無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
先週金曜日、伊豆に出かけました。
目的は、河津桜のお花見です。

毎年、この時期になるとニュースにもなる河津桜ですが、
それを見るたび、いつかこの目で見てみたい思っていたんです。
念願かないました。

河津桜
河津桜は、可愛いピンク色。

菜の花と桜
黄色の菜の花と一緒に咲いて、春らしい色合い。

川辺に沿って、ゆっくりと散策しました。
が、ものすごい人出。
今年は、咲き始めが早かったとのことで、少し心配でしたが見頃でした。
桜祭り中で、出店もたくさんで賑やかでしたよ。

今回は列車の旅。
ゆっくりゆったりと時間を楽しむ旅でした。

2016/02/29 日記 CM(-) Top↑
まずは、ピンクのバラが咲きました。
ピンクのバラ

洋ナシとブルーベリーと同じMarie さんの「Cross-Stitch Florals」からです。

私が好んでステッチするMarie さんらしいバラとは、
1/4 ステッチに、濃い色を上手く使って、
立体感を出しているこういうバラなんです。
小さな一輪だけど、私の思うMarie さんらしさ満載です。

残りは、この一輪の周りに、葉と蕾をちらします。
ここにも1/4 ステッチがいっぱいです。


2016/02/25 Marie Barber CM(-) Top↑
2月の残りが少なくなったので、慌てて毎月1デザインのこちらをステッチ。
今月は、チューリップです。

「NEEDLEWORK ANTIQUE FLOWERS」より
(C)Elizabeth Bradley
チューリップ

抑えめの色合いが、おしゃれなチューリップを思わせます。
こんなチューリップの実物、見てみたいものです。
我が家のピンク系のチューリップは、芽を出したところ。
上手く育って、綺麗に咲いてくれるといいなあ。

では、今のところの全体です。
全体

上の段に進みましたよ。

できました~。
ブルーベリー

1/4 ステッチあり、バックステッチありで、なかなかでしたが、
この美しい色使いが、針をどんどんと進めてくれました。

さて、3つ目は、やっぱり同じデザイン集から。
バラのデザインで、横長で、気になっているのがあります。
あ、バラ…。
このところ、テアもラナーテもほったらかし。
もうちょっと待っててね~と思っているんですけど、
Marie さんの小さいデザインのステッチが楽しい~。
ま、3つのフレームありきで始めた小さなデザインたち。
その寄り道の最後の一つとなるMarie さんのバラは、
やっぱり気になるので、引き続きステッチですなぁ。
2016/02/22 Marie Barber CM(-) Top↑
私の日頃の生活の中で、必需品となったのが、お薬の入れ物。
今のところ、一日4回服薬なので、常に見えるところに出してます。
4週に一回の通院で、処方された時は量が多く、
一日4回服薬なので、しょっちゅう使うけど、
量が減っていくと、置きっぱなしなのに仮置きのようだし、
見栄えとかも考えちゃうと、ちょっと面倒な入れ物。
で、プラスチックケースより、気分が上がるような気がして、
とりあえず持っていた花柄のポーチを使っていたんです。
でも、なーんだか使いにくいと感じるもやもやがありまして、
昨日、急に思い立って、お薬入れ専用のポーチを作ってみました。

ポーチ表

ステッチは、Kooler Design Studio のフリーチャートだったぶどうです。
開け閉めは、簡単にできるマグネットです。
裏側は、ちょっと使えるポケットになってます。
で、おとなしめの茶系の小花柄の内布です。

ポーチ裏

4週分のお薬が、がさっと入る大きさで、使い勝手にあっているのが嬉しい。
こういう手作りって、いいものですなあ。
額に入れて飾ったけど、ずっとしまっておいた昔の作品も、
また出てきて、役立つようになりましたしね。

額のぶどう
このぶどう、お気に入りだったんです。

一日4回、手にしながら、眺められるし、
お薬を飲む時、気分が上がりますしね。
なかなかよくできていると、むふふと自己満足です。

2016/02/20 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
昨日ステッチした色合いが美しいので、またブルーベリーを。
グリーン系

「そうそう、そうなのよ!」と言いたくなる巧みな色使いです。
我が家のベランダのブルーベリーも、実が付いた時は、
こんなグリーン系の色合いでした。
そして、だんだんブルーベリー色に変わるのを楽しみました。
自然の色の変化がそのまま表されていて、なんとも美しい~。

このグリーン系色使いの実が、もう少し付きますよ。

2016/02/18 Marie Barber CM(-) Top↑
Marie Barbar さんの「Cross-Stitch Florals」から、
洋ナシに続いて、ブルーベリーです。

巨大ブルベリ

Maireさんならではの1/4 ステッチもバックステッチもいっぱい。
まず32カウントのリネンに、少しステッチしてみたのですが、
バックステッチを入れると、ふっくらと綺麗にならず、ちょっとがっくり。
なので、24カウントのリネンに、ステッチしなおしてみました。
このデザインには、大好きなコーンフラワーブルーが使われいて、
ステッチしなおしも苦にならず、久々のブルーにわくわくです。
このブルーの実と、色づく前のグリーン系の実からなるデザインで、
洋ナシの雰囲気とは全く違う写実的な絵になりそうです。

さて、今日の画像は、巨大に見えるブルーベリーですが、
先日より書いているように、入れるフレーム決まってます。
デザインサイズは、9×14センチ以内。
このブルーベリー、上下がぎりぎりかも…。

そのフレームをご紹介しますね。
以前に椰子の実と魚のデザインを入れ、しばらく飾っていたのですが、
それを見た友人が二つを気にいって、もらってくれました。
こんなフレームです。
椰子の木と魚

このデザインもMarie さんの同じデザイン集からなんですよ。
お花だけじゃなく、猿とか象、爬虫類や昆虫なども載っているんです。
面白いデザイン集です。

で、このフレーム。
いいな~と気に入って、使うあてもなく、5個も買ってしまったんです。
こうやって、いろんなフレームの在庫が増えてしまうんです。
現在、このフレームで残っているのは、ゴールドが二つとシルバーが一つ。
これをどうにかしようと思いついて始めた寄り道ステッチですが、
懐かしいデザイン集を眺めながら、かなり楽しんでます。


*****************************************************
さて、雪だるまのチャートは、本日正午で受付を終了しました。
4つのデザインに、ご希望が重なりまして、抽選となり、
くじ引き好きの桃子(笑)が、嬉しそうにやってくれました。
先程、お手伝い頂く方々にメールいたしましたので、
どうぞよろしくお願いしますね~。


抽選で外れてしまった方々、ごめんなさい。
そして、お一人お一人に、お返事せずに申し訳ありません。
このように断捨離のお手伝いのお願いは、まだ続けますので、
どうぞこれに懲りず(笑)に、またお付き合いくださいね~。

さて、今回、手元に残るのは、ミニチャートが3つ。
保管しておいても、場所をとるものではないのですが、
自分のお楽しみのものは、自分で片付けるべき…の想いがあるので、
これで心おきなく処分できます。
そうなんです。
このような断捨離のお手伝いのお願いをすることで、
私の気持ちの継続、そして、踏ん切りの機会にもなってます。
ご覧下さった方々、ご連絡下さった方々には、
本当に心から感謝でございます。

2016/02/17 Marie Barber CM(-) Top↑
洋ナシらしき…ではなく、これは洋ナシですね。
洋ナシ

葉がついて、いい雰囲気に出来上がりです。
Marie さんとしては珍しく、全てがクロスステッチだったので、
久々32カウントのリネンには、ぴったりでした。
デザインには、オリエンタル風な模様の枠もあるのですが、
入れるフレームありき…なので、それは省略。

この洋ナシの影の色は、スモーキーな紫色2色。
ステッチしながら、桃子の絵のことでちょっと思い出しました。
「影は、黒とかグレーだけじゃないんだよ。」
「紫色とか茶色も、影の中に見えるんだよ。」
なんて、まだ子供の頃、得意げに言ってましたっけ。

さて、入れるフレームは、同じものの在庫が3個あります。
まずは、この洋ナシが入るのですが、あと2個にも、
同じデザイン集から、探そうと思ってます。

フレームの断捨離の為に始めた小さなステッチ。
中に入れる作品は、おまけのようなものですが、
丁寧にステッチしながらも、楽しいのなんのって。
断捨離のお手伝いのお願いは、3個まとめてと思ってますが、
あまりに私好みなので、お手伝い頂けるかどうか…ですなあ。

2016/02/15 Marie Barber CM(-) Top↑
娘達がまだ子供だった頃、買い集めた雪だるまのデザインですが、
我が家には、もう可愛すぎて、飾れず、使わずになると思われます。

春を感じる日もありますが、そうは言ってもまだまだ寒い日々の間に、
買い集めて楽しんだ雪だるま達をご覧頂き、
もしよかったら、断捨離のお手伝いをして頂こうと思いましてご紹介します。

1.Bent Creek の「January Snows」
2.Bent Creek の「Snowbuds」
3.Bent Creek の「Winter Row」
4.Bent Creek の「Snow」
5.Homespun Elegance の「A Gathering of Snowmen」
6.Homespun Elegance の「Gathering Snowflakes」
7.The Drawn Thread の「Generosity」

断捨離のお手伝いをありがとうございました。(2月17日)

2016/02/12 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
ここのところ、ごそごそとあれこれひっくり返してましたが、
あーだこーだした末に、まずは、洋ナシらしきデザインを選びました。

洋ナシらしき

大好きな Marie Barbar さんのデザイン集 Cross-Stitch Florals からです。
このデザイン集は、チャートのみのものが多く、この洋ナシもその一つ。
出来上がりを想像し、
入れるフレームありき、
はぎれに納まる大きさ、
で、テアやラナーテで出している糸で、とりあえずステッチ。
何となく形は洋ナシになりました。
時々出会うMarie さんらしい独特の色使いが楽しみであります。

布は、むら染め風の32カウントのリネンのはぎれです。
いや~、久々32カウントリネンです。
もちろん、老眼鏡必須で、しっかりと布目を確認してます。
ステッチ中のラナーテの14カウントのアイーダはもちろんですが、
テアの28カウントのリネンとも、だいぶ違いますね。
目と手の感を思い出すまで、丁寧に糸を引いて、針を進めてましたが、
新しいものを始めたわくわく感で、ついついどんどんいきたくなります。

2016/02/11 Marie Barber CM(-) Top↑
(C)Lanarte
葉っぱらしきもの

メインのバラの濃い色2色を残して、周りをじわじわと進めました。
背景だったり、葉っぱだったりですが、
そこに使われているブルーグリーンとイエローグリーンがいいですねぇ。
デザインを印象付けるいい仕事していると思います。


さて、Examplars From The Heart のチャートは、本日正午で締め切りました。
先程、お手伝いして頂くお二人に、メールいたしました。
どうぞよろしくお願いしますね~。


2016/02/09 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
花びら増えた

バラの花びらが増えました。
これから、ここに、濃いコーラルレッドや濃いグレー系が入っていきますよ。
そうなると、デザイン全体の雰囲気が出てくると思います。

上の部分の背景もステッチしましたよ。
この背景、1本取りでステッチしていると、だんだん飽きてきます。
今日の画像のたったこれだけでも、ややううう…となってしまいましたが、
どことなく葉っぱを思わせる背景があってこそのこのデザイン。
たくさん残して、ううう…とならないように、
できるところの背景は、ステッチしてしまおうと思います。


何か気分転換に小さいものを…と思って、ちょっとごそごそしてたら、
デザイン選びより、買い溜めてしまった小さな額の方が気になってきました。
これらも、ただ溜めこんでいるだけなので、何とかしないとなあと思い始めたら、
小さな額に合わせた小さなデザインを…となってしまって、ますますごそごそ。
あれこれごそごそしてますが、何だかその時間も楽しかったりします。

2016/02/05 Lanarte CM(-) Top↑
先日、作品として完成した「The Mermaid and The Sea」のチャート。
拡大コピーをして使いましたので、綺麗に残りました。
持っている Examplars From The Heart のチャートは、これともう一つ。
もう一つは、ステッチしないと思います。
で、Examplars From The Heart の後始末を考えました。
ただ処分するのは、何となくもったいない…。
かといって、持っていてもそのまま…。
で、どなたかに、ステッチを楽しんで頂けたら嬉しいな~と思いまして、
2枚のチャートの断捨離のお手伝いのお願いいたします。

1.The Mermaid and The Sea
2.My Sister's Samplar

断捨離のお手伝いをありがとうございました。(2月9日)

2016/02/04 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
バラの花の芯と、淡い色3色をステッチしました。

(C)Lanarte
淡い色合い

お花には見えますよね。
こちらの方は、前作よりベタ刺しが多いような気がします。
うう、ちょっと苦手…。

やり始めたこのラナーテも、やりかけのテアも、大きなバラのデザイン。
うーん。
バラではなく、赤やピンク系でもなく、できればお花でないデザインで、
気楽にちょこちょこっとステッチできる何か…と、
そんな気分になって、ごそごそ。

2016/02/01 Lanarte CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

   準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精