無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

ずっと使わずじまいだった青いフレームがふたつ。
ただ処分するのもなんだし・・・と思いまして、この青いフレームありきで、
少し前に小さなデザインをステッチし、昨日、ようやくそれらを入れてみました。

もしよかったら、この青いフレームをお二人のどなたか、もらってくださいませんでしょうか。
もちろん、どうかただもらってやってください ということで、
お返し不要でお願いいたします。

1.バラのブーケ
バラのブーケ

2.ガーデンウィンドウ
ガーデンウィンドウ

フレーム全体の大きさは、縦横30.6×25.4センチです。
ガラスが入っていたのですが、危ないので、
塩ビ板に入れ替えてます。
箱、紐、あります。

ご希望の番号と作品名をこの記事のコメント欄でご連絡ください。
お名前とメールアドレスをお忘れなくお願いします。
コメントは公開しませんので、どうぞご気軽に。

発送は宅急便で、国内のみです。
送料のご負担はありません。

コメント欄でのご連絡は、9月4日(火)の正午までとさせていただきます。
ご連絡、お待ちしております。
2018/08/28 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
葉っぱをステッチしましたよ。

葉っぱ

素敵な色使いで、絵になってますよね~。
こんな感じ、好きです。

さて、猛暑が戻ってきちゃいましたね。
太陽がじりじりじりと。
過ごしやすい日があっただけに、身体にこたえますなあ。
2018/08/26 ALISA CM(-) Top↑
パステル画「オレンジ色のバラ」を Momoko's Gallery に載せました。

それでは、こちらでも。
オレンジ色のバラ

バラ園で咲いていた数々のバラの中から、
印象的だったオレンジ色のバラを描きました。

では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
ランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。
2018/08/23 桃子の新作 CM(-) Top↑
久しぶりに買った新しいキットの一つを開封し、ステッチし始めました。
ALISAのApplesです。
まずは一つ。
りんごひとつ

緑と赤のりんご、どことなく外国のりんごと思える色合い。
こういう色合いのりんごのデザインが好きですねえ。
かなり前になりますが、選んでステッチして、
ここ数年の間に、額から出して、クッションにしました。
これとか
クッション
これとか
クッション

りんごって、絵になりますよね。
私は、フルーツのデザインが好きなのですが、
りんごは、特に多くステッチしたモチーフの一つです。
先日ステッチし終えたフルーツのリースにも、
青りんごが一つあって、ステッチするのにわくわくでしたっけ。


さて、初めて手にしたALISAのキットですが、
布は、14カウントのアイーダで、かなり固めです。
コットンの刺繍糸は、どこのメーカーか、わからないです。
ステッチし辛くはないので、楽しく針が進みそうです。
2018/08/20 ALISA CM(-) Top↑
(C)Lanarte
フルーツのリース

20数年ぶりに、再び、この作品をステッチして、
なんでしょう、いろんな想いもあってか、
わくわくしたり、懐かしかったり、楽しかったりでした。

最初の作品は、汚れがひどくなり、3年ほど前に処分しましたが、
もう一度欲しいという思いがかなって、本当にうれしいです。

さて、この作品は、額には入れません。
しまっておきます。
ステッチしたままの作品たちを入れている引き出しがあるのですが、
そこから出して、広げて眺めるのも、今の私の楽しみなのです。
このフルーツのリースもその一つになります。
時々出して、広げて眺めて、にまにますると思います。
2018/08/15 Lanarte CM(-) Top↑
予定のないお父さんの夏休みのはずでしたが、連日のお出かけとなりました。

まずは火曜日、ブログをUPしてすぐに出かけた先は、新宿。
損保ジャパン日本興亜美術館の『巨匠たちのクレパス画展』を見てきました。

クレパス展

クレパスは、桃子が使うパステルとは違うものですが、似たところもあります。
岡本太郎、梅原龍三郎など多くの画家たちのクレパス画が多数展示されていて、
どれもクレパスという画材で描かれた絵でも、画法も違い、もちろん画風も様々。
桃子の参考になったかどうかは、さて、どうでしょうか。
この美術館といえば、ゴッホのひまわりが有名ですね。
見るのは2回目。
やはり、実物は、迫力があります。
ゆっくりと鑑賞してきましたよ。


水曜日は、車でないと行けないパスタの「五右衛門」でランチ。
平日なので、並ばずにお店に入れました。
ランチの後、これまた車でないといけないケーキ屋さん「リリエンベルグ」へ。
ここは、私が住む近隣では、とにかく有名な美味しいケーキ屋さんなのです。
平日にしか開いてないカフェで、ケーキとコーヒーを。
私は、桃のタルトを食べたのですが、これがまたなんと美味しいこと!

桃のタルト

この日は、食べるお出かけで終わりました。


木曜日は、近くのお寺や神社で御朱印をもらおうということで出かけました。
ぷーちゃんの初参りと七五三参りをした身代わり不動尊、
何度も訪れているつつじで有名な等覚院、
近隣の地名にもなっている王禅寺とその近くの琴平神社と、
4つの御朱印をいただきました。

御朱印

どちらも参拝する人はいなくて、閑散としてました。
なので、ゆっくりとお参りすることができましたよ。


そして、昨日、金曜日は、上野に行ってきました。
桃子の入選した絵が展示されている上野の森美術館です。

コスモスの丘

今回で10回目の入選で、桃子も何かしら思うところがあったようです。

いつもの記念撮影です。
上野の森美術館

で、今年も上野から浅草に足を延ばしました。
ランチは、「葵丸進」で天ぷら定食。
フロアーは、外国のお客さんだらけでした。
美味しく天ぷらを食べた後、浅草寺にお参りをしましたよ。
超有名観光地の浅草は、やはりすごい人出でしたが、
平日の昨日は、山の日に行った昨年よりは、少し歩きやすかったかな。


こんな4日間で、少々疲れている今日の山の日は祝日。
桃子の絵のお稽古もお休みなので、のんびりとしてます。
そして、このブログを書いている間に、ピンポーンと荷物が。
届いたのは、こちら。

キット

何年ぶりでしょうか、キットを買いました。
先日気になると書いたメーカーさんのもの3つは、
やっぱりね、気になって、手に取って見てみたい気持ちが抑えられず・・・。
で、新しめのデザインのラナーテも。
4つも増やしてしまいましたが、必ずやステッチしますとも。
2018/08/11 日記 CM(-) Top↑
(C)Lanarte
洋ナシ

洋ナシができました。
あと葉っぱ3枚ステッチすれば、完成です。


さて、昨日、人間ドックに行ってきました。
昨年、人生初人間ドックを受けたのですが、今年も行くのが嫌で嫌で。
「お母さんも受けないとダメだよ!」と、お父さんに連れて行かれたという感じです。
実は、昨年の結果、肝臓と腎臓と胆のうに見つかりまして、
要精密検査となり、CTを撮ったんです。
CTの結果は、心配するものではなかったのですが、
今年もあるよなあ~と思いながらの人間ドックでした。
何もしてないので、もちろんありましたよ。
でも、昨年との比較で、全く変化がなく、全く心配しなくてよいとのこと。
今年は、CTを撮る必要はないと言われました。
ほっとする結果で、気持ちがすごく楽になりました。
「2年続けて受けたからだよ。よかっただろ?」と、お父さん。
はいはい、確かにそうです。
嫌々の私を連れて行ってくれて、本当にありがとうです。

で、昨日の人間ドックの為に、休みを取ったと思っていたのですが、
帰宅してから、今週一週間、夏休みにしたよと言うお父さんにびっくり。
だって、突然だし、なんの予定もなしだし。
ちょうど9日から、上野の森美術館で、桃子の入選した絵の展示があるので、
混む土日ではなく、平日に行けそうですけどね。

お父さんの夏休みで、いろいろ出かけたいところですが、台風が来てますねえ。
その影響でしょうか、今日は、肌寒く感じるくらいの冷たい空気。
昨日は、ものすごく暑かったのに。
この気温差に、体がついていかないですよ。
皆様もお気をつけてお過ごしくださいね。
2018/08/07 Lanarte CM(-) Top↑
(C)Lanarte
プルーン

いろいろ写ってますが、プルーン4粒増えましたよ。
リースの土台も、ついにつながってしまいました。
スタートしてから、もう半年以上経っているんですよね。
ここのところ、出来上がりを惜しむようにゆっくりステッチしてましたが、
リースがつながったら、はやく出来上がったリースを眺めたくなってきました。
完成目指して、これ一つに集中しましょう。

さて、クロスステッチ関係の断捨離をしつつ、
こうやって作品を増やしている私って、矛盾してる?
でもね、クロスステッチは、私のライフワーク。
どうしたって、やめることなんてできないわねえ。
それでも、ここ数年は、チャートやキットを買わずにいたんですよ。
それなのに、まあ、困ったわ。
どうしても気になるデザインのメーカーさんが出てきちゃったのね。
ロシアのメーカーさんのALISAとRIOLISとSemateksですよ。
私の好きな雰囲気のデザインがいっぱいなのよ。
ネットショップで眺めては、とても困っている私なのです。
2018/08/03 Lanarte CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 青いフレームはいかがでしょうか
 9月4日(火)までお待ちしてます。



 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ