無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々のことも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  Instagram

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

月別アーカイブ
昨年11月に引っ張り出した楕円と八角形のフレームは、
処分することもなく、ずっと出しっぱなし。
このふたつのフレームに入るかなと思いながら、
レトロな花束とポピーも、楽しくステッチして満足し、ステッチしたままに。
フレームもステッチも、どちらも放置だったんですよね。
で、昨日、思い立って、作業しました。

楕円と八角形
レトロの花束もデザインの一部を省略したので、入りました。

うん、形になったわ~と、私としては、これで満足して終わりです。
このままだと、このまま処分だな~と思ったのですが、
もしかしたら、もらってくださる方がいらっしゃるかもと、
また断捨離のお手伝いのお願いしようかと思った次第です。

このような古いフレームに、少々レトロなデザインのステッチですが、
もしよかったら、どなたかもらってくださいませんでしょうか。
もちろん、どうかただもらってやってください ということで、
お返し不要でお願いいたします。

断捨離のお手伝いをありがとうございました。(2月5日)

1.楕円のフレーム
レトロな花束

2.八角形のフレーム
ポピー

2019/01/30 ステッチのいろいろ CM(-) Top↑
(C)RIOLIS
ブラックベリー

初めての毛糸でのステッチでした。
十分、堪能することができましたよ。

毛糸は、ビビッドな色合いだったのですが、その毛糸の風合いで、
こってりと重厚な雰囲気の絵が出来上がったと思うのね。
黄色と茶色とグリーンに色付いた葉に、
パープルの葉があしらわれていて、
この色使いが、とても気に入ってます。
色付いた葉っぱと、濃い藍色のブラックベリー。
とても素敵な絵です。

初RIOLISの記念に、額をあててみたりして。

額装

2019/01/28 RIOLIS CM(-) Top↑
あれから、これ一つをステッチして、ここまで絵ができてきました。

(C)RIOLIS
ここまで

毛糸でのステッチは、おもしろいんだけど、
当初のようなテンションではなくなってますねぇ。
ちょっと飽きてきたかな。

ステッチの風合いは、普段の刺繍糸のものとは、当然かなり違うのよね。
ステッチしながら、おもしろいんだけど、どうにももやもや。
これが、毛糸じゃなくて、いつもの刺繍糸だったらなあとか、
もうちょっと色味が抑えめだったらいいのにとか、
そんなことを思うと、テンションが下がり気味に。
でも、こういう雰囲気の絵は大好きなの。
最後まで、ちゃんとステッチしますよ~。

2019/01/23 RIOLIS CM(-) Top↑
(C)RIOLIS
パープルの葉

パープルの葉っぱが2枚。
不思議な色の葉っぱだわ~。
パープルと赤茶色の組み合わせが、おしゃれだなって思うのね。
お洋服にも取り入れたい色合いかも。

時々のつもりだったのに、ついついステッチしちゃってます。

2019/01/18 RIOLIS CM(-) Top↑
パステル画「野ぶどう」を Momoko's Gallery に載せました。


それでは、こちらでも。
野ぶどう

野ぶどうをかなり大きくデフォルメして描きましたよ。
一粒一粒、色の違う可愛い実を丁寧に描いたそうです。
そして、野ぶどう全体に光が当たっているような感じにして、
葉の色も、一枚ずつ工夫したそうです。
爽やかな雰囲気に仕上がったと思うのですが、いかがでしょう。

この野ぶどうを散歩コースの途中にある木に絡まっているのを見つけ、わくわくしました。
野ぶどうって、自然にこのように色とりどりに発色するのは、なんて不思議なんでしょうね。
感動すらしてしまいます。
「野ぶどうを見つけたよ。」と桃子に言ったら、「描きたい!」と、即答でした。
それからというもの、実が色付くのを心待ちにして、
私の散歩に付き合って、何度も足を運んだ桃子でした。

では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
桃子の絵もランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。


********************************************************
桃子の干支の色紙の記事に、拍手コメントをありがとうございました。
伝えましたら、とても喜んでおります。ありがとうございました。
私の方こそ、ご無沙汰で。
これからもよろしくお願いますね~。
ふふふ、ご一緒ね。
穏やかで、楽しく、無理せずマイペースな60代を過ごしたいものです。
と、それとなくお返事を。

2019/01/15 桃子の新作 CM(-) Top↑
少しずつ進めて、今、こんな感じです。

(C)RIOLIS
4粒

ブラックベリーが4粒できてしまって、残りは3粒しかないの。
実より葉っぱがメインのデザインですね。
色付いた葉っぱは、秋の雰囲気で季節外れだけど、
この色合い、暖かくて、今の時期にもいいんじゃないかと。
ビビットだけどね。
もう少しスモーキーな方が好みなんだけどなあ。
だけど、毛糸でのステッチが、むちっとして、ちょっとおもしろいのですよ。
出来上がりも、むっちり。
まあ、この感じで、時々手にして、少しずつ進めていこうと思います。


********************************************************
拍手コメントありがとうございました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね~。
2019/01/10 RIOLIS CM(-) Top↑
年明けて、早くも7日。
ちょっとのんびりスタートとなりましたが、
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家は、4日の金曜日から、通常通り。
5日の土曜日は、桃子の初稽古で、恒例の干支の色紙制作でした。

今年は、亥年。
桃子は、可愛いうり坊にすると言いまして、
参考になる画像やイラストを探し、まずは鉛筆デッサン。

デッサン

そして、墨で描いた色紙がこちら。

色紙

筆で描くと、どうしてもイラストっぽい感じになってしまうのですが、
笑っているようなお顔になったうり坊が、いい味だしてません?
桃子らしい色紙になったと思うのです。
このうり坊の色紙は、昨年の子犬の色紙と入れ替えて、
今年一年、桃子の部屋に飾りますよ。


さて、亥年といえば、私達夫婦は、亥年なのです。
そうなの、夫婦そろって、今年還暦。
私の50代は、残りあと半年だけど、まあ、案外、淡々とした気分かな。
迎える60代も、マイペースで、穏やかに過ごしたいな~って思ってます。
で、ブログもステッチも、ますますそんな感じになりそう。
このような私ですが、どうぞよろしくお付き合いくださいね。
2019/01/07 日記 CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 ヒマワリ、バラ、ビオラの
 正方額は、いかかでしょう。


 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文: