無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  Instagram

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

月別アーカイブ
(C)Eva Rosenstand
窓枠

壁と窓枠とカーテンレールができましたよ。
次は、黄色のカーテンをステッチして、つるさないとね。
上や左右ができて、全体の大きさがつかめたら、
あらら、結構大きいデザインなのねと思ったり。

Eva の布は、26カウントのリネンで、とてもステッチしやすいの。
いい感じでステッチが進んでます。

明日はもう11月。
今年もあと2ヶ月なのね。
時が経つのが早過ぎるわ。
2018/10/31 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
昨日、何気なくこのブログのカテゴリーのEva Rosenstandをクリックしたら、
このデザインが出てきましたよ。
5年前の12月に、ステッチしていて、
タイトルは、3までナンバリングしてました。
気になって出してみたら、こうなってましたよ。

(C)Eva Rosenstand
全体

過去記事の状態より、少し進んでました。
で、その5年前の記事には、このキットは10数年やりかけと。
ということは、かれこれ15年以上もやりかけのままということだわ。
なんて長いこと・・・。

出してしまったので、またステッチしてみようと思うのです。
完成できればいいけど・・・って、過去記事でも書いていたけど、
そうよねぇ、まずは、これをステッチ終了としたいところよねぇ。
来週のハロウィンが過ぎれば、次のイベントはクリスマス。
時期的にもいいしね。
そう言えば、クリスマスもののステッチは久しぶりかな。
可愛い女の子のデザインも久しぶりなので、ステッチして眺めながら、
ちょっぴりノスタルジックな気分になるかも。

何となくのクリックから、こうやってステッチが始まるって、
まあ、無計画といえばそうなんでしょうけど、
それはそれで、また楽しいかなとも思えたりします。
2018/10/26 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
5輪目のひまわりが咲いて、

(C)Heritage Crafts
5輪目

ステッチが終わりましたよ~。

(C)Heritage Crafts
全体


夏物のクッションに仕立てようと思っているのね。
仕上がりを思うだけで、気持ちはわくわく。
これから、夏物ってのもなんですが・・・。
2018/10/25 Heritage Crafts CM(-) Top↑
先週断捨離のお手伝いのお願いをしましたポピー畑とひまわり畑。
ご覧いただき、また5名の方々からご連絡もいただき、心から感謝しております。
ご連絡を下さった方々全てが、ポピー畑をご希望でした。
先ほど、抽選させていただき、送らせていただく方にメールいたしました。
外れてしまった方々、お一人ずつにお返事差し上げず、
本当に申し訳ありません。お許しを。

さて、手元に残ってしまったひまわり畑ですが、もう少しお願いを続けようかと。
残り物みたいで申し訳ないのですが、もしよかったら貰ってくださいませんでしょうか。
今回は、こちらのコメント欄に、最初のご連絡下さった方に送らせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

断捨離のお手伝いをありがとうございました。(10月24日)

ひまわり畑
ひまわり畑

ラナーテのデザインです。
2018/10/23 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
(C)Heritage Crafts
背景終わり

最後にお花をステッチして終わりにするか、
ベタ刺しの背景をステッチして終わりにするか。
ステッチし終えた時のテンションを想像すると、お花で終わりたい。
となりまして、背景をステッチして、5輪目のお花の白抜き状態です。

余り布にステッチしたので、左右の余白がこれだけしかないのです。
クッションに仕立てようかな~と。
合わせる布とか、ちょっと考えているのは、明らかに夏物なのね。
ステッチし終えて、すぐに仕立てるかどうかは、微妙なところ。

さて、只今、断捨離のお手伝いのお願い中です。
もしよかったら、ご覧になってくださいね。
2018/10/20 Heritage Crafts CM(-) Top↑
秋がどんどんと深まっていきますね。
延々と広がるコスモス畑を見に行ったのは、昨年のこと。
今朝、その場所がテレビで中継されていました。

延々と広がるお花畑って、素敵な心惹かれる光景ですよね。
ステッチのデザインで見つけると、まず買い!でした。
で、ステッチしたのが、延々と広がるひまわり畑とポピー畑のデザイン。
どちらも十数年前にステッチして、しばらく飾りましたが、もう長いことしまったままでした。
それを出してきました。

もしよかったら、このひまわり畑とポピー畑のフレーム、もらってくださいませんでしょうか。
もちろん、どうかただもらってやってください ということで、
お返し不要でお願いいたします。

断捨離のお手伝いをありがとうございました。(10月24日)

1.ひまわり畑
ひまわり畑

ラナーテのデザインです。

2.ポピー畑
ポピー畑

ペルミンのデザインです。
2018/10/17 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
(C)Heritage Crafts
4輪目と葉っぱ

4輪目のひまわりと葉っぱができました。
その周辺の背景もステッチしましましたよ。

このひまわりに使われているDMC970の濃いビビッドなオレンジ色。
この色、もしかしたら初めて使う色だったかもしれないの。
私は、クロスステッチを始めた時からずっと、
刺繍糸を小さな袋に入れて収納しているのですが、
このDMC970の袋が、初代の袋だったのよね。
そして、刺繍糸は新品だったの。
たぶん、初めて使う色だわ。
もう何年前に買った糸かしらん?
ものすごく古いはずだけど、綺麗なままでしたよ。
2018/10/16 Heritage Crafts CM(-) Top↑
4輪目のひまわりをステッチ中です。

(C)Heritage Crafts
4輪目

3色ステッチしましたよ。
このデザインのひまわりは、一輪ずつ表情が違います。
先日も書いたように、5輪でひまわりのグラデーションになっているんです。
使うイエロー系の刺繍糸も、一輪ずつ違っていて、
ステッチしては眺めるをついつい繰り返しちゃう。
そんな時間がとても楽しいのよね。
こんな感じにのんびりステッチしているから、
やっぱり夏の間に終わらせることはできなかったわねぇ。
秋の間には、ステッチを終わらせたいと思うのです。
このひまわりに、しばらく集中かな。
2018/10/13 Heritage Crafts CM(-) Top↑
季節は秋ですが、ステッチは夏の花ひまわりを。

(C)Heritage Crafts
背景グラデーション

デザイン下の濃いグリーン背景は、DMC501と500のブレンドです。
この色が、一番広い面積の背景でして、
後回しにするとベタ刺し苦行になるので、
下へ下へと、少し進めてみました。
背景の色が出揃って、素敵なグラデーションです。
このデザイン、5輪のひまわりも一輪ずつ色が違っていて、
ひまわりのグラデーションのようになっているんですよね。
背景を埋めつつ、次は上から4番目のひまわりに進みます。
2018/10/11 Heritage Crafts CM(-) Top↑
(C)Lanarte
いちご

白いお花と葉っぱ、それからいちごを。
リースに、ちょこっとあしらわれているいちごが可愛いのです。


今日は、夏日。
午前中から、エアコンを入れてしまいました。
遠くでセミが鳴いているのよ。
まだ夏は終わってなかったのねと思ったけど、もう10月。
たぶん、今日が今年最後の夏日ね。

で、山下達郎さんの「さよなら夏の日」をついついユーチューブで聴いちゃったもんだから、
何枚か持っているCDを出してきてしまったのよね。
もう今日は、彼の素晴らしい歌声にどっぷりと浸る日になってしまうのですよ。
そんな夏日を過ごすのです。
あ、平成最後の夏日となるかしらね。
なんとなく感慨深い・・・。
2018/10/07 Lanarte CM(-) Top↑
お花を2輪。

(C)Lanarte
花

リースの土台も少しステッチしましたが、まだ全体的にピンクです。
ここにもっとグリーンの葉っぱが入ると、ほっとするかも。


さて、日曜日、台風が近づいてくる前に、長野から帰ってきました。
父も母もいなくなってしまった実家は、今は、空き家です。
今回、妹と弟も集まり、実家の今後のことを話しました。
私の実家は、数年後にはなくなるということです。
いつかはそうなると思っていたので、特に思うことはないのよ。
なので、今回は、私自身で処分したいアルバムや残っていた昔の手紙や、
父母へ送った桃子の絵やぷーちゃんの思い出の品を引き取ってきましたよ。

アルバムは、結構ありました。
生まれてから、小学4年生頃までかな。
こんなおかっぱ頭の私。
私
昔の女の子って感じね。
みんなこんな感じだったかな。

2018/10/03 Lanarte CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文: