無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

パステル画「カンナ」を Momoko's Gallery に載せました。


それでは、こちらでも。
カンナ

ベランダで咲いたカンナを描きました。
コーラル色のカンナでしたので、優しい感じですが、
大きな花や葉には、勢いもあります。
太い茎や花の重なりには、
奥行き感も表現されていると思うのですが、
いかがでしょう。

このカンナは、夏の間、ベランダで次々と花を咲かせてくれました。
完成した桃子の絵を今のこの時期に見ると、
夏の思い出…とでもタイトルをつけたくなります。
が、やっぱり桃子がつけたタイトルは、そのまま「カンナ」。

では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
ランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。
2016/10/29 桃子の新作 CM(-) Top↑
一色刺しです。

(C)Mary McLenon
一色刺し

出来上がりに思うところがあって、
DMC611 でステッチしてます。

2016/10/28 M DESIGNS CM(-) Top↑
「NEEDLEWORK ANTIQUE FLOWERS」より
(C)Elizabeth Bradley
クロッカス

今のところの全体です。
全体


さて、今の我が家のベランダでは、
サザンクロスとアメリンカンブルーがぽろぽろと咲いてます。
どちらも小花で、色は白とブルーなので、ちょっと寂しげ。

今頃は、ちょうどクロッカスの球根を植える時期。
このPrimaberaにデザインされているお花の苗や球根が、
園芸店に並んでいる頃ですね。
春のベランダをイメージして、苗や球根が欲しいかも。
でかけてみようかな~。

昨日は、この時期の我が家の恒例になっているバラ園に行ってきました。

これまでは車で行っていたのですが、毎回、駐車場の大混雑。
なんだかいつもトラブルを目にする管理状態なので、
今回は、電車とバスで行こうとなりました。
バラ園へのルートは、車で行けば、わりと近場なのですが、
電車とバスを乗り継ぐと、ルートが少し重なるような感じに。
それに、バス停からバラ園までは、長い上り坂をだいぶ歩くことに。
それでも、バスを選んだのには、バスが今回のお楽しみだったからでした。
桃子、バスに乗ったのは、中学生以来かも。
お父さんも、もしかしたら何十年ぶり?
バス停で、バスを待つ時間もなんだか楽しかったです。

さて、出かけたバラ園は、閉園した遊園地の隣にあって、
今は、ボランティアで、バラ園だけ維持管理しているそうで、
春と秋のバラの見頃の時期のみ開園しています。

バラ園
バラ園は広々としていて、よく歩きました。
お天気も良かったので、のんびりゆっくりと。

桃子の絵のモチーフになるようなバラがいっぱい。
スマホとカメラでバシバシと写真を撮る桃子でした。

お気に入り
これは、私が気に入った一輪。

そして、帰りは、別のバスルートで。
我が家沿線の駅行きで、そこには、餃子の王将があるのです。
「餃子の王将に行こう!」と、そのバスに乗り込みました。
久しぶりに餃子をこれでもかというくらい食べてしまいました。
ダイエット中なのに、ま、まずい…。

「テレビでやってる路線バスの旅みたいだね。」なんて話しながら、
バラ園とバスと餃子の楽しい一日となりましたよ。
2016/10/24 日記 CM(-) Top↑
コスモスとどんぐりと紅葉の葉っぱのブーケです。

(C)Cedar Hill
秋のブーケ

何度も書いてますが、素敵な秋色ですね~。
このシリーズのいつものアルファベットと数字の色も、
このAutumn Bouquet では、全体の秋色にしっくりと。

さて、このシリーズ用のいつもの額に入れてみました。
額装

この額、全部で4つ持ってます。
以前は、このシリーズを季節に合わせて入れ替え、
並べて飾ってましたが、今は飾ってません。
昨日、今までにステッチしたこのシリーズを久々に全部出してみました。
どのデザインのお花も特徴的で、どれも味があります。
このシリーズ、今回のAutumn Bouquet で、14個目です。
久々に額に入れたので、これはしばらく飾りますが、
新しいものができれば、場所を交代して、片付けることになるでしょう。
うーん、どれもこれも、片付けたままにしておいてもなあ~と、
昨日から、あれこれ考えてしまってます。

一昨年のリフォームで、額を飾れる壁が減りましたし、
それに、今は、桃子の絵をメインに壁にかけてますので、
これまで出来上がった数多くの私の額装の作品は、
このシリーズだけでなく、ほとんどが箱に入って、保管状態のまま。
押し入れの中で並んでいる額の箱を見ると、このままもなんだかなあ~です。
ここしばらくやってなかった断捨離のお願いをしてみようかな~と、
調子のいいこの頃なので、ちょっと思ったりしてます。

2016/10/21 Cedar Hill CM(-) Top↑
紅葉の葉っぱをステッチして、ブーケができました。

(C)Cedar Hill
秋のブーケ

落ち着いた秋色で、いいですね~。
この後は、このシリーズならではのアルファベットと数字です。


明日からは、少し気温が上がり、秋晴れになるようですが、
ここ数日の寒さは、まるで冬が始まったよう。
外に出ると、上着を羽織らないとちょっと寒いんですもの。
ついこの前まで、暑い暑いと言っていたのにねぇ。
季節の変化が急激で、ついていくのが大変。
毎朝、何を着ようか…となります。
半袖では肌寒いけど、長袖はまだ早くて、
7分袖のTシャツ一枚がちょうどいい。
そんな爽やかな秋の日が好きなんですけどねぇ。
明日のお天気に期待。
2016/10/14 Cedar Hill CM(-) Top↑
今年の春先に連作のステッチを終えていたこちら。
(C)Lanarte
連作

ようやくクッションに仕立てました。
バラのクッション

暖かな色合いなので、これからの秋冬にちょうどいいかな。
我が家のインテリア小物に、こういう赤は滅多にないことで、
いつものソファーの雰囲気がだいぶ変わりました。

合わせた布は、我が家のカーテンと同じ布なんです。
オーダーミスした腰高窓用のカーテンだったのですが、
この計画があったのでとっておいたんです。
カーテンとクッション、統一感が出て、なかなかいい感じ。

今日一日で仕上げてしまいたかったので、
朝の家事を終えてからすぐに作業に取り掛かりました。
なかなかの集中作業でしたよ。
久々のミシンかけ。
できあがると、やっぱりワクワクと嬉しいものですねぇ。
またバッグなども作ってみたくなってきました。

2016/10/12 Lanarte CM(-) Top↑
3連休は、雨が降ったり、どんよりと曇ったりのお天気。
今日もどんよりの曇り空。
カラッとした秋晴れにならないかな~と、過ごしてます。

さて、3連休の最終日の昨日、お墓の見学に行ってきました。
我が家、お墓を購入する予定です。
今、お墓問題のことはいろいろ言われてますよね。
お墓の管理のことや、将来的なことなど、
これまで、主人といろいろ話してきました。
そんな我が家の条件に合う形がはっきりとしてきましたので、
昨日、その候補のお墓の見学に行ってきましたよ。

いわゆる屋外に墓石のあるものは考えていません。
昨日行ったところは、納骨堂形式のお墓です。
実は、昨日の墓地は、二件目の見学なんです。
いろんなタイプがあるので、実際に行って見て、
説明を聞くと、より具体的に考えられるようになります。

私たち夫婦の終活、少しずつ始めてますよ。
お墓を買うのもその一つ。
我が家には必要なものであって、
いつ何があるかわからないんですものねぇ。

私たち夫婦の終活の考えは、大体一致しているかな。
娘たちに、迷惑はかけたくないということが、一番。
できれば、娘たちが困らないようにしてあげたいです。
そして、桃子の老後のことも常に一緒に考えています。
まだ、話をする程度ですが、話をすることそのものが、
本当に大事なことだなと思ってます。


さてさて、お墓の見学のあとには、ランチです。
いつも車で通る道路沿いにあって、一度行ってみたかったお店でした。
オープンテラスもあるおしゃれなイタリアンのお店です。
サラダ、スープ、パスタかピザ、デザートのランチコースは、
どれもボリュームがあって、いや~、美味しかったです。
雰囲気もとてもいいので、また行きたいお店です。

そして、ランチの後が、メインイベント(?)ではないのですが、
なんと、そのイタリアンのお店の前の公園に、
ピカチュウが出るという情報がありましてね。
ええ、ポケモンGO です。
食後のお散歩がてら、スマホ片手に、ピカチュウ探しをしました。
で、しばらく歩き回っていたら、突然出現!
めでたくピカチュウをゲットすることができました~。
ということで、我が家は、まだまだポケモンGO熱が続いているのでした。

3連休の最終日の昨日が盛りだくさんだったので、
今日は、ちょっぴりお疲れモードの私です。

2016/10/11 日記 CM(-) Top↑
どんぐりが増えました。

(C)Cedar Hill
どんぐり

どんぐりの帽子?かさ?の部分、
フレンチノットで埋めるようになってますが、
あまり気が進まなくて、クロスステッチにしてしまいました。
すっきりの出来上がりかな。
お次は、紅葉の葉っぱに進みます。

2016/10/06 Cedar Hill CM(-) Top↑
秋らしい色合いのデザインです。

(C)Cedar Hill
コスモス

このお花、チャートの説明では、コスモスとなっているんです。
色からすると、チョコレートコスモス?

さて、Cedar Hill のこのシリーズは、かなり久しぶりです。
カテゴリーから、少し遡って読んでみた2009年のこと。
桃子の二十歳の誕生日とか、ぷーちゃんの高校入学ですって。
懐かしい~。
あの頃、このシリーズを絶え間なくステッチしていたんですよね。
このシリーズのチャート、まだ結構持ってまして、
今回スタートしたのは、その中の一つです。

2016/10/04 Cedar Hill CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ