無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

私には、金糸は、やっぱりどうにもこうにもダメでした。
嫌だな~と思いつつステッチしました。
ザリザリとした感触が好きじゃない。
そして、しばらくは眺めたんです。
うーん、ステッチがどうしても綺麗に見えない。
てなことで、全部ほどきました。
すっきりしました。
で、金糸をDMC833に代えて、ろうそくの炎と星をステッチしましたよ。

(C)Eva Rosenstand
金糸はほどいて

これでいいのですよ。
キラキラがなくたっていいんです。
しっくりとくるし、出来上がりを眺めて、大満足よ。
実は、以前Eva のリースをステッチした時も、
金糸をDMC833に代えてステッチしたんですよね。
金糸、苦手ってわかっていたのにねぇ。
嫌々ステッチって、こんな楽しくないことってないわ。
今回のことで、再認識です。

残りは、少しステッチした窓辺にあしらわれているクリスマスの飾りだけです。
ずいぶん長い間、だらだらとステッチしてきたこのデザイン。
金糸でつまづきそうでしたが、ようやく終わりが見えてきましたよ。
嬉しいことです。
2018/11/29 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
と、タイトルに書いた通り、3連休は、毎日よく歩きました。
つまり、連日、出かけてたので、少々疲れ気味の月曜日です。

金曜日は、蒲田に出かけました。
蒲田と言えば、餃子。
そうなんです。
羽根つき餃子発祥の地、蒲田に、羽根つき餃子を食べに行ったのでした。

餃子

この羽根つき餃子は、皮がもっちりで中身はぎっしり。
いやはや、美味しかった~。

そして、餃子を満喫した後、さあ、蒲田と言えば、ユザワヤですね。
昔、ここで海外のデザインのチャートを買い込んだのを思い出しましたが、
今は、品揃えが変わり、海外のものはほとんどありませんね。
今回は、ZweigartのCashelを1メートルだけ買いました。
一方で、わくわくしたのが、桃子ですよ。
画材などの品揃えは、豊富ですからねぇ。
パステルを少しとスケッチブックを買いましたよ。

蒲田を後にして、帰りの乗換駅、自由が丘で予定外の下車。
だいぶ前に、テレビで見たことがあったスウィーツフォレストに行ってみました。
ま、どんなところなのか覗いてみたかったんですよね。
可愛いクリスマスツリーは、インスタ映えするのでしょうね。
写真を撮っている人がいっぱいで、ついでに私も。

クリスマスツリー


二日目は、普段通りの土曜日で、桃子のお稽古の日です。
お稽古に行く途中に、バラが綺麗に咲いている場所があるんです。
で、お父さんに誘われて、歩いてそのバラを見に行きました。

バラ

行き帰り、大体1時間くらいのウォーキングとなりました。


最終日の昨日は、また電車で買い物に行きました。
買いたいものは、靴です。
ちょっとしたお出かけ用で、冠婚葬祭ほどあらたまった感じじゃなく、
つま先の丸いバレエシューズのようだけど、そうではないパンプス。
こういうのをずっと探していたんです。
私の足に合うのが、なかなかなかったんですよね。
でも、ようやく昨日、何とか買う決心がつく靴が見つかりました。
歩き回ったわけではないけど、たくさんの靴の試着で疲れました。


こんな3連休でしたので、ステッチは全くできませんでしたが、
先日ステッチし終えたApplesをどうしようかと、あれこれはしました。
が、サイズがぴったりと合う手持ちの額がなくて、がっくり。
しばらくは、Applesはステッチしたままに。

で、額を探している時、気になったこのフレームがふたつ。
フレーム

ガラス無しで、裏板にMADE IN ITALYと書いてあって、
ものすごく昔に、どこかの雑貨屋さんで買った記憶があります。
このふたつのフレームが気になって、デザイン探しをしたり。
と、この3連休の間のステッチ関連の話題ということで・・・。
2018/11/26 日記 CM(-) Top↑
影を入れて、

ステッチ終わり

ステッチが終わりましたよ。
緑と赤のコントラストがはっきりとしている美しいりんごです。
額に入れて、少し離れて眺めていたい絵かな。

さて、初めてステッチしたALISAのキット。
アイーダの布は、だいぶ固めでバリっとしてます。
キットの糸は、十分ありましたよ。
ご参考までに。
2018/11/21 ALISA CM(-) Top↑
5つ目のりんごができて、絵がほぼ出来上がりました。

りんご5つ

ここにハーフクロスステッチで、影を入れます。
なんだか桃子が描く手順と同じだわ。

***************************************************
桃子の小作品に、拍手のコメントをありがとうございました。
伝えましたら、とても喜んでました。
昔の作品もそれなりに味があるでしょうか。
そうそう、サインのMomoko、子供の頃とは変わりましたね。
今のところ、小作品が楽しいようで、次々と描いていますよ。
ということで、それとなくお返事を。
2018/11/20 ALISA CM(-) Top↑
小さなスケッチブックに描いている小作品を2点ご紹介。

「ラフランス」
ラフランス

「柿の葉」
柿の葉


今描いているスケッチブックは、とても古いもので、
2002年、桃子が13歳の頃に買って使っていたものです。
その頃に描いた柿の葉もあるんですよ。

2002年に描いた「柿の葉」
柿の葉

今回、柿の葉を描いたのは、この絵を思い出したからなんですよね。
ちょうど落ち葉もいっぱいありましたし。
で、「今の私なら、こんな風になるよ。」と言って描いたのが、上の柿の葉です。
絵も大人になったなあ・・・と思う母です。

一冊のスケッチブックに、子供の頃の絵と、
大人になった今の絵が混じっているけど、
それはそれで、一冊の作品になるかな。
2018/11/16 桃子の新作 CM(-) Top↑
素敵りんごになりました。

4つ目

このキットを始めた時は、真夏だったのね。
りんごって、秋冬のフルーツよね。
りんごの季節に、ステッチ終わらせたいものだわ。
残りのりんごはあと一つ。
2018/11/14 ALISA CM(-) Top↑
金糸に手こずって、気分を変えたくなって、こちらをステッチ。

4つ目

4つ目のりんごのグリーンの部分ができました。
ここにピンクや赤が入って、素敵りんごになるのですよ。

このりんごができるまで、Evaはちょっとお休み。
だって、金糸がほんとに苦手なんですもの。


さて、桃子。
このところ、小さなスケッチブックに、小作品を次々と描いてます。
全ページに絵をかいて、画集のようにしたいそうです。
2、3日で描き終えてしまうので、モチーフ探しに忙しいのですよ。
今日は、これからスーパーにぶどうを買いに行くと言ってます。
私も一緒に行こうかな。
2018/11/13 ALISA CM(-) Top↑
(C)Eva Rosenstand
夜空

窓の外に夜空が広がりました。

珍しく夕方のUPです。
お夕飯の支度をしなくちゃ。
2018/11/09 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
(C)Eva Rosenstand
カーテン

黄色のカーテンが付きました。
お次は、窓の外の夜空?
窓枠下の部分は、ステッチ済みです。
このように明るいブルーだけど、夜空ね。
一色のブルーなのよね。
窓枠のクリスマスの飾りと星を残しますが、
ベタ刺しに近いものがあって、ちょっと苦手。
そして、残す星とろうそくの炎には、
これまた苦手な金糸が使われているのですよ。
最初においしいところをステッチしてしまって、
苦手なベタ刺しや金糸を残してしまったために、
長い間のだらだらとステッチとなったか。
たぶん、そうね。
今回は、きちんと終わらせようと思ってますよ。
ええ、きっぱりと言っちゃいます。
2018/11/06 Eva Rosenstand CM(-) Top↑
パステル画「琉球朝顔」を Momoko's Gallery に載せました。


それでは、こちらでも。
琉球朝顔

今年の夏、我が家から少し歩いたところに、壁いっぱいに咲いていました。
桃子と一緒に行っては、眺めて、涼しげでいいね~と楽しんでました。
本当に素敵なブルーでした。

実物より大きくデフォルメした感じに描いてます。
久しぶりにブルーのパステルをふんだんに使って、
とても楽しかったそうですよ。

爽やかな一枚になったと思いますが、いかがでしょう。

では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
桃子の絵もランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。
2018/11/02 桃子の新作 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
月別アーカイブ