無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

パステル画「 河津桜」を Momoko's Gallery に載せました。

それでは、こちらでも。
河津桜

2016年に河津桜を見に行った時の写真をもとに描きました。
一枝を少しクローズアップして描いてます。

河津桜は、ピンクの色が濃いかわいらしい桜です。
全体が明るい感じになるように色を選んだそうです。
背景も工夫して、青空に映える満開の桜のイメージにしたそうです。

以前の記事から、写真を持ってきました。
河津桜こんな桜です。
河津桜


では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
ランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。


さて、上野の森美術館の日本の自然を描く展という公募展に、
毎年力試しで挑戦しているのですが、先日、入選の嬉しい知らせが届きました。
この公募展での入選は、これで10回目となりました。
出展した絵は「コスモスの丘」です。
今までは、静物画で自由部門に出していたのですが、
今年は初めて、風景画の課題部門に挑戦してみたのです。
風景を描くようになってまだ日が浅いので、ちょっと心配でしたが、
嬉しい入選となって、とても喜んでいる桃子です。
2018/05/30 桃子の新作 CM(-) Top↑
Dimensions のSummer Dreams という古いチャートからステッチしてます。

(C)Dimensions
窓

これは、窓ガラスです。
空の青が映り込んでいる青い窓です。
この青い窓が、あのブルーの額に合うかな~と思って、
ステッチを始めてみました。

2018/05/28 Dimensions CM(-) Top↑
(C)Lanarte
赤い実黄色の実

赤と黄色の粒粒とした実ができました。
なんの実かしらね。

昨日、布の余白に、ぽつんと小さなシミを発見しちゃったのです。
ほとんど目立たないのですが、やっぱり気になるわ。
いったいいつ付いたの?なんのシミなの?
ステッチ中だけど洗っちゃいます。
2018/05/25 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
ポーラさんのブーケ

Paulaさんのバラのブーケができましたよ。
4回目のステッチでしたが、それはもう楽しかったです。
小さなデザインですが、Paulaさんらしさを満喫できましたからね。

例のブルーの額に入れるのは、もうしばらく先かな。
額が二つあるので、もう一つの方にと考えていることがあるので。
2018/05/22 Paula Vaughan CM(-) Top↑
ちょっとUPの間が空いてしまったフルーツのリースです。

(C)Lanarte
チェリー

ブルーグリーンの葉っぱとチェリーが増えてます。

久しぶりなので、今のところの全体を。

全体


さて、土日は、父の七回忌と母の三回忌の法要で、
私の実家へ出かけてました。
父と母、二人並んだの遺影に、
何だかほっとしたような気持ちになりました。
ひとつの区切りがついたような気持ちにもなりました。

実家のある長野は、日帰りもできるのですが、
土曜日は、長野近くの戸倉上山田温泉に泊まりました。
久しぶりの温泉、上げ膳据え膳、ゆったりできました。
2018/05/16 Lanarte CM(-) Top↑
パステル画「ぬいぐるみ」を Momoko's Gallery に載せました。

それでは、こちらでも。
ぬいぐるみ

お稽古で描きましたよ。
いかがです?
かわいいでしょ~?

それぞれのぬいぐるみの表情が出るように描いたそうです。
桃子が言うには、
赤のリボンのくまさんは、優しい子、
真ん中のうさぎさんは、負けん気の強い子、
青のリボンのくまさんは、ちょっと生意気な子、
だそうです。
ぬいぐるみのむくむくとした感じや毛並みの柔らかさも、
よく描かれていると思うのですが、いかがでしょう。
我が家には縁遠くなってしまったこういうぬいぐるみ。
どこか懐かしく、ノスタルジックな雰囲気を感じる絵になりました。

では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
ランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。
2018/05/09 桃子の新作 CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
ピンクのバラ

ピンクのバラもステッチしました。
バックステッチは、まだよ。

プレゼント用にステッチしていると最初に書きましたが、
断捨離のお手伝いをお願いしようと思っている額ありきなのです。
こんな青いフレームです。
青の額
これが二つもあるのです。

このように断捨離のためのステッチですけど、すごく楽しんでます。
我が家に飾る予定はないけど、大好きなPaulaさんのバラを入れて、
どなたかに引き取ってもらえるかな~って思うと、更に楽しかったりします。
断捨離のお手伝いのお願いの予告みたいになっちゃいましたね。
2018/05/08 Paula Vaughan CM(-) Top↑
今年は桜の開花も例年より早かったから、バラも早いかも・・・、
と話したことから、急に思い立って、バラを見に行こうとなりました。
で、昨日、横浜の港の見える丘公園に出かけてきました。
ここのローズガーデンを一度見に行きたかったのです。

GW中だから混んでることは承知の上で、車で出かけました。
中華街の駐車場に止めて、公園まで歩いて行きましたよ。
丘の上の公園なので、ずっと上り坂です。

バラは、見ごろでした。
ローズガーデン

バラの間には、様々な花々が植え込まれていて、
手入れが行き届いた素晴らしいガーデンでした。
少し日差しが強かったけど、さわやかな風も吹いていて、
ゆっくりとガーデンを散策するには、もってこいの日でした。
美しいバラが、青空にとても映えてました。
桃子とお父さんは、いつものことですが写真を撮りまくってましたよ。
私も気に入ったバラを少し撮影しました。

これとか
バラ

これ
バラ

が、とても気に入りました。

公園から、ちょっと遠くの海とベイブリッジを眺めてから、
車を置いた中華街の方へ戻りました。

で、中華街。
もうもう今までで一番の人出でしたよ。
少し遅いお昼を食べたのは、いつもの同發で。
ここの焼き餃子は、具がみっちりと入っていて絶品。
美味しかったです。

さて、昨日はそんなに疲れてないと思ったけど、
今朝は、かなりお寝坊をしちゃったの。
いつもの家事が、押せ押せで、なんだかんだと忙しかったり。
そんな合間に、昨日の写真を見たり、こうやってブログも書いたりしてね。
そんなGWの最終日です。
2018/05/06 日記 CM(-) Top↑
(C)Leisure Arts
リボン

黄色のバラや葉っぱのバックステッチを入れ、
ブーケを束ねているブルーのリボンもステッチしました。
このブルーのグラデーションがいいんですよね。
リボンに5色使ってます。

さて、GW前半の土日月は、出かける所用があり、少し忙しく過ごしました。
そして、カレンダー通りに、昨日今日はいつもの平日で、
お父さんとぷーちゃんは出勤しました。
私もいつも通りに家事をしつつ、この二日間、お天気が良かったので、
冬の寝具を一気に洗濯して、圧縮し、押し入れに片付けましたよ。

明日からのGW後半は、今のところ予定はありません。
これからお天気も崩れるみたいなので、明日はお家でのんびりかな。
2018/05/02 Paula Vaughan CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 青いフレームはいかがでしょうか
 9月4日(火)までお待ちしてます。



 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ