Thea Gouverneur CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

イースターらしいデザインを

 3月27日(月)の正午まで、
 ご連絡をお待ちしております~。


 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精