無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

パステル画「林檎とラフランス 」を Momoko's Gallery に載せました。


それでは、こちらでも。
林檎とラフランス

次の絵は何にしようかな~。
お家に何がある?
と言いながら、冷蔵庫をごそごそして見つけたのが、
真っ赤な林檎と熟し始めたラフランスでした。
どちらも桃子の絵のモチーフとなり、
描き終わった時には、食べ頃を過ぎてしまいました。

実物を自分の机の上に置いて描いたからでしょうか、
モチーフが色濃く、やや暗めの感じになりました。
柔らかな感じではなく、ずっしりとした感じとでもいいましょうか。

ガラスの小さな花瓶にアイビーの葉を入れて、
りんごとラフランスの上にあしらってみました。
このパターン、お気に入りです。

では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
ランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。


さて、今日は、桃子の誕生日です。
29歳になりました。
20代最後の一年ですね。
「30歳になると、三十路って言うんだよね。」と桃子。
ちょっと意識するところがあるみたいですな。
今日は、ケーキでも買おうかなと思ってます。
2018/03/30 桃子の新作 CM(-) Top↑
一昨日昨日で、文言をステッチ。

(C)Prairie Schooler
文言

赤で文字をステッチって、私、やったことないかも。
この文字の赤は、苺の濃い赤の色と同じですよ。

ラナーテもすぐにステッチできる状態になっているのですが、
ついつい、このプレイリーを手に取ってしまいます。
このまま完成まで、これ一つになりそうな感じ。

昨日は、一日中眠くて、家事もステッチも、何もかもがのろのろでした。
私、だいたい夜9時半には、ベッドに入ります。
早寝です。
毎晩、睡眠導入剤も飲んでます。
なので、いつもはだいたい10時ちょっと過ぎには、もう寝ているんですよね。
ところが、一昨日の晩は、全く寝付けなかったのです。
夜中の1時半に、追加の薬を飲んで、なんとか眠れたみたい。
朝は、いつも通りに5時半に起きたので、だいぶ寝不足。
というわけで、昨日は、一日ぼやんとしていました。

昨晩は、うまく寝付けましたよ。
今日は、活動的に動けそうです。
ブログもUPできて、よかったわ。

睡眠って大事ですよね。
うまくやっていかないとね。
2018/03/28 Prairie Schooler CM(-) Top↑
昨日は、午前にも午後にも、たっぷりステッチタイム。
といっても、ゆっくりとステッチしたので、ここまでですけどね。

(C)Prairie Schooler
門と塀

門と柵、塀ができました。
こういうわかりやすいモチーフなので、
チャートをうろうろすることもなく、
針を進めることができました。
時間はたっぷりあったけど、先を急がず、
キリのいいここで、ステッチを終えましたよ。

今のところの全体は、こんな感じ。

全体

サンプラーらしくなってきましたよね。
上の部分には、Tend Your Gardenで始まる文言が、
下の部分には、お野菜がいろいろ登場します。

時々出しては、ちょこっとステッチするというペースと思ってたのに、
今では、このサンプラーが気になってしょうがない。
久々のプレイリー、やっぱりいいわね~。
楽しいわ~。
2018/03/24 Prairie Schooler CM(-) Top↑
昨日は、寒くて、しかも雪。
こんな冬日は、もう終わりじゃないと困るわ。
私、冬が本当に苦手なの。
冬は、気持ちが縮こまって、動きたくなくなって、
様々なことが停滞しちゃう感じで、私にとっては良くないのです。
と言いつつも、昨日、楽しくステッチタイムを過ごしました。

(C)Lanarte
リボン

長く垂れたリボンをステッチ。
これから、リースの左半分を進めていきます。
フルーツのステッチが楽しみだわ~。

では、今のところの全体を。
全体


さてと、この記事をUPしたら、もうお昼ごはんの準備の時間よ。
いつもの家事をして、ステッチ関係のものをちょっとチェックをして、
ブログを書いたら、午前中が終わってしまったわ。
午後は、スーパーの買い物がてら、ちょっと歩こうかしら。
そのあと、ステッチはできるかしらねぇ。
2018/03/22 Lanarte CM(-) Top↑
昨日日曜日の夕食は、近くのお寿司屋さんに行ったので、
午後の時間が忙しくならずに、とても嬉しかったわ~。
なので、ステッチもちょっとできましたよ。

(C)Prairie Schooler
うさぎ

うさぎが登場。
飛び跳ねるように走ってますね。
2018/03/19 Prairie Schooler CM(-) Top↑
ラナーテの方は、きりがいいところまでステッチできたので、
こちらのプレイリーをステッチしてみました。

(C)Prairie Schooler
苺

苺ができましたよ。
色は、DMCの355と356で、渋可愛い苺です。

お家の左の苺ができて、こちらもきりがいいです。
さて、次はどっちをステッチしようかしら。

と、この記事をUPしたら、もうお昼ご飯の時間よ。
土曜の午後は、桃子のお稽古のついでに買い物などのお出かけをします。
帰るとすぐに夜になっちゃうので、今日はステッチできないかもね。
明日日曜日は、特に予定はないけど、
土日は、どうしても平日とは違う時間の流れになるのよね。
土日に、じっくりゆったりのステッチタイムは、なかなか取れないのです。
2018/03/17 Prairie Schooler CM(-) Top↑
(C)Lanarte
リボン

ピンク色のリボンをステッチしましたよ。
DMCの3689、3688、3726、632の4色で、このグラデーション。
色使いが、絶妙ですよね。
刺繍糸の中から、どの色が好き?なんて聞いてみたくなります。
私、ピンク色なら、3688が好きなんですよね。

リボンは、もう少しふんだんにあしらわれていて、
これからまたピンク色を楽しみながらのステッチが続きます。

このデザインも、早くも半分を少し超えました。
ちょっとペースが速いような気がします。
そういえば、このところステッチタイムがちょっと増えてるかな。

若い頃は、ちょっとの合間にでもステッチしたかったのを思い出します。
娘達の相手をしながら、テレビを見ながら、料理しながら、
家事の合間合間にでも、ステッチしたくてたまらなかったあの頃。
でも、今の私は、じっくりゆっくりできないと、ステッチする気にならないのです。
ながらステッチ、夜のステッチができなくなったのも、大きな違いですねぇ。
なので、この頃、ステッチタイムがちょっと増えてる分、何かしてないということ。
いえね、大したことじゃないです。
録画した韓ドラが、だいぶ溜まってきているということなのです。
2018/03/12 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
なんの実

リースの右側のフルーツが、これで全部できました。
この実は、なんの実でしょうね。

このリースには、ピンク色のリボンがあしらわれていて、
次は、そのリボンをステッチしますよ。
私の好きなピンク色なので、楽しみなのです。
2018/03/06 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
土台

リースの土台をステッチしましたよ。
ハート型のリースの右側が、もう少しでできそうです。

ラナーテの大きなチャートの紙は、広げたり畳んだり。
私は、ソファーに座って、膝の上にチャートをのせてステッチしているので、
しょっちゅうチャートをバサバサと動かしています。
で、昨日、ついに折り目の部分が、ベリッと破れてしまったの。
20数年前にも、同じように使ったチャートですからねぇ。
紙も経年劣化するでしょうし。
破れた部分のチャート記号はわかったので、とにかくほっとしたわ。
2018/03/02 Lanarte CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 ひまわり畑とポピー畑いかがでしょうか
 10月23日(火)までお待ちしてます。



 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ