無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

(C)Heritage Crafts
2輪目

2輪目のひまわりができましたよ。
淡いイエローです。
ステッチしている背景の色は、DMC3807。
少し濃いコーンフラワーブルーですね。

ステッチした2輪目のひまわりには、Heritageの特徴でもある
ハーフステッチがたくさん使われているんです。
図では、こういうのね。
図

このステッチで、繊細な絵になるのですけど、
なかなか目に厳しく、美しくステッチするのも難しいです。
28カウントのリネンなんですけどね。
2018/07/31 Heritage Crafts CM(-) Top↑
(C)Heritage Crafts
793の背景

増えた背景の色は、DMC793です。
こんなブルーのTシャツが欲しいと思う、大好きな色です。
背景をステッチして眺めると、お花は浮き上がって、
葉っぱはブルーの中に沈む感じがします。
2輪目のひまわりも少しステッチしましたよ。
1輪目に比べると、だいぶ淡い黄色のお花になります。

さて、私、ステッチ中についつい手を止めて、
ステッチしたところをじーっと眺めるってことをしちゃうんです。
一色ステッチし終えたところでとか、
刺繍糸一本終わったところでとか、
何度も何度もついついやっちゃうんです。
そうでなくても、昔に比べるとかなり手がゆっくりで、
進みがのろのろなのに、眺めている時間も多くてね。
ま、それも含めての楽しいステッチタイムなんですけどね。
夏の間に夏のお花のひまわりを味わいながらステッチしてますが、
夏の終わりまでに、できあがるかどうか・・・、難しいかも。

2018/07/27 Heritage Crafts CM(-) Top↑
決心したと書いた通り、昨日、背景の一色をステッチしました。

(C)Heritage Crafts
背景をステッチ

このグリーンぽいブルーは、DMC503と793のブレンドです。
私の大好きなブルーグリーンとコーンフラワーブルーなのです。
大好きな色のグラデーションなので、べた刺し苦手でもやり切れるかな。
って、もう背景の一部をステッチしちゃいましたからね。
背景なしでの終わりは、これで確実になしです。
2018/07/24 Heritage Crafts CM(-) Top↑
(C)Heritage Crafts
2輪目

真ん中のひまわりからスタートして、上に進んでます。
葉っぱが増えました。
上から2輪目のひまわりも形が分かるくらいまでステッチしました。

さて、このデザインのシリーズは、背景が特徴的ですね。
ブルーグリーンとコーンフラワーブルーでのグラデーションで、
長方形の全面刺しのデザインになっています。
この背景がね、かなりのべた刺しなのですよ。
べた刺し、苦手なんですよね。
今は、お花や葉っぱのモチーフを楽しくステッチしてますが、
背景になった途端に、超スローペースになる予感がします。
でも、この背景あってこそのこのデザイン。
背景なしで終わらせるという選択は無しと決めました。
なので、べた刺しの背景を後回しにしないように進めようと思います。
2018/07/23 Heritage Crafts CM(-) Top↑
海の日が最終日だった3連休中は、全くステッチせずに過ぎ、
その反動で、一昨日昨日と、いつもよりかなりの集中ステッチ。
終わりが見えてきて寂しいくせに、このフルーツのリースを。

(C)Lanarte
リボンの端

リボンの端ができて、赤い実やブルーグリーンの葉っぱもできました。
丸く残ったところには、紫のプルーンが入ります。
フルーツのリースと名付けましたが、残りのフルーツはあと二つで、
プルーンと洋ナシです。

さて、先日出してしまった古いキット。
前の記事に書いたように、布がね・・・。
何度布を手に取っても、これにステッチする気にならないの。
なので、布を用意しないと始められない気分なのです。
リネンにするか、アイーダにするか、うーん、迷うところだわ。
2018/07/19 Lanarte CM(-) Top↑
今年1月にスタートしたこのフルーツのリース。
始めたころは、速いペースでしたが、今はゆっくり。

(C)Lanarte
赤い実

刺繍枠に、スタートした方のリースの端がかかるようになりました。
こうなるとリースをつなげてみたくなって、わくわくするけど、
やっぱり、ゆっくり進めたい気持ちの方が強いかな。

このフルーツのリースが発売になった同じ頃、
似た雰囲気のピンクのお花のリースも発売されてました。
持っているんですよ。
かれこれ二十数年前に買ったキットです。
それをね、昨日出してみたのよ。
なんとなく布が少し黄ばんでいるような、
なんとなく折り目も黒ずんでいるようななんです。
でも、刺繍糸は大丈夫でしたよ。
あらら、出しちゃったわ。
二十数年たって、ようやくステッチの順番が来た?
うーん、どうしようかしらねぇ。
2018/07/13 Lanarte CM(-) Top↑
西日本の記録的豪雨は、大きな災害になってしまいました。
災害にあわれた方々を思うことしかできませんが、
一日も早い復旧と日常が戻ることを願うばかりです。

夏日が続いているこちら。
ゆっくりステッチできる日常は、ありがたいことです。

(C)Heritage Crafts
一輪

ひまわりが一輪できました。
葉っぱも一枚。
葉っぱには4色使われていて、そのうち3色はブレンドしてます。
ブレンドならではの微妙なグリーンの色合いを間近で見て楽しんでます。


さて、先週、私は誕生日を迎えまして、59歳になりました。
50代最後の一年をどんな風に過ごそうかと、あれこれ思ってます。
きっとこの一年は、あっという間に早く経つでしょうけど、
今の私、何事にもゆったりゆっくりがいいなと思っているのです。
物事の捉え方も、生活の仕方も、日々の行動も。
心も体も、ゆったりと余裕のある生活が送れたらいいな。

2018/07/09 Heritage Crafts CM(-) Top↑
7月になり、季節は夏。
夏のお花と言えば、やっぱりひまわり。
ひまわりのデザインは、いろいろ持っているのですが、
このデザインを選び、糸をセットして、スタートしました。

(C)Heritage Crafts
スタート

John Clayton デザインのこのPanel シリーズは、
知っていらっしゃる方も多いかな。
5輪のひまわりが縦長にデザインされています。
ちょうど縦長に残ってしまった28カウントのリネンがあったので、
それにステッチしてますが、横幅がかなりぎりぎり。
出来上がったらどうするのかは、おいおい考えるとして、
まずはステッチを楽しみます~。
2018/07/05 Heritage Crafts CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 青いフレームはいかがでしょうか
 9月4日(火)までお待ちしてます。



 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ