無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
久しぶりに写実的な絵をステッチしたくなり、
ちょっと古いラナーテのバラをスタートしました。

(C)Lanarte
バラ

実は、布を32カウントのクリーム色のリネンに代えてます。
キットの布には、折り目にしみが、かなりしっかりと付いていたんです、
やはり、古くなりすぎたのか、ああ、残念・・・。
でも、セットされていた布は、珍しくパリッとしたリネン。
ラナーテならではのくたっとした布ではなかったので、ま、いいか・・・と。


さて、「一色刺しのチャート」の断捨離のお手伝いをして下さる方に、
先程、メールでお知らせしましたよ。
今回は、6名の方からご連絡頂きました。
ありがとうございました。
また、拍手コメントでのご応募も頂きましたが、メール連絡ができませんので、
お受けすることができませんこと、ご了承ください。


それとなくお返事を・・・。
外れてしまった方々、本当にごめんなさい。
数あるブログから、私のブログを見つけて下さり、
私の断捨離に興味を持って下さって、感謝しております。

一色刺しは、人気がありますね。
でも、私にとっては、苦手なベタ刺しにどことなく通じるようなところが・・・。
一色刺しのチャートは、今後、断捨離の対象になると思いますので、
またの機会をお待ち下さいね~。

また、桃子の絵にもメッセージ頂き、母として嬉しい限りです。
桃子に伝えましたら、嬉しい~!と喜んでおりました。
ありがとうございました。


2015/08/31 Lanarte CM(-) Top↑
肌寒い一日だった昨日でしたが、今日は、朝から蝉が鳴く夏の日。
それでも、かなり過ごしやすくなりました。

さて、かぼちゃ登場です。
(C)Pako
かぼちゃ

ステッチしながら、ハロウィンのデザインが、ちらっと浮かびました。
が、しまいました。(笑)


只今、断捨離のお手伝いをお願い中です。
もしよかったら、右の「もしよかったら…。」をご覧くださいませ~。



************
桃子の絵「夏の野菜」に、拍手やコメントをありがとうございました。

今回の台風、私の方はお天気が悪い程度だったのですが、
被害の大きかった地域の皆様には、お見舞い申し上げます。

さて、瑞々しい・・・との嬉しいメッセージに、桃子、とても喜んでました。

ええ、すぐにくたっとしてしまうセロリの葉は、大変でしたよ。
それをパインと一緒に、スムージーにしたり、
トマトと一緒に、コンソメ仕立てのかき玉スープにしたり、
食いしん坊の私は、無駄にはしたくない一心でした。(笑)

2015/08/27 Pako CM(-) Top↑
パステル画「夏の野菜 」を Momoko's Gallery に載せました。


それでは、こちらでも。
夏の野菜

一枚絵を完成させてから、ルノワールの画集をしばらく眺めていた桃子。
『南仏の果物』みたいな感じに描きたいと、スーパーの野菜売り場へ。
トマトに始まり、身近なお野菜を次々とカゴに。
このトマトがねぇ。
絵になるトマトって、あまり美味しそうにみえないんですよねぇ。
セロリも、やけに葉っぱが多くて・・・。

絵の中の野菜は、トマト、マッシュルーム、パプリカ、ナス、ズッキーニ、セロリです。

絵に描いた数より多く買うので、冷蔵庫の野菜室はぎゅうぎゅうになります。
それを見て、「ラタトゥイユ、食べたくなっちゃった。」と・・・。(笑)
でも、桃子は、まず最初に全体のレイアウトをして、デッサンをし、
それから、パステルで、ひとつひとつ順番にじっくりと描いていきます。
なので、絵が完成するまでには、お腹に入らないものも、買い足すものもあります。
で、その合間を見ながら、料理していくのが私の役目。
製作期間中、桃子リクエストのラタトゥイユは、無事おなかに入りましたよ。

では、ブログ左上の Momoko's Gallery から、是非、お出かけ下さいませ。
ランキングにも参加してますので、今後も応援よろしくお願いしますね~。

2015/08/26 桃子の新作 CM(-) Top↑
手元に残っている私の作品の中で、数少ない一色刺しです。

(C)Leisure Arts
花束

先日のくまちゃん同様に、100均フレームに入ったままでした。
くまちゃんとこれは、また巾着袋にしようと思います。

で、昨日、チャートを探し出しましたよ。
Leisure Arts の「FRIENDSHIP WARMS THE HEART」です。

断捨離のお手伝いをありがとうございました。(2015.8.31)

チャート


お時間ありましたら、右側の「もしよかったら…。」から、
過去記事の「私流断捨離について」もお読み頂けたらと思います。


2015/08/26 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
いよいよ海の中へ。

(C)Examplars From The Heart
シャチ?

この大きなツートンカラーは、魚?何かしら?シャチ?
船の下に、うようよと、ちょっと怖いですねぇ。



さて、先週金曜日に出かけた箱根湯本の一泊二日旅行のお話をちょっと。

お宿は、初めての「マイユクール祥月」でした。
源泉かけ流しではないのですが、広くて清潔で、雰囲気のいいお風呂でしたよ。
楽しみにしていたお食事も、懲りすぎない味付けで、我が家好み。
それに、朝のバイキングが、かなりの高得点でした。

金曜日の午前10時半ごろに出発。
途中、海老名サービスエリアでうろうろし、3時にチェックイン。
そして、翌日10時少し前にチェックアウトし、駅周辺でお土産購入。
一気にぶーんと車を飛ばし、正午前には家に到着。
旅行所要時間は、一日とちょっとで、本当にサクッとでした。
でも、たっぷり温泉につかって、たっぷり食べて、
家事から解放され、ゆったりとした気分で過ごせたいい旅でした。

久々に家族が揃った旅行は、本当に楽しかったなあ・・・。


2015/08/24 Examplars From The Heart  CM(-) Top↑
ガーデニングの光景らしくなってきました。

(C)Pako
ジョウロとスコップ

寂しかった庭にお花も登場。

さて、これから、サクッと箱根湯本にでかけます。
相変わらずの近場旅行ですが、久々なので楽しみです。
なによりも上げ膳据え膳が嬉しい~。


2015/08/21 Pako CM(-) Top↑
ここ2年ほど、私のクロスステッチ作品の断捨離のお手伝いを願いしてます。
時々、チャートやキットも、お手伝いをお願いしてます。

できるかぎりご負担やご迷惑をおかけしないように気を付けてきましたが、
本日は、私のお願いなど諸々を書かせて頂きました。
お願いする立場で勝手を申しまして、本当に申し訳ありません。。。


まずは、いつも書いてますように、
どうかただもらってやって下さい でお願いしてます。
つまり、お返しは不要でお願いします。

お気軽に私の断捨離の品を引き取って頂きたいという想いからです。
お返し・・・となると、皆様にも私にも、
少々面倒が生じ、気軽さが無くなってしまいます。
なによりも、私にとっては、本来の断捨離にはならないからです。
お手伝いをして下さるお気持ちだけで、本当に十分なのです。
私も、いつも品のみを素っ気なく送らせて頂いてます。

ですが、ただもらってやって下さいとお願いをしながら、
額装の大きめの作品に関しては、宅急便の送料負担をお願いしてます。
申し訳ないと思いつつも、額代としてお願いしようと決断しました。
送料のご負担をお願いする場合は、必ず記載してます。
その際は、どうぞご理解くださいませ。

また、チャートやキットをオークション目当てにご応募されるのは、
できればお断りしたいところです。
とはいえ、見届けるすべはありませんので、信じております。


このように断捨離のお手伝いのお願い始めて数年程経ちますが、
時折、メールでのご連絡がスムーズにいきません。

最初にご連絡頂く際のメールアドレスは、お間違いのないようお願いします。
メールが戻ってきてしまう場合は、ハンドル名か名字をブログに載せさせて頂きます。

また、私からのメールは届いていると思われるのに、ご返答頂けないこともあります。
PC、携帯、スマホなどなど、使う機器も様々で、迷惑メール対策されていることでしょう。
もちろん、私の受信側の問題の場合もあるかと思います。
難しいです。

でも、ご連絡下さり、抽選で当たった方には、やはり差し上げたい思います。
なので、今後は、このようにさせて頂きます。

<ご連絡がスムーズにいかない場合(変更しました。)>
・私からのメールへのご返答が頂けない場合には、
 当ブログ右側の「もしよかったら…。」に、お名前を載せさせて頂きます。
・お名前にお気づきになられましたら、
 左側のメールフォームで、ご返答をお願いします。
・ブログでのお知らせ後、一週間ご返答がない場合は、キャンセルとさせて頂きます。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ちょっと試しにやってみたら、当たってしまった・・・
当たってしまったけど、本当は欲しくない・・・
という方には、ご迷惑でしょうけど、一週間お名前が載り続けてしまいます。
ですが、外れた方々もいらっしゃるので、どうぞご理解下さいませ。

 
断捨離のお手伝いのお願いをするようになってから、
滅多に個人的やり取りをしない私ですが、
メールでのご連絡の中でのお話を楽しませて頂いてます。
あ、必要事項のみでも、もちろんOKです。

お送りするには、どうしてもご住所等の個人情報が必要なのですが、
終了した時点で、該当するメールは、全て削除してます。
なので、どうぞご安心頂ければと思います。
嬉しいお気遣いや楽しいメッセージなども消えてしまって、
とても残念なのですが、しかたありません。


お送りするものは、素人のステッチ、素人の仕立てですが、
心をこめて、丁寧に、丈夫に作っております。
お手元に届き、お役にたてば幸いです。

このように皆様の温かいお気持ちに頼っての断捨離です。
私も、できるかぎりの誠意をもって、この私流断捨離をすすめております。
お手伝い下さった方々、関心を寄せて下さった方々には、
本当にうれしく、心より感謝しております。


2015/08/20 日記 CM(-) Top↑
引き続きPako のやりかけをステッチしてます。

(C)Pako
一輪車

ちょっとわかりにくいのですが、一輪の手押し車ですね。
これをうまく操るのって、結構難しいんですよね。

一輪車・・・。
昔、実家にありました。
亡くなった父が上手に使ってましたっけ。
私も使ってみたのですが、まあ危なっかしいのなんのって。
ふと懐かしく思い出しました。

今頃ですが、お盆休みも終わりましたね。
我が家は、お盆期間中、通常通りに過ごしてました。
一輪車から、いろいろ思い出した実家のこと。
このブログでは、時々帰省する・・・と書いてますが、
帰る・・・という感じがなくなって、もう何十年も経ちます。

その私は、実家に帰ってくる次女のぷーちゃんを迎えてます。
ま、ぷーちゃんは、なんだかんだとすぐに帰ってきますけどね。


さて、お話それましたが、このデザインにはタイトルがないので、
とりあえず「ガーデニング」としました。
一輪車の周りには、テラコッタの植木鉢が二つしかありませんが、
これから、ガーデニングならではのグッズで賑やかになっていきますよ。


2015/08/19 Pako CM(-) Top↑
(C)Pako
ステッチ終了

納屋の前に置かれた古びた車輪。
そして、辺りで摘んだお花をバサッとミルク缶に。
のどかな暮らしぶりが見えてくるような光景ですよね。

以前、Pako のデザインの適度なバックステッチ・・・と書きましたが、
このデザインに関しては決して適度とは言えませんでした、はい。


2015/08/17 Pako CM(-) Top↑
週末から引き続きステッチして、人魚様の全身が現れました。

(C)Examplars From The Heart
人魚様と岩と波

人魚様の尾びれ、大きな岩、岩にうちつける波もステッチしましたよ。
やはり、私にとって、ベタ刺しは苦行でした。

これで、このデザインの海上の部分は終わり、これから進むのは、海の中。
ぶくぶくぶくと、海底まで沈んでいきます。

では、今のところの全体を。
(C)Examplars From The Heart
全体

うーん、今日の画像は、ちょっと暗いかな・・・。
すみません。


2015/08/13 Examplars From The Heart  CM(-) Top↑
私は、ステッチを始めた当初から今に至るまで、
多くの作品をフォトフレームに入れて飾ってきました。
昔は、写真屋さんを見つけると必ずフォトフレームを探したものです。

これも昔の話ですが、100円均一が世に出た頃、
そこでもフォトフレームがあると知りまして、
L判サイズのちょっとおしゃれに見えるものをやたら買い集めました。
で、昨日、ふと思い出して、L判サイズの額をまとめた箱を出してみたんです。
フレームの中には、プレイリーのクリスマス物、小さなお花のデザイン、
可愛いカントリー風のデザインなどが、入ったままでした。

そのひとつが、このくまちゃん。

くまちゃん

あの頃、小さなお子や赤ちゃんのいるリアル友達が何人かいたんです。
で、こういう可愛い系のデザインをいくつかステッチして、
100均フレームに入れて、プレゼントしたことを思い出しました。
たぶん、このくまちゃんは、そのお残り・・・。
って、お残りのままでは、なんとなくかわいそうなので、
100均フレームから出してあげました。


2015/08/12 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
まだ全身は現れてませんが、メインの人魚様です。

(C)Examplars From The Heart
人魚様

海風になびく髪が、うねうねと。
身に付けているものは、貝やサンゴ製・・・と想像。
スレンダーな腕が伸び、その手のひらには、
ん?これは、ヒトデだったか?
前回、不穏な赤い星と書いてしまったのですが・・・。

さて、人魚様の全身像を眺めるには、苦手なベタ刺しをクリアしないといけません。
腰から下は、明るい青緑色(DMC992)の1色です。
この色、ほとんど使ったことがない色です。
指定の段染め糸(Caribbean)でステッチした見本に比べると、
かなり明るい色の尾びれになります。


さて、断捨離のお手伝いのお願いをしていました「貝殻の巾着袋」は、
本日正午で締め切り、抽選のくじ引きをしまして、
先程、お送りさせて頂くお二人にメールいたしました。

ご連絡下さった方々、本当にありがとうございました。
では、それとなくお返事を・・・。
************
貝殻の巾着袋に目を留めて下さり、ありがとうございました。
この感じを気に入って下さったのに・・・すみません。
貝殻で思う季節は、やっぱり、夏ですよね。
貝殻には、夏の思い出もあるかな。

今後も、私流断捨離を続けますので、もしよかったらお手伝いお願いしますね~。

また、桃子の模写への拍手でのメッセージ、ありがとうございました。
いつか「睡蓮、来たーーー!」と、なればいいのですが。(笑)


2015/08/10 Examplars From The Heart  CM(-) Top↑
夏のお花といえば、ひまわりですよね。
ひまわり

このステッチ作品で、以前、小さなバッグに仕立てましたが、
布合わせとか使い勝手とか、どこか残念な出来だったんです。
で、全くの使わずじまい。
なので、分解し、またバッグにリメイクしました。

ひまわりバッグ

デザインは、Leisure Arts の「State Flowers」からです。
16カウントのアイーダにステッチしてます。
表布は、オートミール色とこげ茶色の薄い帆布で、裏布は、こげ茶のドット柄。
内側に、ポケットを付けました。

内側

横30センチ(上側)、縦20センチ、マチ9センチほどです。
小ぶりです。


2015/08/07 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
(C)Pako
板壁とランプ

背景は、板壁ですね。
壁にかかっているのは、たぶんランプだと。。。
ここは納屋かな?

バックステッチも入れたので、絵がだいぶはっきりしましたよ。
さて、お次は、ミルク缶にバサッとお花を入れます。
夏らしい黄色のお花です。


只今、断捨離のお手伝いをお願い中です。
もしよかったら、右の「もしよかったら・・・。」をご覧くださいませ~。



*************
桃子のモネの模写に、嬉しいメッセージをありがとうございました。
それとなくお返事を・・・。

モネと言えば、睡蓮ですよね~。
一瞬ですが、桃子に模写して欲しいと、邪心が・・・。(笑)

爽やかな風。
素敵なメッセージをありがとうございました。

「また風景画を描きたい。」と、今のところは言ってますが、
はてさて、どうなるでしょうねぇ。


2015/08/06 Pako CM(-) Top↑
昨年の夏、ずっとほったらかしだったものを、
ほぼ10年越しでステッチを完成させました。(こちらの記事です。)
仕上げをどうしようかと、ずっと考えているうちに、
秋になり、冬になり、春が過ぎ、また夏が来てしまいました。

さんざん考え、迷ったのに、巾着袋になりました。
貝殻なので、海をイメージし、ブルーグリーンの布を合わせました。
マチの部分の濃いベージュの帆布は、砂地か土のイメージだったり・・・。
ミシン糸は、ターコイズブルーで。


断捨離のお手伝いをありがとうございました。(2015.8.10)

1の巾着

2の巾着


2015/08/05 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
風景画の模写は、初めての挑戦でした。
モネの「ヴェトゥイユ」です。

モネ・ヴェトゥイユ

いかがでしょう。

モネの油絵のタッチが、素晴らしく再現されています。
桃子が好んで描く花や果物のタッチとは、全く違うので、
その技術を一体どうやって習得したんだろう???
と、ただただびっくりしている母です。

お稽古で描いていたので、その様子はわからないのですが、
聞くと、ひたすら原画を見て、もくもくと描いていたそうです。
ひたすら
もくもく
そう聞いて、そうかあと思いました。

微妙なニュアンスを言うのも聞くのも苦手な桃子は、
新しいこと、わからないことに向かい合う時、
じっくり見て、工夫して、自分のものにしていきます。
その姿勢は、自然に身についてしまったものです。
絵だけにかかわらず、生活全般にそういう傾向があります。
桃子のまじめで辛抱強くて、少々頑固な性格ゆえに、
時には、それが自分を苦しめてしまうこともあるのですが・・・。
あ、絵から少し話がそれてしまいましたね。

光と影、空と水、美しい風景と水面に映る風景・・・。
出来上がった絵を初めて見せてもらった時、
「我が家に、モネがきたーーー!」と、思った母でした。


模写なので、こちらだけに載せてます~。


2015/08/04 桃子の新作 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

   準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精