無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文:

今年も今日を入れて残り3日ですね。
ぷーちゃんは、昨日が仕事納めで、
お父さんは、今日が仕事納めです。

年賀状も無事に作成して、投函し、やれやれ。
掃除も、キッチンや水回りやらを少し念入りにする程度で終わり。
お正月の準備は、鏡餅としめ飾りとお花くらいかな。
おせちは、家族があまり好きではないので、
食べてくれるものをちょちょちょっと作ります。
今年の年末年始は、特に予定もありませんので、
普段通りに、少し長めの休日を過ごす感じになるでしょう。

さて、今年最後のステッチの画像も引き続きこちらのものを。

(C)Janlynn  Designed by Nancy Rossi/Kooler Design Studio
右側

クロス型のアレンジの右側ができました。
秋のアレンジ、暖かい秋色ですねぇ。
季節は合いませんが、来年も引き続きステッチしていきます。
残っているモチーフが、ちょっと楽しみなんです。
何も予定のない年末年始なので、
少し、ステッチタイムを多めにとれるかも。

そうそう、このシリーズも春夏秋冬の四季のシリーズなのですが、
どれも背景に文字があって、蝶のモチーフがデザインされているんです。
でも、私はそれを省略して、ステッチ終了としてます。
残りの楽しみなモチーフをステッチして、
新年早々に、ステッチ終わりました~としたいものです。


それでは、皆様、今年一年もつたないこのブログにいらしてくださり、
本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。

2017/12/29 Janlynn CM(-) Top↑
(C)Janlynn  Designed by Nancy Rossi/Kooler Design Studio
黄色の葉

ブラックベリー2粒、赤い実、黄色の葉と緑の葉をステッチしました。

すぐに手に取ってステッチできるように出しているのは、これだけなので、
ステッチするとなるとこれになるわけです。
ゆっくりペースで、じわっと進んだステッチをご覧いただいてます。
面白みがなくて、すみませんです。
2017/12/22 Janlynn CM(-) Top↑
もう一輪小さめのポインセチアをステッチして、
これで、このデザインのステッチは終わりとします。

終わり

クリスマスの雰囲気を味わえる作品ができて、嬉しいです。
シャンパンゴールド色の額に入れて、こんな感じに飾りました。

額に入れて

小さなデザインですが、我が家のリビングでは、とても目立ってます。
ポインセチアの赤、これぞ真っ赤よね~とか、眺めながら思いました。

さて、今年の6月にやっと思い出すくらいのこのキット達を引っ張り出しました。
これで、Needlepoise のFloral Quartet は、デザイン通りではありませんが、
春夏秋冬の全てのシーズンをステッチし終わりました。

このようなデザインを
四季のキット

それぞれこんな形でステッチ終わりです。
四季

大昔のやりかけとキットのままのものを引っ張り出し、
ステッチし始めた頃は、続けられるだろうか…と思ってましたが、
こうやって画像で並べるだけでも、やりきった感を満喫しておりまする。


さてさて、12月ももう半分過ぎようとしてますね。
やらなくてはいけないのですが、なかなかやる気にならず、
なんでやる気にならないのかなあと、困っているのが、年賀状作り。
我が家は、私がPCで作る自作年賀状なのです。
一時期、ものすごく凝ったものを作ったりもしましたが、
ここ数年は、桃子の絵を使った大体同じデザインです。
そろそろやる気出さないと、本当に困ったことになりかねないので、
これから年賀状を買いに行ってこようと思います。
2017/12/14 Needlepoise CM(-) Top↑
パステル画「コスモスの丘」を Momoko's Gallery に載せました。


それでは、こちらでも。
コスモスの丘

10月に出かけた昭和記念公園のコスモスの丘です。
延々と広がるコスモスの丘は、本当に素晴らしい景色でした。
絵を描くということで、何枚も写真を撮りました。
その中から選んだ風景なのですが、
写真そのままじゃなく、桃子のイメージも入れて描いてます。

足元から、奥の方へと広がるコスモスの花々。
この表現に、すごく悩んで大変だったと言ってます。
また、静物画として、コスモスをそのままに描くのとは違って、
風景の中のコスモスの花を描くのも難しかったそうです。
そこらへんが、桃子のイメージとして描いた部分かなと思います。

実際の風景と描いた絵、写真と自分の絵を見比べて、
ちょっと納得がいかないような感じを見せる桃子です。
これも勉強ですね。

延々と広がるコスモスの畑の風景は、ポピュラーな風景ですよね。
桃子のイメージで描いたコスモスの丘。
よく描きこんだなあ~と、母は思うのですが、いかがでしょうか。

では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
ランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。
2017/12/09 桃子の新作 CM(-) Top↑
葉と実

一昨日と昨日、録画した韓ドラを見ずにステッチタイムに。
グリーンの葉と実の部分が、ほぼできたかな。
実の丸みは、4分の1ステッチで。
16カウントのアイーダの布目の真ん中に、
ブチっと針を入れるのが、なんとも難儀。
もうやりたくないよぉ。

あと1輪、ポインセチアをステッチしたら、完成とします。
何度も書いてますが、周りの枠、文字、地刺しは省略です。
2017/12/07 Needlepoise CM(-) Top↑
2輪

小さめのポンセチアが一輪増えました。
あまり効果がはっきりしないバックステッチも入れてます。

春夏秋冬のお花をデザインしたシリーズなのですが、
冬の花といえば、ポインセチアなんですねぇ。
ポインセチアといえば、クリスマスとなりますよねぇ。
クリスマスもののステッチ作品は、あるにはあるのですが、
間に合えば、今年はこれを額に入れて飾りたいと思ってます。
2017/12/04 Needlepoise CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ