無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
3輪目は、ポピーの花の形が少しはっきり。
(C)Leisure Arts
3輪目

前回の2輪より、少し色濃くなって、その手前に咲いているように見えますでしょ?
今日の画像が、今までで一番実物に近いです。

では、見本です。
チャートの表紙


さて、このチャートをお持ちの方の申告がさらにありましたよ。(笑)
こういうこと、今までなかったので、驚いてますが、ちょっと楽しいです。

さてさて、皆さん、どうされます?
ステッチされます?
私のように、全部2本取りの冒険ステッチしてみます?
2015/01/22 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
淡い2輪目

このデザイン、布の指定は、28カウントのアンティークホワイトのリネンですが、
私は、32カウントのアイボリーのリネンにステッチしてます。
前回と今回のお花は、DMC211、353、677、819、963、3072を使って、
全て1本取りのハーフステッチの指定です。
が、私は、2本取りでクロスステッチしてます。

うーん、別物になってしまったかも・・・。
でも、やっぱり私はこの方が好きなのです。
皆様には、見比べて楽しんで頂ければ・・・と思います。

では、見本です。
チャートの表紙


さて、この土日、リフォーム用の片付けがだいぶ進みました。
大きなタンス類は、昨年の秋に大処分しましたが、
それでも大きな本箱とか食器棚がありますので、
この中身を出して、動かしやすいようにしました。
ウィークリーマンションに移動するものも選別して、
ちょっとしたプチ引っ越しとなりそうです。


さてさて、今頃になってしまいましたが、
お年賀状を送って下さった方々、
拍手コメントやメールを下さった方々、
本当に嬉しく、感謝しております。
ありがとうございました。
お一人ずつへお返事を差し上げず、申し訳なく思っております。
でも、ネット生活が負担にならないよう、心地よく長く続けていく為に、
時には、個人的なやりとりをさせて頂きますが、
ほぼ私からの発信のみとなってます。
このような私ですが、お付き合い頂ければと思っております。
2015/01/19 Lanarte CM(-) Top↑
憧れのトスカーナの景色ができあがりました。
(C)Dimensions
Dreaming of Tuscany

アーチ形の窓の中に広がる美しい田園風景は、
何度も何度も言っておりますが、
一度は実際に眺めてみたい憧れのトスカーナ。
まさに、Dreaming of Tuscany です。

小さい絵ですが、素晴らしい遠近感ですよね。
我が家にまたトスカーナの風景がやってきて、嬉しいです~♪


久しぶりの18カウントのアイーダは、本当に布目が細かかった・・・。
もちろん、老眼鏡をかけないとステッチできませんですよ。

若い頃は、視力がよかったのですが、加齢とともに老眼と乱視になり、
自覚するようになって、わりとすぐに眼鏡を作りました。
ですが、作ったもののなかなか慣れず、まだ眼鏡なしでも大丈夫だったので、
ぼやぼやしながらも、今までの感覚で、ステッチしていました。
でも、この度の断捨離で、作品の整理をしていてわかったのですが、
その頃のものには、目が揃わず、残念なものがいくつもありました。

頑張ってやらなくちゃみたいな苦行となっては、本末転倒。
私が長年大事にしてきたステッチライフとは違ってしまいます。
目の揃った美しいステッチをして、思う存分楽しむ為にも、
細かい布目なら大きくして、無理しないで、老眼鏡をかけて、
心満たされるステッチライフを送ろうと、気持ちを新たにした次第です。


さてさて、いよいよ今月26日から、リフォームが始まります。
一番大変な時期一ヶ月は、近くのウィークリーマンションを借りたのですが、
基本は住みながらのリフォームになります。
諸々の片付けや準備など、やるべきことがいっぱいなのに、
こうやってステッチしたり、ブログ書いたり。
大丈夫か、私・・・。
まあ、ストレス溜まるにきまってますので、
気分転換の為にも、ステッチしたり、ブログ書いたりしながら、
なんとか乗り切ろうと思います。
2015/01/17 Dimensions CM(-) Top↑
思いついた時に、トスカーナ。

赤ワインをつぎました。
(C)Dimensions
赤ワイン

グラスの向こうに広がるトスカーナの景色を眺める・・・な~んてことしてみたい。

出来る部分のバックステッチも、ほぼ入れまして、
残るは、ワインボトルのみとなりました。
2015/01/13 Dimensions CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
右のゾーン

デザインの右側に進んでます。
ここのゾーンは、見本を見ても、本当に色が薄く淡く、
お花の形が、ぼんやりと影のように見えます。
これが遠近感を出すいい仕事をしているんですね。
指定は、ほぼ1本取りによるハーフステッチです。
が、何度もお話している通り、私はここを2本取りでクロスステッチ。
で、こうなったわけです。
うむ、やはり、濃いか・・・。
でも、私好み。
このままいきます。
2015/01/12 Lanarte CM(-) Top↑
ステッチし始めると、なかなか針を置くことができず、ここまで。

(C)Leisure Arts
グレーの葉

グレー系で彩られた葉。
不思議な雰囲気ですね。

昨年末、このデザインに使う糸を揃えていると、
「マリー・ローランサンの色だね。」と、桃子。
そうそう、そうなんです。
私の大好きなマリー・ローランサンを思わせるこの色合い。

マリー・ローランサンの絵は、その独特の淡い色合いが魅力ですよね。
透明感がありながらも、絵の具をたっぷりと使ったと思われるマットな落ち着き・・・。
ぐーっと惹き込まれます。
私、このデザインに、その雰囲気を求めているみたいです。

前回お話したように、今のところ全て2本取りでステッチしてます。
グレー系ばかりでちょっと寂しいので、ピンクもちょっと。

さてさて、このチャートをお持ちの方、
結構たくさんいらっしゃるのですねぇ。
むふふ、お仲間たくさんですよ。
わかってしまいました。
申告された方々、眠らせておいてはいけませんよ。
と、自分のことを棚に上げてですが・・・。(笑)
2015/01/09 Lanarte CM(-) Top↑
ちょっと工作。
工作しました

正方形の額が入っていた箱を利用して、窓を切り抜き、
サンプルでもらったリフォームシートを張っただけですが・・・。

これを使って、これを隠します。
非常ベル

リビングの壁のとても目立つ場所にある赤い非常ベル。
クロスステッチの作品や桃子の絵を飾っても、
これが目に入ると、げんなりしてしまうんですよね。
なので、これまで様々な方法で、目立たなくすることに力を尽くしてきました。

で、先ほどの箱の中に、昔ステッチしたラナーテのバラを入れ、
この非常ベルにすっぽりとかぶせると、こうなります。
(C)Lanarte
ラナーテのバラを入れて

この箱型手作りフレーム、今までで最高の満足度です。
うむ、これは使える。
玄関にある味気ないブレーカーも、この方法でおされにできそう・・・。


ま、非常ベルは、本来なら隠すものではないのですが、
この箱を取って、ベルを押すことがないのが何より一番ですよね。
2015/01/07 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
明けましておめでとうございます

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね~。

このお正月は、我が家でのんびりと過ごしております。
というのも、ぷーちゃん、暮れにインフルエンザになりました。

実は、ぷーちゃん、昨年から大学の近くで一人暮らしをしております。
30日に里帰り(?)の予定でしたが、
その30日の朝4時に電話が鳴り、熱が39度5分あると・・・。
これは、インフルエンザだな・・・。
まずい・・・。
年末年始で、病院休みだ・・・。

ということで、お父さんと私、早朝の高速道路をすっとばしました。
我が家から東名の入り口が近いので、大助かり。
東名から首都高もがらがらで、あっという間に到着し、
高熱のぷーちゃんを救出して、帰宅しました。
そして、まだ診療している病院をネットで見つけ、
よろよろのぷーちゃんを連れて行き、インフルエンザと確定。

ぷーちゃんには、新しいインフルエンザの薬、イナビルが処方されました。
なんと飲む(吸引する)のは、一回だけ!
どんどんと熱は下がり、その日の午後には、おなか空いたと・・・。
元旦には、お雑煮しっかり食べることができました。

で、桃子とお父さんと私は、予防接種をしていたのですが、
予防薬のタミフルを5日間飲むことになりました。
これは保険適用外。
3人分は結構なお値段で、これに予防接種代も加算すると、
無事でいるための出費が、ずいぶんかさんでしまいましたよ。

ちなみに、ぷーちゃん、予防接種をしておりませぬ。
あれだけ言ったのに・・・。
で、保険適用。
いろいろ至れり尽くせりの看病。
まったく、やれやれです。


さてさて、年始のご挨拶(?)が長くなりましたが、ステッチのお話を。
年末に決めた大作は、こちらです。
(C)Thea Gouverneur
テアです。

キットの布は、絶対に無理な36カウントのリネンだったので、既に処分済み。
で、以前のテア同様に、布目を大きくしようと、用意した24カウントのリネン。
これに2本取りでステッチします。
当然、キットの糸は足りなくなりますね。
なので、糸の色番号を確認し、その作業も終えました。

1本取りによるテアの繊細さや透明感は、半減しちゃうでしょうけど、
美しいバラの花びらは、ひらひらとそのままに、
ずっしりと重厚な作品になるはず・・・と妄想中。
ええ、準備だけで、まだスタートしてないんです。

そして、年末年始の予定が変わった為、大晦日からこちらをスタート。
(C)Lanarte
ラナーテです。

ものすごく古いデザインで、Leisure Arts からチャートが出たのも2004年です。
1本取りのクロスステッチとハーフクロスステッチが多用されてますが、
やっぱり、私は2本取りが好きなので、すべて替えてしまおうと思ってます。
でも、ひらひらとした美しいポピーの花びらは、ひらひらしたままに。
デザインの力ですね。

ということで、今年のテーマは、花びらひらひら・・・かな。
2015/01/03 日記 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精