無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
昨日の嵐の中、避難させたパンジーの鉢。
蕾がいっぺんに開いて、今が一番花が多い時かな?
パンジーも満開

パープル系のふりふりパンジー3株を寄せ植えしてます。

さて、昨日は、桃子の誕生日でした。
日曜日に家族の誕生日を迎えるのは、滅多にないこと。
大荒れのお天気でしたが、ランチを予約しておいたレストランに、
家族揃って出かけ、お祝いの食事会をしてきました。

桃子、25歳になりました。

年齢は、大人ですが、未だに心は幼く、素直で、優しい子です。
いつもいつも一生懸命で、桃子なりに気遣いをして、
わがままをしてしまうことや悪い心を持つことを恐れ、
その為、我慢することが多くなってしまいます。
ずっとこのままかな・・・。
どうか、桃子と関わる人達みんなに、
優しくしてもらえるといいな・・・と、切に願う母です。

毎年、お誕生日プレゼントには、何かしらの画材を選んでいたのですが、
今年は、先日お買い物に行った時、珍しく欲しいと言ったこの靴。
桃子の靴

お誕生日のプレゼントにもなりました。
桃子らしいペタンコの靴です。

ですが、やっぱり絵具も欲しいと言いだしまして、
透明水彩絵具の欲しい色をたーくさんネット注文しましたよ。
ま、桃子の商売道具ですからね。

桃ちゃん、お誕生日おめでとう~。
昨日は、家族みんながお腹いっぱいになったいい日でした。


さてさて、ステッチの方ですが、新しいものを準備中。
ひとつ終えたからいいか・・・と。

2014/03/31 日記 CM(-) Top↑
久しぶりのテアのバラです。
(C)Thea Gouverneur
葉っぱ増えました~。

時々出しては、少しずつステッチして、左端に到達です。

グリーンのグラデーションによる葉っぱの重なりは、
うっそうと・・・という感じ。

2014/03/29 Thea Gouverneur CM(-) Top↑
素敵なデザインに惹かれ、キットを購入し、
すぐに封を開け、ステッチし始めたけれど、
何かちょっと違う・・・と感じて、ストップ。
それから、キットの布を代え、一本取りを二本取りに代えて、
試しにステッチしたところで、またストップ。
ずいぶんほったらかしのままでした。
それから、10年以上は確実に経っていると思われる昨年末のこと。
何とかしようと思い立ち、再々スタートしたはいいのですが、
チャートが消えていたり、糸が足りなくなったり・・・。
いろいろありましたが、おそらく最古のやりかけが、ついに完成~!

(C)Dimensions
バラのトピアリー

可愛いピンクのバラのトピアリーアレンジ、素敵です~。
アイビーとブルーグリーンの葉をあしらった鉢は、
重厚感もあって、全体を引き締めてますね。
ステッチに結構苦戦した石造り風の背景は、
トピアリーを浮き上がらせ、おしゃれ度アップの効果抜群です。

布を14カウントから16カウントに代え、二本取りに代えたことで、
全体が色濃くできあがり、見本とはかなり雰囲気が違ってます。
でも、この素敵なデザインが、一段と私好みになったと、大満足してます。
最古のやりかけを完成させたことにも、それはもう大満足です。


さて、これで、額装待ちの作品が3つになりました。
昨年12月にステッチを終えたDemensionsの四季のデザインと、
昨年11月にステッチを終えたヘザーの妖精の額が決まらず、放置されてます。
そして、このRose Topiary は、縦長のデザイン。
これもなかなか難しい・・・。
ステッチを終えた今のハイテンションを維持して、一気に額装したいところです。

2014/03/27 Dimensions CM(-) Top↑
3月のデザインです。
(C)Leisure Arts
3月はたこあげ

女の子が、たこあげをしてます。
たこあげというと、男の子、お正月となりますが、
小さなこの3月のデザインは、春風をイメージさせてくれます。

そろそろ全体のレイアウトを考えないといけませんなあ・・・。
まずは、英語の月名。
January は、Jan. みたいに略しちゃおうかな~とか、
デザイン通りにしようかな~とか、まだ決めかねてます。


さて、先週の半ば、所用で実家に2泊3日で帰省しました。
その帰りの途中で、どんどん体調が悪くなり、やっとのことで帰宅。
で、3連休は、何もできずに終わってしまいました。

右側でもご連絡してますが、チャートを差し上げる方々へメールいたしました。
遅くなってすみません~。
お一人、メールが戻ってきてしまいました。
こちらを見て下さるといいのですが・・・。

久しぶりのこちら。
横向きのバラが一輪増えました。
「Just Cross Stitch June 2001」(C)Hoffman Medea,Inc
横向きのバラ~

Marieさんのバラは、本当に美しい~。
蕾と葉っぱもステッチし、バックステッチも入れて、
かなり絵ができあがってきました。
これでほぼ半分です。

見本は、横長のデザインをいかした長方形のクッションですが、
私はどうしようかな~と思い始め、あれこれ見たり探したり。
こうなると、ますます針が進まなくなるのに、ついつい・・・。


只今、チャートのプレゼント応募の受け付け中です。
右側の「もしよかったら・・・」から、リンクしてますので、
もしよかったら、そちらもご覧くださいね~。

2014/03/14 Marie Barber CM(-) Top↑
3年待って、ついに!
グリーンのクリスマスローズです~。
グリーンのクリスマスローズ

買った苗は、小さなもので、ひよひよした葉が数本。
その後、葉は大きくはなったのですが、
昨年の夏には、植木鉢の上に、ごわごわの茎と葉ひとつになり、
もうダメか・・・と思ったものです。
そのごわごわの茎と葉、まだ残ってますが、
その周りに出た芽が成長し、蕾をたくさんつけました。
もう少し長く楽しめそうです。

私が子供の頃には、みどり色のお花なんて、まず見かけませんでした。
憧れだったみどりの花。
そして、この3年、いろんなことがありました。
咲いてくれて、ありがとう~。


さて、このところステッチタイムが激減です。
前回のリフォームから、まもなく20年になる我が家。
娘達も大人になり、私達夫婦も50代半ばとなり、
そろそろ再リフォームかな~と計画し始めたのがきっかけ。

住みながらのリフォームとなるし、もろもろのことを考え、
まずは物を減らそうと頑張ってます。
そう、断捨離ですね。
で、毎日、片付け物に時間がとられてます。
それも、リフォームのこと考えてやっているので、頭の中がぐるぐるです。
片付け&新収納となるので、作業がなかなか進みません。
さらに、粗大ごみを減らそうと、のこぎりでギコギコやった日なんて、
その後は、もうなーんにもできませぬ。

クロスステッチの断捨離も、これまで多くの方にお手伝いして頂いてますが、
頂くメッセージに、たま~に気持ちが萎えることや沈むことがあります。
でも、今後も、めげずに続けます。
賛同されない方もいらっしゃるかと思いますが、これが私のやり方。
ご要望やご希望、それからご意見、そしてご厚意も、
申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。
今後も、このスタンスで進めてまいります。

私の断捨離。
どうかただもらってやって下さい と、
差し上げた方に喜んでいただければ嬉しいな~ と、
思っているだけなのです。

ということで、今日は下の記事に、また断捨離のお願いを書いてます。
可愛いサンプラーのチャートをプレゼントいたしますので、
もしよかったら、ご覧くださいね~。


あ、そうそう。
ステッチタイム激減したのには、これのせいもあるんです。
セーター

ぷーちゃんリクエストのセーターです。
袖長くしてね~、模様いれてね~などなど、まあいろいろ。
何度ほどいてやりなおしたことか。
で、昨晩、完成しましたが、季節は春。
もう出番は無し・・・ですなあ。

2014/03/13 日記 CM(-) Top↑
水彩画「バラのアレンジメント」を Momoko's Gallery に載せました。

お稽古で描きました。
昨年10月に開催した桃子が通う教室の作品展の会場に飾られたアレンジメントです。
記念に、桃子も絵に描いて残しましたよ。

ピンクのバラ、シンピジューム、トルコキキョウ、
そして、中央には、黒蝶というダリアがアレンジされてます。

では、こちらでも。
バラのアレンジメント

画像では、美しい透明感が表せないので残念・・・。
繊細な線や、その時にしか出ないにじみや色の重ね具合、
じっくりと眺めていたい絵になりました。

「濃い色は、難しい・・・。」と、言ってました。
真ん中のダリアですね。
「黒蝶みたいな黒い花って、ある?」と聞いてきました。
どうも思うところがあるようです。
パステルで挑戦したいのかな?

さて、しばらく、桃子の新作発表の間が空きました。
実は、2年に一度の公募展に出す大きな絵を描いてます。
F30号(91.0×72.7 cm)というサイズです。
昨年11月中旬頃から、毎日ずっと取り組み続け、もうすぐ完成です。
いい絵になってますので、皆様に見て頂くのが楽しみです。
すみません、親ばかで・・・。

それでは、今回の新作の水彩画・バラのアレンジメント、
Momoko's Gallery では、もう少し大きく展示してます。
是非、お出かけください。

2014/03/09 桃子の新作 CM(-) Top↑
予測通りに、背景の刺繍糸も足りなくなりました。
キットの刺繍糸は、DMCではないので、一色でこれと決まる色がありませんでした。
糸の質感も違うので、微妙に色も違って見えてしまうんです。

そこで、同じ色合いに見えるように、DMCの糸をブレンドしました。
それでも、どうやっても、ピッタリと同じにはなりません。
ま、当然ですが・・・。
チャートと見本のデザインを何度も見比べながら、
つながりが不自然にならないようにステッチしてみました。
で、こうなりました。

(C)Dimensions
背景、ほぼできました~。

こんな感じに、背景がほぼできあがり、お次は、トピアリーの鉢。
これがまたチャートの一部が退色して、消えているのです。
ステッチの前に、見本と見比べて、チャートの穴を埋める作業です~。

2014/03/05 Dimensions CM(-) Top↑
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精