無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

青りんご~。

(C)Lanarte
りんご

りんごのグリーンは、葉っぱのグリーンと同じ色でのグラデーションです。
このデザインに使われている色は、全部で24色なんです。
あのデザインなのに、案外少ないわねって思いません?
色の使い方が、まさしく昔のラナーテで、本当に素敵なのよね。

さて、昨日、ステッチの布の整理をしたのですが、
縦長のリネンの半端布が出てきました。
この布に何かできないかな~と思っていたら、
ああああ、あれだわ~と思いついてしまいました。
ステッチ中のフルーツのリースひとつに集中してもいいけど、
雰囲気の違うデザインをもう一つというのもいいかも。
なんて、こんなこと思いついてしまって、はてさて。
同時にどちらもどんどんと進めることなんてできないのにねぇ。


さてさて、今日で1月も終わりなんですねぇ。
時がたつのが早いと感じられるようになったと、
一日が長くて辛かった頃のことを思い出す私です。
一昨年の夏、メンタル系の病気を患っていると書いたのですが、
あの頃に比べると、まだちょっとの不安はあるけれども、
かなり良くなったと実感できるようになってます。
お薬飲んで、4週ごとの通院はしてますけどね。
この病とも長くなりましたが、うまく付き合っていきましょうかね。
もう明日から2月かあ~と思ったので、こんなことも書いてみました。
2018/01/31 Lanarte CM(-) Top↑
パステル画「ケイトウ」を Momoko's Gallery に載せました。

それでは、こちらでも。
ケイトウ

前作を完成させて、しばらく何を描こうか迷っていた桃子。
お花を描こうと決めて、まずはお花屋さんに行ってみました。
近所にちょっとおしゃれなお花屋さんがあるんです。
何を描くと決めてないので、お店に並んでいる花を見て、
桃子が、ぴぴっとこれだ!と思ったものを選ぶんです。
こういうことを度々やらせてもらっているので、
店長さんも、もうわかってくれていて、
「アーティストさんだからね。」なんて言ってくれるんです。

で、桃子がこれだ!と選んだのが、このオレンジ系のケイトウでした。
このオレンジのケイトウに合わせたのが、
濃いワイン色の実物と細かな葉の葉物。
ちょっと微妙な色のバランスだと思ったのですが、
背景を工夫して、うまく全体をまとめたな~と、母は思います。


では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
桃子の絵も絵画のランキングに参加していますので、
応援よろしくお願いいたしますね~。
2018/01/30 桃子の新作 CM(-) Top↑
ステッチしているこの部分は、長い間眺めていたあのリースのあの部分ねと、
何だか記憶をたどってステッチしている気分になるんですよね。
そのモチーフをステッチし終えると、眺めて、できたわ~と感慨深くなったり。
ゆっくりマイペースでと思っているのに、針がどんどんと進みそう。
週末はほとんどステッチできなかったけど、ここまで進みました。

(C)Lanarte
洋ナシ

洋ナシと葉っぱ一枚とリースの土台が出てきましたよ。
洋ナシの立体感、素晴らしいわ~。
次のフルーツは青りんご。
早くステッチしたいわ~。
2018/01/29 Lanarte CM(-) Top↑
こちら側に進みましたよ。
(C)Lanarte
赤い実

赤い実とリースの土台が出てきました。
このリースの土台の色は、DMC945と3064と3790です。
3790って、けっこう濃いブラウングレーなんですよね。
そして、モチーフの影に使われている色が、3021なの。
これも濃いブラウングレー。
この4色は、このデザインのあちこちで出てくる色です。
暗い色合いになるんじゃない?って思われますでしょ?
でもね、これがラナーテの色のマジックなんですよね~。
このリースの色合いといったら、もう素敵なのなんのって。
早くステッチしてリースを手にしたいわ~。
2018/01/25 Lanarte CM(-) Top↑
ここまで進みました。
(C)Lanarte
ここまで

葉っぱのグリーンを進めていたら、
チャート2枚にわたっている部分になりました。
こういう部分をステッチする時は、ちょっと面倒です。
昨日、2枚にわたっている部分をチャートをバサバサさせながら、
キリのいいところまでと、ムキになって集中ステッチしちゃいました。

葉っぱ、洋ナシ、イエロー系の粒粒が出てきました。
懐かしいラナーテのグラデーションは、やっぱりいいですねぇ。

さて、ムキになっての集中ステッチは、目と肩にきました。
先へ先へと急がず、本来のペースにしないとね。
2018/01/22 Lanarte CM(-) Top↑
次にと選んだデザインは、これです。

フルーツのリース

ラナーテのフルーツのリースです。
↑の画像は、かれこれ二十数年前にステッチし、
ずっと飾っていて、ギャラリーにも載せていたものです。
実は、この作品、手元にはないんです。
飾っていた二十数年の間に、布や糸も黄ばみで変色し、
布に浮き出てきたシミが、かなり濃くなってしまったんですよね。
で、3年前に我が家をリフォームした時、思い切って処分したんです。
でもね、やっぱりこのリースが好きなんですよね。
もう一度欲しいという思いが頭から離れないのです。

キットだったこのデザインのチャートは、ずっと保管してました。
折り目が少し擦れてますが、大丈夫。
昔のラナーテは、糸の番号が載っていたので、糸もセット完了。
布は迷いましたが、14カウントのアイーダにしました。
ラナーテ独特の布にステッチした以前の作品とは、
少し雰囲気は変わるかもしれませんね。
でも、今の私には、14カウントのアイーダがいいのです。

ステッチを始めましたよ。
私はデザインの中央からステッチするので、中央近くのこの葉っぱから。

(C)Lanarte
葉

二十数年前も、たぶんここからステッチしたと思うんですよね。
ちょっとノスタルジックな気分に浸りながら、
どんどんと針が進みそうな予感がします。
2018/01/20 Lanarte CM(-) Top↑
クロス型のアレンジメントの上の部分をステッチして、

(C)Janlynn  Designed by Nancy Rossi/Kooler Design Studio
上

Floral Cross のステッチが終わりました~♪

全体

秋がいっぱい詰め込まれた秋色満載のデザインですね。
紅葉した葉っぱに、かぼちゃやどんぐりや麦やブラックベリーなどで、
ずっしりとしたアレンジメントなんだろうな~と想像します。

ステッチし始めたのは、昨年6月下旬のこと。
季節外れですが・・・と言いながらのスタートでした。
そして、ステッチを終えたのが、秋もとうに過ぎた真冬のこの時期。
それでも、やっぱり一つ完成させると嬉しいものです。

さて、これで、このシリーズの春と夏と秋が終わり、残りは冬。
冬は、思いっきりクリスマスのデザインでして、
私が持っているJanlynn のキットの最後の一つです。
引き続きステッチして、在庫Janlynn 制覇!としたいところですが、
既に、どうしてもステッチしたいデザインがあるので、
最後の一つではあるのですが、当分順番待ちですね。

で、このシリーズは、一つの額を使いまわしてます。
入っていた夏のデザインを出して、額装してみました。

Floral Cross

額装したものの季節外れだし、飾れる場所もない・・・。
この秋も、このまま箱の中へ入れてしまいました。
額装した↑の画像は、ギャラリー用の記念撮影ということで。
2018/01/18 Janlynn CM(-) Top↑
桃子の初稽古は、毎年恒例の干支の色紙です。
今年は戌年。
どの犬にする?と聞くと、柴犬と迷わずに答えた桃子でした。

そこで、柴犬の写真やイラストを年初から探していて、
選んだのが柴犬の成犬と柴犬の子犬の写真でした。
ここでどっちにするか迷った桃子は、二つとも鉛筆デッサンしました。

それがこちら。
成犬

子犬

鉛筆デッサンは、手慣れていますねぇ。
いい感じの絵ができました。
そして、色紙にするのは子犬に決めましたよ。

墨で描いた色紙がこちら。
色紙

毎年言っているのですが、今年もやはり開口一番、
「墨で描くのは、難しい~。」でした。
鉛筆デッサンとは、だいぶ雰囲気が変わってしまいましたね。
この色紙を見て「虎の子みたいだな。」といったお父さんに、
「子犬なの!」と、ちょっとふくれっ面になった桃子でした。
うーん、言われて見れば、虎の子に見えなくもないかなあ・・・。
あ、ごめんよ、桃ちゃん。
むくむくとした可愛い子犬の色紙になったと思います。

この子犬の色紙は、昨年のニワトリの色紙と入れ替えて、
今年一年、桃子の部屋に飾りますよ。
2018/01/15 桃子の新作 CM(-) Top↑
(C)Janlynn  Designed by Nancy Rossi/Kooler Design Studio
かぼちゃと赤い実

もう一つのかぼちゃと赤い実が増えましたよ。
デザインのあちらこちらに散らばっている赤い実は、
4分の1ステッチとバックステッチで、とにかく難儀。
でも、これで終わりです。
やったわ~!
あとは、クロスステッチで、ざくざくステッチよ!
と、気分がのっているこの勢いで、完成といきたいものです。
2018/01/13 Janlynn CM(-) Top↑
(C)Janlynn  Designed by Nancy Rossi/Kooler Design Studio
どんぐりとかぼちゃ

楽しみにしていたモチーフは、このかぼちゃとどんぐりでした。
どんぐりの帽子(正式名はわからず)の部分のバックステッチが、
なかなか手ごわかったのですが、いい感じです。
かぼちゃの色も、ほっこりと暖か。
秋の色が集まってますねぇ。
季節外れのデザインですが、このまま続けますよ~。
完成が少し近づいてきましたしね。

で、こうなると、次は何をステッチしようかな~となります。
実は、既に頭の中には、これしかないと思うものがあるんです。
いやいや、ここまでここまで、と自分に言い聞かします。
今ステッチ中のこちらを完成させなくちゃね。

さて、今年は少しマメにブログを書こうかと思いまして、
またにほんブログ村のランキングに参加してみることにしました。
バナーは、ブログの右側の欄に置いてます。
励みになりますので、よろしくお願いしますね~。
2018/01/10 Janlynn CM(-) Top↑
3連休の中日の昨日、お天気もいいし、どこかに行こうとなりました。
そこで、思い立ったのが、鎌倉の大仏様に会いたい。
ものすごく混んでいるだろうと覚悟して出かけました。

電車で鎌倉駅、江ノ電で長谷駅です。
覚悟してましたが、江ノ電、めちゃくちゃに混んでました。

久しぶりに、鎌倉の大仏様に会えましたよ。

大仏様

大きい。
いいお顔してる。
いつまでも眺めていられる青空の中の大仏様でした。
絵葉書のような写真がスマホで撮れたと満足。

その後、長谷寺へ。

長谷寺

暗いお堂の中にそびえたつ大きな観音様に会ってきました。
これは、撮影不可なのです。
境内の梅の花が、もうちらほらと咲いてましたよ。

この長谷寺には、七福神の大黒天も祀られています。
ここで、鎌倉七福神めぐりを知ったお父さんの希望で、
長谷寺近くの福禄寿を祀っている御霊神社にも足を延ばしました。
次は、七福神めぐりをして、その記念の色紙をゲットしようと、
帰ってからも妙にしつこく言っているお父さんです。

急に思い立っても、日帰りで小旅行気分が味わえる鎌倉ですが、
なかなか行けるものではないですねぇ。
御朱印帳を見ると、前回は2年前でしたもの。
ちなみに、桃子はアジサイの明月院にまた行きたいと言ってまして、
お父さん希望の七福神めぐりとあいませぬ。
はてさて、次の鎌倉小旅行は、どうなるでしょうか。
2018/01/08 日記 CM(-) Top↑
明けましておめでとうございます。

年が明けて、早5日。
我が家は、昨日より、通常通りの日々となってます。

今年の年末年始は、予定通りにのんびりと過ごしました。
ちょっとのお出かけは、2日の初詣。
タウンニュースに載っていた溝口神社に行ってきました。
御祭神は、天照大御神。
ご神木の大ケヤキがあったり、大クスノキもあり。
そして、日本一美人のおたふくさんが迎えてくれる神社ということで、
電車に乗って、初詣に出かけましたよ。

溝口神社
↑の写真は、タウンニュースからです。
人出は結構あって、参拝に並びました。
おたふくさんとの記念写真も、あわただしかったです。

初詣のあとは、その最寄り駅の丸井でお買い物。
私と桃子は、お財布を買いました。
新年にお財布を新調するのは、縁起がいいらしい?

さて、お正月は、元旦と二日の朝は、
お雑煮と用意したおせちを食べましたが、
他は、普段通りの食事でした。
我が家のお正月は、年々、簡素になってきましたね。
娘たちが小さい頃は、年末年始に旅行したり、実家に帰省したりで、
イベント的なこともあって楽しかったのですが、
それはそれで、私がバタバタと忙しく、疲れもしました。
そういうことのないここ数年の我が家でのんびり過ごすお正月は、
今の私にとって、心地よい年末年始の休日となってます。

で、私のステッチも、おそらくのんびりとなると思います。
昔のように、やりかけをいくつも同時にステッチしたり、
何時間もステッチに没頭することもなくなりましたからねぇ。
このような感じなので、ブログものんびり更新になりそうですが、
もうちょっとマメに何か書けることがあれば書こうかなと思ってますよ。

さてさて、新年早々ですが、このブログのリンクで使っていたブログパーツが、
どうやらサービス終了となってしまったようです。
更新されると、NEW! のマークがつく優れものだったんですけどねぇ。
終了が突然だったので、リンクさせて頂いていたブログのURLが、
わからなくなってしまいました。
そこで、これを機に、私のリンクも終了することといたしました。
リンクさせて頂いていた方々、私の勝手で、本当に申し訳ありません。
そして、今まで本当にありがとうございました。

このようなブログですが、皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
2018/01/05 日記 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ