無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

(C)Lanarte
葉っぱ

前回UPしたサクランボの上に進み、葉っぱをステッチしました。
落ち着いてステッチできる時は、このラナーテを進めるとしましょう。

只今、鼻水、少しの咳、ちょっとの熱っぽさがあります。
今年から、病院で処方された花粉症のお薬を変えたので、
それがあわないのかなあ~と思うと花粉症の症状?って思えるし、
少し前にひいてしまった風邪が長引いているようにも思えるしで、
花粉症なのか、風邪なのか、区別がつかないのですよ。
このぼおおおっとしただるさが抜けて、早くすっきりしたいものです。

お話変わって、テレビCMのことをちょっと。
サントリーエファージュのCMが、今、目に留まります。
まあね、私の年齢からしても、気になる商品ですが、
登場する女性がね、素敵だな~って思えたものですから。
ということで、ちょっと書いてみました。
2018/02/27 Lanarte CM(-) Top↑
疲れてるかな~なんて思っていたら、
やっぱりね、風邪をひいてしまいました。
寒気とほんの少しの微熱で、昨日今日とだるい2日間を過してます。
寝込むほどじゃないんです。
ちょっとステッチもして、こうやってブログもUPできますしね。

(C)Prairie Schooler
さやえんどう

さやえんどうです。
前回は、DMC3362の一色で、そこにDMC3363をステッチ。
この2色、もう少し違いがあればいいのにって思ったけど、
手持ちの糸だと、こんな感じになるのよね。
このデザインで使われるグリーンは、この2色なの。
ま、このままいきます。
2018/02/23 Prairie Schooler CM(-) Top↑
オリンピック放送の時間帯に合わせて、
家事、買い物、諸々の用事などやると、
何となく気ぜわしくなったりします。
テレビ観戦では、ついつい体に力が入るしで、
運動したわけでもないのに、ちょっと体がぐったり。
オリンピック漬けの毎日を送っている私は、
少しオリンピック疲れにもなっております。

さて、そんな合間に、ステッチするには、これ。
時々出しては、ちょこっとステッチするというペースと、前回書いたこれです。

(C)Prairie Schooler
さやえんどう

あれからステッチできたのは、これだけです。
グリーン一色。
これ、さやえんどうになるのよ。
2018/02/20 Prairie Schooler CM(-) Top↑
パステル画「冬野菜と柿」を Momoko's Gallery に載せました。

それでは、こちらでも。
冬野菜と柿

お稽古で描きました。
白菜、サトイモ、エリンギ、カボチャと柿です。
こういうモチーフは、大好きで、得意といえば得意なジャンルです。
それぞれのお野菜の質感を出すのに工夫しながらも、
ものすごく気持ちよく描けたそうです。

絵の撮影は、本当に難しいのですが、
今回は、絵の一部分を実物大くらいでお見せしますね。

白菜

白菜に、エメラルドグリーン系の色が入ってます。
思わず、ほおおおっとなった母でした。

サトイモ

いかにもサトイモに描けていると思います。
これは、ほぼ実物に近い感じに撮影できたかな。

それでは、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
桃子の絵もランキングに参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。

2018/02/16 桃子の新作 CM(-) Top↑
先月末に布の整理をして出てきた縦長の布。
そして、縦長のデザインで思いついたのが、
プレイリーのサマーサンプラーズでした。

チャート
古いデザインよ。

私、右のサンプラーのお野菜たちがとても気になっていたんですよね。
これよ。
野菜たち

でもね、このデザインには、苦手なべた刺しの大きなお家が中央にドドーンと。
これが長年手を出さなかったわけなの。
ここをクリアーしたら、あとは何とかなるかな~と、
縦長の布とチャートを手にして、うーんとなっていたのよ。
で、始めてみることにしました。

あれから、苦手べた刺しを少しずつ進めて、
ようやく大きなお家ができました。

(C)Prairie Schooler
お家

お家をクリアーしたからには、完成を目指さなくちゃね。
でも、これは、時々出しては、ちょこっとステッチするというペースかな。
そのちょこっとのステッチも、楽しくできそうだわ。
2018/02/13 Prairie Schooler CM(-) Top↑
昨日UPしたチェリーの周りを埋めましたよ。

(C)Lanarte
チェリー周り

昨日の画像と明るさが違ってしまいましたが、
影が入ると雰囲気がぐっと変わりますでしょ?
これがたまらなくラナーテなのよね~。

さて、明日から3連休。
土曜日は、桃子の絵のお稽古があるのでいつも通り。
日曜月曜は何をして過ごそうかしらと、まだ何の予定もありません。
お天気がちょっと崩れるみたいね。
お家でのんびりと、オリンピックテレビ観戦かしらね。
2018/02/09 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
チェリー

ステッチしてできたのは、チェリーと葉っぱです。
この部分、まだ途中です。
これから背景や影とか、細かな葉っぱとかで、間を埋めますよ。

2018/02/08 Lanarte CM(-) Top↑
昨日の日曜日の朝、起きようとして右側に寝がえりをした途端に、
ぐるぐるぐる~と、めまいが起きてしまったのよ。
日中は、ふらふら感が抜けなかったけど、
夕飯の頃には、しゃきっとなり、今日はもう大丈夫です。
前日土曜日の節分には、豆まきや恵方巻とやる気満々で元気だったのに、
時々起きるこういうめまいは、本当に突然で、本当に嫌なものだわ。

で、昨日はステッチできなかったけど、それまでに進めた部分を。

(C)Lanarte
チェリー

素敵な色のチェリーができました。
ブルーグリーンの葉っぱも。
リースの土台にDMC3045の色も入って、
これがより写実的に見えるようにしているのね~と、
全体を眺め、うっとりとしてしまいます。
それほど好きなデザインなのです。

では、今のところの全体です。

全体
2018/02/05 Lanarte CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 青いフレームはいかがでしょうか
 9月4日(火)までお待ちしてます。



 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ