無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
にほんブログ村
パステル画「椿 」を Momoko's Gallery に載せました。

それでは、こちらでも。
椿

我が家のベランダで咲かせた鉢植えの椿です。
細い枝がしなってしまうほど、今年はたくさん花を付けましたが、
桃子は、花を一輪、蕾を一つ選び、少しクローズアップさせて、
白地に赤の斑が入るように色付いた美しい花びらを丹念に描いてました。
丸くて堅そうな蕾がほころんで、大きく八重に咲く椿。
動きのある生き生きとした絵になったと思うのですが、いかがでしょう。
つやつやした葉っぱもいい感じに描けたと言ってます。
毎年、描く時期を逃していた椿がようやく描けたので、
とても満足しているそうですよ。

ブログ左上の Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
ランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。


2016/05/16 桃子の新作 CM(-) Top↑
またまた久々のテアです。
時々、思い出したように広げてステッチしているようでは、
今年中に終えられるかどうか、微妙なペース。

何度もお伝えしてますが、布は24カウントリネンに、
糸は2本取りに替えてステッチしてます。

バラのブーケというタイトルですが、2種類のバラがメイン。
今までステッチしてきた深紅のバラと今日のバラです。
今日のバラは、見本では、スモーキーな淡いオレンジ色に見えるのですが、
2本取りのせいか、どっしりと濃く濃厚に。

(C)Thea Gouverneur
もう一種類のバラ

この部分だけを見ると、ずいぶん色が濃く見えて、あれれ?でしたが、
全体を見ると、色のバランス的には、こうなってOKかな?

全体

今日の画像、ちょっと暗くなってしまいました。

長年の憧れのデザインなのに、こうものんびりしてしまうとは…。
少し集中して、進めていきたいと思います。
今日の色のバラは、まだもう少しあるのですが、
次は、真ん中の大きな深紅のバラに進む予定です。

2016/05/13 Thea Gouverneur CM(-) Top↑
こんな感じになりました。

(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2004
全身できました

この表情なら、まずまずの出来上がりかと…。
ちょこんと正座をしていて、可愛らしい妖精です。

お花の妖精のシリーズは、バックステッチが本当に重要。
細かな配色のクロスステッチの上に、線が入り、
ああああ、この色がバックステッチの下になるのね~となりますが、
それで、この繊細な絵がステッチで出来上がるんですよね。

さて、この妖精は、小首をかしげて、
手に持っている忘れな草のお花を見上げているんです。
忘れな草、ステッチします~。


2016/05/09 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
更新に少し間があきましたが、所用でちょっと留守にしまして、
その後、GW後半でばたばたしてました。

さて、忘れな草の妖精は、羽ができましたよ。
(C)The Estate of Cicely Mary Barker 2004
羽ができました

次は、影をステッチして、バックステッチを入れて、
姿をくっきりさせる予定です。
チャート通りだと、ちょっと…のお顔になりそうなので、
原画と見比べながら、できる限り可愛くしたいと思います。

2016/05/06 DMC-Flower Fairies CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome !
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ