無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リンク
☆☆☆ リンク大歓迎 ☆☆☆
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
にほんブログ村
パステル画「カンナ」を Momoko's Gallery に載せました。


それでは、こちらでも。
カンナ

ベランダで咲いたカンナを描きました。
コーラル色のカンナでしたので、優しい感じですが、
大きな花や葉には、勢いもあります。
太い茎や花の重なりには、
奥行き感も表現されていると思うのですが、
いかがでしょう。

このカンナは、夏の間、ベランダで次々と花を咲かせてくれました。
完成した桃子の絵を今のこの時期に見ると、
夏の思い出…とでもタイトルをつけたくなります。
が、やっぱり桃子がつけたタイトルは、そのまま「カンナ」。

では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
ランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。
2016/10/29 桃子の新作 CM(-) Top↑
一色刺しです。

(C)Mary McLenon
一色刺し

出来上がりに思うところがあって、
DMC611 でステッチしてます。

2016/10/28 M DESIGNS CM(-) Top↑
「NEEDLEWORK ANTIQUE FLOWERS」より
(C)Elizabeth Bradley
クロッカス

今のところの全体です。
全体


さて、今の我が家のベランダでは、
サザンクロスとアメリンカンブルーがぽろぽろと咲いてます。
どちらも小花で、色は白とブルーなので、ちょっと寂しげ。

今頃は、ちょうどクロッカスの球根を植える時期。
このPrimaberaにデザインされているお花の苗や球根が、
園芸店に並んでいる頃ですね。
春のベランダをイメージして、苗や球根が欲しいかも。
でかけてみようかな~。

昨日は、この時期の我が家の恒例になっているバラ園に行ってきました。

これまでは車で行っていたのですが、毎回、駐車場の大混雑。
なんだかいつもトラブルを目にする管理状態なので、
今回は、電車とバスで行こうとなりました。
バラ園へのルートは、車で行けば、わりと近場なのですが、
電車とバスを乗り継ぐと、ルートが少し重なるような感じに。
それに、バス停からバラ園までは、長い上り坂をだいぶ歩くことに。
それでも、バスを選んだのには、バスが今回のお楽しみだったからでした。
桃子、バスに乗ったのは、中学生以来かも。
お父さんも、もしかしたら何十年ぶり?
バス停で、バスを待つ時間もなんだか楽しかったです。

さて、出かけたバラ園は、閉園した遊園地の隣にあって、
今は、ボランティアで、バラ園だけ維持管理しているそうで、
春と秋のバラの見頃の時期のみ開園しています。

バラ園
バラ園は広々としていて、よく歩きました。
お天気も良かったので、のんびりゆっくりと。

桃子の絵のモチーフになるようなバラがいっぱい。
スマホとカメラでバシバシと写真を撮る桃子でした。

お気に入り
これは、私が気に入った一輪。

そして、帰りは、別のバスルートで。
我が家沿線の駅行きで、そこには、餃子の王将があるのです。
「餃子の王将に行こう!」と、そのバスに乗り込みました。
久しぶりに餃子をこれでもかというくらい食べてしまいました。
ダイエット中なのに、ま、まずい…。

「テレビでやってる路線バスの旅みたいだね。」なんて話しながら、
バラ園とバスと餃子の楽しい一日となりましたよ。
2016/10/24 日記 CM(-) Top↑
コスモスとどんぐりと紅葉の葉っぱのブーケです。

(C)Cedar Hill
秋のブーケ

何度も書いてますが、素敵な秋色ですね~。
このシリーズのいつものアルファベットと数字の色も、
このAutumn Bouquet では、全体の秋色にしっくりと。

さて、このシリーズ用のいつもの額に入れてみました。
額装

この額、全部で4つ持ってます。
以前は、このシリーズを季節に合わせて入れ替え、
並べて飾ってましたが、今は飾ってません。
昨日、今までにステッチしたこのシリーズを久々に全部出してみました。
どのデザインのお花も特徴的で、どれも味があります。
このシリーズ、今回のAutumn Bouquet で、14個目です。
久々に額に入れたので、これはしばらく飾りますが、
新しいものができれば、場所を交代して、片付けることになるでしょう。
うーん、どれもこれも、片付けたままにしておいてもなあ~と、
昨日から、あれこれ考えてしまってます。

一昨年のリフォームで、額を飾れる壁が減りましたし、
それに、今は、桃子の絵をメインに壁にかけてますので、
これまで出来上がった数多くの私の額装の作品は、
このシリーズだけでなく、ほとんどが箱に入って、保管状態のまま。
押し入れの中で並んでいる額の箱を見ると、このままもなんだかなあ~です。
ここしばらくやってなかった断捨離のお願いをしてみようかな~と、
調子のいいこの頃なので、ちょっと思ったりしてます。

2016/10/21 Cedar Hill CM(-) Top↑
紅葉の葉っぱをステッチして、ブーケができました。

(C)Cedar Hill
秋のブーケ

落ち着いた秋色で、いいですね~。
この後は、このシリーズならではのアルファベットと数字です。


明日からは、少し気温が上がり、秋晴れになるようですが、
ここ数日の寒さは、まるで冬が始まったよう。
外に出ると、上着を羽織らないとちょっと寒いんですもの。
ついこの前まで、暑い暑いと言っていたのにねぇ。
季節の変化が急激で、ついていくのが大変。
毎朝、何を着ようか…となります。
半袖では肌寒いけど、長袖はまだ早くて、
7分袖のTシャツ一枚がちょうどいい。
そんな爽やかな秋の日が好きなんですけどねぇ。
明日のお天気に期待。
2016/10/14 Cedar Hill CM(-) Top↑
今年の春先に連作のステッチを終えていたこちら。
(C)Lanarte
連作

ようやくクッションに仕立てました。
バラのクッション

暖かな色合いなので、これからの秋冬にちょうどいいかな。
我が家のインテリア小物に、こういう赤は滅多にないことで、
いつものソファーの雰囲気がだいぶ変わりました。

合わせた布は、我が家のカーテンと同じ布なんです。
オーダーミスした腰高窓用のカーテンだったのですが、
この計画があったのでとっておいたんです。
カーテンとクッション、統一感が出て、なかなかいい感じ。

今日一日で仕上げてしまいたかったので、
朝の家事を終えてからすぐに作業に取り掛かりました。
なかなかの集中作業でしたよ。
久々のミシンかけ。
できあがると、やっぱりワクワクと嬉しいものですねぇ。
またバッグなども作ってみたくなってきました。

2016/10/12 Lanarte CM(-) Top↑
3連休は、雨が降ったり、どんよりと曇ったりのお天気。
今日もどんよりの曇り空。
カラッとした秋晴れにならないかな~と、過ごしてます。

さて、3連休の最終日の昨日、お墓の見学に行ってきました。
我が家、お墓を購入する予定です。
今、お墓問題のことはいろいろ言われてますよね。
お墓の管理のことや、将来的なことなど、
これまで、主人といろいろ話してきました。
そんな我が家の条件に合う形がはっきりとしてきましたので、
昨日、その候補のお墓の見学に行ってきましたよ。

いわゆる屋外に墓石のあるものは考えていません。
昨日行ったところは、納骨堂形式のお墓です。
実は、昨日の墓地は、二件目の見学なんです。
いろんなタイプがあるので、実際に行って見て、
説明を聞くと、より具体的に考えられるようになります。

私たち夫婦の終活、少しずつ始めてますよ。
お墓を買うのもその一つ。
我が家には必要なものであって、
いつ何があるかわからないんですものねぇ。

私たち夫婦の終活の考えは、大体一致しているかな。
娘たちに、迷惑はかけたくないということが、一番。
できれば、娘たちが困らないようにしてあげたいです。
そして、桃子の老後のことも常に一緒に考えています。
まだ、話をする程度ですが、話をすることそのものが、
本当に大事なことだなと思ってます。


さてさて、お墓の見学のあとには、ランチです。
いつも車で通る道路沿いにあって、一度行ってみたかったお店でした。
オープンテラスもあるおしゃれなイタリアンのお店です。
サラダ、スープ、パスタかピザ、デザートのランチコースは、
どれもボリュームがあって、いや~、美味しかったです。
雰囲気もとてもいいので、また行きたいお店です。

そして、ランチの後が、メインイベント(?)ではないのですが、
なんと、そのイタリアンのお店の前の公園に、
ピカチュウが出るという情報がありましてね。
ええ、ポケモンGO です。
食後のお散歩がてら、スマホ片手に、ピカチュウ探しをしました。
で、しばらく歩き回っていたら、突然出現!
めでたくピカチュウをゲットすることができました~。
ということで、我が家は、まだまだポケモンGO熱が続いているのでした。

3連休の最終日の昨日が盛りだくさんだったので、
今日は、ちょっぴりお疲れモードの私です。

2016/10/11 日記 CM(-) Top↑
どんぐりが増えました。

(C)Cedar Hill
どんぐり

どんぐりの帽子?かさ?の部分、
フレンチノットで埋めるようになってますが、
あまり気が進まなくて、クロスステッチにしてしまいました。
すっきりの出来上がりかな。
お次は、紅葉の葉っぱに進みます。

2016/10/06 Cedar Hill CM(-) Top↑
秋らしい色合いのデザインです。

(C)Cedar Hill
コスモス

このお花、チャートの説明では、コスモスとなっているんです。
色からすると、チョコレートコスモス?

さて、Cedar Hill のこのシリーズは、かなり久しぶりです。
カテゴリーから、少し遡って読んでみた2009年のこと。
桃子の二十歳の誕生日とか、ぷーちゃんの高校入学ですって。
懐かしい~。
あの頃、このシリーズを絶え間なくステッチしていたんですよね。
このシリーズのチャート、まだ結構持ってまして、
今回スタートしたのは、その中の一つです。

2016/10/04 Cedar Hill CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

   準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Welcome !
Flower Fairies

ヘリオトープの妖精

スズランの妖精

クリスマスツリーの妖精

フクシアの妖精

スノードロップの妖精

タンジーの妖精

ワイルドタイムの妖精

ブラックベリーの妖精

バラの妖精

チューリップの妖精

カンタベリーの妖精

ダブルデイジーの妖精

ポピーの妖精

ゼラニウムの妖精

マロウの妖精

プリムローズの妖精

ヘザーの妖精