無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
久しぶりのガーデニングの景色。

(C)Pako
柵ができた

柵ができました。
植木鉢や収穫した赤い実も転がりました。
残すは、この赤い実がなる木のみとなりましたよ。

これまでに私が手にしてきたPako のキットの刺繍糸は、
どれもビビッドで、スモーキーな色は、ほぼなかったと思います。
前回のWheel もですが、濃い色と淡い色の巧みな配色のみで、
原風景を思い出させてくれる素敵なデザインです。


実は、前回のUP後、体調急降下。
先程、ブログを書こうとPCを付け、カウンターを見て、びっくり。
先一昨日のとびぬけたアクセス数は、何かの間違い?
こんなことは初めてで、ちょっと・・・。

さて、シルバーウィークがやってきますね。
我が家は、今年も大相撲を観戦に、両国国技館に行く予定です。
まずは、ちゃんこ鍋ランチ。
その後、お気に入り力士の到着をお迎え(入り待ち?)して、
お弁当、焼き鳥などを買い込んで、
十両の後半頃から、正面の升席で観戦です。
体調をきっちり治して、楽しみたいと思ってます。


2015/09/18 Pako CM(-) Top↑
このタコが、ずっと気になっていたんですよね。

(C)Examplars From The Heart
タコ

グレーのタコ、ゆーらゆーらと踊っているみたいで、妙に可愛い・・・。

海の中も、だんだんにぎやかになってきました。
茶色とターコイズブルーの小魚たち、
そして、グレーのタコ、
で、ポセイドンと言えば、この槍。
三叉槍というそうですが、これもステッチ。

海の神ポセイドン。
子供の頃に読んだ「ギリシャ神話」の記憶をたどっても、
神々の名前を思い出すくらい・・・。
ちょっと「ギリシャ神話」でググってみました。
中身は、びっくりするくらい覚えてないのでした。


さてさて、断捨離のお願いをしていましたフルーツの巾着袋。
今回、ご連絡を下さったのは、お一人でした。
いつも気に留めて下さって、ありがとうございます。
先程、メールいたしました~。


2015/09/14 Examplars From The Heart  CM(-) Top↑
パステル画「カノコユリ 」を Momoko's Gallery に載せました。


それでは、こちらでも。
カノコユリ

ちょっと息抜きにざっくりと描きたいと、選んだのが、このカノコユリでした。
小さな絵なのですが、大きく元気なユリになりました。

我が家のベランダで咲いたカノコユリです。
いつか描いてくれるかな~と思いながら、育ててました。
でも、ちょうど咲いている時に、制作中の絵があったりで、
3年目にして、タイミング良く、ようやく実現しました。

このカノコユリは、植えっぱなしで、手間いらず。
お花の少ない夏に、元気に咲いてくれるいい子です。

では、ブログ左上の Momoko's Gallery から、是非、お出かけ下さいませ。



ニュースで見る大きな被害。
水の怖さを、改めて思い知りました。
一日も早く日常が戻ることを願うばかりです。

私、前回の記事で、避難勧告が出たなどと書いてしまったので、
ご心配おかけしてしまったようで、申し訳ありません。
我が家の地域は、大雨が通り過ぎるのを待つだけで済みました。
どんなに備えていても、テレビの映像で見るあの水の力には、
とても太刀打ちできないと思うのですが、
それでも、やっぱり、備えることは大事ですね。

さてさて、只今、フルーツの巾着袋の断捨離のお手伝いをお願い中です。
もしよかったら、右の「もしよかったら…。」をご覧くださいませ~。
2015/09/12 桃子の新作 CM(-) Top↑
大きなこのピッチャーは、素晴らしいイエロー系グラデーション。
布の上でもチャートの上でも、迷子になりながらのステッチです。

(C)Thea Gouverneur
取っ手が付いた

淡いイエローグラデーションから逃げるように、色の濃い取っ手に進み、
ピッチャーに描かれている絵柄の葉も、少しステッチしてしまいました。
お楽しみに、残しておくつもりだったのに、つい・・・。

只今、断捨離のお手伝いをお願い中です。
もしよかったら、右の「もしよかったら…。」をご覧くださいませ~。


大雨のニュース、被害の様子に、落ち着かない気持ちになります。
我が家の地域も、昨日の夕方頃から、避難勧告がでました。
携帯やスマホが鳴り、市の放送が流れ、サイレンが鳴り、
備えて、身構えて・・・などと、昨日書きましたが、
こうなると、何をどうしたらいいの?と、一瞬あわあわ。
都内にいるお父さんとぷーちゃんに、LINEで連絡し、
万が一の場合にと、私と桃子のスニーカーを玄関に出し、
それから、しっかりと夕飯を食べました。
これで、不安そうな桃子も少し落ち着きました。

幸い、何事もなく一夜が過ぎましたが、
今も降り出すと、かなりの強い雨になってます。
今日も一日、気持ちにも備えをして過ごすこととします。

皆さまも、どうぞお気をつけて。


2015/09/10 Thea Gouverneur CM(-) Top↑
大好きなMarie Barberさんのデザインで、
2001年にステッチした時は、クリスマスオーナメントでした。

「Just Cross Stitch」 December 2000 より
リンゴ・ブドウ・洋ナシのオーナメント

この夏、分解され、紅茶で染められ、
染められ

ようやく巾着袋になりました。
リンゴ・ブドウ・洋ナシの巾着袋

ほぼ20センチ角で、マチはありません。
ステッチの両側の布は、ずいぶん昔に買ったウィリアム・モリス柄です。
中袋、裏布も、画像で見えている無地(DMC732 ぐらい)の布です。
同系色で、シンプルに落ち着いた感じにしてみました。


台風上陸、接近のニュースに、どうか被害がでませんようにと祈るばかりです。
昨日から、私自身も備えをして、身構えて生活してますが、
皆様も、どうかお気を付けて。


2015/09/09 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
ブラッドレーさんのやりかけから、気になったビオラをステッチ。

「NEEDLEWORK ANTIQUE FLOWERS」より
(C)Elizabeth Bradley
ビオラ

このやりかけは、こんな感じにする予定でした。
完成予定

春(プリマベーラ)の9種類のお花が、15個並びます。
当初の予定通りにして、ゆっくりと進めたいと思ってます。

で、思いついたのが、これまで使っていた
「毎月1デザインで1年ものを一枚の絵にする計画」
という長い名称のカテゴリーを
「毎月1デザインで1枚の絵に」にしました。
1年というくくりをなくして、やりたい時にゆるりと始められるのでいいかな~と。
あ、毎月1デザインというしばりはありますけどね。(笑)


今までブログに載せてこなかったやりっぱなしステッチは、
実は、まだまだあるのです。
その中でも、ずっと気になっていたのが、
Elizabeth Bradley さんのやりかけ。

ブラッドレーさんの本を見てしまうと、魅惑的な写真がいっぱい。
どれもこれもステッチして…と、妄想は膨らむばかり。

さて、ブラッドレーさんと言えば、ニードルポイントですね。
でも、私は、ニードルポイントをしないので、見本をじーっと見て、
DMC25番刺繍糸から色を探して、クロスステッチしてました。
これまでに出来上がった作品は、こんな感じです。

(C)Elizabeth Bradley
完成作品

バラのピンクッション2つ、
交換会用のプレゼントにしたクリスマスロビン、
クリスマスプディングとリボンとベリーのクリスマスオーナメント2つです。

そして、気力も体力もあった10数年前の私は、
夢中になって、本と見比べて色探しをしたのでした。
素直にニードルポイントをすれば…ですけどね。(笑)
ま、その結果、あれもこれもちょこっとだけ試しステッチ。
そんなやりかけ布が、大小数枚。

やりかけ布たち

この中から、少しずつステッチして、形にしていきたいと思いますが、
まずは、布を出して、広げて、笑ってしまったクリスマスロビンかなあ。

クリスマスロビンの顔

だって、顔だけじゃあ、あんまりですものねぇ。
交換会のプレゼント用に、このデザインを選んだ時、
自分用にも欲しくなって始めた・・・と記憶してます。


2015/09/04 Elizabeth Bradley  CM(-) Top↑
昨日初UPしたラナーテのバラよりも、より写実的なやりかけテア。
しばらくお休みしてたので、どんな状態だったか確認。

(C)Thea Gouverneur
久々テア

そうそう、そうでした。
だんだん蒸し暑くなってきた頃で、布も大きく、
予測できない激しい色飛びに集中できず、
何となく楽しくなくて、つまづいたんでしたっけ。

だいぶ涼しくなってきたので、再開しようかな~と思ってます。

あの美しいバラは、イエロー系のピッチャーに活けられています。
このピッチャー、陶器か、はたまたホーローか。
私としては、ホーローの方がいいなあ~なんて思うのですが・・・。

見本を見ると、ピッチャーに描かれている美しい紫の花が魅力的。
早くステッチしたいなあ。
だったら、どんどんステッチするってことよ! ですよね。

では、久々なので、見本の画像を。
テアです。

以前にも書きましたが、24カウントのリネンに、2本取りでステッチしてます。


2015/09/01 Thea Gouverneur CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精