無心にステッチしながらも、いろいろ思ったりしているわけでして・・・。 時々、日々の出来事や母の想いも書き綴ってます。
プロフィール

 管理人: かおる

 本館
  My Flower House

 クロスステッチの完成作品
  Cross Stitch Gallery

 桃子の絵のギャラリー
  Momoko's Gallery

  Instagram

  クロスステッチの作品に関し、
  ご質問、ご要望を頂きますが、
  お答えできませんことを
  どうぞご了承くださいませ。

月別アーカイブ
引き続き葉っぱをステッチしました。

葉っぱ

デザイン左側の葉っぱは、ほぼできましたよ。


今日は、夏が戻ったように蒸し暑いけど、今日で8月も終わりね。
これから秋に向かう時期が、私、ちょっとメンタル的に苦手な時期なのね。
と、確か去年も書いたような気がするんだけど。
まあ、明日からの9月、ちょっとギアを入れなおして、
意識して、元気に精力的に過ごしたいと思ってます。
2019/08/31 Fremme CM(-) Top↑
葉っぱをどんどんステッチしてます。

葉っぱ

葉っぱに使われているグリーンは、6色。


先週末頃だったかしら、ミンミンゼミとアブラゼミが、元気に鳴いているその中で、
遠くに一匹だけと思われるツクツクボウシの声が聞こえたのよね。
秋が近づいてきてますねぇ。
2019/08/28 Fremme CM(-) Top↑
今年も無事桃子の絵が入選し、上野の森美術館に展示されたので、
昨日、見に行ってきました。

入選した絵は、こちら。
夏野菜

恒例の大看板前での記念撮影。
記念撮影

上野の森美術館で、たくさんの絵を鑑賞した後、
国立西洋美術館に行き、松方コレクションを鑑賞してきました。

松方コレクション

やはり、モネの睡蓮は見事でしたねぇ。
ものすごく膨大な量の絵が展示されていたのですが、
モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーギャンの絵を探して、
じっくりと鑑賞してきました。

上野の森美術館と西洋美術館を巡った後、日本橋へ。
ここで、穴子専門店の「玉ゐ」で、穴子の箱飯を食べました。
日本橋のビル群のなかにある小さな老舗です。

あなご

日本橋の麒麟も見てから、帰路につきましたよ。
麒麟

いやはや、昨日は、よく歩きましたねぇ。
今日は、ちょっと足がだるいのよね。
2019/08/26 日記 CM(-) Top↑
先週ステッチを終えたMarieさんのPoppies Pillow を
超シンプルにクッションに仕立てました。
布と合わせたりせず、ブレードとかも使わず、ステッチ布のリネンをそのまま。

ポピーのクッション

ブルーグレーのリネンのクッションになりましたよ。
裏は、渋め水色のモアレ風の生地で、かぶせ式です。

裏

シンプルな夏らしいクッションが出来上がりました。


さて、ちょっとドラマと音楽のお話を。
私はテレビを見ながらステッチすることができないので、
見たいドラマは、ほとんど録画して、じっくり見ているのね。
先ほど、韓国ドラマの「密会」を見終わったところ。
むふ、意味深なタイトルよね。
20歳差(男が年下)の男女の恋愛を描いたものなんだけど、
それほど、どろどろでもなかったわよ。
主役がユ・アインさんで、舞台が音楽大学なので、見始めたんだけど、
ドラマ中、ピアノ曲がふんだんに流れるの。
で、初めの頃に、主人公が弾くのが、ラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲だったの。
これで、おおおお!ってなって、そのまま最後まで見てしまったという感じ。

以前にブログに書いたのですが、私、全クラシック音楽の中で一番好きなのが、
ラフマニノフのピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18 なのね。
これはねえ、もう本当に大好きよ。
ラフマニノフは、いいわねぇ~。
そして、このドラマで流れたラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲ね。
25部からなる変奏曲形式の曲で、全曲を聞くと割とボリュームがあるんだけど、
なんと言っても第18変奏よ。
映画にも使われたり、今、不動産会社のCMにも使われているわね。
とにかくこの耽美なメロディーといったら。
気になる方、ちょっとYouTube で聞いてみてね。
ドラマでも、いいシーンで流れていたわねぇ。

2019/08/22 Marie Barber CM(-) Top↑
パステル画「ローズ」を Momoko's Gallery に載せました。

それでは、こちらでも。
バラ

ローズ色の大輪のバラです。
これもバラ園で見かけた美しいバラでした。
深いローズ色で、高貴な雰囲気を感じます。

バラは、本当に多くの画家が描くモチーフですよね。
どこか影響を受けてしまいがちで、桃子もちょっと意識したみたいです。
でも、私は、桃子らしいバラの絵と思っています。
桃子自身は、バラの絵を2作連続で描き、めいっぱい楽しんだとのこと。
それは何より。

では、Momoko's Gallery にも、是非、お出かけ下さいませ。
桃子の絵もランキングにも参加していますので、応援よろしくお願いいたしますね~。

桃子の絵のインスタグラムもあります。
今のところ、過去の絵を順次UPしています。
よかったら覗いてみてくださいね。

Instagram
2019/08/18 桃子の新作 CM(-) Top↑
ひとつステッチし終えると、さて、次は何をしようとなりますよね。
新しいものを始めようかなと、ちょっとうろうろしたけど、
5月末でストップしていた花糸のステッチに戻りましたよ。

ブラックキャラント

ここまでできました。
葉っぱの形は、前にステッチしたレッドキャラントと似てるわね。
2019/08/16 Fremme CM(-) Top↑
ステッチが終わりましたよ。

ポピー5輪

夏の雰囲気も感じる大輪のポピーができました~。
糸のブレンドもあって、色飛びもやや激しくて、少々難儀もしたけど、
こうやってできあがった5輪の大輪のポピーは、本当に美しいわ~。

タイトルのPoppies Pillow とあるように、見本ではこんなクッションに。

見本

ゴージャスでしょ?
でも、私は超シンプルにしようと思ってるのね。
久々にミシン出しましょうかね。


さて、お盆ですね。
今日は、迎え盆。
お墓参りは行かないけど、今日はそれなりに過ごそうと思ってます。

で、お父さんの夏休みも終わり、今日から我が家は通常生活。
夏休み中は、先日書いた予定通りプラスいろいろとお出かけもしました。
ちょっとお話しますね。

まず、人間ドックは、何とかクリアしたのですが、
バリウムの影響の腹痛が翌日まで続いて、ちょっと苦しんだのね。
金属がおなかの中に・・・って思うと、怖いわよね。

一泊の旅行は、伊豆の北川温泉の「つるや吉祥亭」に宿泊。
波打ち際の公共露天風呂「黒根岩風呂」にも入りましたよ。
ここ、今は混浴じゃないのでOKだったの。
宿から見える海は、きらきらとしていて、綺麗だったわ~。
ゆっくりと過ごせた楽しい旅行でした。

土曜日には、お父さんと二人で映画に。
菅田将暉くん主演の「アルキメデスの大戦」よ。
VFXが、凄かったわ。
スクリーンに度アップの菅田くん、きれいなお顔ねぇ。
桃子は、あまり映画が好きではないみたいで、
この頃は、お父さんと二人で映画というのがブームになりつつあるの。

そして、日曜日は、蒲田に餃子を食べにお出かけ。

餃子

「你好(ニーハオ)」というお店で食べて、これで「蒲田餃子御三家」を制覇よ。

その後、ちょっと足を延ばして天王洲アイルへ行きました。
ここは、お父さんにとって、昔馴染みの場所なの。
運河を眺めて、有名なおしゃれレストラン「T.Y.HARBOR」を見て。
でもね、そうなの、餃子で満腹で、ここでは食べれなかったのよぉ。
いつか是非とも、ここでお食事したいわねぇ。

こんな感じの夏休みが終わり、今は雨ふり。
台風が近づいていて、ちょっと不安ね。
台風に備えて、ベランダの植木鉢を移動し、
ちょうどいい具合に咲いた鹿の子百合を切り花にしたの。

鹿の子百合

毎年、球根を植えて咲かせているこの百合、大好き。

さてさて、長々となってしまいました。
台風の被害が出ないことを願いましょう。
2019/08/13 Marie Barber CM(-) Top↑
淡いオレンジ系のポピーは、ようやくここまで進みました。

淡いオレンジ系ポピー

とても大きなお花なのよ。
12センチの丸枠でステッチしているのだけど、
もちろん、その中には収まらない大きさ。


真夏ですね。
とんでもなく暑いけど、私、夏が好きなの。
ところが、この暑さの中、ぷーちゃんの部屋のエアコンが壊れちゃいました。
リビングから、冷気を送って、なんとかしのいでますよ。

で、お父さん、来週夏休みなのです。
毎年恒例、本当は行きたくないけど、人間ドッグに連れて行かれます。
そうなの、お父さんが絶対に行かなくちゃダメだって言うのよね。
それで、自分の都合に合わせて、私の分も一緒に予約しちゃうのよ。
ああ、行きたくない・・・。
でも、そのあと、一泊温泉旅行も予定してるの。
それを楽しみに、人間ドッグ、頑張ってくるわね。
他に、来週中には、エアコン取付工事とか、業者の排水管掃除とか、
私の腰のリハビリの予約や、美容院の予約もしていたりで、
何かとバタバタとしそうです。
2019/08/02 Marie Barber CM(-) Top↑
もしよかったら…。
 断捨離のお手伝いのお願いです。
 もしよかったら、ご覧下さい。

 準備中です。

 私流断捨離について(2015/08)

 私の作品の断捨離(2013/07)

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Welcome !
にほんブログ村
ランキング参加中です
クリック頂けたら、嬉しいです
メールはこちらで

名前:
メール:
件名:
本文: