無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

リボンをステッチしましたよ。

(C)Lanarte
リボン

デザインの中で、このリボンは存在感あります。
キットの見本の写真は、長年の間に色褪せてしまったのね。
ステッチしたリボンは、結構濃い色合いですもの。


さて、なんなのこの寒さは!って、言ってます。
身体が縮こまってしまって、これがよくないのよ。
台風も心配。
なんだかすっきりしない天候だけど、
明日から2泊3日で、長野の実家に行きます。
そう、実家に片付けに行くのです。
まずは、残っている私のものを引き取ってくるつもり。
もうね、結婚する時にやっておけばよかったと、
30年以上もたった今頃、グダグダ思って気が滅入っているの。
気が進まないけど、しかたないわね。
とりあえず行ってきます。
2018/09/27 Lanarte CM(-) Top↑
古いキットですよ。
二十数年前に、先日ステッチし終えたフルーツのリースと一緒に購入したものです。
フルーツのリースは、すぐにステッチしたけど、
こちらは、二十数年間、そのままだったんですよね。
似た雰囲気なので、続けてステッチする気分にならなかったのかしらね。
二十数年前の私、どうだったの?って聞きたいわ。

先日、2度目のステッチをしたフルーツのリース。
その時、これが気になって、出してみて、
フルーツのリースと並べてみたいって気持ちになったの。
気になっていた布は、アイーダに替えて、ようやくスタート。

(C)Lanarte
リボン

これは、リースにあしらわれているリボンの一部分。
全体的にこんな色の雰囲気なの。

名前がないので、ピンクのお花のリースと名付けることに。
こんなデザインですよ。

ピンクのお花のリース


2018/09/17 Lanarte CM(-) Top↑
こんなに急に涼しくなっては困るわと思う、昨日今日。
夏の終わり、夏から秋に季節が移り替わるこの時期は、
私の気持ちが、ざわつくというか、寂しいというか。
ちょっと落ち着かないような感じになるのです。
どっぷりと秋になってしまえばいいんですけどね。

ステッチは、このSunflower Panel の背景を埋めました。

(C)Heritage Crafts
上背景

DMC792の濃いコーンフラワーブルーの背景で、
デザインの上まで、できあがりました。
そして、下の方は、DMC502のブルーグリーンの背景が増えましたよ。
このシリーズの特徴的な背景のグラデーション。
美しいですねえ。
苦手なベタ刺しも、美しい色を眺めながら、着々と進められてます。


昨日、押し入れから羽毛の肌掛け布団を出すのに、
ステッチ作品を入れている箱を動かしたのね。
ついでに中を見たら、ひまわりのデザインの作品がありましたよ。
延々と続くひまわり畑のラナーテのデザインなの。
昔の額と違う額に入っていて、入れ替えた覚えがないのよね。
それくらい昔の作品ということね。
延々と続くと言えば、ペルミンのポピー畑のデザインもあったわ。
どこにしまったかしら。
すごく気になるので、探してみようと思ってます。
2018/09/12 Heritage Crafts CM(-) Top↑
秋の気配を感じる今日この頃。
真夏に咲くひまわりのイメージは、少し遠のきそうですが、
こちらをほぼひと月ぶりにステッチしました。

(C)Heritage Crafts
3輪目

一番上の3輪目のひまわりができました。
下のお花に進みたいところですが、
上に残している背景をステッチせねば。
これを残してしまうと、後でべた刺し背景に難儀しそうですからね。


台風、地震と続く自然災害。
被害にあわれた方々には、一日も早く日常が戻ることを願うばかりです。
いつわが身に・・・なので、備蓄品などのチェックをしました。
水やお茶などの飲料は、普段からかなりのストックがある我が家。
ですが、押し入れに入れてある長期保存できる水の賞味期限が、
ずっと気になっていたんですよね。
チェックしたら、2021年12月でした。
電池の備蓄が、ちょっと心もとないので、補充しなくては。
2018/09/07 Heritage Crafts CM(-) Top↑
今のところの全体です。

今のところ

右端までステッチできました。
後ろに隠れているのも入れて、りんごが3つ。

初めてステッチしているALISAのキットですが、
刺繍糸は、十分ありそうです。
糸の残りをいつもより短くしていたのですが、
大丈夫そうなので、これでいつも通りにできるわ~。

さて、二つの青いフレームの断捨離のお手伝いのお願いをしてましたが、
本日正午までということで、コメント欄を閉じました。
先ほど、抽選をしまして、お送りさせていただくお二人にメールいたしました。
ご連絡くださった方々、本当にありがとうございました。
抽選に外れてしまった方々、お一人ずつにお返事せず、
本当に申し訳ないのですが、どうかお許しを。

9月になり、少し涼しくなれば、動きやすくなりますので、
また断捨離のお手伝いのお願いをしていこうかと思ってます。
もしよかったら、よろしくお願いいたします。
そして、そんな記事にも、どうぞ付き合いくださいませ。

少し涼しくなればと書きましたが、今日は、大型台風の上陸。
進路から少し離れているここも、風が強く、急に土砂降りになったりしてます。
気がかりです。
どうか大きな被害がでないようにと願ってます。
2018/09/04 ALISA CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ