無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
姿が見えてきましたよ。

(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2004
全身

バックステッチを入れてないので、ぼやっとしてますが、
忘れな草色のノースリーブのワンピースを着た
可愛い女の子の妖精がわかりますよね。
忘れな草の色、このメインのブルーが、私の好きなブルーDMC793。
いい色だわ~。


***************************
桃子の新作「公園の小道 」に、拍手とメッセージをありがとうございました。
「応援、嬉しい~。」と申しております~。

2016/04/26 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
パステル画「公園の小道 」を Momoko's Gallery に載せました。

それでは、こちらでも。
公園の小道

前作の「雪の残る公園の小道」の連作で、お稽古で描きました。
同じ場所ですが、アングルを変えて、
木造りの階段の小道をメインに描いてます。
こちらも寂しい冬景色となるかと思ったのですが、
とても力強い生き生きとした風景画になったと思います。

お稽古でじっくりと勉強しながら描いた2枚の風景画。
だいぶ風景の描き方にも慣れたようで、
「おでかけしたら、風景の写真も撮りたいな。」と、
これからの制作にむけて、ちょっと意欲を見せてますよ。
桃子の描くモチーフに広がりができたかなと思えて、
ちょっと嬉しくなった母です。


では、ブログ左上の Momoko's Gallery から、是非、お出かけ下さいませ。
ランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。

2016/04/24 桃子の新作 CM(-) Top↑
大好きな花の妖精シリーズを久しぶりに始めました。
Forget Me Not 、忘れな草の妖精です。

(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2004
上半身

上半身だけの登場。
ちょこんと正座をして、小首を傾げて、上を仰いでいる可愛い妖精です。
が、今日の状態では、その表情も姿もわかりませんね。
久々に、ブルー系やパープル系の糸を使えるので、楽しみです。


2016/04/22 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
熊本での地震、本当に大変な状況。
一日も早く余震がおさまり、日常が戻ることを祈りつつ、
我が家の防災意識をぐっと高め、備えの点検、見直しをしました。
被災地のことを思いながら、今、私のできるほんの小さなことですが…。


こうやってブログを書いていられる平穏を気にしつつ、
今日は、毎月1デザインの4月のステッチを。
ふたつめのシクラメンです。
「NEEDLEWORK ANTIQUE FLOWERS」より
(C)Elizabeth Bradley
ふたつめシクラメン

冬の間、次々とお花をもたげて咲かせているシクラメン。
早春までのお花だな~と思います。
斑の入る葉や赤茶色の茎は、特徴的ですよね。
そんなことを思いながら、二つめもじっくりとステッチしました。

今のところの全体です。
全体

ひとつステッチし終わりました。
(C)Prairie Schooler
Still Life

Still Life って、静物画のことですが、
洋ナシ、りんご、ぶどうといえば、桃子が好むモチーフばかり。
静物画にしやすいモチーフということでしょうね。

フレームに入れて、小さな静物画を部屋の片隅に置いてみました。
フレームに入れて
照明の具合で、ステッチ部分がずいぶん明るくなってしまいました。

このフレーム、もうずっと眠っていたもので、何十年ぶりに出しました。
The Museum of Modern Art (ニューヨーク近代美術館)とあります。
FRANK LLOYD WRIGHT と書いてあるので、検索したら建築家でした。
たぶん、主人の出張のお土産かと…。
ま、フレームの役目を果たしたので何より。


久しぶりのプレイリー、やっぱりいいな~とつくづく。
引き続き、プレイリーをステッチしたい気分です。


2016/04/11 Prairie Schooler CM(-) Top↑
全く趣の違う何かを無性にステッチしたい気分で、
チャートやら端切れやらをあれこれごそごその日々でした。
そして、久しぶりに Prairie Schooler を選びましたよ。

Still Life の8つあるデザインから一つ。
(C)Prairie Schooler
Still Lifeから

見本は、18カウントの黒のアイーダにステッチしてありまして、
以前に、指定通りに、一つステッチしました。
が、今の私、黒、ましてや18カウントなんて無理なので、
その布は、だいぶ前に処分して、既に無し。
24カウントのRaw Linen の端切れがあったので、それを使用してます。
見本とは雰囲気が変わって、特にぶどうは、モチーフがはっきり。
ああ、このりんごの色や洋ナシの色、いかにもプレイリーだわ~となってます。


さて、お話変わりまして、テレビドラマ、朝ドラのことを少し。
私、朝の習慣になっていて、ずっと見てます。
前作『あさが来た』は、とてもよかったですねぇ。
私にとっては、旦那さまの新次郎さまのお声が毎朝の楽しみでした。
終わってしまって、もう聞けないんだ…と、ちょっとなったのですが、
今は『とと姉ちゃん』が楽しみとなり、切り替わってます。
ええ、早いです。
今朝は、ええええ!ととが!と、ドラマの展開も早い!

さてさて、お話は『あさが来た』に戻ります。
ドラマの中、リビングのテーブルに敷かれていたテーブルランナーが、
いまだになんとなく気になって、頭の中に残っているんです。
わかる方、いらっしゃるかなあ…。
あれ、ずっと同じで、何十年も使っているということになるのですが、
そこで、食事をし、お茶を飲み、仕事もして、お裁縫もしてました。
テーブルランナーとは無縁の生活をしている我が家ですが、
なかなかいいなあ~、作ってみたいな~なんて気持ちが続いてます。

と、内容に深く触ることもなく、かいつまんだこの程度話ですが、
時々、こんな話もしてみようかな~なんて思ったり。
でも、話し出したら長くなりそうなので、またの機会に。


****************************
桃子の絵「雪の残る公園の小道」に、
心温まるメッセージを頂き、本当に嬉しく感謝しております。
娘ともども、それぞれのペースで頑張りますね。

2016/04/08 Prairie Schooler CM(-) Top↑
パステル画「雪の残る公園の小道 」を Momoko's Gallery に載せました。

2月から、お稽古では風景画に取り組んでます。
桃子自身が、風景画を描きたいと言ったそうです。
風景画の模写ではなく、今回は、身近な実風景を描こうとなりまして、
近所の絵になりそうなところを探しに、マンション前の公園に行ってみました。
子供の頃、よく遊んだ公園です。
その公園内の少し小高くなっている丘に上る階段を描くことにしました。
ちょうど数日前に雪が降り、まだほんの少し残っていました。
何枚も写真撮影しましたよ。

そして、その写真をもとに、お稽古なので、まずはみっちりと鉛筆デッサン。
鉛筆デッサン

そして、次にパステル画を描きました。
雪の残る公園の小道

雪を描くのを少し工夫したそうです。
よく見ると、影を紫系で表現してます。
寂しい冬景色で、色も少ないのでどうなるかと思ったのですが、
雪の残るまだ寒い公園の中の小道、
その雰囲気がよく出ていると思います。

お稽古では、更に、もう一枚、アングルを変えて描いています。
桃子の今後も毎日長く続く絵描き生活にとって、
風景画もレパートリーの一つになればいいなと思う母です。

ギャラリーには、パステル画の方を載せてます。
では、ブログ左上の Momoko's Gallery から、是非、お出かけ下さいませ。
ランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。


******************************
ミラビリアを入れたゴールド系の額の断捨離のお手伝いは、
本日正午で締め切らせて頂きまして、厳正に抽選しました。
先程、差し上げる方に、メールをいたしましたので、
どうぞよろしくおねがいしますね~。


2016/04/04 桃子の新作 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

イースターらしいデザインを

 3月27日(月)の正午まで、
 ご連絡をお待ちしております~。


 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精